きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

サボコレクション

TOMYTECのサボコレクション。
パソコンデスク回りを整理してたら、片隅から出てきました。

実物の質感を再現したステンレス製、両面焼き付け塗装、サイズは実物の1/10。
南福岡・防府間という行先って、ほんとに存在してたのか、ちょっと疑問・・・
手元にある時刻表でもっとも古いのが、1976年5月号。この時点では、防府を始発・執着とする列車は設定されてない。
誰か真相をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

反対側はこんな感じ。


で、自宅の部屋の壁に飾ってある、ホンモノのサボコレクション。

プラサボですけどね。
宇部線が好きなんです(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
部長さん、1973年12月の時点では南福岡発防府行き、ありましたよ。南福岡を朝一番4時46分に出て防府8時58分着、折り返し9時53分発下関まで快速、久留米行きとなってました。もちろん使用車両はまだ415系が出てないので421(423)系でしょう。
また、夕方には博多発徳山行き、なんかもありました。当時、地平の防府駅には折り返しできる線路もありました。
夕方の徳山行きと朝の久留米行きは何度か乗車した記憶があります。が、画像などありません(笑)

ミニチュアコレクションでもこれだけ色んな種類があると楽しいですね。
投稿者 広ナト 2010/05/10 21:35
こんばんは。
手元に1974年2月の時刻表があったので見てみましたが,南福岡4:46発防府行き(8:58着)という列車がありました。(返しは防府9:53発久留米行き快速)
当時防府駅の上りは1番線(本線)と中線(ホームなし)の2本だったため,この列車が防府でどのような動きをしていたのかは気になるところです。
投稿者 小もみじ 2010/05/10 21:39
小もみじ様、お久しぶりです。
実際当時見ていた訳ではないですが、手持ちの資料で当時の配線を見ると上り富海方に上下本線に渡り線があるので、一旦本線引き上げ、折り返し副本線3番据え付けではなかったでしょうか?
それか富海まで行って折り返してたんでしょうかね?
投稿者 広ナト 2010/05/10 22:52
広ナト様こちらこそご無沙汰しております。

気になるというのが,当時のダイヤでは,問題の列車の防府終着が8:58で,後続の特急「はと3号」が9:02発ということです。小郡方から3番線へ直接入れるルートがあったなら問題ないのですが,そうでなければ富海なり戸田なりまで「はと」から逃げて折り返していたのかなと考えたところです。
投稿者 小もみじ 2010/05/11 22:23
広ナト様、小もみじ様
ご教示ありがとうございます。ほんとにあったとは・・・完全にTOMYを疑ってましたから(苦笑)たしかに防府駅の構造からして、どのようにして折り返していたのかも気になりますね。
421・423系というのも懐かしいです。宇部線直通電車で乗った記憶があります。
ミニチュアのコレクション、山口地区バージョンが出ると箱買いしてしまうかもしれません(笑)
投稿者 きらら鉄道部長 2010/05/11 22:25

生きてて良かったって、思える人生にしたいよね

童貞のままで人生終えると思ってたけど、このサイトに参加してからマジで人生観変わったわ(笑)
http://wvz7bqd.ganbare.e-nixi.com/
投稿者 Sure 2011/04/05 20:27
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]