きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

下関総合車両所 一般公開

というわけで?行ってきました。

宇部線からの直通に乗ったわけですが、やってきたのは黄色い105系。

小月で下車し、後続の115系T編成へ乗り換え。

幡生でタラコ色となった48-1004に遭遇。


構内に入って、買う気はないものの、とりあえず部品販売コーナーを覗いてみる。

うわぁ、いらねぇww


プレート系はオークションでした。
後から聞いた話、100万円の値が付いたとか・・・

車掌体験コーナーに居たのは・・・

おっと、運用離脱しているU03ではないですか。
アンタ、ここにいたのね・・・ドアの調子は大丈夫だったのかしらw

運転体験コーナーは小中学生限定ということで・・・

全検入場していたキハ120 18が抜擢。

車両展示は、マルタイ、軌陸車、EF65、クモハ42001、クモハ11117、瀬戸内マリンビュー。
マルタイは中を見ることができました。

へぇ、こんなふうになってんだ、と感心。
ちなみに最高速度は80km/h出るらしいですよ。

さぁ、お目当て、クモハ42001。

車体も少なからず傷みが出てました。
車内は油が枯れて、板が真っ白。廃油くれたら塗るのに(笑)

さて、自宅から持参した宇部線サボを差して撮影大会?
まわりに居た方にも好評だったようです。
もちろん、サボを入れるのに、近くにいた社員さんに許可を得ましたよ。

まずは快速。
これは旧国というより、赤電421系とか423系ですが。


続いて、小郡発宇部線経由下関ゆき。


続いて、小郡発宇部新川ゆき。


続いて、これはレアな行き先。
宇部岬発小野田ゆき。


最後は、宇部新川発小野田ゆき。

とりあえず、当初の目的は達成^^

瀬戸内マリンビューを眺めてたら・・・

みすゞ潮彩号が向こう側を走っていきました。
まさかのコラボ実現(笑)

昼食は会場で売ってたものをチョイス。

全部を一人で食べたわけではありませんので、誤解無きよう(笑)

車体吊り上げ実演。

去年はキハ120だったが、今年はキハ40。
やっぱ、120よりこっちのほうが迫力あるよね。

再び車両展示。

これは展示というより放置という方が正しいような・・・
見るも無惨な姿となったクモハ11117。
油も枯れきって車輪固まってんじゃないかしら・・・行く末が心配。

で、幡生14:34の654Mで帰ろうと車両所を後にしたわけですが。
車両所入り口にあったポスター。

ぜひとも、キハ40をこの花柄ラッピングにしてほしいものです(笑)

宇部駅で宇部線への乗り換え待ちの間、遅れていた75列車がやってきました。
あれ?原色??

EF66-27キター!!
じつは撮ったことなかったんです、このカマ。


最後に、現地でお会いした皆様、お疲れさまでした。
サボ撮影会??にご参加いただいた皆様、ありがとうございました(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:36 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こちらでは初めまして。本日サボ撮影大会を知らず、うどんを食べに行ってしまったWEST500です(^^;

75列車、宇部で准将さんと待っていましたが遅延していたようなので諦めて帰宅の途についてしまいました…27号機だったんですね~
投稿者 WEST500 2010/10/30 23:10
おひさしぶりですね。
元気にしていますか?

フェスタを・・・で分かるかな?

下関総合車両所公開記念号 HM

デザインを決める時間無し
そのため、ちょっと手抜きで
下関服服マークを申請して使うことにし、
デザイン決定後即プレス
キャンパスとなるHMを準備
下書き無しでダイレクト筆入れ
オール手書きで6時間
(表面&裏面・・・見えないけどね)

久しぶりの手書きHMでした。
投稿者 フェスタを・・・ 2010/10/31 23:34
WEST500様
コメントありがとうございます。
もし来年もあれば、同じネタになりますが、やりましょう(笑)

フェスタを・・・様
たぶん、あの方かなぁ!?
手書きHMだったとは!当日朝は105系に見とれてました(笑)が撮ればよかったです。
投稿者 きらら鉄道部長 2010/11/03 16:10
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]