きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

宇部線撮り

地震だから・・・といってクヨクヨしてもしょうがないので、午後から宇部線を撮りに。

撤去が始まった・・・と聞いていた、宇部港駅へ。
時すでに遅し、といった感じでした。

宇部港駅へ行ったのは小学4年生の頃。祖母と宇部に買い物に来たついでに連れて行ってもらいました。
まだ駅舎もあって、職員さんも多くいて、何より真っ黒のセキ6000やセキ8000がひしめき合ってました。
当時、ここが貨物駅というのは知らなくて、職員さんに「入場券ください」と尋ねて「ここは無いんだよ、ごめんね」と言われたのをよく覚えてます。
セキ貨物廃止から13年。しばらくは線路も信号機も残り、全盛期を偲ぶことができましたが、今はもうご覧のとおり。
ようやく次の歴史が動き出しました。


セントラル硝子宇部工場前にも行ってみました。
こちらも・・・

ヤードは跡形無し!
ちなみに宇部線分岐点からの専用線はそのままですが、要所要所に枕木が置いてあるので、休止扱いなのか廃止なのか・・・


ちょっちショックを受けながらも、宇部線撮りへ。


左奥は建設中の「宇部湾岸道路」。
必要なのかどうかはここじゃどうこう言いませんが、この橋の上から宇部線撮れないかなぁ。
宇部線宇部新川・居能間



水仙、梅、宇部線を無理矢理感タップリにw
ここは宇部線旧線跡です。厚東川に橋脚跡が顔を出してました。JRの敷地境界標があるので、ここはまだJR敷地のままなんでしょうね。
宇部線際波(信)・岩鼻間



通勤電車の中から気になっていたポイント。
梅の花が気になってましたが、いざ宇部線と絡めようとすると、ちょっと厳しいか(汗)
宇部線上嘉川・新山口間


上のポイントのすぐそば、山陽本線が走ってます。
宇部線電車を待っている間、ついでに??撮りました。


2枚とも、山陽本線新山口・嘉川間
夕日でギラリ狙いで撮ったりしてましたが、撃沈でしたorz
どうやったらギラリが撮れるんでしょうか!?
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:35 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
セントラルの変わり果てた姿に一抹の寂しさを感じました。宇部港駅の最後まで残っていた線路も撤去ですか。貨物取扱量日本一の遺構も無くなり残念ですね。
投稿者 コロッケ 2011/03/21 08:25
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]