きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

思い出をありがとう

赤ホキは今日でおしまい・・・というわけで、朝から追いかけてみました。

朝7時過ぎ、重安駅へ。

朝の重安駅。もう、赤ホキはここに戻ってくることはない。
すっかりお気に入り??のフジヤマサイダーとともに。


待合室の木造椅子に鈍く光る輝きが、なんとも言えない。


いつもより係員さんが多かったです。
入念に視差歓呼!


積み込みも、いつもよりも迫力があったのは気のせい・・・ではないと思う。
だって、こんなに粉が舞ったことないと思う・・・

重安駅は5、60人の人出で賑わってました。

そそくさと重安駅をあとにして、美祢駅で列車を待ち受けます。

結局、誰も撮りに来ず、まったりと撮れました^^
最終日は先頃転属してきたDD51-756牽引じゃないかとかイロイロ噂されてましたが、結局はDD51-881。ま、厚狭区生え抜きのカマだし、それはそれで良かったかも。


別に、追っかけて撮る気はなかったんですが、余裕のよっちゃんで間に合いました。

寝太郎堰とともに。

その後は宇部線へ。
琴芝駅近くの直線で撮りました。

DE101559にもヘッドマークが付いてました。ここは20人くらいだったかなぁ・・・


セントラル硝子工場前の踏切は、大にぎわい。
ざっと数えて60人くらいはいましたね。

この間に、カルチェラタンで昼食。

そして再び専用線へ。

さぁ、貨車を迎えに機関車がやってきました。
地元の人も名残惜しそうにお見送り。


小旗を振って、最後のお見送り。
もう、ここに列車がやってくることはない・・・そう思うと、泣いてしまいそうでした。
おじいちゃん、おばあちゃんも、しっかり見届けてて・・・一瞬、感極まってほんとに泣きそうでした。

そして、最後は定番ポイントの厚東川鉄橋。

ここも50人くらいはいましたかねぇ。

しかしっ!!!!!

この10分後に105系電車が来るというのに・・・

もぬけの殻・・・
いや、赤ホキ狙いってのは分かりますよ。
でも、ほんの10分じゃないですか・・・ほとんど人居なくなるのは寂しかったです。


で、ここで終わらないんだなぁ。
厚狭駅構内のはずれまで行っちゃいましたよ。

編成を半分にわけて留置。
このまま廃車なんでしょうね・・・

そして、誰もいなくなったセントラル硝子前でバルブ撮影。

この踏切の機械はいつまで残ってくれるのかな。



専用線にて。


たくさんの思い出を、ほんとうにありがとう。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:19 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今日は家の用事でどうしても長門市内へ行かねばならず、ご一緒したかったんですが途中、厚保で嫁さんと一緒に見送りすることができました。
それにしても専用線はすごい地元の人たちの見送りですね!!

1986年にはここ重安から小野田セメント向けの数往復、1998年には美祢からの宇部興産向けのピストン輸送が廃止。これらは石炭(黒ダイヤ)から白ダイヤへ変わったものの美祢、宇部線を幹線で支えた重要な輸送手段でありました。現在でも時刻表の地図には黒色で両線は地方交通線で無く、幹線扱い!!
蒸機時代からよく見てましたが、汽車らしい汽車が無くなっていくのは寂しいですね。
お疲れさまでした。
投稿者 広ナト 2009/10/18 22:57
今日は、一日大変お世話になりました。
どこに行っても人・人・人・人。
歴史のある鉄道にまた一つ幕を閉じましたね。
私も次の休み、来ないのは分かっているけど
セントラル行ってみようかな。
フジヤマサイダー・冷蔵庫でよく冷えてますが
なんだか飲むのが勿体ない。
部長殿の勧めで撮影始めた、赤ホキ。
歴史がだんだん分かっていくうちにますます魅力に
取り付かれました。セキの頃から興味持ってれば
まだよかったでしょうね。存在は幼少の頃から
知ってたのに・・・。
投稿者 コロッケ 2009/10/18 23:08
>広ナト様
そうですね。美祢線も宇部線も、今となっては輸送量は少ないですが、当時の輸送量のおかげで、今も幹線扱いのままですね。
その割には雨降ったらよく止まりますけど(爆)

>コロッケ様
昨日は早朝からお疲れさまでした。
来ないのは分かっているけど、今日も行ってしまいましたよ・・・無くなってるのに、まだ実感がなくて。
投稿者 きらら鉄道部長 2009/10/19 17:24
きらら鉄道部長さま
こちらでは初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。宇部線内の赤ホキ撮影場所の参考にもさせて頂いておりました。
私も昨日は見届けに行きました。セントラル硝子専用線できらら鉄道部長さまをお見かけしましたが話は出来ませんでした。すごい賑わいでしたね。工場前踏切のカットに私が写ってますね。(左から6人目)
私もまた専用線を散策してみようと思います。
投稿者 デカ目マニア 2009/10/19 20:23
>デカ目マニア様
初めまして。コメントありがとうございます。
左から6人目・・・あらら、そうでしたか。まぁ、これからも宇部線沿線をうろつきますので「かろやかサンバー」とともに見かけたら声かけてやってください。
投稿者 きらら鉄道部長 2009/10/19 20:37
きらら鉄道部長様
小生は軽い燃え尽き症候群に陥っています。
本日会社からの帰りにセントラル硝子前を通って来ました。
まだ踏切遮断機の撤去はされていませんでしたし、スイッチャーの姿も確認できました。
それから、フジグランへの途中の踏切信号も稼働していました。

セキの廃止のときには、専用線の線路は固定資産税がかかるため翌日から撤去されてました。居能ー宇部港間のJRの線路も一週間以内に踏切、信号機にカバーがかけられていました。
ソーダ専用線もそうならないうちに訪問してみようとおもいます。

投稿者 ひで@スバリスト 2009/10/19 21:32
>ひで様
私も今日見ました。今週はあと土曜日の朝のうちくらいしか見れませんが、また見に行きます。思えばクモハ42引退時も、翌朝本山線へ行きましたし、黒セキ廃止時も1週間後に様子を見に行ったことを思い出しました。
投稿者 きらら鉄道部長 2009/10/19 21:48
お久しぶりです。赤ホキ廃止されてしまいましたね。想えば6年前、小学生の時宇部に来て初めて見た時の驚きと感動はすごかったです。あの時は全く知らなかったので…
最後は行けませんでしたが引っ越す前に思う存分撮影したので悔いは無いです。自分はまた復活してほしいと思います!
投稿者 CHIKA 2009/10/19 23:20
>CHIKA様
こちらこそ、ご無沙汰してます。
私も悔いの残らないよう撮影したつもりですが、あとになっていろいろあったり(汗)後悔しても遅いんですけどね。
投稿者 きらら鉄道部長 2009/10/25 21:05
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]