きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

あかの駅

ちょいと年休をいただきまして・・・
ちょいと用事があって福岡県へ。

昼食は赤村「あかの駅」で。



あかの駅名物? うどん入り正油焼き 525円


こちらも名物? 唐揚げ 260円(1人前・100g)
持ち帰りもできます^^

場所は、福岡県田川郡赤村。
平成ちくほう鉄道田川線 源じいの森駅近くです。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 17:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

カルチェラタン

今日はお休みをいただきましたが、本調子ではないので撮影はせずにのんびりと・・・するわけなく(笑)

とはいえ、無理はできないので・・・

朝イチで散髪へ。

それから宇部へ行き本屋に寄ったあと、お昼ご飯。
今年初めてのカルチェラタンで、本日のカレー+ミニサラダ+コーヒー。
携帯で撮ったのでサイズがヘンですけど(汗)

本日のカレーは「ビーフと野菜のカレー」でした。
カルチェラタン http://quartierlatin.web.fc2.com/

食べたあとは、ラペ・ド・ヒカワに寄って、ちょっとスイーツを買って帰りました。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 15:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

日田焼きそば

12月18日(土)、職場の同僚4人とともに、日田焼きそばを食べに行きました。

その前に、中津からあげを・・・
耶馬溪にある「むらかみ食堂」


ジューシーでピリ辛で、ぶちうまい、のんた。


で、日田焼きそば1軒目は・・・「みくま飯店」
http://www.b-net.kcv.jp/~y-mizue/

焼きそばとともに出てくるスープ。

ラーメンスープなわけですが、あっさり系。
全部飲むと後々困りそうですが、あっさりしてて飲みやすかったので、全部飲んでしまいましたw

さぁ、出てきました、日田焼きそば。
麺の焦がしとカリカリが絶妙です。

間髪入れず??2軒目・・・「三久ラーメン」
http://www.oidehita.com/modules/contents4/index.php?id=5

当然?スープも付いてますが・・・

スープは、ラーメンスープまんまといった感じ。
麺があれば豚骨ラーメンです・・・すいません、これは全部飲めませんでした。
焼きそばはというと、自家製麺のようです。オリジナルのソースが味わい深く、美味しかったですね。

2軒ですでに満腹感ありましたが・・・
間髪入れずに3軒目「求福軒」
http://www.oidehita.com/modules/contents4/index.php?id=10


せっかく日田まで来たんだから、食べるしかないw
前の2軒と違って、ちょっとソースが甘め?
お肉が大きくボリューミー。

で、日田天領水の里へ・・・
なぜならブルートレインがあるから!

なぜに、この地に??
ナンバープレートは盗難防止のためか外されてたので何号機か分かりませんでしたが、帰宅後にググッてみたら、ED76-91のようです。客車はオロネ15-3005とスハネフ14-5。
ホームっぽいものを建設中でしたが、いったい何に使われるのでしょうか?

帰り道に、大分交通耶馬溪線跡を眺めながら・・・中津市へ。
あれだけ食ったのに、まだ食う(笑)
「チキンハウス」http://www.chickenhouse1989.com/index.html


こちらは、耶馬溪の店と違って、あっさり系。

これで、しばらく焼きそばと唐揚げはいいですw
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

諭吉屋

仕事帰り、山口のビックカメラ近くにある、唐揚げ専門店「諭吉屋」に寄ってみました。

テイクアウト専門っつうことで、買って帰りましたよ。

注文を受けてから揚げるので少々待ちますが。

若鶏もも 4コ 200円

うまかったですよ^^

他には、長州どり手羽先2個180円。串揚げ1本120円、長州取り手羽元3本210円とか、何種類かありました。

平日は11時から13時まで&15時半から20時まで
土休日は11時から20時まで

ググッてみると出てきたので参考に。
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/783/
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

味一やまぐち

山口駅構内にあるうどん店です。
やっと行くことができました・・・
というのも18時で閉まってしまうので、仕事帰りに立ち寄れないので(苦笑)




うどんとおにぎりをセットで頼むと、少しオトクになるようです。

今日は、肉ごぼううどん&ツナマヨおにぎりで。

ふつうに美味しいです。
おにぎりは、ふつうよりちょっと大きめ。
ただ「お客様の健康を考え、つゆの味は薄めにしております」とのことで、たしかに、少し味が薄かったような気がします。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 21:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

JIPANG

国道262号線沿いにある、カレーショップJIPANGに行きました。


前回来たのはいつだったか忘れましたが・・・

サラダバーも健在でした^^
今日はカツカレー(819円)単品のみ。

インド風のカレーソースにしました。カレーソース4種類から選びます。
辛さは中辛にしましたが、ちょっと辛かったかな。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 20:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

肉巻きおにぎり

サンパークあじすに新規開店しました。
肉巻きおにぎりのお店、「しんすけ」





見るだけでよだれが(笑)
写真は普通のやつですが、他にもチーズ・カレーがあります。
チーズがオススメだそうです!
初めて食べましたが、美味かったです。1つで十分、腹がふとります。

レギュラー 280円
チーズ   300円
カレー   300円

サンパークあじすの、以前マクドナルドがあったところです。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

あかぎ

21日は職場で飲み会でした。
山口市道場門前にある「あかぎ」に行きました。
食べログ → http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000439/

この日は、5000円のコース料理。
飲み放題は2時間1200円。


前菜  いかのお寿司、いかの明太子和え、卵焼き


刺身の盛り合わせ


何の魚だったっけ(汗)
みりん焼きっぽかったです。


カレイの煮付け。これが美味い!


茶碗蒸し


コロッケ。
山芋っぽかったけど、ちょっとカレー風味で美味しかったです。


カマンベールのおくらソース和え。


最後は、ウニ飯のおにぎり。
これがまた美味しかったです。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]