きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

夜の3両編成

今日は、巨人・ヤクルト戦が宇部球場でナイターで開催された関係で、通常2両編成の1865Mが3両編成で運転されました。

仕事帰り、新山口で山口線から宇部線へ乗り換えようと・・・
あれ、なぜか3両編成??
しかも、123系併結!! U18(F)+U05(B)でした。

ちょっと見にくいですが、宇部行きを表示しています。
(ふだんは宇部新川行き)

3両編成なので、当然のことながら車掌乗務。


阿知須駅でもう1枚!
阿知須で交換する1868Mはいつもどおりの2両編成でしたが、こちらも車掌乗務でした。

宇部線でこの時間に車掌乗務になるのは、ほんと久しぶりです。
ワンマン列車に慣れているので、宇部線で車掌乗務列車に乗ると、妙に安心してしまいます(笑)
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線沿線のさくら

宇部線の電車を撮るのを休日のライフワークとしている私としては、やはり沿線でさくらを撮らないわけにはいきません(笑)


真締川沿いも桜並木ですね。
山口県では珍しいトラス橋の真締川鉄橋。
宇部線琴芝・宇部新川間



岩鼻駅からほど近い、岩鼻公園も桜の名所の一つ。
広場からは宇部線はもちろん、遠くに小野田線も見えます。
日頃の行いが良いのか!? 小野田線と宇部市営バス、そして桜のコラボ実現!



鵜の島公園にて。
線路沿いに金網あるし、選挙のポスター掲示板もあるし・・・
カメラを持ってあれこれ構図を考えて、結局はこれで。


最後は宇部線ではなく、山陽本線。

ずっと阿知須に住んでいながら・・・
北方八幡宮に桜の木があったとは。まぁ、この時期は八幡様にはあまり行かないので、気づかないのも無理ありません・・・と言い訳してみる(爆)
山陽本線本由良・厚東間




(追記)
最近いたらぬ書き込みが増えてきたので、コメントを承認制に戻すかどうか検討中です。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

周防佐山駅の桜

まだまだ、桜シリーズ続きますよ^^

仕事行く前にパチリ。

駅と桜、そして電車。
鉄道と桜って、なぜこんなに絵になるんでしょうか。


宇部線周防佐山駅
IXYで撮影。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も、さくら参り。

今日も懲りずに、さくら参り。

まずは、昨日と同じ場所。
水鏡になるかと思いきや・・・

SL通過直前に波が・・・orz
なかなか、うまいこといきませんね。


で、あとは宇部線で。
岩倉駅の桜はまだ咲き始めでしたが・・・

宇部線 岩倉
鯉のぼりが見えたので、無理矢理感満載でお届けします(爆)
左にちょこっとだけ見えてます。



宇部線 琴芝・宇部新川間
真締川沿いも咲き始めてました。
次の週末には見頃ですかね??



宇部線 宇部新川・居能間
ここの公園は見頃でした。

間引き運転のおかげで、撮るのも一苦労です(苦笑)
場合によっては3時間近く間が空くこともあるので・・・
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

チキ回送

チキ回送の前に・・・

宇部線名物、クモハ123形2連の1840Mを。
4月2日からの間引き運転の影響により、同日からこの列車は1両単行となります。

宇部線 深溝・上嘉川間

で、本題のチキ。
まずは宇部新川駅で入れ換えを撮影。
案の定??誰もいません(苦笑)



宇部線内でのDE10のエンジン音と煙の匂いが、もうたまりません!(笑)


7番線から上り本線!

上り本線から1番線、切り離し後に機回し。

1番線から上り本線、上り本線から機回しで3番線。
なぜかDE10がいると、宇部新川駅が大きな駅に見えます。

で、宇部線定番撮影地の厚東川鉄橋へ移動。
家族連れの方が1組居られた以外は誰も居らず。
みんな岡サロに流れたのでしょうね。

一発目はこの構図で。やっぱ工場の煙突入れないと!

すぐに広角に戻して、縦アングルで空をいっぱい入れて。
宇部線岩鼻・際波信号場間

宇部駅で30分程度停まるということなので、その間に宇部・小野田間へ移動。

光線バッチリで、編成写真撮れました。
山陽本線宇部・小野田間

宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

宇部線撮り

地震だから・・・といってクヨクヨしてもしょうがないので、午後から宇部線を撮りに。

撤去が始まった・・・と聞いていた、宇部港駅へ。
時すでに遅し、といった感じでした。

宇部港駅へ行ったのは小学4年生の頃。祖母と宇部に買い物に来たついでに連れて行ってもらいました。
まだ駅舎もあって、職員さんも多くいて、何より真っ黒のセキ6000やセキ8000がひしめき合ってました。
当時、ここが貨物駅というのは知らなくて、職員さんに「入場券ください」と尋ねて「ここは無いんだよ、ごめんね」と言われたのをよく覚えてます。
セキ貨物廃止から13年。しばらくは線路も信号機も残り、全盛期を偲ぶことができましたが、今はもうご覧のとおり。
ようやく次の歴史が動き出しました。


セントラル硝子宇部工場前にも行ってみました。
こちらも・・・

ヤードは跡形無し!
ちなみに宇部線分岐点からの専用線はそのままですが、要所要所に枕木が置いてあるので、休止扱いなのか廃止なのか・・・


ちょっちショックを受けながらも、宇部線撮りへ。


左奥は建設中の「宇部湾岸道路」。
必要なのかどうかはここじゃどうこう言いませんが、この橋の上から宇部線撮れないかなぁ。
宇部線宇部新川・居能間



水仙、梅、宇部線を無理矢理感タップリにw
ここは宇部線旧線跡です。厚東川に橋脚跡が顔を出してました。JRの敷地境界標があるので、ここはまだJR敷地のままなんでしょうね。
宇部線際波(信)・岩鼻間



通勤電車の中から気になっていたポイント。
梅の花が気になってましたが、いざ宇部線と絡めようとすると、ちょっと厳しいか(汗)
宇部線上嘉川・新山口間


上のポイントのすぐそば、山陽本線が走ってます。
宇部線電車を待っている間、ついでに??撮りました。


2枚とも、山陽本線新山口・嘉川間
夕日でギラリ狙いで撮ったりしてましたが、撃沈でしたorz
どうやったらギラリが撮れるんでしょうか!?
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

梅の香り


撮っている間も梅の香りがただよってきました。
春ですねぇ。
宇部線 岩倉・阿知須間

2011年1・2月撮影分の宇部線写真をアップしました。
お時間の許すときにご覧いただければ幸いです。
きらら鉄道部別館「宇部線写真館」http://kirarabekkan.web.fc2.com/
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線三昧?

今日は一日お休みをいただけたので、用事を済ませながら宇部線を撮りながら・・・


青空をいっぱい入れて、片隅に宇部線電車。
深溝・上嘉川間にて

この後、スバルへ行き、サンバーの6ヶ月点検。
今年は車検なので、最後の定期点検。
オイル交換をしてもらいましたが、とくに異常ナシ。

お昼を軽く済ませて、宇部へ。


猿田彦大神・・・と言うんだそうです。
写真撮る前にしっかり拝ませてもらいました。
床波にて


梅ないかなぁ・・・とサンバーを走らせてたら、ありました。
ちょっと構図が微妙?
丸尾・床波間にて

シメは夕日でもってシルエットを試してみるも・・・

ぬぉ、なんで黄色い電車来るんだぁ・・・
なんかビミョーな写真になっちまった(汗)
深溝・上嘉川間にて
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

春近し

今日も休日出勤しましたが・・・

仕事場へ行く前に宇部線をパチリ。

上嘉川・深溝間
花が咲き始めると、春の訪れを感じさせてくれますね。


上嘉川・深溝間
雲が多くてお日様は見えませんでしたが、この時期の朝は綺麗で好きです。

仕事は午前中で切り上げて・・・


阿知須・岩倉間
これは椿でしょうか?
花の名前は疎いのでよくワカリマセン(汗)


今日の昼食は、宇部のカルチェラタンへ。
日替わりカレーは「ビーフと野菜のカレー」でした。

茄子の右に写ってるのは、ゴボウのようでした??
意外に合います^^
日替わりのカレー600円、プラス150円でミニサラダ、プラス100円でコーヒーorアイスティーが付きます。
3月1日から営業時間が11:30から17:00までに変わるそうです。行かれる方はご注意を。
カルチェラタンHP http://quartierlatin.web.fc2.com/
ブログ http://ameblo.jp/quartierlatin-cari/
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

SMART ICOCA

新山口駅新幹線改札口前に、SMART ICOCA専用チャージ機が設置され、今日から運用開始となりました。


こんな感じで、改札外に設置されてます。

さっそく、仕事帰りにチャージしました。
残高は僅かに140円でした(汗)
とりあえず、3000円チャージすることに。


伝票番号が00002ということは、今日すでにチャージした人がいるということですね。

これまでローソンやマックスバリュで現金チャージするか、広島以東に行った際にクイックチャージしてましたが、今後は新山口駅でクイックチャージできるので、便利です。

しかし・・・JRのプレスを見ると「大阪や東京でも便利に」とか書いてあったけど、東京じゃPASMOエリア使えないしなぁ。
あと、新山口でチャージしても、新山口駅では使えないというのもどうにかしてほしいところ。せめて、キヨスクやハートインでも使えるようになると便利なんだけど。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひこうき雲

今日は、久しぶりに一日お休み。

撮影意欲はあまり湧かなかったものの、近場で1枚。


2つとも、ひこうき雲?
まーっすぐ西から東へ伸びてました。
飛行機は乗るのは嫌いなんですが、見るのは好きです(笑)

宇部線 深溝付近にて


で、昼食は、久しぶりに「かあちゃん」へ。

広島風お好み焼き 肉玉そば入り700円
目の前で焼いてくれて、最後までアツアツです。
草江駅下車後、空港方面へ徒歩1分少々です。水曜日がお休みです。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

車両故障で列車遅延

今朝、いつもどおり阿知須駅に行くと・・・

電車が来ない!!

1824Mが常盤駅でブレーキ緩解できずに抑止されたのこと。
始発1823Mは床波駅で抑止されて・・・
後続1827Mは阿知須に定時到着で定時発車して行ったものの、となりの岐波で抑止。
で、そのあとの1831Mが阿知須に定時到着して抑止。
これでふん詰まり(汗)

結局、7:20頃に運転再開したものの、当該1824Mが阿知須駅にやってきたのは定発プラス46分後の7:42頃。

当然のことながら職場には遅刻しそうなので、乗り換えの合間に新山口駅で遅延証明書を貰いました。



そして、仕事帰り・・・
乗り換え合間にふと新山口の宇部線電留線を見ると、クモヤ443系の姿が!

フラッシュ焚かなかったので、ちょっと見にくいですけど・・・
フォトショップで明るくしてみたつもりですが、元画像が意外に暗かったので、このくらいが限界です(汗)
クモヤ443系を見たのは久しぶりです。毎年検測してるんでしょうけど、仕事とかでなかなか見れなくて。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

スパーク

今朝はちょっと早く起きて、仕事に行く前に宇部線をパチリしてきました。


深溝付近 1824M U09+I06
やっぱり、この時期は朝焼けが綺麗ですね。
忙しい毎日ですが、朝焼けと宇部線・・・癒されます。

今朝は架線が凍結していたのでしょうね。

思いっきりブレてますが、スパークの瞬間をとらえました。


深溝付近 1831M U08+I02
ん?I02(クモハ105-24)のパンタ、下がってるし!!
U08(クモハ105-27+クハ105-24)のスパークもとらえました。


今日は午前中で仕事を終え、半日とはいえ久しぶりの休暇。
帰り道、ギリギリで1840Mに間に合いました。

上嘉川・新山口間 1840M U17(F)+U14(B)
僅かに残った雪と、雪解け水が溜まった田んぼとともに。

せっかくの休暇なので、そのまま宇部線を撮りに行こうかと思ってましたが、どうも撮影意欲が湧きません。
集中力が途切れるというか・・・仕事で心身疲れ切っているんでしょうね。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪景色 ひなもん

朝起きてみると、雪景色。

代車で事故すると、目もあてられないので、今日は電車で移動。
自宅から駅までは徒歩なわけですが、膝が若干痛い。

明神様も雪かぶってました。


電車に乗る前にパチリ。

105系も雪化粧。


阿知須駅の待合室、ふだんは生け花が飾ってあるスペースに「ひなもん」が飾ってありました。

「ひなもん」とは、山口市阿知須(旧阿知須町)地区で作られる吊し飾りです。
福岡県柳川市の「さげもん」が原点のようですが、「ひなもん」は阿知須固有のものとして定着した感があります。

今年も「ひなもん祭り」が開かれるようです。
平成23年2月9日(水)から13日(日) 9:3015:30
阿知須商店街、いぐら造りの街並み周辺
いぐら造りの街並みを散策しながら「ひなもん」作品の数々をお楽しみください。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガチガチ・・・

今朝の宇部線阿知須駅の跨線橋。


ガッチガチでした(汗)
塩カルまいといてほしかったなぁ。
受験生が○○らないように、対策お願いしまーす。


山口線山口駅。

こちらは阿知須と違って、一面銀世界の様相・・・

駅通りにあるベンチも、このとおり。

けっこう降りましたね。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

広K03編成 来宇

広島配置のK03編成が宇部にやってきました。

やってきたというか、一時的な里帰り?
というのも、昭和56年新製配置は宇部電車区でしたから。


クモハ105-17+クハ104-17 の2両編成。
し・か・も、この編成、国鉄末期にAU75冷房を取り付けた編成です。



左が1868M・K03編成、右は1865M・U06編成。
U06は宇部線生え抜きの車なので、久しぶりの再会といったところでしょうか。

代わりに、生え抜きのU05編成が幡生入場したようです。
しばらくはK03は、ふるさと宇部に居てくれそうです。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

撮り納め

今日はお休み。

午前中、買い物に行ったり、スーツをクリーニングに出したり、ゴミ出しに行ったり・・・

午後からサンバーを洗車機にかけて・・・

今年の撮り納めは、やっぱり宇部線で^^

いわゆる、ご来光ってやつですか?
上嘉川・深溝間にて



今年もいろいろありましたが・・・
私生活では、新MacBookとiPadを買ったこと、サンバーで敦賀まで遠征したことが大きな出来事だったと思います。
鉄道面では、7月の豪雨災害により美祢線が全線不通になってしまい、今もなお代行バスによる輸送を余儀なくされていることでしょうか。宇部線に黄色電車が登場したのも今年でしたね。

少々早い気がしますが、2010年の小ブログへの投稿は今日でオシマイにします。

今年も雑多な記事ばかりでスイマセンでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年は例年どおりであれば、1月1日からスタート予定です。

それでは、良い年をお迎えください。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

阿知須駅前

阿知須駅前の時計台のイルミネーションが今年も始まりました。



日没から午後10時頃までで、年末までの点灯のようです。

そろそろ、そういう季節ですね。
今年はどこのイルミネーションを撮りに行こうかしら。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

小野田線と105系

小野田線には105系と123系が走っているという点は宇部線と同じ。
ただ、105系は本来は朝の1往復のみで、そのほかは123系単行です。

ところが、123系は5両配置4両使用(4運用)なのですが、5両のうち2両が運用離脱しているため、4運用のうち1運用(小野田線閉じ込め運用)に105系が充当されているため、日中でも小野田線で105系が見れるというわけです。

ということで、とりあえずはオノアサで。
ブルトレが走ってた頃はカメラマンで賑わってた有名撮影地もいまは静かに落ち着いて撮れます。

宇部線からの直通3831M (135mm)


こちらも宇部線からの直通3835M (135mm)

この2本を撮ったあと、小野田線へ。

まずは小野田セメント徳利釜を入れて撮ろうかと思ったものの、構図的に無理w
しょうがないので、半径200mの急カーブで。

やってきました小野田線1229M、105系。 (50-80mm)
急カーブが前身が私鉄だった頃を彷彿とさせてくれます。

折返し便を小野田港・雀田間で。

小野田線1230M (18mm)
左は竜王山、右に小さく中電小野田発電所の煙突が。

で、宇部線へ移動。
草江・常盤間で1840Mを迎え撃つ。

U13+U14の123系2両編成。 (200mm)


宇部線岐波・丸尾間で1843M (200mm)

秋らしい空だったので、パチリ。

宇部線深溝・上嘉川間で1844M
18mm広角で空をいっぱい入れてみました。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

ある意味、里帰り?

宇部・小野田線車両不足のためか、広島から105系K01編成がやってきました。




クハ104-11とクモハ105-11、の2両編成。

この車両、いまは広島運転所に所属し可部線や呉線を走ってるわけですが、元は宇部線の車。
昭和56年3月に当時の宇部電車区に新製配置され、昭和59年に広島へ転出。
いわば、里帰りといったところでしょうか(笑)

ワンマン改造されているため、当然?ワンマン車の運用に就いています。

運賃表も宇部・小野田線に対応・・・って、なんか不自然。

よーく見てみると・・・

なんか、セロテープで貼ってる感が・・・

そういや、いま123系のU17・U18の2両が離脱しているので、どちらかの運賃表を流用しているように見えます。
U17とU18の運賃表はたしかこの大きさだったような(最近123系に乗ってないので、うる覚え)

果たして、いつまで宇部に居てくれるのかしら。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部駅開業100周年

今日は宇部駅開業100周年記念で記念きっぷが出るというので、朝から買いに出かけました。
電車で行きたいところですが、宇部線の始発に乗って出ても、宇部駅の窓口発売開始時間に間に合わないため、やむを得ずサンバーで出かけました。

朝6時過ぎに到着しましたが、すでに列ができてました。
1番目の人は午前2時に来られたとか・・・

無事にゲットできました。
今回は0001番ゲットは叶いませんでしたが・・・

きっぷを買ったあと、駅舎の外に出てみると・・・

すごい行列でした!

きっぷを買われているところも、しっかり記録しました^^


地元紙の宇部日報に記事が載ってます。ウェブサイトはこちら。
http://web-yamaguchi.jp/2010/07/post-1138.html#more
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

紫陽花


去年までは赤ホキと絡めて撮ってた、宇部岬駅の紫陽花。
今年も綺麗に咲いてました。
紫陽花って、雨の中撮ると、絵になりますね^^

2010.6.26.宇部線宇部岬駅
Canon EOS Kiss Ditigal X3
18-200(18)mm f5.6 1/500 ISO400


こちらは、通勤途上、宇部線の電車内から見つけたところ。

2010.6.26.宇部線新山口・上嘉川間
Canon EOS Kiss Ditital X3
18-200(35)mm f4.5 1/640 ISO400
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄色と黄色


今夜、阿知須駅で黄色電車同士の列車交換が見れました。
左が123系のU15、右が105系のU06編成。
とはいえ、いまは現行色、現行色と新色との組み合わせを撮るほうが先ですね^^;

Canon IXY 930IS
2010.6.2 宇部線阿知須駅
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

宇部線写真館


2006.6.11.宇部線上嘉川・深溝間

きらら鉄道部別館として設置していた宇部線写真館ですが、本日大幅更新いたしました。
とりあえず、2004年から2009年までにデジタルカメラで撮影したものを載せています。今年撮影分はまた後日に・・・


よく人に聞かれるのが「なんで宇部線ばかり撮ってるの?」
なんで、って聞かれても困ります(苦笑)
以前はなんでもかんでも撮ってましたが、あちこち撮りに行ってもなんだかなぁ、と思ってきて・・・
「何か一つにこだわって撮ってみよう」と思ったのが宇部線でした。ま、自宅から一番近いですし。宇部線を撮って、ホームページから発信することで、少しでも宇部線の魅力を知っていただければ・・・と思ってます。
とはいえ、ときには山口線へSLを撮りに出かけたり、新幹線もたまには撮ります。あくまでメインは宇部線ですけど。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

麦畑


上嘉川・深溝間に広がる田園風景。
いまは麦畑がイイ色になってます。
夕日を浴びると、これまたイイ雰囲気です^^

2010.5.8 宇部線上嘉川・深溝間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(50)mm 1/500  f6.3 ISO400
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツツジ


今日も仕事だったわけですが、出勤前にパチリ。
最初はレンゲを絡めて撮ろうと思ってたんですが、通勤電車の中から目を付けていたレンゲ畑は田植え前ということで耕されてしまったので・・・

2010.5.2 宇部線上嘉川・深溝間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/500 f4.5 ISO200



いままでキスデジではJPEGで撮ってましたが、RAWでの撮影に挑戦。
上のやつもRAWで撮って、現像処理をして、そしてJPEGにしてブログにアップしました。
現像処理ソフトがあればRAW撮影でも問題ないかも?
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:13 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]