きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

ブログが変わります

趣味ログ全体のシステムリニューアルにともない、URLが変更になります。

新しいURLは http://kiratetsu.shumilog.com/ となります。

ブックマーク登録されている方はお手数ですが、登録の変更をお願いいたします。

こちらのアドレスはしばらく残るようですが、記事の投稿は新しい方のみとしますので、よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

光、防府、秋穂

光市図書館へ行ってきました。

山口県で保存解体に待った 大牟田の路面電車帰郷へ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/227998
http://mytown.asahi.com/areanews/fukuoka/SEB201102030041.html
http://mytown.asahi.com/areanews/fukuoka/SEB201102210051.html

光市で204号の姿を見れるのも残り僅かだろう・・・というわけで、ちょいと見に行ってきました。

車体には説明文が貼り付けてありますので、ご紹介。
-----------------------------------------------------
204号は西日本鉄道株式会社200型4番目の車両として昭和18年、木南車両で製造されました。製造当初はブルーの濃淡であったと言われ中央に扉を持ち(現在でも中央に名残あり)ライトも屋根につくなど現在とはスタイルが異なっておりました。
同タイプは全13両が製造、当時は部品難の戦時中であり台車などは多くの鉄板を張り合わせて作り、資材節約と軽量化の苦労が伺われます。新製直後は福岡市内線で活躍を始め、程なく大牟田市内線に転線、その後福島線(久留米~福島)に相次いで転線しました。
昭和33年福島線廃止と共に福岡市内線へ返り咲きました。福岡市内線では他の形式の電車と設備を整える為に近代化が施され、現在の姿になっています。
福岡県内を転線し続けた204号ですがまたしても路面電車冷遇の嵐が吹き荒れ、昭和50年に福岡市内線、貫線、城南線の廃止が行われ、車齢の長い200型はこの日を以って廃車、今川車庫から201号は香椎花園に(現存せず)、204号は光市図書館に保存され、残りはすべてスクラップとなり、現存しているのはこの204号だけになっております。
平成15年に有志により補修が行われ現在も続いております。
-----------------------------------------------------
私も足繁く通い、補修作業に参加してきましたが、ここ数年は手つかずで・・・

当初の修復作業当時の写真。塗装剥離、パテ埋めまでしたあとにサンダーで馴らしつつ、錆止め塗料塗布をしているところです。
右下で作業しているのは、ワタクシですw

上のリンクから新聞記事を読んでもらうと分かりますが、大牟田の地で保存されることになったようで。
たった1両だけ残った200型電車、ふるさとで末永く大切に保存されることを願ってやみません。


で、せっかく光市へ来たので・・・昼食も光市内で。
光市にお住まいの知人に、はな華(はなはな)という中華そば屋さんを紹介していただいたので、さっそく行ってみました。

「下松系ラーメン」とのことで、牛骨スープ+醤油のあっさり系です。

ラーメン580円、いなり2ケ160円。
ラーメンとともにいなり寿司を食べるのが「通」らしいので、ワタクシもそうさせてもらいました(笑)
麺はやや固め。和風な感じですが、しっかり牛骨のエキスも出ています。ぶちうまい、のんた!

場所はココ http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.56.51.4N33.58.45.5&ZM=11
はな華 11時から15時まで&17時から20時30分まで *月曜日と火曜日がお休みです。



帰り道、ロックシティ防府に立ち寄りました。
やまぐちバス博、やってました。

県内の路線バス事業者が年1回集まるイベント。
コロッケさん、しましまっちさん、准将さんにお会いできました^^

落書きバスは防長バスの車。昭和62年式のP-MK611J、新呉羽ボディの三菱。なんと、床が木張り!懐かしい。

こんな書き込みが・・・「がんばれ東日本!」
長州の地からも応援しています!


で、ロックシティからの帰り道、秋穂のとある海岸に立ち寄る。

秋穂名物の太鼓饅頭を頬張りながら、しばし休息。
静かな瀬戸内の海を眺めながら・・・結局1時間くらいボケーっとしてました。

流木の上に腰掛けて、ただただ海を眺める。
それだけで疲れた心が癒されます。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

恵比須様

自宅近くにある恵比須様。
通勤中に桜が満開になってるのをみて、思わずIXYでパチリ。

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

一の坂川

懲りもせず、再び一の坂川。

前回はイクシィで撮りましたが、今回はキスデジ。
久しぶりに三脚使用です。
ISO感度は200、レンズは18mm広角、絞りは3.5、シャッタースピードは1/4です。

で、RAW現像するときに、ホワイトバランスとかいろいろいじくってますけど、そこはまぁ大目に見てくださいな(爆)









日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

一の坂川の桜並木

山口市の桜の名所、一の坂川。
夜7時から10時までは、この時期はライトアップされます。

仕事帰りに、IXY片手に行ってみました。

当然??三脚なんて無く・・・
電柱や橋の欄干にIXYを置くなどしながら撮ってみました。







3枚とも、夜景モード・フラッシュ無しです。

コンパクトデジカメでも、ここまで撮れれば十分でしょう。

・・・とはいえ、やっぱデジイチでも撮りたい!
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

地震

昨日、職場でたんたんと仕事をしていたら・・・

課長がすくっと立ち上がってテレビの電源をオン。
何かと思えば・・・

津波が押し寄せる映像・・・
一瞬、何が起きたのかワカリマセンでした。

マジですか・・・



今日も朝から新聞やテレビは地震のニュース。
あらためて被害の大きさを感じました。


今回の地震で罹災された皆様へ、謹んでお見舞い申し上げます。
災害時は不安感がたまらない気持ちはよく分かります。1年半前がそうでしたから・・・

写真はその1年半前の、2009年7月26日。長雨による水害で宇部新川駅が水没したときのもの。

今回の地震に比べたら・・・





(追記)
東北地方太平洋沖地震での電力供給不足を受け、チェーンメールなどで節電を呼びかけている状況があるかと思いますが、間違った情報に惑わされないようお願いします。

中国電力HPhttp://www.energia.co.jp/index.html
 当社はお客さまへの電気の安定供給を維持した上で,地震が発生した11日夕方から,東日本地域に可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]
なお,現時点でお客さまに節電をお願いするような状況にはなく,当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございません。
[注] 東日本と西日本では,電気の周波数が異なることから,当社が東日本地域に送電するには,周波数を変換する必要があります。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。
(*中国電力HPから転記させていただきました*)

周波数の違いにより西日本から東日本より電力を送る場合は変換作業をしないといけないことから、大量の電力を一気に送る事が出来ません。
なので、節電を伴う今後の情報または判断は、電力会社等の指示に従いましょう。



2011.3.13.
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月の雪

そういえば、去年も3月に雪が降ったような気がします。


阿知須の居蔵造りの通りも、うっすらと雪化粧。

駅の跨線橋から眺めると・・・

お日様が顔を出しそうなところと、右手にはきららドーム。

きれいな朝焼けでした。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛行船

今日の午後の山口市内。

飛行船が飛んでました。

仕事で外回りに出ていたときだったので、思わず携帯で撮ってしまいました(笑)

飛行船を見たのは久しぶりです。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

雪景色

今月、すでに残業が50時間に達しようかとしている今日この頃・・・

今年の雪は週末に降るってのは決まってるんでしょうかw

今日も休日出勤。そろそろ休みたいところですが、まだまだ。
家を出るときには雪なんて無かったのに、職場に着くと豪雪という言葉がピッタリなくらいの雪でした。
帰る頃にはサンバーも雪だるまでした。写真・・・撮り忘れましたw


というわけで?
阿知須と宇部の間にある、日の山。

日の山がここまで白くなるのは、久しぶりのような気がします。

かわって、阿知須漁港から見た、きららドーム。
こちらも真っ白です。

とはいえ、ドームの屋根は白色なので、雪が積もってるのかどうかは定かではありません(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

明神様が・・・

ちょっと前の日ですが。

阿知須の明神様。
なんと、解体されてました。

改築するっちゅう話は聞いてましたが・・・


在りし日の明神様。

思えば、表は撮ってるけど、裏側を撮ったことがなかった。


新しいお宮はいつできるのやら・・・
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンバーにつらら!

今朝の積雪にはまいりました。

サンバーもこのとおり。

午後から病院へ行く関係で、やむなく車で通勤しましたが・・・
ノロノロ運転は疲れます。
ローとセコ、時々サードを行ったり来たりで、当然にクラッチペダルも踏むわけで・・・左手と左足が疲れました(苦笑)

病院行く前にふとサンバーを見ると・・・

雪解け水で、つららができてました。
15時半頃ですが、雪は解けてましたが、つららができるとは・・・相応の温度だったわけですね。日中でも寒いはずです。


さて・・・昨日(日曜)も仕事だったわけですが。
800系の試運転があるという情報を頂いていたので、仕事帰りに新山口駅に寄ってみるも、なんと昨日はウヤになったとのこと・・・
せっかく入場券買って入ったので、何もせず帰るのも悔しいので、ちょうど100系P編成がやってきたので流し撮りを。

この日はキスデジではなく、イクシィしか持って来てなかったのですが、イクシィでここまで撮れれば上出来でしょう(自画自賛)

ついでに??宇部線も新幹線ホームから見下ろして流してみましたよ。


800系が来なかったのは残念ですが、まぁイクシィで流し撮りできたので良しとしましょう。
てか、800系来るというのにキスデジ持参しなかったということは、そこまでヤル気は無かったということです(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

サンバー帰還

今朝は、まずは整形外科へ。

同じ先生に診てもらいました。
足首をレントゲン撮ってもらいましたが、骨に異常は無し。
ただ、左足のくるぶしあたりが腫れてて、右足と比べると膨らんでいるのがわかります。

アキレス腱と骨との間にあるナントカ筋が炎症を起こしているのだろうと・・・

良くなるものも良くならないから、ということで、しばらくウォーキングはやめておいたほうがよさそうで、来週いっぱいはサンバーで通勤となりそうです。

というわけで、サンバーが戻ってきました。

こちらは全治2週間で済みましたが・・・ワタシ自身は完治はいつになるやら(汗)
車両保険で直してもらいましたが・・・
詳細は聞いてませんが、25から30万くらいかかったそうな。
車両保険入っといて、よかった(汗)


病院行く前に宇部線をパチリ。
朝、いつもどおりに家を出て、朝日とともに撮ってみました。

山の稜線がキレイです。

一気に広角に戻して・・・

空をメインで撮ってみました。
3枚とも上嘉川・深溝間。

こちらは仕事帰りに。

新山口・上嘉川間。
こちらも、空をメインで撮ってみました。

いつか青春18きっぷのポスターに採用してもらえないかしら(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

足湯

今日もやっぱり夕方が近づくにつれて、膝と足首が痛くなり・・・

仕事帰りに湯田温泉の足湯に浸かってみました。
いくぶん痛みが和らいだ感があります。

とはいえ、この時間になると痛みだすので、明日時間があれば、もう1回病院へ行こうと思います。


写真ネタは無いので、懐かしいこの画像を・・・
2005年2月28日あさかぜ最終in下関駅

あさかぜ廃止から6年になるんですね。
思えば、焼失してしまった三角屋根の下関駅舎が分かる写真はこれしか撮ってませんでした。
だって、まさか火事になるとは思いませんもの・・・
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

事故、その後

今朝、出勤すると携帯電話が鳴る。

保険会社(JA)からの連絡でした。
対応が早くてビックリです。さすがJAです。
こっちで用意しなきゃいけない書類があるらしくて、それは後日手紙を送るとのこと・・・よろしくお願いします。

病院行きました。
足首と膝に軽く打撲です。
いつ、どこで当たったのかワカリマセンが、スリップして回転して衝突して止まるまでの間に車中のどこかに当たったんでしょう。
まぁ、そのくらいの軽症で済んだので良かった。

あとになって、首に痛みが・・・出てこないように(祈)


昨日、スリップする10分前に阿知須で撮ったもの。

この後、まさかスリップして事故るとは思ってもいませんでした(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

いぐら造

今日は休日出勤でした。

ちょっと早く帰れたので、久しぶりに中川邸へ行ってみました。
http://www.c-able.ne.jp/~kyu-naka/
外観は撮り忘れたけど・・・

この路地がけっこう好きです。


柳井市のように街全体が整備されているわけではないので、ところどころ現代風?になってるところが、好きです。


帰宅後、Macのソフトアップデートを実施すると・・・
Dockに見慣れないアイコンが・・・

おっ、これがウワサのApp Storeですか。

どれどれ、さっそく開いてみよう。

とりあえず、ブログ用にスクリーンショットだけ撮って・・・
じつはまだ、よく見てませんw

これから、じっくり見てみようと思います。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

長門一ノ宮駅

今朝、出勤前に携帯が鳴って・・・

何かと思えば、近所の指圧のセンセイから。
「渡したいものがあるから仕事行く前に寄って」と。

で、「マニアックなものをあげよう」と渡されたのは、

長門一ノ宮駅(いまの新下関駅)の入場券。

「たぶん、その翌日には新下関駅に変わったハズ」

ウィキペディアで見てみたら、まさに!でした。
長門一ノ宮駅としては最後の入場券。
貴重なものを頂きました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:06 | コメント(8)| トラックバック(0)

SLの軌跡 2010


湯田温泉駅に掲示されてました。

・・・右下に名前があったので消してますが。
駅に行ってみてみたら、どこかで見たことある名前だと思いますよ(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄道時計

11年前、就職記念に・・・と新品で買った鉄道時計。
それはそれで、ずっと使ってるわけですが。

自分の生まれた年が刻印されたモノが欲しい!

しかし、昭和末期はなかなか出てこない。

やっと、某店で見つけました。


ほんとは、広鉄(広島鉄道管理局)がイイんですけど、そんな贅沢は言っちゃおられん!
門鉄(門司鉄道管理局)ですが、即買いw

もちろん、稼働品です。

えっ?ねだん?? ヒ・ミ・ツ!(笑)
ビックリするような価格じゃない・・・と思います。
中古の鉄道時計としては妥当な値段じゃないでしょうか。

しかし・・・つり下げ紐がありません。
行きつけの時計店に行ってみたものの・・・「チェーンはありますが紐はないです」とな。
老舗にいけば、あるかなぁ・・・ネットで、ポチッとな、したほうが早いかw
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスとか大学とかイルミとか

今日は、山口大学で行われた「東アジア国際学術フォーラム」に参加してきました。
山大大学院東アジア研究科・経済学部共催「東アジア社会における格差拡大と諸問題」です。

で、ただ単に聞きに行くのも・・・ちゅうわけで、とりあえず電車で防府駅へ。
まずはバスを流し撮り。

防長バスのレインボー2。
これはイイ感じに。
ただ・・・これから乗る中国JRバスは尻切れトンボ(汗)

中国JRバスの防山線には乗ったことがなかったので、これで山口大学まで行くことに・・・
しかしバス運賃って高いよねぇ・・・防府駅から山口大学まで960円(汗)


朝9時半くらいから夕方まで、みっちり講義。

終わったあとは、列車で徳山へ。

ほほぉ、これが噂のイルミ・・・違う違うw

駅ビルの3階からも撮ってみたものの、微妙でした。
以前は屋上に行けたみたいですが、今年はダメでした。


じつは、徳山ツリーを見に行ったのは十数年ぶり(汗)
あのときはまだLEDじゃなくて電球だったと思います。なので、そのときのイメージとは全く違う(当たり前w)
でもまぁ、山口を代表するイルミネーションスポットだけに、すごく綺麗でした。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

赤村へ・・・

今日は、ふる鉄作業で赤村へ。


その前に・・・門司港でメンバーと合流してですね。

門司港レトロ観光列車潮風号の終点「関門海峡めかり駅」近くにある、めかり潮風市場で朝食バイキング。



ちょっと取りすぎちゃった感あるけど・・・
朝食バイキング 700円。

ちなみに今年の営業は明日まで。
http://www.retro-line.net/archives/1267

満腹になったあとは赤村へ・・・

今日は、いつものヨ9001ではなく、別の場所で作業。
ただ、ホコリが凄くて、鼻と喉が・・・


昼食はちょっと遅め。
平成ちくほう鉄道田川線源じいの森駅近くの「あかの駅」で。

しょう油うどん(つゆなし)315円

相変わらずのボリューム。からあげ 260円


昼食のあと、ヨ9001を見に行く。

むむむ・・・そろそろ塗ってあげないかんですな(汗)

帰り際に油須原駅も見に行く。

やっぱり、木造駅舎は落ち着きますね^^
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLフェア 2010

下関総合車両所新山口支所(もとの小郡運転区)でSLフェア2010があり、行ってきました。



開場前、部品を買う人の列が・・・


こちらも大人気。
SLの運転室の公開です。さぞかし熱かったでしょう(笑)


車両展示のEF65。ロクロクがいないのは寂しいですねぇ。
「みずほ」は、そういうことですかね(笑)


車両展示ではなかったものの、ふつうに見ることができた、DD51とDE10。
一見、連結してあるのかと思いきや、離れてました。


山頭火なべ、1杯200円。美味でした。


ICOCAのイコちゃん登場!


出ました!EF66 53の形見的なやつ。
最低入札価格30万円!


こちらも形見的なやつ。
最低入札価格80万円! アホか(笑)
実際の入札結果が120万円!! 車買えますよ、マジで。
保存車両の維持活動に少しでも寄付してください(w


ザ・国鉄! な風景。


こっちも、ザ・国鉄!な風景。


ストッピーのヘッドマーク付けた電車が、入換えでやってきました。


EF65のヘッドマークが変わってました。
こんどは「さくら」ですか。「みずほ」に「さくら」、九州新幹線のPRですかね??


やまぐち号ならぬ、やきいも号。
1つ300円・・・買って帰りました。


このくらいでSLフェアはあとにして・・・


通勤電車内から気になったポイントに行ってみました。


大きな銀杏の木。新山口・上嘉川間。


これは何という木かしら。
構図はかなり厳しいですが、上嘉川・深溝間。

で、嘉川・本由良間の原条跨線橋。

クモヤ145以下、岡山の115系3連の回送電車。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

代神楽

日曜日の代神楽舞の写真が届いてました。


これは、ひょっとこが棒を持って出てきて、舞台をまわっていると、おかめが大きいしゃもじをかついで現れ、ひょっとこがおかめにからかいかける仕草をして、観客を笑いの渦に引き込む・・・というシーン。
笑いの渦・・・というのは、ちょっと大げさですけど、こっちも笑いを取るように頑張ったつもりです??


これは、眠っている獅子を天狗が起こしたあと、ひょっとことおかめが再び出てきて、2人で踊り始める・・・というシーンで、終盤です。

今回見れなかった方は次回ぜひ!
・・・って、次回はいつなのかは定かではありません(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

神楽が終わって・・・

日曜日、神楽を舞ったあと、解散になった時間がちょっとビミョーだったので・・・

気づいたら、西の方向に向かってました??(笑)

気づいたら基山に着いちゃいました。
事前に情報をいただいたときは基山に停まってるハズだったので・・・
しかし、モノは基山をあっさり通過しちゃったとのこと。

すぐに原田へ移動。

いました。

多くのカメラマンに見つめられているデーテン。
シュガー何とかという臨時列車の回送便。


こうやって見てみると、黒のデーテンも悪くないですな。
でもやっぱり、後ろの国鉄色がイイです。


駅ホーム上屋の柱を利用して、14系のJRマークを隠してみる。
おぉ、国鉄時代っぽくていいじゃない^^

てか、毎日のように国鉄電車に乗って通勤してるのに、同じ国鉄形でもこっちのほうが萌えるのはなぜ?(爆)



夕暮れ直後、筑前山家にも立ち寄ってみました。


その後、国道200号から3号線を走って小倉へ。

久しぶりにココで夕食。

やってきました、魁龍。
本店で食うのは3回目・・・だと思う。記憶曖昧(汗)
http://www.kairyu.co.jp/


相変わらずの、こってり感・・・というかギドギド感?
相変わらず、スープは全部は飲めませんでしたw
てか、スープはほとんど飲んでませんww
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も代神楽練習

今日も仕事が終わったあと、神楽の練習。


当然、自分も舞ってますよ。
自分が舞ってる間は写真撮れないから・・・

本番直前ということもあって、指導者にも熱が入ります。

何回も檄が・・・

本番は、日曜日の阿知須ふれあいまつり、です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

代神楽保存会

今日は、代神楽の練習でした。

先週もやってたんですが、仕事の都合で今日が初参加。

去年もこの時期に練習してました。
去年の様子は こちらから http://kiratetsu.blog.hobidas.com/archives/day/20091113.html



本番同様に通しでやってみました。
1年ぶりにやったもんだから、膝にきました。
膝が痛いです(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部まつり

宇部まつり・・・に行く前に小野田線を。

雨が降ったあと、霧が濃かったですね。

小野田線目出・小野田間
18-200mm(135mm)1/125 f5.6 ISO400

その後は小野田港駅で105系同士の交換を。

小野田線小野田港駅
18-200mm(200mm)1/250 f6.3 ISO400

でもって、オノアサにも行ってみたりして。

山陽本線小野田・厚狭間
18-200mm(135mm)1/500 f5.6 ISO400

これは宇部線からの直通3835Mなわけで。
これの1本前の3831Mは暗くてISO800で撮ったものの、ピンぼけ撃沈orz

さて、と。宇部まつりへ移動。
真っ先に行ったのは交通局コーナー。今回の展示車は・・・

740号車 山口県内初のハイブリッドバス。

続いて、自衛隊コーナー。


南極の氷も展示されてましたよ。

触ってみたら、氷が溶けるのにあわせて空気がプチプチと出てくるのが分かりました。
自衛隊の人いわく「これが1億年前の空気ですよ」

今回の交通局コーナーでの戦利品?

日野エンブレム 500円
日野(HINO)シール 200円
危険物持込禁止シール 100円
時刻表とマップと想い出はプライスレスw

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 14:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

下関総合車両所 一般公開

というわけで?行ってきました。

宇部線からの直通に乗ったわけですが、やってきたのは黄色い105系。

小月で下車し、後続の115系T編成へ乗り換え。

幡生でタラコ色となった48-1004に遭遇。


構内に入って、買う気はないものの、とりあえず部品販売コーナーを覗いてみる。

うわぁ、いらねぇww


プレート系はオークションでした。
後から聞いた話、100万円の値が付いたとか・・・

車掌体験コーナーに居たのは・・・

おっと、運用離脱しているU03ではないですか。
アンタ、ここにいたのね・・・ドアの調子は大丈夫だったのかしらw

運転体験コーナーは小中学生限定ということで・・・

全検入場していたキハ120 18が抜擢。

車両展示は、マルタイ、軌陸車、EF65、クモハ42001、クモハ11117、瀬戸内マリンビュー。
マルタイは中を見ることができました。

へぇ、こんなふうになってんだ、と感心。
ちなみに最高速度は80km/h出るらしいですよ。

さぁ、お目当て、クモハ42001。

車体も少なからず傷みが出てました。
車内は油が枯れて、板が真っ白。廃油くれたら塗るのに(笑)

さて、自宅から持参した宇部線サボを差して撮影大会?
まわりに居た方にも好評だったようです。
もちろん、サボを入れるのに、近くにいた社員さんに許可を得ましたよ。

まずは快速。
これは旧国というより、赤電421系とか423系ですが。


続いて、小郡発宇部線経由下関ゆき。


続いて、小郡発宇部新川ゆき。


続いて、これはレアな行き先。
宇部岬発小野田ゆき。


最後は、宇部新川発小野田ゆき。

とりあえず、当初の目的は達成^^

瀬戸内マリンビューを眺めてたら・・・

みすゞ潮彩号が向こう側を走っていきました。
まさかのコラボ実現(笑)

昼食は会場で売ってたものをチョイス。

全部を一人で食べたわけではありませんので、誤解無きよう(笑)

車体吊り上げ実演。

去年はキハ120だったが、今年はキハ40。
やっぱ、120よりこっちのほうが迫力あるよね。

再び車両展示。

これは展示というより放置という方が正しいような・・・
見るも無惨な姿となったクモハ11117。
油も枯れきって車輪固まってんじゃないかしら・・・行く末が心配。

で、幡生14:34の654Mで帰ろうと車両所を後にしたわけですが。
車両所入り口にあったポスター。

ぜひとも、キハ40をこの花柄ラッピングにしてほしいものです(笑)

宇部駅で宇部線への乗り換え待ちの間、遅れていた75列車がやってきました。
あれ?原色??

EF66-27キター!!
じつは撮ったことなかったんです、このカマ。


最後に、現地でお会いした皆様、お疲れさまでした。
サボ撮影会??にご参加いただいた皆様、ありがとうございました(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

SUGOCA

なんでも、下関駅でSUGOCAが使えるようになるらしい。

来春からICOCAとSUGOCAが共通利用可能になるのに合わせての導入らしい。

JR西日本のHPに出てました。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175021_799.html

SUGOCA(これは記念デザインカード)。


下関駅ではSUGOCAは発売しない・・・それはまぁしょうがないとして、だ。
ってことは、当然のことながらICOCAも発売しないし、チャージもできないってこと??


ものはついでに、せめて山陽本線だけでもICOCA使えるようにならんかったかなぁ。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

鉄道の日

今日10月14日は「鉄道の日」。
1872年10月14日に新橋・横浜間に日本で初めての鉄道が開通した日を記念して、鉄道の日となってますね。

ちょっと前まで鉄道記念日って言ってましたが、いつからだったか忘れましたが、鉄道の日に変わりました。

そんな鉄道の日に発売されたのが、このDVD。

この夏公開された映画「RAILWAYS」のDVDです。
発売決定とプレスされたあとに申し込んでたものが、届きました。
一畑電車デハニ50形の模型が付いた特別版もありましたが、これは通常版。

今夜、さっそく鑑賞です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

旧市営バス

今日はちょいとお休みをいただきまして・・・

午前中はちょいと野暮用を・・・
午後から病院へ・・・

8月に職場の健康診断があり、その結果が先頃渡されたわけですが、結果が思わしくなかったため、病院へ行った次第です。
採血され、来週その結果を聞くとともに、エコー検査です。


病院からの帰り道、サンパーク阿知須の横を通っていたら、旧山口市営バスの車が。

防長バス仕様の青幕に交換された車は、たまに見かけますが、この旧市営バス仕様の白幕車が阿知須に来るのは希です。

白幕車は阿知須線の方向幕が入っていないためか「臨時」の幕を出して、「サンパーク←→秋穂漁港」と紙が貼られています。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

カナダ

カナダに行ってきました。

途中、門司IC付近で事故渋滞がありました。
八幡IC行くハズが、小倉南から八幡まで火災のため通行止めとなっており、小倉南で強制的に高速道路を降ろされました。


今日はここで、へいちくフェスタがありました。
毎年行ってるわけですが、毎年カレンダーを買って帰るわけで。
今年もカレンダーを買い求めました。

で、昼食は赤村へ移動しまして・・・
源じいの森近くにある「赤の駅」で。

うどん入り正油焼き、525円。
お好み焼きに似てますが、似て非なるものです。


からあげ、260円。テイクアウトも可能です。

赤村へお越しの際は、ぜひ寄ってみてください^^


で、門司港は和布利へ移動。
あのボロボロだったオハフ33が綺麗に整備され、トロッコ列車運転日にはカフェとしてオープンしてます。
(*運転日以外は営業してないようなので注意!)

EF30は相変わらずですが・・・


半分はカフェに改造されてますが、残り半分は綺麗に復元されてます。


ホットコーヒー、300円。
コーヒーを飲みながら、関門海峡をゆく船を見ながら、まったり。
軽食もできますよ。


反対側には、トロッコ列車が走ります。


関門トンネルはリフレッシュ工事のため通行止めとなってますので、門司港ICから高速道路利用して帰ってきました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

秋らしい風景

今日は午前中は病院のハシゴ・・・
あまり自慢できるもんでもありませんが(汗)

病院をハシゴしながら、ちょこっとリハビリ的に??撮り鉄を。
撮り鉄とはいえ、宇部線onlyですけど。


宇部線床波・丸尾間
満開までもう少しですかね??


宇部線周防佐山・岩倉間
稲刈りは終わっちゃった感があります。
はぜかけって言うんでしたっけ? こういう風景も少なくなりましたね。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

やれやれ・・・

角島へ行った翌日、22日から高熱にうなされ・・・

22日夜には41℃にも達して、アッチの世界を垣間見た気がします(後半はウソです)
さすがに40℃越したときはヤバかったので点滴うってもらいました。



モノが食べれるというのは幸せですよ。
この3日間、高熱と腹痛と喉の痛みでまともに食事しなかったおかげで、3日で3kg近く体重減りましたw

しかし、いつも病的に痩せていくという構造??はどうにかせないかんです。


結局、仕事もお休みさせてもらったために、まさかの9連休になってしまいました。
が、後半戦は前述のとおりグダグダです。



何も写真無いのもアレなので、過去帳から1枚。
2003年頃、防長バスの花岡の営業所で許可を得て撮影。
この頃はまだ日野REが頑張ってましたね・・・って今もいるのかしら??
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:42 | コメント(6)| トラックバック(0)

サンバーとともに・・・

今日はお暇をいただいたので、ちょいと角島へ。

この構図でサンバーを撮りたかったんですよ。

ちょっと下の草が邪魔ですが・・・
サンバーのポスターにも使えそうな??(笑)

青空と草の部分に文字を入れて・・・

どうですか、富士重工さん(笑)
サンバーベースのディアスワゴンは生産中止になっちゃいましたが、サンバーディアスがあるから使えるんじゃないかしら??


帰り道、長門粟野駅近くの鉄橋で、ちょうどよく列車がやってきたのでパチリ。
2両ともタラコですよ。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

北方八幡宮 秋季例祭

・・・ということで、八幡様のお祭り。
今年は御輿担ぎで参加してきました。

これを10人ばかりで担ぐのはいいんだが・・・
めっちゃ重たかったです。
肩にズシリときます。

結果・・・いま、肩痛いです。

5月頃にある明神様の御輿の比じゃないです。
あれも、ええころ重たいですが、それよりも重たかった。



御神酒とやらで2年ぶりに酒飲みましたよ。
ふだんは断酒してるわけですが、御輿担ぐのにシラフじゃ担げないですから(笑)
明日からは再び酒は断ちます・・・次の祭りまでは(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

アップルストアへ

天神のアップルストアに行ってきました。



目的は、iPadを見る&触ること。
地元じゃ売ってないので見ることすらできないわけで。
実物見ると欲しくなっちゃいました・・・
が、今はガマンガマン・・・

とりあえず、ねだん等の確認だけして、後ろ髪ひかれる思いでストアをあとにしました。


博多駅で何の記念なのか知らないけど、特別デザインのSUGOCAをゲット。

ちゅうか、SUGOCAはこれで3枚目(ぉぃ
SUGOCA導入記念カード、Suicaと共通利用開始記念カード、そしてコレ。通常デザインは持ってなかったり(w

交通系ICカード、けっこう持ってる。
記名式Suica、広島地区導入記念デザインのICOCA、SMART ICOCA、通常版nimoca、通常版PASPY(中国JRバスバージョン)、そして上記のSUGOCA3枚。
実質、SuicaとSMART ICOCAしか使ってませんw
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑いですね・・・

仕事から帰ってきて、自宅から近い港で携帯カメラでパチリ。

雲だけ見ると、まだまだ夏本番のような・・・
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

徳島 3日目(8月27日)

徳島出張最終日。

この日も早朝からお仕事でしたが、15時頃に解散となったので、帰りの列車まで3時間弱ほど自由時間となりました。
そりゃもう、列車&バス撮るしかないわな(笑)


徳島駅。ホテル&駅ビルで立派。
バスもひっきりなしにやってくる・・・それにひきかえ、山・・・いや何でもないです(爆)


徳島市営バス ノンステップ

これを撮ったあと、とりあえず商店街を歩きつつ、駅裏に行ってみました。

駅裏の道路から徳島運転所が垣間見えました。

おぉ、タラコの47が見えた!

駅裏の公園にはハチロクが保存されてましたが・・・

この線路、まぁ走るわけじゃないからいいんだけどさ、この急曲線はハチロクは曲がれないでしょ(w


駅とプラットホームを模したものがあって。
柵と金網で下回りの保存状況はよく分からず・・・


キャブも金網で覆われ・・・
しかし屋根下だけあって、野ざらしの他車両に比べたらマシなほうです。


公園と駅前を結ぶ跨線橋から徳島運転所構内を見渡してみました。

再び駅前でバス撮り。


粘ること20分・・・やってきました!


ちょっとブレてますが、富士重5E!
バスに乗って移動中に見えたので、駅前で待ってたらそのうち来るだろうと思って、粘った甲斐がありました。

この後、うずしお・マリンライナー・新幹線を乗り継いで帰ってきました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

徳島 2日目(8月26日)

この日は朝から仕事。

徳島市内はバスで移動してましたが・・・

一見、ふつうのキュービックですが・・・
床が木張りで、なんと、川崎ボディ!
久しぶりに川崎ボディの車に会えました。感動!!
車内銘板は撮りそこねましたが、たしかにKAWASAKIとありました!

昼食は、名物??徳島ラーメン。

醤油ベース? 行った店は鶏ガラを出汁にとりどうのこうの・・・と書いてありました。
スープは濃いです。いや、濃すぎ?

昼食後は午後6時半まで、みっちりお仕事・・・
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

徳島 1日目(8月25日)

仕事で徳島までの出張があり、8月25から27日まで行ってきました。

仕事の時間以外は、鉄三昧(ぉぃ


この日は前泊移動日。午後から新幹線で岡山、岡山から特急南風で瀬戸大橋を渡り四国へ。

久しぶりに瀬戸大橋を通りました。


多度津駅で見かけた給水塔。
ここは上に給水タンクが残ってますね。

阿波池田で特急剣山に乗り換え。
乗り換えた列車は・・・

アソパソ・・いや、違った、アンパンマン号でした。
アンパンマン列車は初めて乗りましたが、車内がこんなになってるとは知らず。


宿泊先近くの鴨島駅で下車。
ヘッドマークにも「アンパンマン」が描いてありました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

盆踊り

今日は地区の盆踊りでした。

ズンドコ節、大山口音頭、阿知須音頭
そして・・・伝統の「いろは口説き」、白川音頭。

いろは口説きは、踊り方がよく分かってません。
来年こそは習おう。



日中は、久しぶりにSLやまぐち号を撮りに。

長門峡は爆煙でした。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビール・・・ではない

約2年もの間、酒類はいっさい飲んでないわけで。
ま、早い話、断酒ってやつです。

とはいえ、喉が渇きまくってるときは、一瞬ですがビールが恋しくなるのも事実。
断酒する前も、そこまでビールは好きじゃなかったです。飲んでも最初の1杯だけ、あとは焼酎にはしってました・・・

で、気になってたコレですよ。


「発泡酒」とか「リキュール類」とかでなく、ちゃんと「炭酸飲料」の文字。

麦芽とかホップとか、書いてある。
けど、アルコールはナシ。

飲んでみました。
味はビールですが、まったく酔いません・・・アルコール入ってないから当たり前なんでしょうけど。
「酔ったつもり」もありません。
ビールの味がする炭酸飲料のようです。

でも、毎日は飲まないだろうなぁ(w
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

敦賀へ

3連休を利用して、敦賀へサンバーで!行ってきました。

7月16日の夕方から山口を出て、ひたすら東進。
7月17日に敦賀入り。


新疋田駅前で、サンバーと駅舎のツーショットを。
新疋田駅は木の香りがプンプンと漂い、イイ雰囲気でした^^

集合時間までちょっと時間があったので、撮り鉄を。
やってきました、ローピンEF81が牽く日本海。

2010.7.17.北陸本線新疋田駅
Canon EOS Kiss Ditigal X3
18-200(135)mm 1/1000 f5.6 ISO400

何しに敦賀へ行ったかというと・・・
福井新聞に記事が出てますので参照ください。
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=22580&storytopic=22

7月18日
加悦SL広場へ行きました。
http://www.kyt-net.ne.jp/kayaslhiroba/


ここには、山口にゆかりのある車両が展示されています。


長門鉄道101形蒸気機関車。
昭和22年に東洋レーヨン滋賀工場に譲渡され103号となり、昭和39年まで使用され、その後は宝塚ファミリーランドで展示されてきた。同園閉鎖後、加悦の地へ運ばれ、現在に至る。


船木鉄道キハニ51形気動車。
元々は芸備鉄道の車で、芸備鉄道廃止後に船木鉄道にやってきて、船木鉄道廃止時まで活躍。その後、加悦鉄道で使われてました。

7月19日

福山SAでの夜明け。
17日の夜はビジネスホテルに泊まりましたが、16日から17日にかけてと、18日から19日にかけてはサンバーで寝泊まりしました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

豪雨

今朝、6時30分頃。
出勤する前に携帯でパチリ。
ウチの近くを流れる川(昨日とは違う川)

道路まであと少し・・・

案の定、宇部線は運転見合わせのまま。
今日も車で通勤しました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨

皆さんのところは大丈夫ですか?

我が町の中心部を流れる川は、今日の16時過ぎでご覧のとおり。

明日朝にかけて局地的に大雨になるそうで。
こりゃ、オーバーフローするんじゃないかな・・・心配です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

第7回賀宝ふぉと倶楽部写真展

明日から、山口市立阿知須図書館にて、第7回賀宝ふぉと倶楽部写真展を開催します。



会期:平成22年6月25日(金)から7月28日(水)まで
会場:山口市立阿知須図書館「きらら館」展示ロビー
    *月曜・祝祭日休館
    *平日は午前10時から午後6時まで
    *土日は午前9時から午後5時まで





ご来場お待ちしております^^
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

阿知須花火大会

昨日、5月29日は阿知須花火大会でした。
けっこうな枚数撮りましたが、とても全部は載せられないので、3枚ほど載せることにします。







きららドームがあるため、尺玉は上がりません。
しかし、山口県内トップをきっての開催なので、毎年いろいろな花火を見ることができます。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サボコレクション

TOMYTECのサボコレクション。
パソコンデスク回りを整理してたら、片隅から出てきました。

実物の質感を再現したステンレス製、両面焼き付け塗装、サイズは実物の1/10。
南福岡・防府間という行先って、ほんとに存在してたのか、ちょっと疑問・・・
手元にある時刻表でもっとも古いのが、1976年5月号。この時点では、防府を始発・執着とする列車は設定されてない。
誰か真相をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

反対側はこんな感じ。


で、自宅の部屋の壁に飾ってある、ホンモノのサボコレクション。

プラサボですけどね。
宇部線が好きなんです(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

清流線

今日は所用で岩国へ行くことになっていましたので、朝早く出て清流線を撮ってみました。


河山柳瀬間


河山柳瀬間
今日は無風だったので、鯉のぼりも垂れ下がったまま・・・

お昼は、道の駅ピュアラインにしきのレストランにて。
こんにゃくステーキ、500円。

錦町に行くと、必ず立ち寄っては、コレを食べます。

もちろん、錦町駅にも寄りました。

サンバーと駅舎で記念撮影。

そして、岩国市街地方面へ南下・・・
すると・・・

おーっと、県道1号線じゃないですか!!
じつは、県道1号線は通ったことなかったんですよ。おかげで山口県内分は走破できました。あとは大竹側だ・・・

所用を済ませて、旅のシメは、岩国といえばスエヒロラーメン。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

近況。

大してネタもないんですが・・・

最近はずっと仕事です。
休みたいけど休めない。
写真撮りに行きたいけど、行かれない・・・ストレス溜まりまくってます。

サンバーは、あいかわらず燃費好調です。
夏タイヤに交換して以降、リッター当たり17kmを下回ることはありません。
今日給油しましたが、リッター当たり17.89kmでした。


まぁ、とりあえず生存報告ってことで(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

食事処 入道

職場の飲み会で、山口市小郡の大正通りにある「入道」に行きました。

4千円のコース+飲み放題(2時間)で、お腹いっぱいでした。


新タケノコ。


のどぐろの煮付け。チョー美味かった。


入道名物、焼き鯖寿司。これがまた絶妙。


食事処 入道(にゅうどう)
食べログ   http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000524/



ちなみに、ちなみに・・・
このお店の隣にある、焼鳥「味よし」もオススメです。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月の雪

今日は朝から晩まで、雪が降り続きました。

朝の通勤列車、山口線647D先頭車両も、お顔に雪化粧。


山口駅構内もご覧のとおり。
レールの踏面も雪積もってました。


山口市街地、パークロード。

(ここまで、Canon IXY 930ISで撮影)

日中、仕事で山口市内に出る用事があったので、社用車の助手席から携帯電話でパチリ。

国道9号線(バイパス)もご覧のとおり。


仕事帰りの山口線はダイヤが大幅に乱れてて、まいりました(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅の季節


久しぶりに宇部線を撮りに出かけました。
撮影中に梅の香りが・・・うーん、たまらん(笑)

2010.3.7 宇部線際波信号場・岩鼻間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(55)mm 1/400 f5.6 ISO400


今日のお昼は、これまた久しぶりにカルチェラタンへ。
今日のカレーは「ポークカレー」でした。



で、最近気付いたMacの機能。

Macのプレビュー機能。ツールの「情報を見る」を選択すると、その画像の詳細情報が見れるみたい。レンズは何とか、F値は何とか、焦点距離とか、ISO感度とか・・・これ、便利ですな。
今まで知らなかった・・・(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

22.2.22記念きっぷ

前回2月2日に続いて、今日もまた買いに出かけました。

まずは、宇部新川駅に朝4時到着!
1時間並んだあげく、栄光の0001番ゲット!!

もちろん??0002番も買いましたよ^^

そして、新山口・防府・山口と移動して、計4駅で購入。

新山口駅は在来線口は長蛇の列・・・40人くらい並んでたような。
新幹線口は前から3番目でした。

山口地域鉄道部管内の駅では、マルス券ながらオリジナル台紙を付けて、こちらも販売。

朝からめでたい・・・厚狭から目出たい・・・厚狭から目出ゆき
めでたいのう・・・目出た居能・・・厚狭から居能ゆき

硬券タイプの入場券は大人気で、ほとんどの駅が午前中で完売したとか。
ついこの前まで残ってた2月2日とは、えらい違いです^^;


そして、極めつけは、22時22分!

新山口駅新幹線口は、みどりの窓口もスタンバイ。
みどりの券売機も、会社帰りのサラリーマンを中心に、全台でスタンバイ。そして、22時22分の時報と同時に購入開始!
無事、22年2月22日22時22分、ゲットしました。

それにしても、疲れました(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

昔の写真から。

近頃、写真を撮ってないので、過去の写真から・・・

平成15年3月14日、多くの人に惜しまれつつ、クモハ42001が現役を退きました。
この頃は毎週のように本山線に通い、引退2ヶ月前くらいから宇部新川駅の電留線へ毎晩通い詰めてました。
もうまもなく、この日から7年が経とうとしています。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

22.2.2.

今日は、平成22年2月2日ということで、2並びの日。

JRさんも記念きっぷ売ってましたので、買いに行きましたよ・・・朝4時半から並びました(笑)

無謀にも4駅でゲット^^
朝5時00分 宇部新川駅 0001番ゲット!!
朝6時00分 新山口駅(新幹線口) 1001番
朝6時40分 防府駅 0045番
朝7時30分 山口駅 0026番

そして、宇部新川駅では、こんな切符も。

朝からめでたい!・・・厚狭から目出たい・・・厚狭から目出ゆきの乗車券。
切符はマルス券ながら、山口地域鉄道部オリジナル台紙付き。
記念に買い求めました。

で、極めつけは・・・

仕事帰りの新山口駅のみどりの券売機で。
22時22分に買いました^^

次は2月22日。
同じように買い求めると思います(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年を振り返って

2009年もあと1日余り。
この1年を振り返ってみると・・・

・3月

3月14日改正で廃止となった宇部線「快速のぞみリレー」。
同じ改正で廃止となったものに「寝台特急富士・はやぶさ」もありますが、富士ぶさは注目を浴びてましたが、こちらはひっそりと消えていきましたね。

・4月

0系ベースのやつ以来となる、ドクターイエローの撮影。
4月26日 新山口

・6月

念願の??埼玉県にある鉄道博物館に行きました。
行きに初めて「寝台特急サンライズ出雲」に乗車、帰りはこれまた初めて新幹線のグリーン車を満喫。楽しい2泊3日の一人旅でした。
6月26日 鉄道博物館

・7月

忘れもしない、集中豪雨。宇部線も路盤流出など、大きく被害を受けましたね。しばらくの間、車通勤を余儀なくされました。
7月26日 宇部新川駅構内

・10月

今年一番の出来事は、やっぱりコレでしょう。赤ホキによる石灰石輸送貨物列車運行終了。物心ついたときから見てきた、一番身近な貨物列車でした。
10月18日 宇部ソーダ引込線



で・・・今日も仕事でした。
山口市内に行ったので、昼食はまたまた市役所近くのサンライズの日替わりランチ750円。今日もロースカツを選んでしまいました。





2009年のブログ投稿は今日でオシマイ。
来年も引き続き、お付き合いいただければ幸いです。
新年は元旦からスタート予定です(笑)

それでは、良い年をお迎えください。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

小古郷代神楽舞

平成13年の山口きらら博での披露を最後に一時期途絶えてましたが、地区の有志により練習を重ね、昨年5月に復活しました。
私も舞い手として練習に参加してます・・・伝承者の一人になるのかな??
いまは、来る11月15日の「あじすふれあいまつり」に向けて、練習中です。


私は写ってませんよ^^;

小古郷代神楽舞とは、阿知須町史によると、小古郷に伝えられている魔除けの舞です。その起源は、明治の末、大海(おおみ)という所の出身の米村徳次郎が小古郷(おこごう)に定着し、大海の赤崎社で奉納されていたものを、小古郷の青年に伝授したことに始まります。
大正・昭和の御大典・八幡宮の例祭・十七夜祭等の余興に出演して、芸能を保存し伝えてきました。神楽の編成は最小限、「太夫(たゆう)」1人、面をつけて男性を象徴した「ひょっとこ」1人、面をつけ女性を象徴した「おかめ」1人、「獅子頭」1人、「獅子の尾持ち」1人、「天狗」1人その他太鼓2人、笛2人の10人となっています。
神楽は、最初、太夫が神官の服装で鈴と扇を持って舞台に現れ、舞台の四方を回り、お祓い(おはらい)をして退場します。次にひょっとこが棒を持って現れ、舞台を一巡していると、おかめが大きいしゃもじをかついで現れます。ひょっとこがおかめにからかいかける仕草をし共に退場します。次に獅子が登場して眠ります。次にささらと扇をもった天狗が登場し、眠っている獅子の様子を伺い、扇であおって眠りを覚ますと、獅子が天狗の扇を取ろうとして、挑みかかります。天狗はこれを扇で防ぎながら逃げ回ります。そのとき、ひょっとことおかめが再び現れ、2人で踊り始めます。以上の動作が一つの舞となって、これを繰り返します。
この間、3回位獅子と天狗が食い合いをし、終わりとなり、ひょっとことおかめも共に退場して幕となります。出演時間は約25分です。

・・・ということです。

もし、代神楽舞に興味のある方は、11月15日(日)阿知須駅前周辺で行われる「あじすふれあいまつり」にお越しください。
代神楽舞の披露は、10時20分頃からの予定です。



最後に。
サイトのトップページにあるカウンタが10万の大台を超えました。これも、皆さまのおかげです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

下関総合車両所一般公開

下関総合車両所(←旧・幡生車両所)一般公開に行ってきました。

埠頭経由宇部新川駅行きに乗り込みます。

埠頭線に乗ったことなかったんでね。
宇部新川からは電車で幡生へ。

開場前。すでに部品販売には長蛇の列。

パッと見、どーでもいいモンばっか。並んでまで欲しい品物は無かったので、部品購入はパス。
66のプレートとか、ドアとか、方向幕とか、いらねーww
それより、窓ノブのバネとか、ドアノブとか、保存活動に使える部品のほうが・・・

66の42号機。先頃、幡生に回送されてきた。
このまま廃車らすぃ。最後のお仕事は「機関車と綱引き」


さて、車両展示コーナーへ。
我らがクモハ42001。右隣はクモハ11117でボロボロ。


ヘッドマーク展示。

これらのヘッドマークを時間をずらして、66と65に取り付けてました。


車体吊り上げ実演は、広島所のキハ120333。


そのキハ120のと思われるエンジン。


車輪削正をやってる棟。車輪がイパーイあった。


現地でお会いした皆様、お疲れさまでした。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

1200枚

今年撮影した写真の枚数を数えてみました。
トータルで1700枚くらい。そのうち、宇部線関連だけで1200枚以上ありました。
1200枚のうち、少し美祢線内があるものの、9割は宇部線。
宇部線だけで、約10ヶ月でこれだけ撮るのはアホなんでしょうか(汗)


2009.11.3.新山口
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

分かっちゃいるんだけど

赤ホキが来ないことは分かってる。
けど、実感がなくて、ついつい行っちゃった。

この分岐機が左(専用線)側に開くことは、もう、ない。
レールはまだまだ銀色に輝いている。


これ、宇部線から分岐してすぐの踏切の手前。
てっきり溝かと思ってて・・・


これって鉄橋だったんだ・・・
今日まで知らなかった。もっと早く見つけてたら、赤ホキと絡めてたのに・・・


こんなカットも何枚も撮ったんだけど・・・
ついつい撮っちゃうんだよね。

今にも列車がやってきそうな気がして、列車が通過してた時間まで居続けてしまいました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

カナダ

日帰りでカナダ行ってきました・・・


ね!ウソじゃないでしょ(笑)

金田(福岡県福智町)で行われた、へいちくフェスタに行ってきました。
目的は、平成ちくほう鉄道カレンダーを買うため・・・だけど、ついついいろんなモノ買っちゃいました。

スタフが2つ(ケース付500円、ケース無200円)
ペーパークラフト300円
カレンダー500円
ちくまるボーロ100円
ちくまる成金150円
ペーパークラフトは正直、どっちでも良かったんだが、クリアファイルとセットだったんで、クリアファイル狙いで(笑)

会場をあとにして、福智町方城支所(旧方城町役場)に行ってみた。

これって、ほんとに役場なの??って感じ。
まるで、城じゃんw

で、平成ちくほう鉄道油須原駅。

駅前には大木があって、木造駅舎で、広い構内。
好きな駅の一つ。

で、昼食は「あかの駅」で唐揚げ定食。

ごはん、うどん、唐揚げ、漬物、小鉢で680円。
メインの唐揚げはジューシーで美味い。小鉢は、今日は茄子の味噌和え。
ここは、正油焼ってのもあって、これも美味い。これは、お好み焼きに近いものがあるんだが、ソースじゃなくて醤油なんよね。
平成ちくほう鉄道田川線源じいの森駅下車、すぐ。

ものはついでに、新北九州空港にも。

ちょうどスターフライヤーが到着したので、激写。
久しぶりに飛行機の写真撮ったけど、カッコイイね。乗るのは嫌いだけど(汗)



高速道路は高速道路は80km/h巡航。ちと迷惑だったかもしれないが、気にしない気にしないw
一般道は法定速度遵守で、高速道路とともにエアコン常使用。
で、総走行距離283km。帰ってきてから給油して15.9リッターで満タン。1リッター当たり17.79kmと相変わらず好調。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

美祢線&かあちゃん

朝、寝太郎堰を入れて赤ホキを撮る。

美祢線内で赤ホキ撮るのは、これが最後かなぁ・・・



昼食は、草江駅近くの「かあちゃん」

お好み焼き屋さんです。
今年になってから、ちょくちょく来てますが、今日は7月の大雨以来で、約2ヶ月半ぶり。

肉玉そば入り、700円。目の前で焼いてくれます。
写真は2つ写ってますが、2つ食ったわけじゃないので(汗)

久しぶりのお好み焼き。おいしかったー

お好み焼き「かあちゃん」
11時ー20時、水曜定休。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

京都へ

9月19日、ふと思い立って京都へ行ってきました。

新山口から、7:10発のこだま730号「500系こだま」で徳山へ。


徳山で、のぞみ6号「500系のぞみ」に乗り換えて、京都へ。

500系のぞみといえば、この表示。

京都で向かった先は、梅小路蒸気機関車館。
嵯峨野線の丹波口駅からのほうが近いみたいだけど、京都駅から歩く。
それでも25分ちょっと。たいした距離じゃない。

旧二条駅舎が出迎えてくれます。


先頃、梅小路にやってきた明治生まれの蒸気機関車。


この日のスチーム号は、D51200。
いつもC57やC56の汽笛に慣れてるので、腹の底から響くような感じで、妙に新鮮。


扇形庫横に留置してある、オハフ50。
休憩所として使われてます。

片端が授乳室に改造されているほかは、ほぼ原型を保っているんじゃないでしょうか。冷房は後付けで、霧ヶ峰が・・・

裏側を見てみると・・・おおっと、これじゃ動かせないw

静態保存機も足回りには油がさしてあるし、ロッドも磨かれていて、今にも動き出しそうな感じですね。



いま、まさに出区・・・といった感じでしょうか^^



梅小路をあとにして、ふと目をやると・・・

路面電車がやってきましたよ。しかもポール式で、電停ではポールの付け替えやってました。
梅小路公園内で、梅小路蒸気機関車館入口付近に電停があります。1回300円で乗車可能。もちろん、吊り掛けモーター^^

帰りも、もちろん京都駅まで徒歩。
この日は湖西線が強風で徐行してた関係で、新快速は軒並み15分以上の遅れ。
新快速に乗り込み、大阪へ向かったわけですが・・・
ホームには先発の新快速が発車待ちで・・・あとちょっとのところで信号待ち。5分くらい停まってたかなぁ。

目の前には先発の新快速。左には大阪環状線直通の大和路快速。

ものはついでで、大阪交通科学館にも行っちゃいました。


何回か来てるので、写真はあまり撮ってません(汗)


この後、阪神百貨店とか行きつつ、レールスターで帰ってきましたとさ。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

18きっぷ 2009夏

今日は年休をいただき、ちょいと博多へ。


博多駅は大きく変貌中・・・

久しぶりの博多ラーメン。

残念ながら、スープは飲んでません・・・飲めません(汗)


18きっぷ 2009夏のおさらい。

1回目。7月25日、御徒町駅で入鋏。520円相当。
御徒町→東京:3.8km 150円
東京→神田→上野→秋葉原→鶯谷→日暮里→西日暮里→田端→王子:9.9km 160円
大塚→東京:10.5km 210円

2回目。8月14日、阿知須駅で入鋏。6300円相当。
阿知須→新山口→可部:149.6km 2520円
可部→広島→呉ポートピア:36.2km 650円
呉ポートピア→呉:8.6km 190円
呉→広島→岩国→新山口:163.6km 2940円

3回目。8月26日、広島駅で入鋏。7350円相当。
(新山口→広島は新幹線でワープ)
広島→備後落合→宍道→益田→新山口:464.9km 7350円

4回目。8月29日、阿知須駅で入鋏。3320円相当。
阿知須→新山口→門司→門司港の往復:90.9km 片道1660円

5回目。9月10日、新山口駅で入鋏。5340円相当。
新山口→博多の往復:147.9km 片道2670円

トータル、22830円相当使ったことに。
3回目の新山口→広島の新幹線ワープが4620円なので、差し引き18210円なので、十分元が取れました(笑)

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

大戸屋

久しぶりに、フジグラン宇部近くの大戸屋に行ってみました。
http://www.ootoya.com/

全国チェーンなんだけど、山口県は宇部にしか店がない。
家庭的で和定食を中心としたメニュー。


特選大戸屋ランチ。
かぼちゃコロッケ、鶏の竜田揚げ、目玉焼き、キャベツ、マカロニとご飯&味噌汁。
通常620円なんだが、ご飯の量を減らしてもらったので、600円。



さて・・・
我がサンバーの走行距離は、今日の時点で20,890kmです。
次の土曜日に1年点検とオイル交換実施です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

SLフェア2009

8月30日、下関総合車両所新山口支所(小郡機関区)でSLフェア2009が行われ、午前中のみ行ってきました。
現地でお会いした皆さま、暑い(熱い??)中お疲れさまでした。

会場に入って、まず目をひいたのは・・・

姫新色と豊岡色のキハ47。
展示車両ではなかったものの、個人的には一番見たかった車両だったかも(笑)


EF66「みずほ」
みずほのヘッドマークを見るのは久しぶり。66のヘッドマークは1時間ごとに交換してました。

そして・・・

「あさかぜ」は、なんと、最終日の記念ヘッドマーク。
そういえば、最終日は仕事休んで、下関駅にさよなら出発式を見に行ったっけ(笑)


マイテ49-2の3軸台車。いつ見ても壮観です。
そして、

夢を壊してしまう?? マイテの冷房室外機。
思いっきり家庭用ですよww
車内に付いてるのって、○ヶ峰でしたっけ(爆)


C56160はキャブの中に入れるってことで、長蛇の列・・・
キャブの中に入れば、外気温は涼しく感じられるとか!?


ヘッドマーク交換風景。
ちょっと前まで、下関の運転所じゃしょっちゅう見れた光景も、今となっては貴重なシーン。「あさかぜ」から「富士」」に交換。



というわけで、富士のヘッドマークを付けた66を撮ってから、会場をあとにしました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

大雨の爪痕

先日来の大雨で、徐行と運転見合わせを繰り返している宇部線ですが・・・

今日の正午頃の宇部新川駅構内を、市民会館付近の踏切から携帯で撮影。
水没してました・・・。

踏切から新山口方を見る。


踏切から駅構内を見る。

「豪雨だというのに不謹慎な・・・」と怒られそうですが、写真として記録しておくのも大事だろう、というところでお許しを。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京旅行 その3

6月28日、東京3日目。

朝、まずは新橋駅へ。
ゆりかもめに乗って、お台場に向かいました。

ゆりかもめ車内から見た、レインボーブリッジ。
うーん、関門橋のほうが良くね??(笑)

ゆりかもめ台場駅ホームから見えた!

おぉ、ガンダム!


等身大って、こんなにデカいんだ。
これって、自衛隊の最終兵器ですか?(爆)

周りの人と比べると、その大きさが分かるかと。
とにかく、デカい。

ガンダム見たあとは、再び新橋へ。
新橋旧停車場跡を見てきました。



双頭レールで、当時の線路が復元してありました。

新橋からは京浜東北線で品川へ。
品川から、京急本線で横浜まで乗りました。
目的は・・・ドレミファインバータ!

品川駅で待つこと15分、快特がやってきました。
(写真は反対方向)
ドレミファインバータを生で聞くのは初めてで、発車時の音に感動!
途中、東海道本線をぶち抜いていくところはカッコイイですね。
SUPER BELL''ZのMOTOR MAN京浜急行VVVFの歌詞にある「行く手を遮るものナシ!」がまさに実行された感(笑)

で、横浜から新橋まで東海道本線。
えぇ、京急にぶち抜かれました。

新橋駅前のC11を見ました。


この後、東京に戻り、新幹線で山口に帰ってきました。

(終わり)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京旅行 その2

6月27日、東京2日目。

朝、まずは東京駅へ。
丸の内口で都営バス、ブルーリボンシティを撮影。

ブルーリボンシティ見たのは、広電バス以来かな。


ほほぉ、これがウワサの某郵便局ですかw

中央線に乗るのに、東京駅中央線ホームに上がると・・・

201系キター(゜∀゜)!!

このあと、中央線特快に乗って某駅へ。
この旅の主な目的である「ある用事」を済ませて、青梅へ向かいました。
何の用事かは個人情報なので書きません。ごく一部の方にはお伝えしましたが・・・


青梅駅舎は、かつての青梅鉄道本社屋。

青梅といえば、青梅鉄道公園ってことで、行ってきました。
もちろん、初めて。

クモハ40054は屋根付きで保存されてました。
平妻ってこともあって、クモハ42を思い出します。


初めて見るE10形。

すげぇ、動輪が5つ。
E10形を見れただけで感激!

鉄道公園をあとにして、向かった先は、青梅赤塚不二夫会館。

レレレのおじさんの像。
おそ松くん、バカボンなどの原画がたくさんあって、見るに飽きないところですね。

青梅のあとは、青梅線・中央線直通快速と総武線各停を乗り継いで秋葉原へ。

閉館した交通博物館も見てきました。

電気屋さんと電車。

これは何?? E257系ってやつですか??
よく分かりません(汗)

秋葉原から渋谷までは山手線。
渋谷から東急東横線で祐天寺へ。
行きましたよ、ナイアガラ。

ずっと行ってみたかったナイアガラ。
カツカレーにチーズをトッピング。

駅長帽子を貸していただき、ヘッドマークの前で記念写真撮ってもらいました^^
カレーは、ぶち美味かったです。

じつはこの日、あまりの暑さに昼食を食う気力がなく、ナイアガラのカレーが昼食と夕食を兼ねました(汗)

(その3へ続く)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

東京旅行 その1

6月26・27・28日の3日間、東京へ旅行してきました。
3回に分けて書こうと思います。

まず、25日夜に新幹線で新山口を出発、岡山へ。
岡山からは、念願の!?サンライズに乗車^^


Bソロではなく、Bシングルに乗車。
揺れも少なく、快適でした。
静岡付近で富士山見れるかなぁ、と思ってましたが、曇ってて残念でした。


26日、東京着後は駅前で都営バスをちょっと撮影し、この日の目的地である大宮の鉄道博物館へ。
平日にもかかわらず、開館前から入口にはずらっと行列。人気のシミュレーターとミニ運転列車予約は即完売。

雑誌等でよく見る構図で撮りました。

東小倉駅に留置されている姿を知る身としては、見違えるほどキレイになったレムフ10000にしばし見とれました。


鉄道博物館を13時頃あとにして、都電に乗りに王子駅へ。
王子駅前電停から荒川車庫まで乗車。

荒川車庫内にはレトロ調電車の9000形の姿が!(敷地外から撮影)
撮っていたら出庫したので、荒川車庫前から荒川遊園までの1区間ほど、コレに乗りました。

荒川遊園で6152号を敷地外から見たあと、大塚駅前まで都電で移動。
王子駅出てすぐのところは併用軌道なんですね。知りませんでした。


左は山手線のE231系??、右は京浜東北線の209系。
209系もこの型は少なくなってきてるのか、3日間通してあまり姿を見ませんでした。


夜は池袋で、初めて、もんじゃ焼を食しました。
で、帰り際に撮ったのが、夜のサンシャイン。



(その2に続く)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

阿知須花火大会

昨日6月6日、阿知須花火大会が行われました。
おそらく、山口県内では今年初だと思います。

ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる・・・150枚近くシャッター切ってますが、このうち30枚くらいがまともっちゃまとも。あとは、ぜんぜんいけましぇん(汗)

とりあえず、そのなかから自信作??を3枚アップします。
いずれも阿知須漁港の堤防から撮影です。







日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

九州電車とバスのおもちゃショー

正月に福岡で行われた「九州電車とバスのおもちゃショー」ですが、GW中に再び行われるそうです。

「九州電車とバスのおもちゃショー 2009GWどんたくスペシャル」


日 時:平成21年5月210日 10時17時
場 所:ベイサイドプレイス博多 2Fホール
入場料:大人500円、小学生300円、6才以下幼児無料
主 催:株式会社ワンマイル
●バス運転席再現コーナー
●鉄道模型(N・HO・G・Tゲージなど)展示
●高速バス乗車体験会
●鉄道模型、西鉄グッズ、各種鉄道グッズ販売・・・などなど


詳しくは下記のワンマイルのHPをご覧ください。
http://one-mile.coolblog.jp/omochashow/


5月3・4日に行われる博多どんたくに合わせてお出かけになられてはいかがでしょうか?
高速道路ETC1,000円もいいですが、ぜひ公共交通機関で!!
博多駅からなら、西鉄バスで行先番号99番「博多埠頭行」(博多駅センタービル前E乗り場)で博多埠頭下車すぐ、運賃は220円です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほのぼの山陰

休日出勤の仕事帰り、新山口駅に寄ってみたら、ほのぼの山陰が停まってた。
思わず入場券を買って、ホームに出てみた。

DMH17Hのエンジンサウンド、発車の時の排気の匂いがなんとも・・・


山陽線115系電車のとの並び。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪景色

今日は休日ながら仕事に行きましたが・・・

職場に行く前に、せっかくの雪景色だから・・・ってことで、廃止まで残り2ヶ月をきった富士はやぶさ号を撮りました。

なんか、微妙な感じ。
ま、雪景色だから、いっか。

あとにやってきた105系のほうが、イイ感じだったり??

なんだかんだ言うて、やっぱり105系がメインですな(笑)
2009.1.25.山陽本線本由良・厚東間にて

で、通勤途上、クルマのメーターが、ついに7777kmに。

まだ、納車から3ヶ月半なんですが、何かw
通勤距離が長いのでしょうがないんですがねぇ・・・にしても走りすぎか。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

コラボ??

今日、宇部新川に行くと、チキを繋いだDE101076を発見。
あとで聞いた話じゃ、昨日来たみたいです。

赤ホキがやってくる時間だったので、赤ホキ牽引DE101560を入れて。


せっかくなので!?愛車とのコラボを(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようなら「夢の超特急」

ビュワーンビュワーン走る 青い光の超特急・・・

ついに、0系が定期運行から離脱する日がやってきました。
仕事の帰り、新山口で見送ってきました。

駅長以下、駅員、保線員の方々が敬礼して見送る。

最後の勇姿を見ようと、多くの人が新幹線ホームに。



ものはついでに、以前撮ったものを何枚か。

2002.8.11 たぶん博多?
ウエストひかり色の0系。


2008.11.3 新山口
11月に入ってから、何度か駅で流し撮りしました。


2008.11.15 新山口
0系の横を500系が追い抜いてゆく。
その500系も明日以降は「抜く」側から「抜かれる」側へ・・・


さようなら、0系。

2008.11.29 新山口



*おまけ*
コレが引退するときも、原色に戻すのかな??

2003.7.13 小郡(→新山口)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:52 | コメント(3)| トラックバック(0)

写真展終了しました

本日、無事に第5回賀宝ふぉと倶楽部写真展を終えることができました。

会期後半から芳名帳は撤収させていただきました。
図書館という場所柄、子ども達による芳名帳への落書きが見受けられるようになり、やむなく撤収させていただきました。
ご来場いただいたにもかかわらず、芳名帳へ記帳できなかった皆様にお詫び申し上げます。
次回以降、芳名帳を置くかどうかは要検討とします。

最後に、会期中ご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

山口駅写真展

山口市在住の鉄道ファンで写真展示を企画し、今夜から山口駅改札口付近に飾ってあります。

私もそのなかの一人でして・・・それなりの??モノを出品してます。
上の写真、チラっと写ってますネ^^

山口駅へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

写真展開催にあたり、場所を提供いただきましたJR山口鉄道部の関係者の方へ、この場で御礼申し上げます。

以下、会場である山口駅に貼ってあります挨拶文です。
-----
「写真展示に向けて」
山口市在住の鉄道ファンで写真展示を企画しました。
やまぐち号の勇壮な走りや四季折々を行く鉄道風景や消え行く名車車輌達を選んでみました。
長く親しまれましたブルートレインも富士/はやぶさ号が来年の3月には、姿を消します。これにより東海道、山陽、鹿児島、日豊本線を走っていた寝台特急が全て廃止となります。
また、新幹線の元祖0系が11月には廃止される予定です。この6月より昔懐かしいブルーとアイボリー塗装にもどして最後の活躍をしています。そして、美祢線には9月までの土日/祭日のみ非電化線区で急行列車として親しまれていましたキハ58、キハ28を赤とクリームの急行色の急行色で美祢線に臨時列車として走らせています。また8月9月やまぐち号の重連牽引でお馴染みのC56160が客車2両を牽き臨時SLやまぐちDC号で山口線を走ります。
ここ山口市周辺は皆さんが親しまれた鉄道車輌達が最後に見ることのできる全国でも数少ない場所と言えます。
私どもの写真を見て頂き鉄道車輌に関心を持って頂けたり、思い出として乗車して頂けたら嬉しく思います。
最後に私達鉄道ファンにこころよく場所の提供をして頂いた山口鉄道部の皆さんに感謝申し上げます。
     平成20年8月
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLフェア

山口デスティネーションキャンペーンのイベントの1つ、SLフェアに行ってきました。


会場でお会いした皆様、暑い中お疲れさまでした。

展示車両は・・・
スハフ12、キハ28、キハ58、サロンカーなにわ、C56160・・・の予定でしたが、C571が不具合が発生したため、SLやまぐち号牽引機が急きょC56+DD51に変わったため、C56に代わってC57が展示されてました。

とはいうものの、私のメインはコレ。

サロンカーなにわ。
いや、実車をマジマジと見るのは初めて。車体はけっこう傷んでました。
車内は土足禁止なんですね。初めて知りました。

部品類もいろいろ売ってました。

けっこう高い値がついてたので、買えません。というか要りません(爆)
最近、こういう部品類ってあまり食指が動かないんですよね。
手持ちの行先サボやスタフも、宇部線のモノを残して処分しちゃいましたし。
保鉄関係で使えそうなモノしか買いません。
下のほうに写ってる吊革、800円だったかな。もう少し安くてもいいんじゃないのかしら。

こんなものが展示されてました。

もしかして、8月1・2・3日の「SLやまぐちDX号」って、コレ付けて走るのかしら??
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

阿知須十七夜祭

昨日(5月17日)は、地元・阿知須でのお祭り「阿知須十七夜祭」に参加してました。

阿知須にある恵比須神社、海の神様のお祭り。
阿知須浦の小古郷・東条・縄田・西条・砂郷の5地区(ちょっと前は中村区も参加してたので6地区)が毎年持ち回りでやってましたが、昨年からは5地区の連合で行われてます。

朝から、踊り曳き山・・・そして、夕方からは御輿。
御輿は管弦船に載せて、18時半頃から阿知須沖まで。
夜は阿知須の初夏を飾る花火大会。

管弦船が出港する頃には、花火を見る多くの人が漁港広場を陣取ってました。
花火が始まる前に提灯付けた船が漁港内をグルグル回って沖に向かって出ていく。
花火だけを見に来る人にとっては、意味が分かんないでしょうねぇ。



いちおう??自分も阿知須浦の某地区に住んでますので、管弦船に乗せてもらいました。
船に乗り込んで、岸壁を離れて漁港広場を見るという「優越感」が何ともいえません(笑)
その「優越感」に浸りながら、何枚かデジカメで撮ったものを載せましょう。

まず、出港時の夕焼け。新聞記者が堤防から撮ってましたが、こちらは船の上からですが、何か(笑)


消えゆく阿知須のシンボル??合板工場の煙突と、管弦船。
来年の十七夜祭のときは、もうこの組み合わせも見ることができません。


これからは、こっちが阿知須のシンボルかな?? きららドームと管弦船。
こんなアングルが撮れるのも、祭参加地区の特権(^^)


ちゅうわけで、今年の十七夜祭も楽しく終わりました。




★おしらせ★
阿知須の不動産屋さんが運営してる「ア地スブログ」に、このブログを載せていただきました(^^)
http://ajisu.chicappa.jp/blog.html

「Ajisu Project」というページのひとつです。
http://ajisu.chicappa.jp/
「あじす」をもっと知りたい!!っという方、ぜひ、「Ajisu Project」をご覧ください(^^)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふる鉄総会に行ってきました

ふる鉄の総会に行ってきました。
今回の会場は、天竜二俣。

仕事が終わって、新山口から寝台特急に乗り込む。
朝イチの新幹線でも間に合うんだけど、せっかくなのでブルトレで。

乗ったのは、B寝台。いわゆる開放寝台ってやつ。
乗る3週間前にBソロ空席を確認した上で予約しとったのに、切符は開放寝台になってた。
まぁ、しょうがない。たまには開放寝台でも良かろう。

浜松には定時到着。

初めて、浜松駅に降り立ちました。
駅の中にある喫茶店で朝食。
朝食を済ませたら、ちょうどお土産店が営業開始したので、早めに土産モノをチョイス。
コインロッカーに荷物を入れて、とりあえず豊橋まで戻る。


JR東海の標準車??的存在の313系。初めて実物を見ました。
これは豊橋で撮りました。浜松から豊橋まではコレぢゃなく、211系でした。

豊橋に戻ったのは、コレが見たかったから。

豊橋鉄道の電車。
切符売り場でいろいろグッズを売ってたけど、それには目もくれず(爆)、硬券入場券を買いました。

豊橋から再び東海道線で、新所原へ。
新所原から天竜二俣まで、天竜浜名湖鉄道「天浜線」で移動。
やってきたのは、形式は知らんけど、三セク標準車っぽいディーゼルカー。

途中の何ていう駅だったか忘れましたが、途中までずっと浜名湖が車窓に広がり、印象に残りました。三セクの車窓って、イイとこ多いんですよね。

そうこうしてるうちに天竜二俣に到着です。
ここで頑張ってるのが、ふる鉄・天竜二俣キハ20修復ワーキンググループ。

数年前までボロボロだったキハ20がここまで綺麗に甦りました。
レイルマガジン編集長のブログでも紹介されてますので、こちらをご覧いただくと、一目瞭然です。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2006/11/20_1.html
いまにも動き出しそうなキハ20に感動です。
我がヨ9001(http://www.geocities.jp/aka_yo9001/index.html)も頑張らねば!

総会終了後、浜松より再び「富士・はやぶさ」で帰ってきました。

浜松駅ホームの時刻案内、懐かしいパタパタ式ですよ!
帰りのB寝台の開放寝台・・・のハズでした。
出発20分前、ダメもとでみどりの窓口で聞いてみると「Bソロは満室ですが、A寝台のシングルデラックスならキャンセルが出て2室空いてますよ」とのこと。
これを逃すと「富士・はやぶさ」でA寝台乗る機会無いかもしれない!!と思い、すぐ「それで乗変お願いします!」と言っちゃった!(苦笑)
ということで、帰りは「シングルデラックス」でリッチな気分に浸りながら帰ってきました。
これが最初で最後のA寝台になると思います。もちろん、切符は乗車記念で貰って帰りました。

とどめ!?は、兵庫県内で起きた人身事故の影響で足止めをくらい、約1時間40分の遅れで新山口には9時13分に着きました。
宇部線への接続が微妙な感じ(1839M 9時13分発)でしたが・・・車掌さんが指令に連絡してくれたおかげで、無事宇部線へ乗り継ぐことができました。
おかげさまで、宇部線は約2分遅れさせてしまいました(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

車検

今日、Myサンバーを車検に出しました。
とりあえず、走行距離77,700kmです・・・3年目ですが何か?ww
代車はステラ。

オートマは楽っちゃ楽なんですが、ついつい、いつものクセで左足が動いてしまいます(苦笑)
車検はナンバー変更もお願いしてるので、完了予定は13日ですが、軽自協会の都合によってはそれ以降になるかも、とのことでした。


さて、忘れずやってます、一日一鉄。
今日は改札口を絡めて電車を撮ってみました。
改札口が木製ラッチとかだったら、味のある風景なんでしょうが、そんな贅沢は言えません。
で、向こう側に写っている電車は、115系550番台。
改造から早や20年余り。初期車を改造してるので、製造からは40年くらい経ってるような。
いつまで使うんでしょ??

山陽本線 戸田
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってもうた・・・

今年の目標「一日一鉄」

1ヶ月が経とうとしている今日、見事に撮り忘れました・・・

朝は列車通勤したものの、帰りが残業で遅くなってしまったので、職場の先輩にクルマで送ってもらったため、帰りに撮るハズが、すっかり忘れてしまってました(汗)

1年間休まず続けるはずが、わずか30日目でストップしてしまいました。

いちおう明日からも撮り続けます・・・



近頃「一日一鉄」ばかりでサンバーネタを書いてませんが・・・
我がサンバーは現在7万6千キロをちょっと超えたあたりです。
3月には初めての車検がやってきますが、車検時にナンバー変更を計画中です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年もお世話になりました

今年もいろいろとお世話になりました。



赤村のヨ9001。今年もけっこう塗りました(^^)
来年も引き続き、定期的に補修していきます。

5月に、北九州線車両保存会へお邪魔しました。


車内の油塗りをさせてもらいました。

8月には、片上鉄道保存会へお邪魔しました。

早朝から夜遅くまで、作業に参加させてもらいました。


来年もヨ9以外のとこも、あちこち行ってみたいと思います。

では、よいお年をお迎えください。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真館更新

先日、10月撮影分をPhoto Gallaryにアップしてます。

数は少ないですが、ご覧いただければと思います。

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]