きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

桜とSL

桜といっても、「新幹線さくら」ではありませんので。

山口線に桜を求めて、SLの行き帰りを撮りました。

まずは、大歳・矢原間の定番。

先客の方がいらっしゃって、鉄橋近くに構えていらっしゃいました。
ま、私は構図はあまり気にしないので、少々のことは大丈夫です。

撮ったあとは一旦宇部線沿線へ戻り・・・
今日から「間引き運転」開始ということで、ちょいと運用調査を。

夕方、小郡にクルマを駐車して。
新山口から山口線に乗り、湯田温泉へ。
こういうとき、通勤定期持っておくと、休日も電車移動できるので便利ですね^^

満開にはまだ早い、ということもあってか、誰もいませんでした。

なんか、タイガーロープが張られてるんですけどぉ・・・
まぁ気にしない気にしない・・・いや、やっぱり気になる!
でもまぁ、SLにかかってないから良しとしましょう!
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:31 | コメント(11)| トラックバック(0)

結局、今日も・・・

SLを撮りに出かけてしまいました(笑)

とはいえ、定番撮影地・大山路に行ったのは通過10分前というヤル気の無さw

他にも数人いらっしゃいましたが、正面がちに撮られる方が多かったですね。
私はちょっと離れて、菜の花を入れて。
山口線宮野・仁保間

追っかけようかどうか迷いましたが、結局だらだらと徳佐へ。

徳佐Sにしようか直線にしようかとダラダラと車を走らせて、結局は徳佐駅発車で。
ただ、煙が凄い。せっかくの木造跨線橋も煙でまったく見えません。
山口線徳佐駅

今日はこれにて終了。
返しの9522列車は撮らずに撤収しました。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年 SLやまぐち号初撮り

昨日から、2011年度SLやまぐち号の運転が再開されました。

今日、今シーズン初撮りに行きました。
まずは大山第3踏切。ここで撮るのは初めてです。

霧の向こうから、やってきました。

SLの真っ正面撮りは久しぶりです。


12系なのに、サボ受けが付いてました!
昨シーズンは無かったので、今年からのようです。
山口線宮野・仁保間


長門峡は余裕で間に合いました。
と思ってたら、どうもSLが遅れてたようです。

鉄橋下からの構図で。
山口線長門峡・渡川間


徳佐はギリギリでした。
遅れてた分、地福停車を切り詰めたようです。

山口線徳佐・船平山間


返しは白井で、と決めてました。
しかし・・・大雨。
レンズが良いものじゃないので、明るさが足りず・・・
個人的には禁断の領域としていた、ISO感度800に突入。

山かげからやってきました。

こりゃあ、どねぇかっちゅう煙の多さ。
煙が巻きに巻きあげて、客車が見えません。


欲張って行き3カ所、返し1カ所の4カ所で撮っちゃいました。
今年も何回か、気が向いたら(爆)撮りに行こうと思います。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL 2日目

今日もSL撮影へ出かけました。

まずは、大山路へ。

多くのカメラマンで賑わってました。
ワタシもその中に入らせていただき、撮影。
ワタシは通過10分前に現地入りするという、ヤル気の無さ(爆)

その後、徳佐へ向かいました。
十種ヶ峰が見えていたので、当然??それを入れて。


津和野で友人と合流したあと、白井へ向かいました。

しかし、着いたら雨が降り出すという悪天候。
現地到着が14時頃だったので、とりあえずクルマで待機。
14時半頃になってようやく晴れ間が・・・

しかし・・・山陰地方の豪雪の影響で特急列車が遅れてやってきました。
SL通過時間には普通列車がやってくるし。
結局、定時より20分近く遅れてやってきました。

あげく、晴れていた天気は雲行きが怪しくなり、通過直前には降り出してしまいました。

汽笛が聞こえました。

おぉ、すごい煙にドレインだ。

ちょw 煙とドレインが凄すぎなんですけどw

客車がドレインで隠れてるし。
まぁ、いいんでないの??

正月休みは明日までですが、明日は撮影には行かず、静養することにします。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

迎春 2011

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月ということで、サンバーも正月仕様にしてみました。

ちょっと控えめですが、バンパーに注連飾りを付けてみました。
昨年12月31日の夕方に付けました。

さて、正月三が日は例年どおり山口線へSL津和野稲荷号を撮りに行くわけですが、撮り初めは、やっぱり宇部線じゃないといけません(笑)

上嘉川・深溝間に、ほんの少し残雪があったので、それと一緒に撮ってみました。
1839MはU01編成でした。撮り初めがU編成の1番だなんて、幸先よさそうです??

今年はヘッドマークが違うらしい・・・ということで、降雪でヘッドマークが真っ白という可能性もあるため、新山口で入換えを押さえることで、ヘッドマークも拝見することに。

おー、赤色でカッコイイです。

山口市内で友人と合流し、国道9号線を北上します。
木戸山峠あたりから、だんだんと雪景色に・・・
徳佐駅発車を撮ろうと徳佐駅に向かいましたが、膝丈まで積雪がありましたよ。


SL発車直前に吹雪いてきて・・・ちょー寒い!
案の定、ヘッドマークは雪で見えません。

徳佐駅をあとにして津和野駅へ。
国道の温度計はマイナス1度でした。
津和野駅で駅うどんを食べて、国道9号線を下ります。

14時頃、道の駅願成就温泉付近の9号線。

これって、明日とかってヤバくないですか??
明日、ぜったい凍ってそうです(汗)

で、地福・名草間で狙うことにします。
SLの前にやってきた普通列車。

ちょw どんだけ降るねんw

これ、降りすぎでしょw
でもまあ、北国っぽい写真にはなったのかなぁ・・・

さて、本命のSLです。

実際、露出ミスでちょっと暗かったのを、RAW現像する際に少し明るくしちゃいました(爆)

SL通過後の踏切をパシャッ。

友人と分かれたあと、湯田温泉駅付近を走っていたら、SLに追いついてしまいました。

追っかける気はまったくなく、安全運転で9号線を下ってきたのに、余裕で追いついちゃいました。
夕方で露出ギリギリでしたけど、何とか撮れました。

明日も出撃予定ですが、道路の着雪次第です。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

SLクリスマス号

今日は、山口線のSLクリスマス号の撮影へ出かけました。

どこで撮ろうか全く決めておらず、行き当たりばったりw
一発目は宮野の大山路で。到着が通過15分前という、ヤル気のなさww

多くの方は真っ正面狙いでしたが、私はサイドから。
手前の耕した田畑が冬らしくていいかなぁ、と。

長門峡は撮る気なかったものの、撮ってしまった。


余裕のよっちゃんで徳佐に間に合った。
今シーズン、初めて徳佐S字で。


返しは撮る気なかったんですが、とりあえず津和野駅へ。
12月21日の日記に書いたSL写真が津和野駅にも掲出されました。

せっかくなので、記念撮影^^

恥ずかしがり屋さんなので、顔はモザイク入れさせていただきました(汗)
来年3月まで掲出予定とのことです。津和野駅へお立ち寄りの際は見てやってください。


返しは撮らずに宇部線へ。
日の入りと電車を狙ったものの、やってきたのは黄色のU06編成・・・

オレンジ色に黄色は同化してしまう・・・
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

あそ1962 その5

その4 からの続き。

別府駅に降り立つのは久しぶり。
とりあえず、駅舎の外に出てみました。

「足湯」はよく目にするけど「手湯」というのは初めて。
これはグッドアイデアかも。さすが別府市さん(笑)

のれんには「混浴」・・・間違いではないな(笑)

で、駅前にあった像。

これ・・・なに?(汗)
なんか記念写真撮ってる人が多かったんだけど、メジャーな人なんかな?
すいません、知りません(汗)

キヨスクで土産品をチョイスしたあと、再びホームへ。

やってきました、特急にちりん、485系。

国鉄色を期待しましたが、日頃の行いが悪いから??
やってきたのは、元ハウステンボスカラーと思わしき車両。
まぁ、貴重な485系なので良しとしましょう。

ここから電車に乗って北上します。
やってきたのは・・・

ロングシートの815系!
別府16:30(648M)→杵築16:55 クハ814-22

杵築に到着です。

ここから先、再び特急でワープしました。


特急ソニック46号で、中津までひとっ飛び。

自由席で乗った車両、なんとサハ883形のトップナンバーでした。
杵築17:03(特急ソニック46号)→中津17:33 サハ883-1
ちょうど日が暮れた直後で、夕暮れがイイ感じでした。

中津に到着です。


ここからは、再び普通電車です。
やってきたのは415系。セミクロス車で一安心(笑)

中津17:45(2580M)→小倉 所定では18:58 クハ411-104

小倉着予定は18:58。乗り換え列車は19:03発で余裕。
しかし、ここでまさかのアクシデント。
西小倉に定着したあと「信号待ちです、しばらくお待ちください」のアナウンス。
その間に、鹿児島本線の電車は次々と出て行く・・・おいおい、日豊本線はいつまで待たせるのか?

結局、4分延発で西小倉を出て、小倉駅に到着したのは19:02。接続はしてくれるみたいですけど・・・
し・か・し、乗ってた電車は1番線到着で、下関方面乗り換え列車は3番線。陸橋を渡らなければならない。
当然、ダッシュですよ(汗)

結局、下関行きは1分延発の19:04に小倉駅を出ました。
やれやれ・・・間に合った(汗)

小倉19:03(12/4は19:04)(5226M)→下関19:17 モハ414-1519

下関ではすぐ小月行きの電車がありましたが、そこは1本逃します。
なぜなら・・・コレがあるから。

観光列車・みすゞ潮彩号。
これで新下関を目指します。
下関19:31(みすゞ潮彩4号6542D)→新下関19:41 キハ47-7004

この列車、土日は快速列車なので、幡生駅は通過します。

新下関に到着したみすゞ号は・・・そのまま小月駅へ回送されます。
新下関ではホームがある線から折返しができないための措置ですが、だったらついでに乗せてくれればいいのに(苦笑)

旅の最後を締めくくるのは117系充当の列車なわけですが・・・
やってきたのは・・・

黄色の117系・・・まぢですか(汗)
新下関19:49(3568M)→厚狭20:12 モハ117-312

無事、厚狭に到着。

厚狭駅で117系を見送って、日帰り乗り鉄の旅は終了。

今回、九州満喫きっぷ2回分を使っての日帰り乗り鉄でした。
もう1回分残っているので、3月末までにどこか行きたいと思いますが、日帰りで乗りに行ける範囲で乗りたい列車ってのが、とくに・・・(爆)
まぁ、満喫きっぷは九州内の私鉄にも乗れるので、まだ乗ったことがない私鉄に乗りに行くのもいいかもしれませんね。

撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLやまぐち号 2010年最終運転

今日は、SLやまぐち号の2010年最終運転日。
12/23にクリスマス号がありますが、やまぐち号としての運転は今年は今日が最後。

どこで撮るかノープランで車を走らせて・・・
山口市中心部をウロウロしたものの、ぱっとせず・・・
気づいたら長門峡の紅葉を見に行く車の渋滞にハマって・・・

結局は渡川で1枚。

山口線渡川駅
18-200(80mm) 1/640 f5.6 ISO200

その後、追っかけて徳佐。
いつもの直線でもよかったんですが、今日は十種ヶ峰を入れてみました。

山口線徳佐・船平山間
SLやまぐち号は画面下に小さく写ってます・・・
18-200(80mm) 1/640 f5.6 ISO200


津和野駅の駅うどんで昼食とし、その後は白井へ。
定番撮影地は多くの人で賑わってましたが・・・路駐が多いw
カーブ上とか、見通し悪いところに停めないで!!



結局、少し上から撮ることに。
登り口にある家の方に駐車のお許しをいただき、ちょこっと山道を登りました。

まずはディーゼルカー。

山口線津和野・船平山間
18-200(50mm) 1/320 f5.6 ISO400

そして、本命のやまぐち号。

山口線津和野・船平山間
18-200(50mm) 1/320 f5.6 ISO400

山口線は、これから先は12/23のクリスマス号、年が明けたら津和野稲荷号があります。
クリスマス号は行くかどうかは微妙です。もしかしたら平筑へ行ってしまうかも?(笑)


撮影地で見かけた車のナンバー。
山口、島根、福岡、富山、土浦、三重、なにわ、京都、香川、北九州、広島、滋賀、豊橋、宮崎、神戸、大分、福山、岡山、鳥取、川崎、野田、奈良、習志野、名古屋
あと、レンタカー多数。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

あすか その2

今日もまた「あすか」撮り。

まずは徳佐・船平山間の直線。

デジカメで動画撮影してたので、動画を見るとよく分かりますが、併走してる車が・・・
併走しながら撮ってる人もいました・・・危ないよー


津和野駅で准将さん、Kたろーさんと合流しまして・・・


津和野駅駐車場にいた土佐電鉄バスをパチリ。

昨日と同じく、白井へ。


山の斜面から撮ってる人も・・・お疲れさまです!

さぁ、本命の「あすか」プッシュプル来ましたよ。

まずは、200ミリでアップを狙う。

そして、すかさず広角に戻して35-50ミリの間で狙う。

昨日よりかマシだけど、やっぱりC56が見えない・・・
まぁ、しかたないですね。

今日のシメは宇部線・・・ではなく、新山口で「あすか」をバルブ。

28ミリ、1秒開放です。(敷地外から撮影)
左に小さく、いつものレトロ客車が写ってます^^
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

あすか

午前中は病院で検査。

朝イチで行って、先週の血液検査の結果を聞く。
結果は、まずまず。

「エコー検査だけやっときますか」
やったはいいけど、脂肪肝だってw

減量しなきゃ・・・


午前中のうちに病院は終わり、昼過ぎにスバルでサンバーディアスに乗り換えて、いざ出陣。

長門峡と渡川の間、国道9号線と山口線がクロスするところは・・・

先週ほどじゃないけど、多くの三脚が。
車の往来が多いので気をつけてくださいね。

津和野の旧道。

すんごい人!
ここは以前、クマバチに襲われかけたことがあるので、二度と行きませんw

で、白井へ。ギリギリセーフでした。
が、肝心の「あすか」は・・・

C571の煙に巻かれて、後ろで押してるC56160の姿はまったく見えませんorz


電線が邪魔ですが、カメラマンの皆さんを入れて。
これでようやく、後ろのC56160が見えます(汗)

帰り道、やっぱり宇部線でシメ。

周防佐山・深溝間にて。
すごく夕焼けが綺麗でした。
やってきたのは、黄色い電車・・・夕焼けと同化してしまうので、撮りづらいです(苦笑)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

SLやまぐち・なにわ号 その3

直前まで行こうかどうか悩んだあげく、結局行ってしまいました。

とりあえず、徳佐Sカーブの有名撮影地へ。

おぉ、すごい人だ。この後、パトカーがやってきました。

混雑を避け、徳佐駅出てすぐのカーブ。

ズームでアップを狙ったあと、一気に広角に戻して。

真っ青の青空・・・なら良かったんですけどね。
雲・くも・クモ・・・


その後、一昨日・昨日と、白井撮影地近くで車を置かせていただいた方のお家へ行き、御礼も兼ねてSLの写真を渡して帰りました。

というわけで、今日は返しの便は撮ってません。


帰り道、通勤電車の中から見えたコスモス畑が気になってたので、行ってみました。

宇部線深溝・周防佐山間
あまり左に振ると墓地が入ってしまうので、注意しましょう??
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLやまぐち・なにわ号 その2

昨日に引き続き、今日も山口線へ。

今日は昨日の帰り道に気になったポイントで。
徳佐駅の裏側です。

右側に徳佐駅の木造跨線橋、左に農協の瓦葺き倉庫、手前に石州瓦の木小屋があって、ビニールハウスの骨組みを除けば、懐かしい風景のような気がして。

すぐさまレンズを広角に戻して・・・

ちょっと分かりにくいですが、全編成を入れて。


その後、昨日と同じく、津和野町白井地区の「SL茶屋」で昼食。

昨日は、うどんを食しましたが、今日はキノコの炊き込みご飯(海苔でSLと書いてある!)&猪汁をいただきました。

今日は晴天に恵まれたため、昨日と同じポイントへ。
ところが・・・

煙に巻かれて、後ろのC56160が見えない・・・orz
なんだか単機運転のようです。

シメは宇部線、といきたいところですが・・・
昨日と同じポイントへ行ったわけですが、電車は5分程度遅れてやってきたため、すでに日の入りをしてしまってたため暗くて撮れず。


ところで・・・
サンバーはこの2日間で343km走りました。
いつものセルフGSで、いつもどおりの給油で、17リットル満タン。結果、リッター当たり20.17kmという驚異的な数値が出ました。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

SLやまぐち・なにわ号

今日からの3連休、SLが「なにわ」を牽くというので、山口線へ撮影に出かけました。

とりあえず、撮る気ないけど、大山路へ。

おぉ、すごい人。
いつも車を停めるところは警察官の方が警備されてました。

長門峡、地福、徳佐Sカーブも人人人・・・

ワタシは徳佐Sカーブ過ぎてからの直線で無難に1枚。

ここも人は多かったですが、他の撮影地に比べると少ないもんです。


で、白井へ行くと・・・

地元の方が「SL茶屋」を出しておられました。
うどん、新米で作られた餅を買ったほか、SL撮影地等整備に使うということで募金も集められてたので、ワタシもしっかり募金させていただきました。

1時間ばかり地元の方といろいろと話をさせてもらって、先頃法面を整備したというポイントへ。

ちと電線が入っちゃってますが、あまり気にならない程度。
返しはプッシュ・プル運転(客車の前後に機関車を連結)だったので、編成全体が入らないと・・・

明日も懲りずに出撃予定です。


ちなみに・・・
帰り道に今日のラストショット。シメはやはり宇部線で。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

500系のぞみ ラストラン

今日で、500系のぞみラストランですね。


仕事に行く前に新山口で6Aを撮影。
100系を追い抜くシーンを撮りました。
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/800 f5.6 ISO800

そして、日中は仕事を片付けまして・・・夕方、再び新山口へ。


そこそこカメラマンはいましたが、予想していたほどではなかったです。東京駅は凄い人数だったようで。
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/800 f6.3 ISO400


撮り鉄のシメは、やはり宇部線で。
宇部線 上嘉川・新山口間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/400 f6.3 ISO200
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

思い出をありがとう

赤ホキは今日でおしまい・・・というわけで、朝から追いかけてみました。

朝7時過ぎ、重安駅へ。

朝の重安駅。もう、赤ホキはここに戻ってくることはない。
すっかりお気に入り??のフジヤマサイダーとともに。


待合室の木造椅子に鈍く光る輝きが、なんとも言えない。


いつもより係員さんが多かったです。
入念に視差歓呼!


積み込みも、いつもよりも迫力があったのは気のせい・・・ではないと思う。
だって、こんなに粉が舞ったことないと思う・・・

重安駅は5、60人の人出で賑わってました。

そそくさと重安駅をあとにして、美祢駅で列車を待ち受けます。

結局、誰も撮りに来ず、まったりと撮れました^^
最終日は先頃転属してきたDD51-756牽引じゃないかとかイロイロ噂されてましたが、結局はDD51-881。ま、厚狭区生え抜きのカマだし、それはそれで良かったかも。


別に、追っかけて撮る気はなかったんですが、余裕のよっちゃんで間に合いました。

寝太郎堰とともに。

その後は宇部線へ。
琴芝駅近くの直線で撮りました。

DE101559にもヘッドマークが付いてました。ここは20人くらいだったかなぁ・・・


セントラル硝子工場前の踏切は、大にぎわい。
ざっと数えて60人くらいはいましたね。

この間に、カルチェラタンで昼食。

そして再び専用線へ。

さぁ、貨車を迎えに機関車がやってきました。
地元の人も名残惜しそうにお見送り。


小旗を振って、最後のお見送り。
もう、ここに列車がやってくることはない・・・そう思うと、泣いてしまいそうでした。
おじいちゃん、おばあちゃんも、しっかり見届けてて・・・一瞬、感極まってほんとに泣きそうでした。

そして、最後は定番ポイントの厚東川鉄橋。

ここも50人くらいはいましたかねぇ。

しかしっ!!!!!

この10分後に105系電車が来るというのに・・・

もぬけの殻・・・
いや、赤ホキ狙いってのは分かりますよ。
でも、ほんの10分じゃないですか・・・ほとんど人居なくなるのは寂しかったです。


で、ここで終わらないんだなぁ。
厚狭駅構内のはずれまで行っちゃいましたよ。

編成を半分にわけて留置。
このまま廃車なんでしょうね・・・

そして、誰もいなくなったセントラル硝子前でバルブ撮影。

この踏切の機械はいつまで残ってくれるのかな。



専用線にて。


たくさんの思い出を、ほんとうにありがとう。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:19 | コメント(9)| トラックバック(0)

今日も宇部線


丸尾・床波間

ふと線路のそばに目をやると、コスモスが咲いていたので、パチリ。
コスモスにピントを合わせ、電車をボカしてみました^^

もはや、休日のライフワークと化している赤ホキ撮りですが、今日も行っちゃいましたよ。
でー、宇部岬での入れ換えシーンで・・・

爆煙キター(゜∀゜)/ !!!!!
思わず「キター!」と発狂(笑)同業者の方の失笑をかってしまいました(汗)
そりゃねぇ、毎週撮ってて、たまにデーテンの爆煙見りゃ発狂しちゃいますよww


久しぶりにコレ買いましたよ。

宇部といえば・・・フジヤマの「フジヤマサイダー」でしょ^^
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

SLやまぐちゆうゆう号

9月20・21日は、SLやまぐち号は「ゆうゆうサロン岡山」で運転ってことで、撮りに出かけました。

人多いだろうなぁ・・・と思いつつも、とりあえず宮野の大山路へ。

うーん、入る余地なしww
これ、去年の「なにわ」より凄いんじゃないの??

ま、ここで撮る気は最初っから無かったわけで。
篠目小学校跡からの俯瞰で。

ここの景色はお気に入り。

追っかける気なんて無かったけど、徳佐発車に間に合いました。


帰りはどこで撮ろうか・・・白井に行ってみましたが、これまた入る余地ナシっぽかったので、稲成神社へ。
14時ちょい前から約1時間半待ちましたよ。





撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

SLやまぐち号

今年は、諸事情により月に1回は撮りに行かねばなりませんので。

まずは篠目小学校跡からの俯瞰。

ここ、けっこう好きなんですよ。
「ザ・日本の風景」って感じでしょ^^

追っかける気はあまり無かったんですが、徳佐まで行っちゃいました。
篠目からだと、とくに飛ばしたりすることなく、安全運転で余裕でたどり着きます。

徳佐駅発車。
木造跨線橋とSLの組み合わせが「ザ・国鉄!」って感じ(笑)



今朝、出発前にサンバーに給油。
で、夕方、帰宅前にもう1回給油。1日に2回もGSに行くのは久しぶり。明日から値上げらしいんでね(苦笑)

今日1日で161km走りましたよ。
給油量は9リットルで満タン。なので、リッター当たりの燃費は、17.88km。
エアコンは、レベル1の弱冷房。エアコン使って、この燃費・・・素晴らしい(笑)

昨日の「かろやかサンバー」、イラストレータでトレースし直しました。上がスキャニングしたもの、下がトレースしたもの。
地の色は、元のより少し薄めにしてます。で、さっそくサンバーに貼り直してます。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤ホキ撮り歩き

今日は某鉄道雑誌の影響からか、赤ホキ撮る人が多かったですね。

まずは美祢線へ。
お地蔵さんがある定番ポイント。

初めて行ったんですが、ココは線路付け替えてますね。
お地蔵さんの先に、橋台の跡がありました。次回はソレを絡めて撮ろうかな。


このあとはセントラル硝子工場前の踏切で撮り、専用線沿線へ。

この構図も初めて。商店街を入れて。
場所は下記URLを。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.15.31.2N33.56.7.7&ZM=11

前から気になってた場所。

国道190号と宇部線がクロスするところ。
午後の編成が4両だったので、短い編成を撮るにはイイ場所と思います。
場所は下記URLを。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.13.46.0N33.58.13.0&ZM=12
ベルコがありますが、駐車場に勝手に車を停めるのは良くないと思います。

最後は某雑誌にも載っていた漁港から。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.13.48.8N33.57.40.0&ZM=12
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

撮り鉄

ほったらかしだったブログですが(汗)
久々に書きますけど、約1ヶ月ぶりですか・・・

今日は朝から撮影行。
まずは、美祢線で赤ホキを押さえる。美祢線内で赤ホキはほとんど撮ってないんで(汗)

美祢線 鴨ノ庄(信)・厚狭間

この後は宇部岬に向かい、入れ換えを撮影。
その後、コロッケさんと会い、宇部で昼食。

で、貴重な旧更新色EF66-30が下っているという情報をいただいていたので撮影。

山陽本線 本由良・厚東間
パン串チックになってしまったのが残念だが、まぁいっか。

そのまま帰ろうかと思ってクルマを走らせたが・・・

山口まで行っちゃいました(笑)

山口線 山口・湯田温泉間

で、締めはやっぱり宇部線で。

宇部線 深溝・上嘉川間
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

ドクターイエロー

今日はドクターイエローが走るという情報を聞き、新山口に撮りに行ってきました。

10時25分頃、博多方面から広島方面に向かって、新山口を通過していきました。


久しぶりに見るドクターイエロー。
じつは、前回見た(撮った)のは中学生のとき。
まだ0系ベースの車両のときです。922形というのかな?
ネガを出してスキャンしてみました。場所は当時の小郡駅(→新山口駅)。

親から借りたコンパクトカメラ(一眼レフではなかった)で撮ったもの。
今となっては貴重な記録です。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

さようなら九州ブルトレ

3月14日のダイヤ改正で、九州方面のブルトレが全廃となりましたね。

「あさかぜ」

ネガの状態がまあまあ良かったので、スキャニングしてみました。


以下は富士はやぶさの数々。


2008.5.21. 戸田・富海間


2008.6.8. 埴生・小月間


2008.6.21. 本由良・厚東間


2008.10.5. 本由良・厚東間


2008.10.25. 本由良・厚東間


2008.12.14. 新山口(65PFが代走したときの2列車)
*フォトショップでレベル補正してます*


2008.3.7. 宇部

ラストショットは、宇部線105系とともに。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

改正で消え行くもの。

今月14日のダイヤ改正で消え行くものたち。

マスコミにも取り上げられている富士はやぶさ。

菜の花を入れて撮ってみました。
本由良・厚東間にて。


自分にとって、富士はやぶさを撮るのは、これが最後かもしれない。
今日もあちこちに多くのカメラマンをみかけました。



そして、こっちは騒がれることなく消え去ろうとしている、宇部線快速のぞみリレー号。

富士はやぶさと違って、車両が無くなるわけじゃないからだろうけど・・・

105系のこの幕も見納めですね。
深溝にて。

そして、岐波駅構内の看板。
「快速列車が通過します」

この看板もダイヤ改正と同時に役目が終わります。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

1レ、新山口発車

今週末も仕事に出てたわけで。
土日のどっちかは、仕事に行く前に1レ撮影なわけで!?


以前、1回撮ったことがあるココで。
前はピンボケ&手ぶれで散々だったけど、今回は成功。
順光とは逆の位置だけど、自分的にはOKな感じ。


で、マイクロエースからクモハ123形が製品化されたわけで。
えぇ、もちろん買いましたとも(笑)

前面非貫通仕様だけど、後ろに見えてる、すでに製品化されてる105系は非更新車だから、宇部線転入時の姿であれば再現できる。

GMと河合の赤ホキも買ってあるし、TOMIXのDE10もいる。
リトルジャパンのクモハ42も組み立てたし、TOMIXのDD51、KATOのセキ6000形は22両フル編成、TOMIXの415系1500番台九州色もあるんで、宇部線は再現できるね。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

2009年幕開け

明けまし「た」おめでとうございました。
今年も、ブログ更新は停滞するでしょうが(爆)気長にお付き合いください。

さて、2009年の撮り初め。やっぱり、宇部線でしょう。

深溝発車

この後、山口線のSL初詣号を撮りに行こうと9号線を北上・・・
木戸山越えたあたりから、雪が凄いんですけど・・・

篠目のちょっと手前(携帯で撮影)

新車だし・・・
いくらスタッドレスタイヤ履いてるとはいえ、ちょっと心配。
っちゅうことで、やむなく引き返しました。

帰り道、新山口でコレを撮影。

500系のぞみが、500系こだまを追い抜くシーン。

で、赤ホキは去年と同様、運転してるだろう・・・と思い、宇部岬へ。
しかし、いくら待ってもやってこない・・・
ちょうどJRの方が来られたので聞いてみると、今日は走ってないとのこと・・・残念!!
しょうがないので、電車を待って、こんな撮り方してみました。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

2列車 富士はやぶさ

今日は仕事でしたが、その帰り道、新山口駅へ。

今日は1列車が田端のPF牽引だったらしく、返しの2列車も同じく田端のPFということで、撮ってきました。

近頃、0系新幹線の撮影で腕を磨いた??流し撮りで。

あと、無謀にもズーム流しっていうのを挑戦してみました。

やり方は教えてもらってたんですが、実践したことなかったもんで。
今度は明るいときに実践してみたいと思います。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

105系の雨樋

新山口で105系を見て、気になった。

セキI02(クモハ105-24)の雨樋、ステンレスになってる。


比較用に、こちらはU08のクモハ105-27のもの。


クモハ105-24の全検は20年3月。
対して、クモハ105-27の全検は18年3月。
検査時期によって違うのだろうか・・・??

またひとつ、調査対象が増えました(笑)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の実り

今日は秋の実りを求めて、あちこちうろついてました。

まずは、富士はやぶさを・・・
結果、富士はやぶさはピンが甘くて、見せれるような写真じゃありません(汗)
代わりに、富士はやぶさが来るちょっと前に通過した3086列車を。

露出不足でしたが、フォトショップでちょっくらレベル補正かけてます。

こちらは、本由良駅の近くにあった柿の木。

シャッタースピードを遅くして、後ろの電車を流してみました。

秋の実り、最後は宇部線。

深溝付近をウロウロしてたら、柿の木を見つけました。


最後は秋の実りとは関係ないですが・・・
センゴックがやってくるというのを聞いたので、撮りました。
じつは、見るのも撮るのも、初めて。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

去りゆくもの

この土日は、去りゆくものを撮ってきました。

まずは来年3月廃止の「富士・はやぶさ号」

全線通しじゃ乗ってないけど、B寝台・Bソロ・A寝台と、それぞれ乗った。

で、これは無くなるわけじゃないけど、500系のぞみ。
いまや東京直通のぞみに充当されるのは、1日2往復のみ。

一部は編成解かれて8両編成になって・・・0系引退後に「こだま」になっちゃいます。

で、これは来月末に定期運用から引退する0系。
新幹線といえばこの0系。

これがもうすぐ見れなくなると思うと、寂しいですね。

撮影場所は書きません。
想像におまかせします(爆)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

長崎電気軌道

職場旅行で長崎に行ってきました。

メニューは非鉄な感じでしたが、ホテルのすぐ近くに路面電車が走ってたので、夕食の前と後でバシバシ撮ってきました(笑)
今回の旅ではキスデジは持って行きませんでしたので、Powershot A720ISで撮ってます。

まずは、夕食前に撮ったものを・・・築町電停そばです。



1系統と5系統の並び。


流し撮りが決まりました!

夕食後は、電車に乗って長崎駅へ。

長崎駅前電停の歩道橋上から。


夜の風景ってことで。

最後は、長崎駅から石橋電停まで行って、石橋電停から電車が発車するところを撮ってみました。


コンデジでココまで撮れれば十分でしょう。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

重連

今日は、今年のSLやまぐち号重連最終日ってことで、撮りに行ってきました。

でもでも、まずは宇部線の重連を撮らなくっちゃ!
ってことで、宇部線名物?クモハ123形の重連。

宇部線 上嘉川・深溝間 1841M U14(123-3)+U17(123-5)

これを撮ってから、いざ山口線へ!
とはいっても、1841Mの新山口発車は10時39分。
SLやまぐち号の新山口発車は10時36分。
1841Mを撮ったのは10時45分頃。

でも、ふつうにクルマを走らせても間に合っちゃうんですよね、これが。
さすがに仁保とか長門峡には間に合わないけど、徳佐のSカーブなら間に合います。

定番のSカーブは避けて、徳佐駅発車してすぐのカーブのところで撮りました。

山口線 徳佐・船平山間 9521レ


暑さで体がヘタってしまい、撮ったあとはそそくさと帰宅しました。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

おいでませ号

ふと思いつきで、美祢に行ってしまいました。
山口デスティネーションキャンペーン期間中の土日・祭日に美祢線で走る「おいでませ山口号」と、赤ホキの石灰石貨物の離合シーンを撮ってきました。

美祢駅の厚狭方にある歩道橋の上から。
美祢駅に進入する、おいでませ山口号。


赤ホキも、おいでませ号もちっちゃく写ってます^^;
車両中心に撮っても面白くないので、どこか「美祢らしさ」を表現しなければと思って、宇部興産伊佐工場の煙突を入れてみました。


一旦帰ってから、宇部市営バスの、8月14日から運用開始となった新車に乗りにでかけました。
宇部市営初の準高速車です。新山口駅と宇部空港の間の空港特急専用となっています。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLやまぐちDX号

D601さんとともに、SLやまぐちDX号を撮りに行きました。

朝9時過ぎに宮野・仁保間の「大山路」に行ったところ・・・

すでに、この状態・・・

ここでの撮影をあきらめ、名草・地福間で撮りました。それが、この写真。


返しは、鍋倉を発車してすぐのところで撮りました。



今日も、多くの方が撮影に来られてましたが、国道での無理な追い越し等、危ない場面も少なからず目にしました。追っかけするしないは個人の自由ですが、残り2日間、事故のないよう、無事に終わってほしいものです。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

山陽本線埴生小月間

今日は少し早く起きて、埴生小月間に行ってみました。
雑誌等でお馴染みの場所ですが、実は行ったのは昨日が初めて。
昨日は用事があって長居できず、しかもお目当ての1列車は遅れていて、結局撮れずじまい。
なので、今日はそのリベンジ??といった感じでした。

この場所で約2時間ほどいましたが、朝方ですと、いろいろ撮れますね。
まずは、2091列車。7:27頃通過。


次は、3533M。埴生が7:30発です。


次は、3537M。埴生が7:54発です。


次は、お目当ての1列車「富士・はやぶさ」。8:13頃通過しました。


ふつうだとここで帰ってしまいそうですが、このままココに居座りました。
次は、3541M。埴生が8:20発で、1列車のあとを追いかけてきます。105系3連が充当されます。


次は、527M。埴生が8:36発です。115系2両です。


次は、2071列車。8:50頃通過です。今日はEF65-1136牽引でした。


次は、3831M。埴生が9:02発で、この列車は宇部線から直通してきます。


次は、7059列車。9:12頃の通過です。


次は、531M。埴生が9:24発です。


次は、3835M。埴生が9:34発で、この列車も宇部線から直通してきます。こちらは、123系と105系ワンマン編成の3両編成です。


そして、最後は71列車。9:40頃通過していきます。


以上、12本の列車を撮影して帰りました。

撮影合間にヤブ蚊がけっこうやってきますね。虫除けスプレーを持参しておいて正解でした。
また、けっこうデカイ、クマバチもブンブン飛び回ってました(恐)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

富海から九州へ

今日は写友とともに、撮り鉄してきました。

まずは、富海・戸田間で1列車を撮影。

曇ってたので、上からの撮影にしました。

その後、宇部を経由して、予定外で九州へ行ってしまいました。
その行った先は、日田彦山線筑前岩屋。
そして、撮ったのはコレ。

一度行ってみたかった眼鏡橋。
つい、思いつきで行ってしまいました。

その後は耶馬溪経由で山口まで帰ってきました。

今日の総走行距離は410km。満タンで21.5リッターだったので、
リッター当たり19.06kmという、サンバーでは驚異的な延びをみせてくれました。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、正月早々から山口線へ撮影に出かけました。

まずは、年越し列車(^^)
新山口から津和野までノンストップ快速の「津和野稲荷号」。
DD51-844が、12系客車2両を牽引しました。新山口23:50発で津和野着が1:05。たぶん山口線で最速じゃないですかねぇ。

津和野に到着後は、お稲荷さんにお参り。
雪が降ってたこともあって、例年より人は少なめ。


で、津和野4:00発の「津和野稲荷号」で新山口に5:15に帰ってきました。
一旦帰宅して仮眠したあと、再び山口線へ出撃です。

まずは、周防下郷上郷間の直線。

最近、このような誰も撮らない場所で撮るのが、自分のなかで流行ってます!?
でも、いい煙出てませんか??

続いて、追っかけをして長門峡で・・・と思ってましたが、けっこう吹雪いてたので諦め、徳佐駅へ直行しました。

徳佐駅発車を激写。
久しぶりに連写切りました(^^) その連写の中からベストショットを選ぶのが一苦労。これだけで十数枚連写しちゃってたので、1枚を選ぶのに難儀しました。

津和野駅で昼食後、一旦は帰ろうかと9号線をクルマを進ませてましたが、気が変わって最後にもう一発狙うことにしました。

篠目仁保間の田代踏切付近にて。
SLがやってくる直前になって、雪が激しく降ってきました。

その後はまっすぐ自宅まで帰りました。

沿線でお会いした皆様、寒い中撮影お疲れさまでした。

明日もSLは走るので、出撃してきます(笑)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

クリスマストレイン

山口線のSLレギュラー運転は11月で終わってますが、今年は「クリスマストレイン」として今日も走りました。

編成は、C56160+DE101514+青スハフ(山口車)+青スハフ×2(宮原車)でした。山口車の青スハフは、新山口津和野間の快速列車立て替え用、宮原車の青スハフは指定席でした。

一発目は湯田温泉駅発車直後。
こんなところで撮る人、誰もいませんよ。編成を綺麗に撮りたかったんで、あえてココにしました。


二発目を長門峡あたりで撮ろうと追っかけたものの、すでに凄い人だったので、そのまま徳佐Sカーブへ。


最後は、津和野駅でこの編成美を撮影。

今回の撮り鉄、津和野駅で上のような写真が撮りたいがために出撃したようなもんです。

なので、C56単機牽引だったら撮りに行ってないと思います(爆)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

へいちくにキハ58系

平成筑豊鉄道にキハ58系が運転されたので撮りに行ってきました。



九州の58系としてはこれが最後の運転。

「トロQ」「あそ1962」も58系だけど、
一般車はコレしか残ってないみたい。


ちょっと前まで、たくさんいた58系も残り僅か。

寂しいかぎりです。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線貨物

朝、18きっぷを買いに埴生に行った帰り、宇部新川駅近くの有料パーキングにクルマを止めて、線路沿いをてくてく。


どうでしょう? 冬の訪れが感じられませんかねぇ(^^;

いままで車両中心に走行写真を撮ってきてるので、そろそろ市街地にとけ込む宇部線を撮っていきたいと思います。



さて、愛車サンバーの走行距離は73,600km。
今日の給油の結果、燃費は17.58km/Lでした。

クルマ通勤は昨日でひとまず終わり。
今月から列車通勤に切り替えるので、サンバーの走行距離も今までのように伸びないかも。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]