きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

マイ・サンバー

えー、軽く打撲かと思ってましたが、あまり軽くなかったです。
仕事に影響してます(汗)

とはいえ、事故直後から比べると、痛みも和らいできました。

ネタもないので・・・

平成17年3月から平成20年10月まで乗っていたサンバー・ディアスワゴン。3年半で10万キロ近く走り込みましたが、とくにトラブルもなく走ってくれました。
当然?5MT・2WDのRRでした。

コイツを乗りつぶしたあとは「当然サンバーを新車で」と思ってましたが、スバルが軽自動車生産から撤退するという話を聞いて・・・
急きょ、思い切って最後の新車サンバー・ディアスワゴンを買うことにし、今のサンバーに乗り換えたわけです。

結果的に今乗っているディアスワゴンはスバル純正最後の車になりました。
いま販売しているディアスワゴンという名の車は、ダイハツ・アトレーのOEMですから・・・
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

スリップ事故

今朝方、通勤途中にスリップ事故してしまいました。

対向車や後続車もいなくて、単独事故でケガもしてないのが不幸中の幸い。

県道山口阿知須宇部線(通称;きらら道路)で、橋上が凍結しててスリップし、180度回転して反対車線の側壁にぶつかって停まりました。

スリップしたときに焦ってハンドル切ってしまったのと、ブレーキ踏んでしまったのが・・・

とりあえず、安全な場所まで自走して停車。
すぐに警察へ電話。110番の日に110番する羽目になろうとは・・・

パトカーは数分後にやってきました。
事故の状況を説明し、検分。この間、約30分。
早朝から警察官の方にご迷惑かけてしまいました。スイマセン。


その後、いったん自宅に戻って、保険会社へ連絡。
それから事故現場とは違う道路を通ってディーラーへ。
修理依頼と「いま代車が出払っているのでまた連絡します」ということで、自車で職場へ。

職場の駐車場で撮ったものですが・・・



フロント左部分以外は損傷なし。
しかし、けっこういっちゃってます(汗)
ディーラーに預けて帰りましたが、果たして・・・

しかし、この10年間、無事故無違反だったので、精神的にキツイです。
ふだんから安全運転に心がけていましたが、いざ事故を起こすと・・・だいぶ落ち着きましたが、まだまだ。

当然のことながら、スタッドレスタイヤ装着(4輪とも)です。
しかし、いくらスタッドレスタイヤでも滑るときは滑ります。
身をもって感じました。

慣れと油断は禁物です。
ブログを見ていただいている皆さんも、車の運転は安全に気を配りましょう。

夕方、ディーラーで代車を借りました。
代車は、ステラ。

しばらくサンバーは入院で、ステラのお世話になります。
新年早々、ついてないです・・・トホホ。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

サンバーとiPad

iPad車載スタンドを、ぽちっとな・・・で買ってしまいました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/macfanstore/clh321-001.html

これを取り付けようと試行錯誤。
本来は助手席のシートレールに取り付けるようですが、サンバーの場合、本来の取り付け方をしてしまうと、助手席シートが跳ね上げられなくなりそうで。
というのが、跳ね上げられなくなると、ウィンドウ・ウォッシャー液やバッテリー液補充ができなくなっちゃうんですよねぇ。
(助手席シート下にバッテリーや冷却水タンクがあるため)

ギア下にあるアンダーポケット近くに穴を開けて試行錯誤するも、結局取り付けられず・・・orz

サンバー・オーナーの方でiPad車載されてる方がいらっしゃったら、イイ方法教えてくださいm(_ _)m


何も写真無いのも寂しいので、我がサンバーの写真を。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

さわやかサンバー

サンバーKVのシリーズのなかに、エアコン付きのサンバーがありましたが、これが「さわやかサンバー」だったと思います。
(記憶違いあるかも・・・)

で、だいぶ前にディーラーでステッカー頼んで、スキャニングして、トレースをしようと思ってたわけですが・・・

ずっと、やる気が起こらずw

やっと、トレースしました。



下の「かろやか」は以前トレースしたもの。
SAMBARの文字をコピーするのに開いたまでで・・・
SAMBARをもう1回トレースするのは面倒なので(爆)

例によって、リアウィンドウに貼ろうと思ってます。
これで、さらに街中で見つけやすくなるのではないでしょうか(爆)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴン太くん

サンバーをディーラーに預けて帰りました。

冷却水とオイル交換です。
現在、4万3千キロを少し超えたあたりです。

で、代車として借りたのは、ゴン太くん。

最近、慣れてきたとはいえ・・・うーん。

内装も、なんだかカクカク感が・・・


外装はやっぱり、こっちのほうがしっくりくる。
って、愛車のサンバーディアスワゴン。



で、ブログのデザインを変えてみました。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

アームレスト

前回取り付けたのが、高さが微妙だったので・・・

取り付け金具の足を引っこ抜いて、L型ステーを取り付けて、パーキングブレーキに干渉しないように取り付け。

本来の向きとは逆ですが、こうしないと使い物にならんので(汗)
でも、これで高さの問題はナシ!


久しぶりに、道の駅きららあじすへ。
久しぶりに、かぼちゃソフトを。

後ろに、サンバーと防長バスが写ってるのはご愛敬^^
なんか、前と味が違う気が・・・こんなにカボチャの味してたっけな?
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

扇風機 その3

まだまだ続きますよ、車内扇風機w

前回のも案の定、1週間で剥がれ落ちました・・・

なので、ステーをビスで固定。
取り付けたのは、運転席の真後ろ。
こんな感じに。


運転席のシートベルトを固定する箇所のフタを外して、ビスを取り付け。
取り付け位置を間違ってしまって、余計な穴を開けてしまった(汗)


始めから、こうすればよかった。



扇風機ネタは、たぶん??これで終わる・・・ハズです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

扇風機(続き)

窓に両面テープで取り付けた扇風機は、案の定剥がれ落ちましたw

というわけで、オートバックスでステー(290円)を買ってきて、その上に強力両面テープにて貼り付けました。

ものはついでに? JNRマークをこしらえて、貼ってみましたw

この頃、燃費も好調。
440km走って24.7リットル満タン。
リッター当たり17.81km。
ちなみに、前回給油から今日までの間、エアコンは常時使用してみました。
この間、約2週間です。

スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

扇風機

今年もサンバーに扇風機を取り付けました。

とはいえ今回から・・・

常時取り付けに!

ビックカメラでUSB給電の卓上扇風機をチョイス。(1980円)
オートバックスでシガーソケットからUSBへ給電するチャージャーを購入(1580円)

どこに取り付けようか悩んだあげく、後部座席の少し後ろにしました。
これで暑い夏も快適に過ごせる・・・はずです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 16:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ディアスの走行距離

知らぬ間に34,000km超えてました。

登録から1年8ヶ月・・・走りすぎか(汗)

ちなみに、33333kmは撮り損ねましたorz
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

ディアスワゴンのミニカー

仕事帰り、ふと立ち寄ったショッピングセンター内のおもちゃ売り場。
カーコレクション80シリーズ第6弾が開封状態で売られていたので、ふと目をやると、シークレットのディアスワゴンじゃないですか!

思わず、買ってしまいました(笑)

比較用にサンバーバン(水色)も載せておきますが、造りの違いが分かりますね。
フロントグリルもだし、フォグランプあるし、ドアノブのプラスティックカバーも再現されてるし。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

サンバーのミニカー

模型店で見かけて、ついつい購入。



トミーテックから出ている、カーコレクション80シリーズ「サンバー佐川急便」。
別パーツでサイドミラーが取り付けとなってます。(写真は付けてない状態)

にしても、いかんですな。
サンバーのミニカーを見ると、つい手を出してしまう・・・
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

デイライト

サンバーにデイライトを取り付けました。
赤帽さんで付けている車をよく見かけるので、欲しくなっちゃいました^^


クリアとブルーが選べるんですが、ブルーにしてみました。

トラックみたいでカッコイイ^^


取り付けの間、代車でプレオを借りました。
プレオといえば、初めて買った車がプレオでした。
そういや、遠藤久美子さんがCM出てましたね。
久々にプレオに乗ったけど、これはこれで良い車よね。


さて、今日の一枚。

久しぶりの本山線。
クモハ42がいた頃は毎週のように通ってたっけ。
今日は・・・何年ぶりなんだか(汗)
ちょっとISO感度上げちゃったけど、いい感じで撮れました。

小野田線本山支線 雀田
Canon EOSKissDigital X3
18-200(135)mm 1/60 f5.6 ISO800
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

栓抜き

久々にスバルネタ。

初売りフェアに行き、オリジナル手ぬぐいを貰いました。
全車種のイラストが描いてあるらしいですよ・・・

・・・って、サンバーはないけど、どーゆーこと??
アトレーOEMのディアスワゴンは描いてあるのに・・・ひどいなぁw

で、その手ぬぐいの上の物体は、栓抜き。
倉庫から見つかったらしく、ついでに貰っちゃいました。
その当時の主力車種の名前が書いてあるみたいだけど「アルシオーネ」「ドミンゴ」「ジャスティ」「レックス」「レオーネ」「サンバー」。
今も残ってる車種って、サンバーだけ。
レックスということは、ヴィヴィオの前だから・・・これ作ったのって、相当前じゃ??


あと、野暮用で阿東町に行ったもので、道の駅長門峡でりんごジュースを買いました。

市販のリンゴジュースとは全く違う味です。
りんごをすりおろしたような、そんな味わいです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

この顔は・・・

そういえば、昨日ディーラーに行ったときに、もう1つ見たものが。

新型サンバー。

パッと見はいいんだが、じーっと見てると違和感ある。
なんか、のっぺらぼうみたいな・・・
これだったら、前のデザインのほうが良くない??

比較用に、前のデザイン・・・というか、今自分が乗ってるディアスワゴン。

断然、このほうがカッコイイと思うんだが。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

sambar!

仕事帰りにディーラに寄ると「イイ車があるんですよ」と案内されたそこには・・・


これって、剛力サンバー!?
近くにはアルシオーネも置いてあって「懐かしいですね」なんて言ってたけど、こっちのほうが希少価値あるんじゃない??

平成11年規格改正直後のサンバーと比べると・・・

その小ささがよく分かる。
タイヤは10インチ。いまのサンバーは12インチ(ディアスワゴンは13インチ)

運転席回り。

メーターパネル、80km/h以上はレッドゾーンですよ。
ウィンカー、細っ!
ギアは4MTで、パーキングブレーキも何とも言えない代物。
走行距離は5万3千キロだったが、十万の位の表示がないので、ほんとに5万なのか、15万なのか、はたまた25万なのかは定かではない。


エンジンルーム。

残念ながら、ラジエターがぶっ壊れて、代替品がなく、廃車になるそうです。


来場記念品ってことで、エコライトを貰いました。
で、下のキーホルダーは、静岡スバルの納車記念品らしい。なぜ山口スバルで貰えたのかはヒミツ(笑)
このキーホルダーも希少なもの・・・なのか??
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

20000km

報告遅れましたが・・・

我がサンバーの走行距離が2万キロ達成ですw
達成してから2週間くらい経ってますけど・・・

2、3日前に洗車したんですが、そのとき空気圧測ったら前輪だけ妙に低かった。適正値に合わせましたけど。
結果、今日給油したところ、史上最低記録となるリッター当たり15kmという燃費をマーク(汗)

空気圧はマメにチェックですな。




(業務連絡)
ヘンなコメント書き込みが多いので、今後は承認制とさせていただきましたのでご了承ください。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

sambarさわやか

サンバー・ステッカー 第2弾。


「さわやかサンバー」

さわやかサンバーは、スーパーデラックスらしいです。
KV時代のこと、あまり詳しくないのでよく分からないんですが、さわやかサンバーは、何がデラックスなんでしょうか?
(エアコンが付いてるから??)


ついでに??

富士重工といえば、ロビン。
このステッカーは、今のサンバーの納車時に、ディーラーでいただいたものです。

2枚とも、トレースしてサンバーに貼ってしまいましょう(笑)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

17,843km

Go!Go!サンバーは絶好調??

1年点検まで、あと約2ヶ月半ですが・・・


走行距離が今日の時点で、17843km・・・ちと走りすぎか(汗)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

かろやかサンバー

一つにまとめて書こうかとも思いましたが、ジャンルが違うので分けました(汗)

ディーラーで「かろやかサンバー」のステッカーを注文していました。
さっそくスキャニングして複製^^

リアウィンドウの内側からペタッと貼ってます。
ステッカーの原本は保管します。
気になるお代は、1410円。

あと、鉄道博物館行ったときにこんなのも買ってきちゃいましたので、同じくリアウィンドウの内側から貼り付け。

「弱冷房車」^^
エアコンは時々使ってますが、使ってもレベル1にしかしないので、ちょうどエエでしょ(笑)

そうだ、そろそろ扇風機を取り付けなければ・・・
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

バックホーン

まず、スタッドレスタイヤに履き替えました。
4年目になるので、今年で履き潰します。


そして、バックホーンを装着。

ディアスには取りつけられないことになってるようですが、普通に付きます。
赤帽サンバーと同じような音がします。^^

納車から2ヶ月で約4千キロ(汗)
年末に新車6ヶ月点検を予約しときました・・・
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

ディアス・カスタム!?

え、サンバーディアスは今日から「ディアス・カスタム」になりました。

って、そんな仕様ないですが、なにかww

まぁ、NA車ながらタコ付けてみたり、スピーカーラック付けてみたり、ノーマルなサンバーじゃないので「カスタム」っつうことで、ステラ・カスタムのエンブレムを取り寄せて装着。

意外と似合ってるんじゃないかと、自負。あくまでも自負w

これからも少しずつ自分仕様にカスタマイズしていきます。
が、エンジンはノーマルのままでいこうと思います。



余談。
来月中旬でしたっけ、ダイハツ・クーのOEM供給されるクルマが発売されるようで。ようは、トヨタ・bBなんですがな。
名前が「デックス」だったかな。ヴィヴィオの前にあった「レックス」じゃないかと聞き間違えそうな感じ??
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

サンバーからサンバーへ

スバルが軽自動車生産から撤退してしまうという悲しいニュースを聞いてから、約半年。

思い切って、サンバーディアスを買い替えました。

ディーラーでの納車時に並べて撮影。
右が今までお世話になったサンバーディアス、左が今日から新しい愛車となったサンバーディアス。

旧愛車は平成17年3月登録。
約3年半で走った距離は・・・

91,735km! ちょっと走りすぎですかね(苦笑)
それでも、これといった故障もなく、3年半快走してくれました。
納車になる直前、つまり今朝、最後の洗車をして、ディーラーに引き渡しました。

さて、新しい愛車となったサンバーディアスは・・・
スバル発売50周年記念特別仕様車。エンジンはNAしか設定がないので、本来ならタコメーターは付いてないハズ・・・というか付いてません。
それが、このクルマ付いてる・・・というか、付けてもらいました。

普通、軽自動車となると、それなりの作りを各社ともしてると思うんだけど、スバルは軽自動車にもこだわりをもってると思う。
イグニッションをONにしたら、指針がMAXを指したあと、速やかにゼロに戻るスイープ機能が付いてる。
スバルの軽は、乗る人の楽しい毎日を支える、確かなクオリティがあると思ってます。

荷室にスピーカーラック取り付けました。

サンバーのスピーカーはフロントは標準装備だけど、リアにはスピーカーが無い。
なので、オプションでリアスピーカーラックを取り付けました。
これは付けて正解です。音響は素晴らしい・・・

そして、リアワイパーも取り替え。

標準で付いてるのは商用車然としたものだけど、これは、同じスバル軽のステラのもの。
同じモノが付くんですよ。
これ変えるだけでも、かっこよくなります^^

新車でサンバーディアスを買うのはこれが最後になるでしょう。
長く大切に乗りたいと思います。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

水平対向ピンバッジ??

今日、ディーラーのお客様感謝デイに行ったとき、担当の営業マンからもらったのがコレ。
携帯の写メなのでわかりにくいけど・・・

水平対向エンジンのピンバッジ、らしい。

パッと見、そうとは分からないw

実際、販促で配布されたのかどうかも分かりません。
かなりレアなもののようです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

扇風機装着

昨年夏も取り付けた扇風機。
昨年の夏シーズン終了後、いったん取り外してましたが、今シーズンも取り付けることにしました。

電源はトランクにあるDC12Vソケットから。

ついでに、久しぶりにエンジンルームも開けてみました。
スバル 4気筒エンジン!


あらためてサンバーの魅力・・・
まずは、リアエンジン・リアドライブ。やっぱ、これでしょ。

RRゆえ、運転中もエンジン音はさほど気にならない。高速のっても、他社の軽1BOXよりだんぜん静か。
4輪独立サスも軽1BOXではサンバーだけ。乗り心地も抜群で、高速道路で長距離走っても、あまり疲れません。
荷室も広いです。



あと、軽1BOX唯一のフルキャブ構造。

前席の下にタイヤがある。ゆえに、前席は足もとが広い。

他社の軽1BOXは足もとにタイヤハウスがあるので、ちょっと運転しにくい。
しかも、こんなに足もと広くない。

あと、軽1BOXナンバーワンの回転最小半径。
ホイールベースが短いから、回転最小半径は3.9m!
小回り抜群です。

結局、この魅力に取りつかれ、サンバーに乗ってるわけです。
こんな魅力たっぷりのサンバーが、まさかスバルの軽四撤退で無くなるなんて、寂しいかぎりです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 18:35 | コメント(5)| トラックバック(0)

マレッサ

サンバーにも数々の特別仕様車がありますが、コレもその1つだとか。

その名も「MALEZA」。

以前、ディーラーで話を聞いたことはありましたが、実車を見たのは今日が初めて。


一見、どこにでもあるKVサンバーと変わらないっぽいです。

ネットでみる限りじゃ、CVTでスーチャー付のAWDらしい??
1996年発売、1997年販売終了らしい? えらい短命ですね(ほんとかどうか知らんが)

誰か詳しい人、教えてください!!
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

気になる記事

本屋で某クルマ雑誌を立ち読みしてたら・・・

「ディアスワゴン、09年秋からアトレーをOEMか?」
えっ!?秋から!!??

雑誌の情報を鵜呑みにはできないけど、ディアスはやっぱりアトレーなのね。
そうか・・・ いや、うーん・・・

スバルの軽四撤退は現実のことなんで受け入れるしかないんだろうけど、「スバルらしさ」を残してほしいなぁ・・・
たとえば、車体はアトレーなんだけど、下回りは4独サスとかエンジンは4気筒とか。
そういうのだったらいいんだけど、ただエンブレム変えただけってのはいただけない。
エンブレム変えただけで中身はそのままだったら買う気しないよ・・・


スバルの今のクルマの後継車種って・・・
ステラはムーブ??、サンバーはハイゼット??、R1とR2は何??
あと、プレオバンはどうなる??
ワゴンRとかムーブとか、ハイトワゴン系の軽四ってバンが他に無かったような・・・たぶん、スバル・プレオだけだと思うんだけど、後継車って何になるんだろ?


さて、我がサンバーディアスの現在の走行距離は

83,587kmに達しました。
今日、2週間ぶりに給油。408kmで23.3リッター。
リッター当たり、17.51km。相変わらず、イイ燃費です。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

8万km超えました

ついに、走行距離が8万キロに達しました。

いつ、8万の大台を突破したかは覚えてません(汗)

ガソリンの暫定税率の法案が強行採決ながら通ってしまいましたね。
とりあえず、昨日注いでおきました。
昨日注いだとき、257kmで15リットルだったので、17.13km/リットルという燃費です。
カタログ値が17.2km/リットルなので、いい線いってますね。
日頃の省エネ運転が功を奏してるようです。


さて、新山口駅のキヨスクでこんなもの見つけました。

SLやまぐち号のミニヘッドマーク。
これで530円ですが、ついつい手を出してしまいました(笑)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 22:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

スバルの軽

今日の朝刊を読んで愕然としました。
富士重工業が軽自動車生産を撤退するそうで・・・
来年から順次、ダイハツからのOEM供給となるようで・・・
トヨタと資本提携を組んだときから嫌な予感はしてましたが、
ついに現実となってしまいました・・・

自分が初めて乗ったクルマは親戚のお下がりのダイハツ・ミラでしたが、
初めて買ったクルマは、スバル・プレオでした。
以来、サンバー → サンバーディアス と乗り継いで現在に至ります。

桜の下で撮った我が愛車 スバル・サンバーディアス

スバル360から始まった富士重工の軽自動車の歴史が
まさかこんな形で終止符を打つとは思ってもいませんでした。

せめてサンバーだけでも残してほしいと思うのはワガママですかねぇ・・・
とくに、タフな専用エンジンを積んだ赤帽専用サンバーとか。
サンバーはサンバーであり続けてほしいです。
「サンバーという名のハイゼット・アトレー」にはなってほしくないものです。


今日の一枚。
桜の絨毯・・・とまではいかないものの、
ホームに散る桜の花びら。
これもまた、去るものかな・・・

山口線 大歳駅
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

車検から帰還

愛車サンバーが車検から戻りました。
クーラント以外にも、エアフィルター、ブレーキオイルが交換され、
ブレーキのシールカップも交換対象。
バッテリーは去年載せ替えたし、ブレーキパッドも去年交換してるので・・・
あ、あとETC取り付けました。


さて、今日の一枚は・・・
今日も春霞の中で。

宇部線 岩倉・阿知須間
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

カートピア

関門急行さんから情報を聞き、仕事帰りにディーラーに寄って、貰いました。
(関門急行さん、ありがとうございました)


スバルの発売50周年を記念して作られた冊子。
スバル360誕生からこれまで発売された全ての車種が載ってます。


もちろん、サンバーも(^^)

スバリストはもちろん、これからスバルのクルマに乗られる方も、ぜひ1冊!!

我がサンバーは、ついに来週、初めての車検を迎えます。
3年経って、ただいま77,300kmを走り抜けました。走りすぎですね(苦笑)


さて、今日の一枚は・・・「富士・はやぶさ」
仕事に行く前に撮りました。
橋の上で待つ間、ぶち寒かった・・・
けれど、このような姿が見られるのも、あと1年余り。

山陽本線 四辻・新山口間
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドライブ

今日は愛車サンバーで長門・萩方面をドライブしてきました。
その前に、洗車しました。

といっても、ガソリンスタンドで洗車機かけるわけですが・・・
年明けから1回も洗車機かけてないので、今日はワックス洗車+下回り洗浄しときました。

洗車が終わってから、先月末に開通した「国道2号線厚狭・埴生バイパス」を通ってみました。
開通して間もないためかどうかしりませんが、異様に車が多かったです。
埴生から美祢を抜けて長門市へ。

そして、一日一鉄ってことで、長門市黄波戸間で「みすゞ潮彩号」を撮影。
いいところに跨線橋があるもんですなぁ。海を入れて撮ることができました。

ということで、これが「今日の一枚」です。

その後、宇田郷の先の惣郷川橋梁でキハ47を後追いながら撮影。


そして、須佐から阿東を抜けて帰ってきました。
今日の走行距離はというと・・・

301.1kmでした。
そして、総走行距離は76,897kmに達しました。
出発直前に満タン給油してますが、メーターは半分弱。タンクは40リットルなので、単純計算するとリッター当たり15kmくらい走ってますね。
スタッドレスタイヤを付けてる割には、燃費がイイです。もちろん、空ぶかしや急発進はしてません。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

FMトランスミッター

愛車サンバーのオーディオの調子が悪いです。

ラジオは問題なく聞けるものの、CDは若干の音飛び、MDに至っては音飛びしたあげくエラー表示となり最後は強制的にはき出されてきます。

買い替えようかと某大手自動車部品販売店に行ったものの、冬用タイヤ交換待ちでピットが埋まってて、正月三が日過ぎるまではダメポとのこと。

ということで、ラジオは聞けるんで、iPodを活用して聞こうかと。

iPod対応のFMトランスミッターを買って、さっそく装着です。
言うまでもなく、左がiPod、右がFMトランスミッターです。

「若干音質が落ちる」と書いてあったものの、そんなに気にならんです。

iPod nano専用ホルダー=898円
FMステレオトランスミッター=3,980円
USB充電コード=780円

オーディオ買い替えると、2から3万はかかるので、かなり節約できました。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにイイ燃費

この週末、九州行ったり光に行ったりして、けっこう走りました。


結果、3日間の走行距離は428km!
スタンドで給油したら、24.33リッターで満タン。
セルフなので自動ストップしますが、タンクの中を覗き込みつつ、ギリギリまで入れちゃいました(^^;

なので、リッターあたり17.59km!!

久しぶりにカタログ値(17.2km/L)超えました(^^)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

オイル交換

愛車のオイル交換をやってもらいました。
今までディーラーまで車で10分ちょっとでしたが、店舗統合で3040分ほど行かなければならなくなったんで、前回から自宅近くの金子自動車さんでやってもらってます。



次回のオイル交換は76,800kmってことで・・・

いま71,800km走ったことになります(^^;

オイルフィルター込みで、3,990円でした。


ついでに給油しました。
315km÷18.7リットル=16.84km/リットル でした。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]