きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

バスで帰宅

久しぶりにバスで帰宅。

山口市中心部から新山口駅までは防長バス。
7月に運賃値上げしてるから・・・なんだか割高感が。
山口から新山口まで、片道640円。
ちなみに、JRだと230円。3倍近いよぉー

夕方のラッシュ時にもかかわらず、乗客は自分含めてわずかに6人・・・

あ、写真は撮り忘れ(汗)
車両は旧山口市交通局からの引き継ぎ車、いわゆる「赤バス」でした。


新山口からは宇部市交通局の新山口線で。
こちらは写真撮ってますから(笑)

やってきたのは、西工ボディの739号車。
宇部市交通局に入った、最後の西工。同じ型で738号車もいる。

運賃表示器は液晶画面。

発車まではこんな表示。
赤と青のラインは宇部市営バスカラーをイメージ??


運賃表は大きくて明るくて、見やすい。
バス停名には、ふりがなも表示。

ちなみに・・・新山口駅から阿知須駅前までは490円。
JRだと230円。こちらは2倍ちょい。

ちなみに、ちなみに・・・
新山口では乗り換えに10分程度だったので、バスカードで乗継割引適用となり、490円→470円で20円割引となりました。
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 20:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

ロンドンバス

下関市内を走ってるロンドンバスに乗りに行ってきました。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/routemaster/index.html


下関駅前にて。
バックの建物を入れて撮ると、なんとなく異国の地に来たような(笑)

2階席の一番前の席に座りました。
信号機や道路標識が迫ってくる感が、ふだんは味わえないので、おもしろかったです。
ただ、窓がちょこっとしか開かないし、冷房はなく小さな扇風機だけなので、ちと暑いです(汗)


城下町長府バス停付近。
国道を走るその姿、違和感タップリです。
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

新山口線準快速

10月1日の運行開始を前に、バス停の設置が着々と進んでます。

宇部市営バス 岩倉バス停

山口市の南部地区交通再編計画にもとづき、新山口(小郡)阿知須間に宇部市営バスの普通便が復活します。
新山口駅(北口)→アルク前→柏崎→赤坂→免地→上嘉川→福岡→嘉川駅前→幸の端→岡屋→深溝→東佐山→佐山→岩倉→サンパークあじす→東岐波商業団地前→岐波→山口宇部医療センター入口→丸尾→中央病院→浜田→今村→常盤駅入口→常盤公園入口→恩田→松山町二丁目→常盤町一丁目→市役所前→宇部中央→宇部新川駅
もっとも、正式名は普通便ではなく、新山口線(準快速)なわけですが。
サンパークあじすから新山口までは、かつての普通便のルートをほぼ踏襲。阿知須中学校前バス停が無いくらいかな。
準快速は1日8往復。今までどおりの快速(小郡自動車専用道路経由)も、何本か残ります。

また、防長バスが秋穂漁港入口からサンパークあじすまで、1日4往復の路線を新規開設。

一方で、コミュニティバス川西ルートが廃止。旧阿知須町英バス→山口市阿知須地域バスも廃止となり、これらは自治会主導のコミュニティタクシーへと移行されます。


・・・話は変わって、最近、宇部線をまともに撮りに行ってません。
彼岸花と宇部線、撮りたいものの、撮りに行く間がなかなかありません。
なので、ネタもないので、過去のモノから1枚。

平成15年2月23日 宇部新川駅留置線で休むクモハ42001。
定期運用から離脱する3週間前。この頃は毎日、仕事が終わってから、そのまま宇部新川へ行ってました。
現役引退から早や5年半。クモハ42001は下関車両センター(幡生車両所)で余生を送ってるようですが、たまにはその姿を拝みたいものですが、今年は一般公開あるのかしら??
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 21:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

日野レインボー

宇部市営バスに中古の日野レインボーが1台入りました。
京都市交通局からやってきたみたいです。


(宇部市交通局にて:許可を得て撮影)

銘板をメモってきたところ、平成5年式のRRのようです。

NSK車体で日野シャーシーのレインボー(ワンステップ低床車)は何台か居ますが、日野車体の純正?のレインボーは、ノンステップ1台に続いて2台目となります。
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 20:38 | コメント(1)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]