きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

雪景色

今日は休日出勤。

朝、自宅を出るときは雪なんてまったくなかったのに・・・
山口市内に向けてサンバーを走らせると、北上するにつれて雪深くなって・・・

ちょうど湯田温泉駅に列車が来る時間だったので、いつも持ち歩いているIXYでパチリ。

今日SLが走ったら絵になっただろうに・・・
ま、仮に走ったとしても仕事で撮りには行けませんがw


仕事が終わったあと、岡山から友人が山口に来ていたので、みちしおで夕食。
久しぶりに貝汁食べました。

みちしおを出る直前、グラグラッと揺れが。
最近、疲れが溜まってるのか、よく目眩がするので、てっきりそれかと思ってたら、地震だったようで。
山口市が震度3とのことでした。

久しぶりの地震でしたが、自分の目眩と間違ってしまいました(汗)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

イルミネーション

仕事帰り、山口市の亀山公園??のイルミネーションを撮ってみました。

日本のクリスマスは山口から・・・というのが毎年の合い言葉??
サビエル記念聖堂を模した装飾がキレイです。

18mm f5.6 2秒開放

クリスマスにはまだ早いので、カップルもおらず、一人でも寂しくなく撮れました(爆)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

103系と・・・菜の花!?

今朝方、山口でちょいと協議というか聞き取りというか取材というか・・・

とまぁ、ちょいと野暮用を済ませて、2号線を走っていると、原条付近で見慣れた車が・・・Sさんでした。

「103系が来ますよ」というので撮ることに。
「菜の花咲いてますよ」というので、振り向くと・・・いやいや、セイタカアワダチソウじゃないですか(爆)

103系の前に来たのは、セイタカアワダチソウ色(爆)の117系。


こちらが本命、103系。

幕が抜かれていたので廃車回送??


でも、なんだかんだ言うて、105系が一番!

宇部線阿知須・岩倉間 (50mm前後)
ここのコスモス、そろそろ今シーズンは終わりかな。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:20 | コメント(5)| トラックバック(0)

急ピッチ

仕事帰りの新山口駅。
在来線から新幹線への乗り換え改札前で、何やら工事してました。



JR西日本のHPにもあるように(http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174977_799.html)新幹線の新型車両の座席展示が設置されているようです。

聞くところによると明日、除幕式があるとか。

九州新幹線博多開業まで、もう少しですね。


そうそう、下関総合車両所(旧;幡生車両所)の一般公開が10月30日(土)にあるようです。
JR西日本プレスリリース http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175003_799.html
久しぶりにクモハ42001が拝めるチャンス!
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

遅延証明書

今朝、宇部線新山口上嘉川間にて踏切障害が発生し、通勤で使う電車も大幅に遅延しました。
誰がそんなことしたのか知りませんが、一人の行為が多くの人の迷惑になります。

遅刻になるかどうか微妙だったので、新山口駅での乗り換えの合間に遅延証明書を発行してもらいました。

遅れて出勤して上司に提示し、事なきを得ましたが・・・
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

国鉄時代・・・?

仕事帰りの山口駅。

留置線には・・・

タラコ色が集結!

まるで国鉄時代。
これに、キハ58系なんかいるとサイコーなんですけどね。

しかし、数年先にはこれが日常的になる(現行の黄色は塗り替えられてコレになっていく)ので、嬉しくもあり寂しくもあり・・・
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

追っかけは・・・

撮り鉄のみなさん!

追っかけ撮影の際はスピードは控えめに!
まぁ、宇部線にゃ追っかけるような被写体も無いか(爆)

2010.8.22宇部線上嘉川深溝
Canon EOS KissDigital X3


今日は涼をもとめて、久しぶりに萩方面へサンバーを走らせました。
笠山の風穴、白糸の滝、別府弁天池に。

別府弁天池の、この透き通った水、いつきてもいいですね。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

風鈴

新山口駅の跨線橋に、風鈴が取り付けられてました。



携帯電話のカメラで撮ったので分かりにくいかもしれませんが・・・
いい音色してました^^
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

併走!


宇部線 1861Mの新山口発車は19時07分
山陽線 5051列車の新山口通過は19時07分
運が良ければ、このように併走シーンが撮れます!
どっちかが遅れると無理です(汗)

今日は七夕。
この図から行くと、5051列車が彦星で、1861Mが織り姫ですかね(爆)

2010.7.7.宇部線新山口・上嘉川間
Canon Eos Kiss Digital X3
SIGMA 18-200mm(125mm) 1/500 f6.3 ISO800



さて、サンバーにアームレストを取り付けました。

オートバックスで軽自動車用のを購入、2780円。
取り外しができます。
これで、高速道路を走るときは、ちょっとは楽になりそうです。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンバーとともに


宇部市内へお出かけしたついでに・・・
渡辺翁記念会館近くにある電車留置線の隣の市道にサンバーを停め、宇部新川駅止めの電車と留置中の電車とサンバーの、スリーショットを激写(笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸福の黄色い電車


さぁ、宇部・小野田線にも黄色になった電車がやってきました。
車両番号はクモハ123形4番。そう、1234!
番号だけ見ると、幸せになれそう(笑)
賛否両論あるこの黄色い電車ですが、123形はそんなに違和感を感じないのは私だけでしょうか。


2010.5.22 小野田線居能・妻崎間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(200)mm 1/800  f6.3 ISO200

(参考)
山口新聞 2010年1月21日記事「幸福の黄色い電車」
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0121/12p.html
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

サクラサク。


仕事に行く前に立ち寄った大歳駅。
なんと、桜が咲いてました。早いねぇ。
宇部線沿線はまだですね。宇部は来週には咲き始めるのかな?

2010.3.21 山口線大歳駅
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/250 f4.5 ISO200


今日のお昼は阿知須の「とんちき」。
いつ以来だ・・・久しぶりです。

ロースかつ定食 1,029円

肉の大きさは選べるんだけど・・・

一番小さい210gでコレ。350gとかあるけど・・・
これだけでも、お肉食べるのに精一杯(汗)
スイマセン、食べ残してしまいました・・・
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

春らしく


この頃の宇部線沿線で目に入るのが「菜の花」
車窓からも、あちこちで見ることができます。
さて、桜はいつ咲いてくれるのかな??

2010.3.20 宇部線岐波駅
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/400 f6.3 ISO100



今日のお昼は、久しぶりに草江駅近くのお好み焼き「かあちゃん」

肉玉+そば入り、700円。
今年「かあちゃん」に行ったのは今日が初めてかも?
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようなら。


今日は年休をもらって宇部線沿線をウロウロしてて。
「久しぶりにセントラル硝子見に行くかなぁ」と、何度も通い詰めたセントラル硝子宇部工場前の踏切へ。
スイッチャーが解体されてました・・・2両とも解体だそうです。
またひとつ、赤ホキの思い出が消えていきました・・・合掌。

2010.3.17 セントラル硝子宇部工場前
Canon EOSKissDigital X3
18-200(80)mm 1/125 f5.6 ISO100



鉄道車両の解体現場を間近に見るのは、気持ち良いものではないです・・・


スイッチャーが踏切前に引き出されたときにも遭遇してますし、今回は解体する現場に遭遇しました。
宝くじは当たらないのに、こういう「運」だけは強いようです(苦笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜明け


夜明けとともに電車も仕事始め。
パンタを上げて、ドア開閉点検、起動点検・・・
電留線からホームに入換えをして、いつもどおり電車は動きます。


2010.3.14 宇部線宇部新川駅
Canon EOSKissDigital X3
18-200(55)mm 1/125 f5.6 ISO400
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

6A


「のぞみ」から退くまで、残り1週間。
仕事に行く前に新山口でパチリ。手がかじかんで、シャッター押すのも・・・
最後まで無事に走ってもらいたいものです。
あと1回くらい撮りに行けるかな??

新山口
Canon EOSKissDigital X3
18-200(200)mm 1/800 f6.3 ISO800
明るいレンズは50mm単焦点しか持ってないので、ついついISO感度を高くしてしまいます。
とはいえ、明るいレンズはさほど必要としてません。ふだんは宇部線しか撮らないし・・・


今日の仕事は阿知須で外回りだったんで、阿知須で昼食。
阿知須駅前の「菊水」で天丼としました。800円。

携帯で撮って、しかもブレててスイマセン(汗)

阿知須駅前 割烹・菊水
http://www.kikusui.tv/
月曜定休(日曜日は定食はやってないようです)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

デデ!


仕事帰りの新山口駅。
山口線・山陽本線を走る団臨「あすか」を撮影すべく、ホームへ。
ファンの多くが「あすか」を撮影するなか、入換えをしたデデを一人流し撮り。
機関車はデーテン(DE10)が一番好きなんだけど、デデもいいかも(笑)

新山口
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/50 f5.6 ISO400
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

あすか


「あすか」がやってくる、っつうことで佐波川へ。
「あすか」撮るのっていつ以来だ・・・デジイチ持つようになってからは初めてかも。
河川敷、めっちゃ寒かったです(汗)


山陽本線防府・大道間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f5.6 ISO200


さて、今日のお昼は小野田で。
小野田駅前にある大衆食堂「まるよし食堂」

メニューにチキンライスがあったので頼もうとしたら、ちょうどご飯モノが無くなってしまった・・・ということで、焼きそばを。450円。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

逆光こそ勝利??


勝利したのかどうかは、よぅワカランですが・・・
不利な条件こそ撮影チャンス??

宇部線岐波・阿知須間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f5.6 ISO100


ホームページ内の「宇部線沿線」を再編しまして、「宇部線写真館」として別ページ化しました。
撮影月ごとに掲載とし、今日(1月30日)現在、2008年1・2・3月と2009年1月から9月までのものを載せていますので、ご覧くださいませ。
http://kirarabekkan.web.fc2.com/



今日のお昼も、決まったかのようにカルチェラタンへ。
http://quartierlatin.web.fc2.com/
今日は少しリッチな感じで、ロースカツカレー1050円+食後のコーヒー。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

新色祭り!?

今日は山口で新色車両2種類とも見ることができました。


まずは、山口線647Dに充当されていたタラコ色のキハ40。
Canon IXY 930IS 山口駅


そして、仕事帰りに見た黄色の115系N-05編成。
山陽本線568Mで上っていきました。
Canon IXY 930IS 新山口駅

タラコは1両、黄色は1編成しかいないので、まだまだ貴重な存在。
でも、今後、検査入場して出てくるのは、ディーゼルカーはタラコ、電車は形式に関係なく黄色になっちゃうので、今まで慣れ親しんできた色が消えていくのは寂しいものがあります。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(2)| トラックバック(1)

マルタイ?


今日は終電1本前で帰宅。
阿知須駅の保線車留置線に止まっていたマルタイ?と思わしき保線車両。エンジンかけて、スタンバイしてました。
保線車両がエンジンかかってるの見たのは2回目かな。
保線区の皆さま、夜の作業お疲れさまです。

Canon IXY 930IS
2010.1.19.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いただきます!?


仕事帰り。
あまりにお腹が空いていたので、目の前のディーゼルカーを・・・
美味しそうでしたが、食べるのはやめました(笑)

Canon IXY 930IS
2010.1.18.山口線山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

123形2連!


宇部線名物!?クモハ123形の2連。
宇部新川11時29分発新山口行き(1840M)がそれです。
クモハ123形はトップナンバーがJR東日本にて、残りの2・3・4・5・6は宇部・小野田線に集結(JR東海は廃車済)
クモハ123形の重連運転が見られるのは、ここ宇部線だけです。
宇部線にお越しの際は狙ってみてはいかがでしょうか。

宇部線宇部新川・琴芝間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f5.6 ISO100


さて、今日の昼食は、今年初めてのカレー。
気になるお店はたくさんあるけれど、すっかりお気に入りの「カルチェラタン」で日替わりカレー。
今日は、ハーブ鶏の白ワイン煮込みカレー、でした。

カルチェラタンのホームページ http://www2.ocn.ne.jp/~qlcari/
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

雪景色


今日は朝起きてみたら、一面銀世界。
雪景色は綺麗なんだけど、通勤が億劫になっちゃいますね(苦笑)
さすがに通勤電車も、いつもより混んでました。

Canon IXY 930IS  2010.1.13.宇部線阿知須


雪が降るたびに思うんですが・・・阿知須駅の跨線橋。

凍結してガチガチなんですよねぇ。
安全のために取り付けたハズの跨線橋、こういうときは危ないです。
それに、階段の上り下りを考えるとバリアフリーじゃないですし。
むしろ、昔の構内踏切のほうが、よっぽどバリアフリーに近いものがあるんじゃないか・・・と最近思ってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

花とSL


SL初詣号を宮野駅で。
駅舎に取り付けてある花瓶に綺麗な花が。
ミツバチも飛んでくるので、てっきり本物の花かと思ってましたが・・・
となりの花瓶にはチューリップ??この時期にそんな花は無いハズ・・・よく見ると造花でした。
近頃の造花はよくできてますね(笑)

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm(18mm)1/640 f5.6 ISO200
2010.1.2.山口線宮野駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年撮り初めはもちろん宇部線から。

とくに何も考えずに1枚。

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f6.3 ISO100
2010.1.1.宇部線深溝・上嘉川間




宇部線撮ったあとは山口線へ。
SL津和野初詣号の撮影へ行きましたが・・・阿東町内は大雪でした。

9522レ SL津和野稲荷2号 山口線地福・名草間

これ撮ってから愛車サンバーの外で片付けをしていたら・・・
ビュイーンと飛ばしてきたレガシィに雪解け水をバサッと浴びせられ、ビッシャになりました(汗)
飛ばすのは人の勝手なのでとやかく言いませんが、歩行者等人がいるところでは跳ね水には気をつけてもらいたいものです。
(昨年は徒歩通勤途中に数回跳ね水浴びました)

サンバーの暖房をガンガンに効かせて帰ったのは、言うまでもありません。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

2009 撮り納め


今年の撮り納めは、今年一番多く通った場所にしようと思い、ココにやってきました。
10月18日、多くの人に見守られながら廃止になった赤ホキ貨物。
TOMIXのDE10、河合のホキ9500をレールの上に置いて・・・
今日だけ「赤ホキ」復活です(笑)

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm(18mm)f5.6 1/125 ISO100
2009.12.29. 宇部ソーダ引込線跡
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

300&500




仕事帰り、新山口で新幹線撮影。
お目当ては、のぞみ29号(500系)通過シーン。
待ってたら臨時300系が不意打ち??
2枚ともシャッターのタイミングが早かった・・・もう少し修行しないと。

Canon EOSKissDigital X3
50mm f1.8 1/1000 ISO800
2009.12.27 新山口

今日のお昼は、仕事の合間に、山口市亀山町にある「ぶるうべる」のカレー、750円。

あれ、そういや昨日の昼もカレーだったな。
ま、いっか^^
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ススキ


秋らしい宇部線を撮ってなかったなぁ、と。
ちょっとだけ、ススキが残ってました・・・でも秋というより冬ですね、この状態(苦笑)
今日は久しぶりに宇部線内をうろついてました。

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm(18mm) f5.6 1/500
2009.12.26. 宇部線深溝・上嘉川間


昼食は久しぶりに、quartier latin(カルチェラタン)へ。
日替わりの本日のカレーは「ハーブ鶏の白ワイン煮込みカレー」でした。サラダ、コーヒーとセットで850円。

ブログを始められたそうです。(下記URL)
http://ameblo.jp/quartierlatin-cari/


あと、サンバーのオイル交換。
そして今年最後になるんじゃないかと思われる、洗車。
とはいえ・・・

ご覧のとおり、いつも洗車機なのです(爆)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪景色とSL


なんだか幻想的な風景・・・言い過ぎ??
今日は久しぶりに山口線にSLが走りました。
1日早いけど、SLクリスマス号。
徳佐付近は一面、雪景色。
雪とSLって絵になりますね。

Canon EOSkiss Digital X3
18-200mm
2009.12.23.山口線徳佐・船平山間


デジタル一眼レフは、EOSKissDigital Nを長らく使ってきましたが、同じEOSKissDigitalながら、X3を購入しました。もちろんボディのみでレンズは使い回し。今日が初運用。
Nは下取りに出すことなく、予備機として手元に残してます。


サンバーも久々の雪景色に少々戸惑ったかな??

スタッドレスタイヤに交換済み。
今年、新調しました。さすがに5年落ちはゴムが固くなってダメだろう、ってことで。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪景色


今朝は起きて見てビックリ。一面銀世界!
雪は昨日から降りはしよったけど、まさか積もるとは思ってもいませんでした。
こういう日は撮影しに行きたいんだが・・・仕事優先。
とりあえず、いつもPowerShotだけは持ち歩いてるので、通勤で乗る宇部線電車をパチリ。

Canon PowerShot A720IS
2009.12.18.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

阿知須駅


阿知須駅前時計台。
毎年恒例のイルミネーションを、105系電車とからめて。
そういえば、JR西日本の電車塗装変更が発表されましたね。
105系のこの色との組み合わせも、あと数年で終わってしまいますね・・・この色、けっこう好きだったんですが。

Canon EOSKiss Digital N
18-200mm(18mm)f5.6 2秒開放
2009.12.12.阿知須


今日のお昼は・・・山口市役所近くの「サンライズ」のランチ750円。
何種類かメニューの中から選ぶんですが、今日は「ロースカツ」にしてみました。ご飯の量は少なめにしてもらいました。

プラス200円で食後のコーヒーが味わえます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゾウさん??


仕事帰りの山口駅で、ふと目に入ったゾウさん。
山口駅裏の山の上に電飾が。
なんでゾウさんなのかはワカリマセン。
教えてくださーい!

Canon PowerShot A720IS
2009.12.8.山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

国鉄


新山口駅8番ホームにある、国鉄財産標。
昭和33年ってなってるから、今から51年前になるんかな。
けっこう古い屋根なんやね、コレ。
屋根の向こうの電車は昭和56年だから、28年前。
どちらも国鉄時代。

Canon PowerShot A720IS
2009.12.1.新山口



阿知須駅で降り立つと、駅前時計台のイルミネーションもだけど、きららドームも光ってたので、撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

デッキ付


こういうデッキ付きの車両って、貴重な存在。
なんか、昔の「汽車!」って感じがして、けっこう好きなんよね。
これはキハ48で、山口には2両の48がいて、これは48-1004。もう1両は48-4。
今日は仕事帰りに乗る、山口17:57発の快速通勤ライナーに充当されてたので、迷うことなくコレに乗り込みました(笑)

Canon PowerShot A720IS
2009.11.28.山口線山口駅





キハ58には勝てんけど、贅沢は言うまい。
これはこれで貴重なんだから。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝霧


今朝は霧が凄かったですね。
これはチャンス!と思って、早朝から撮影に出かけちゃいましたよ(笑)
ちょうど、朝日も出てきて、何とも言えない雰囲気に。

Canon EOSkiss Digital N
18-200mm(50mm)f6.3 1/320 ISO200
2009.11.23.宇部線上嘉川・深溝間


ものはついでに??
来年2月で見納めになってしまう500系のぞみ。

新山口 のぞみ6号

そして、今日はSLやまぐち号が2009年運転の最終日。
最終日にふさわしい写真・・・にはならず。
流し撮りしちゃったもんな。

山口線宮野・仁保間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

3並び


朝の新山口。
100系こだま、500系のぞみ、700系ひかりレールスターの3並び。
この並びも、いつまで見れるのか・・・

Canon EOSkiss Digital N
18-200mm(50mm)f5.6 1/500 ISO800
2009.11.22.新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

イルミネーション その2


昨日は駅前から撮ったけど、今日はホームから。
仕事帰りの1865M、降りてすぐ電車の前へ。
発車してゆく105系、イルミネーション時計台を入れて。

Canon PowerShot A720IS
2009.11.19.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

イルミネーション


阿知須駅前時計台。
毎年、この時期から年末にかけて、イルミネーションが施される。
今年の冬もシングルベルで仕事にクルシミマスなんだろうなw

Canon PowerShot A720IS
2009.11.18.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

通学列車


朝の山口線647Dは5両編成。
仁保津、矢原駅はホームが4両分しかないので、新山口を出ると山口まで5両目はドア締切。
山口駅では、どーっと学生が降りて行きます。
学生もマフラー姿がちらほら・・・冬が近づいてきてますね。

Canon PowerShot A720IS
山口線山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

新山口 新幹線ホームから

神楽を舞ったあと、ちょいと撮りに・・・

新山口駅新幹線ホームから宇部線を流し撮り。
18時前ながら、もう真っ暗。
だけど、なんとか撮れました。
新幹線はグダグダでしたけど・・・

Canon Eos KissDigital N
18-200mm(18mm)ISO=400 f=3.5 1/10
新山口



500系のぞみ(29A)も流してみましたが・・・

流し撮りじたい、最近やってなかったもんだから、
先頭がまったく写ってないし(汗)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

DE101514


仕事帰りの新山口駅で。
SLやまぐち号到着後、客車の入換え担当のDE101514。
赤ホキ無き今、身近に見れるDE10といえばココ。しかも原色!
SLよりも魅力的です(笑)

Canon PowerShot A720IS 新山口


今日のお昼は、山口市平井にある「お好み焼き ごん太」

山口大学の近くですが、住宅街の中にあります。
ミックスそば入り、620円。

ミックスで、そば無しだと、ワンコイン500円で食べれるのも魅力的です。
でも、広島風なので、やっぱりそばを入れないと気がすみません(笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですね。


雨の入線シーン。
雨が降ってるところを再現したくて。
少しフォトショップでレベル補正しちゃってますけど(笑)

Canon PowerShot A720IS。
ISO 400、1/15、f=3.5、山口線山口駅。



久しぶりのまとまった雨。
農業されてる方には恵みの雨になったんでしょうか・・・
でも・・・宇部線は徐行運転になっちゃったみたいで。
仕事帰り、新山口で乗り換える際、宇部線は発車時間が定まらないので、やむを得ずバスに乗って帰りました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

丸塚山から宇部線を望む?


宇部線 阿知須・岩倉間

さて、宇部線がどこに写ってるか分かりますか??
右下に小さく105系の顔が出てますよ^^
そして、左上には阿知須の岡山霊廟合同納骨塔。
レンズは200ミリです。

ココから撮影しました。
丸塚山にある配水池の横から。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.21.52.6N34.0.54.5&ZM=11
配水池敷地には入れませんが、敷地外から撮ることができます。
道路は配水池入口まで付いてますが、入口付近では車の転回は少々厳しいです。
ちなみにサンバーは2回で転回できました。これもフルキャブ構造のおかげ(笑)



今日のお昼は、カルチェラタンでランチメニュー。

今日は、茄子と挽肉のカレー、でした。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

疾走!


小さな鉄橋の下から電車を見上げてみました
「疾走!」
そんな感じになってないですかねぇ??
宇部線 上嘉川・深溝間


で、今日はSLやまぐち号を撮りに出かけていたんですが・・・
今日は長門峡もみじまつりで、国道9号線の道の駅長門峡付近は大混雑。
そんななか、友人にサンバーを激写されてしまいました(笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

漁港と宇部線

漁港と宇部線の組み合わせは、宇部新川・居能間の藤曲漁港が定番ですが、じつは、こんな構図もあったり。

相原漁港と宇部線。
船が少ないのと、電車がかなり小さいけど・・・

撮影はこのあたりから。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.23.26.4N34.2.48.2&ZM=9
県道山口阿知須宇部線(通称;きらら道路)の歩道から。これで135ミリくらいだったと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイッチャー

今朝、なんとなくセントラル硝子宇部工場前の踏切に行ってみると・・・

スイッチャーが引き出されてました。

手前が1号機。1964年、日立製。人の目みたいな、丸いヘッドライトが特徴です。
奥が2号機。1973年、三菱重工業製。2002年に岩国の日本製紙からやってきた・・・らしいです。

そして、夕方もう1回行ってみると、

あらら??シートが被せてありますよ・・・

この先、どうなっちゃうのかしら・・・??
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

まだまだ。


まだまだ、レールは銀色に輝いてました。
銀色に輝いてるのを見ると、廃線になるとは思えない。
待ってると列車がやってきそうな、そんな雰囲気。


さて、サンバーは24,000kmに到達。

ちなみに、先月23日時点で21,978kmだったから・・・
1ヶ月で2,022km走った計算(汗)
赤ホキ撮影で宇部と美祢を行ったりきたりしたのが響いてるのかな(汗)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

飛行機


セントラル硝子工場前の踏切で赤ホキを撮っていると、グッドタイミングで飛行機が離陸していきました^^


こちらは、夜の美祢線南大嶺駅。

左の赤いテールランプがDE101559、右はキハ120形2連。
言わなきゃDE10って分からないですよね(苦笑)


赤ホキによる石灰石輸送も明日が最後。
明日も朝から撮影に出かけます。

そういえば今日も「きらら鉄道部、いつも見てます」と声をかけていただいた方が数人いらっしゃいました。
いつも見ていただき、ありがとうございます^^
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

フジヤマサイダー


宇部で忘れてはいけないモノがある。
フジヤマサイダー。
宇部岬駅で、赤ホキとフジヤマサイダーが夢のコラボ??

今日も一日中、赤ホキ撮影してました。
沿線でお会いして「きらら鉄道部見てます」と言ってくださった方、ありがとうございます^^
ヘタレな写真ばかりですが、少しでも宇部線撮影の際の参考になれば幸いです。


さて、今日のお昼は「らいぶ」で。
ふわふわオムライス。
サラダ・スープ・コーヒーがセットになって、700円。
チョー美味かった。

今日は食べてませんが、ピラフもオススメ。

喫茶らいぶ
宇部市中央町3-3-3
open:11時から15時まで、18時から翌3時まで(だったかな?)
日曜定休
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の一枚


専用線で赤ホキを撮っていると
列車通過後に少年がやってきた。
しっかりと目に焼き付けてくれたかな?


ちゅうわけで、今日も一日赤ホキ三昧。
「もう美祢線には撮りに行かない」なんて言ってたけど、何のこたぁない。しっかり美祢で撮影(ぉぃ
美祢→鴨ノ庄信号場→際波信号場→専用線→居能付近→(昼食)→宇部新川付近→専用線→際波信号場・・・という撮影行程で今日は終了。


今日の昼食は、大島珈琲店でサラダランチ、1200円。
ハンバーグサンドor生ハムサンドorチーズ&ハムサンドor卵サンドのいずれか+サラダ+スープ+コーヒーor紅茶のセット。
今日は、ハンバーグサンドをチョイス。

ハンバーグが美味い。美味すぎです(笑)
でも、大島珈琲店といえば、やはりコーヒー。いろんな種類があります。ランチに付いてくるのは、マイブレンド・・・じゃないかな?(自信ナシ)
ホームページがあるので、詳細はそちらを。

大島珈琲店  http://www.oc-ten.com/
宇部市新天町2丁目7-1
open:9時から19時まで(ランチは11時から14時まで)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の重安駅


一日の仕事を終え、常備駅である重安に戻ってきた貨車たち。
明日朝まで、しばらく眠りにつきます。
この光景も、あと何日見れるのだろうか・・・
美祢線重安にて



で、今日のお昼は「qurtier latin」(カルチェラタン)で、ランチメニュー。
ランチは、日替わりカレー・サラダ・コーヒーで850円。今日は、茄子と挽肉のカレー、でした。

ここのカレーは、12種類のスパイス・香味野菜・果物を2種類のフォンで仕上げた欧風カレーなんですよね。

「qurtier latin」(カルチェラタン)
宇部市新町8-2
11:30から14:00まで(L.O. 13:30)&18:00から21:00まで(L.O. 20:30)
月曜定休
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


夜の山口駅。
山口線普通列車と、フライアッシュ貨物の離合。
今日のフライアッシュ貨物は、DD51881+DD51853のペア。


明日から3連休ですね。
宇部線沿線も赤ホキ撮影で賑わうことでしょう。
Xデーがいつになるやら・・・ですが、最後まで何事もなく無事故で走ってもらいたいものです。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の駅


昨日に続いて、今日も123形。
宇部線1862M、阿知須駅にて。
乗車は1人、降車は数人・・・夜の無人駅ではよくある光景。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

発車、定時


新山口駅8番ホームを滑り出した宇部線1863M。
この列車は、クモハ123形の単行で、今日はクモハ123-5。
満員の乗客を乗せて、19:56、定刻に発車して行きました。

この列車は1両の割に乗客が多いので、確実に座るために、わざわざ1本遅らせて、次の1865Mに乗って帰りました(爆)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

DD51855

仕事帰りに、山口駅でフライアッシュ貨物を撮影。


先頭は、先頃転入してきたDD51756と入れ替わりで廃車になるとかならないとか言われているDD51855。

今日はDD51852とペアでした。


2008年1月から4月まで、微妙にやってた「一日一鉄」。
2008年1月
2008年2月
2008年3月
2008年4月
さすがに、毎日っつうと辛くなりそうなんで、適度に??通勤途中に鉄な写真を撮ろうと思いますんで、気長にお付き合いください。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

連結!

知らんかったんですが、山口線688Dは山口から新山口までは5連になるんですね。


宮野から、キハ40形2連で到着。


新山口方に、キハ40+キハ47+キハ47の3両を連結して、5両編成に。

もちろん??矢原と仁保津は5両目がホームから外れてしまうので、最後尾の1両は終点新山口までドア締切。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅立ち

仕事帰り、新山口での乗り換え待ちの間に、ふと山陽本線のホームを見ると、C56とマイテの姿が。



8月の重連運転、9月の岡サロ重連牽引が終わったので、宮原・梅小路への返却回送・・・今日だったんですね。

次回会うのは、来年の夏。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

折り鶴

誰がいつ折ったのかも分からないけど・・・
帰りの山口駅ホームのベンチに、折り鶴が置いてありました。

ちょうど、貨物列車が停まっていたので、コンデジで撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

PFと105系

仕事帰り、新山口での乗り換え時に、山陽本線にEF65牽引のロングレール輸送列車が停まってるのを見ました。
ちょうど、宇部線1862Mで到着した105系3連が入れ換えやってたので、EF65との顔合わせシーンをコンデジで撮ってみました。

今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆煙

今年のSLやまぐち号は爆煙は無い・・・ハズなのに、こんな爆煙を見れた。
しかも、煙なんて期待してない山口駅発車。
煙が後ろのシゴロクにかかったもんだから、重連なのかどうかよく分からない微妙な感じ(苦笑)

山口線 山口


一日一鉄は途中で終わってしまいましたが、何かしら撮れたらココに載せたいと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼太郎列車


2008.7.30 山口駅にて

今朝の山口線で1両だけ異彩を放ってたのが、コレ。
なんと、米子支社の鬼太郎列車ではありませんか!
団体専用だったので乗車は叶わなかったけど、
いつもカバンに忍ばせてるコンデジでパチリ。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

一日一鉄終了・・・

えー、不覚にも昨日は撮り忘れました・・・
仕事をしながらの一日一鉄は
やはり無謀だったのでしょうか・・・
3ヶ月半続いたのが奇跡だったのかもしれません・・・
一度「撮り忘れ」たと思ってたら実際は撮ってた!
なんてことありましたが、今回はマジで終了です。

1年365日撮り続けるという挑戦は叶いませんでしたが
これからも忘れてなければ!?
何かしら撮りたいと思います。

というわけで、今日の一枚。
山口での夜の連結作業です。

山口線 山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

クマイチ

たまたま撮影できた、EF200-901。
クマイチと呼ばれてるそうです。
JR貨物で最大出力を誇るマンモス機関車。
今日は5073列車で、その姿を見ることができました。

山陽本線 嘉川・本由良間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

1列車

組合の仕事に行く前に、四辻駅でパチリ。
一日一鉄、2日続けてブルトレです。
「あの青い列車は珍しいんかね?」と地元のおばあちゃん。
「ここを走るブルートレインはあれしか残っちょらんのですよ」と答えると
「昔はいっぱい走りよったのにねぇ。寂しいねぇ」と言って駅をあとにしちゃったです。
見慣れたものが無くなると、やっぱり寂しいもんですね。

山陽本線 四辻駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

まずは、昨日の一枚。
105系のライトに照らされる二条のレール。

新山口 宇部線ホーム

そして、今日の一枚。
ブルートレインの残像。
田園風景のなかの踏切で車体を流して撮ってみました。
残された「時間」のなかで、
いろいろなアングルで撮っていきたいものです。

山陽本線 本由良・嘉川間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は朝から雨でした。
いつもの定点撮影ですが・・・

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドームのある町(夜編)

2月に撮ったことのアングルで
今回は夜編にチャレンジ。
でも、ビミョーな仕上がりです(汗)

宇部線 阿知須・岐波間

なので、2月17日の「今日の一枚」も再掲。
これで、どこが電車なのか分かるかと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線1863M

この列車はクモハ123形1両のワンマンカー。
今日は、岡山から転属してきたクモハ123-5。
この列車、だいたい満員なんですよね。
105系2両でもいいと思うんですが
車両運用の都合上、しょうがないんでしょうね。

宇部線 新山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発

駅を去ってゆく105系をバルブ撮影してみました。
こういう撮り方、けっこう好きなんです(笑)

宇部線 阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰らぬ旅路へ

今朝、新山口での乗り換え時に見かけたキヤ191。
ロクゴーに連結されて静かに出発を待ってました。
最後の、帰らぬ旅路は自力ではなく牽引されていったようです。
長い間お疲れさま。
そして、さようなら。

新山口 跨線橋上から
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

列車交換

朝の大歳駅での列車交換。
両方のホームに咲く桜も今日で見納め??
いま、大雨だし、これで散ってしまうかもしれません。

山口線 大歳駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

新学期スタート

今日から学校が始まったようですね。
昨日まで閑散としていた朝の列車も
いつもの賑わいが帰ってきました。

山口線 山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーおき

新山口にやってくる在来線車両で唯一のJR形がコレ。
ま、正確にはキハ120もいますが、120は回送でやってくるので、
新山口からJR形車両に乗ろうと思えば、
コレに乗るしかありません(苦笑)
今日は久しぶりに早めに仕事が終わりました。
が、ちょうどいい時間に普通列車が無いので、
やむを得ず特急料金払ってコレに乗りました。
特急列車で通勤なんて贅沢ですよね
毎日はできないけど、たまに乗るのも悪くはないですね。

新山口 スーパーおき5号
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

春爛漫

仕事にはクルマで行ってましたが・・・
帰る途中、小郡付近で16時頃・・・
思いつきで新山口駅付近の有料パーキングにクルマを停めて
列車で湯田温泉駅へ。
今年2回目のSL撮影。たくさんの人がココに詰めかけてました。
SL撮影後はふたたび山口線で新山口に戻り、帰路につきました。

山口線 湯田温泉
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サクラサク

ここで撮るのは、ほんと久しぶりです。
2,3年は仕事の都合で撮れなかったので・・・
満開じゃなかったけど、綺麗に撮れました。

宇部線 岩鼻
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線終電

今日は飲み会でした。が、酒は飲んでません。
それはどーでもいいんですが・・・
一日一鉄、危うく途切れるところでした。
なかなか帰れなくて・・・
結果、撮ったのがこの1枚。深夜なので光が足りないので、こういう写真でないと・・・
三脚はないので、ガードレールの支柱の上にカメラを置いて。

宇部線 岩倉・阿知須間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

全力疾走!

山陽本戦を全力疾走する105系。
もともと本線運用なんて想定してないわけで
本線を走るときはモーター音が凄い。

山陽本戦 嘉川・新山口間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起きは三文の得

今朝、新山口での乗り換えで「いい感じ」だったので。
新幹線ホームの上に昇る朝日が綺麗でした。

新山口駅

今日はいつもより1本早い電車で出勤。
「早起きは三文の得」とはよく言ったもんで
残り1本となった広島快速色の115系に出会いました。
奥に見えるのは宇部線の105系。
こんな組み合わせを見れるのも残り少ないだろうと思って
シャッターを切りました。

こちらも、新山口駅にて。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝霧

今朝は霧がすごかった。
今日はクルマ通勤せざるをえなかったので、駅間で撮ってみた。
霧の中を走りゆく、山口線646D。

山口線 山口・湯田温泉間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

定点撮影

今日の一枚は、毎朝の定点撮影。
今日の1824Mは、I07とU06のペアでした。

宇部線 阿知須

1月から始めた一日一鉄、なんとか3ヶ月やり遂げました。
といっても、1年の4分の1。できる限り頑張りますので、気長にお付き合いください。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

EF200-7

今日の3073列車。
やってきたのは、残り少なくなった原色のEF200形の7号機。
もう、車体に書いてあった「HYPOWER LOCO」の文字が消えてしまっている。

山陽本線 新山口・嘉川間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL

今シーズン、初めてSLやまぐち号を撮った。
通勤時、周防下郷で気になってたところがあって、
そこから撮ってみたものの
桜はまだだし電線が多くてビミョーな感じ
理想と現実は違いますネ・・・

山口線 周防下郷
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

列車交換

夜の列車交換。
105系宇部新川ゆきと、123系新山口ゆき。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

国鉄時代?

まるで国鉄時代のようなワンシーン。
ブルートレインと、原色DD51の貨物列車。

山口線 新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

デデゴイ

今日もまた、被写体はデデゴイ重連。
今日はホームいっぱいいっぱいのところに停まったので、
闇に浮かび上がる車体中心に撮ってみました。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

りほごお

平成15年10月1日、この駅は小郡駅から新山口駅に名前が変わった。
この駅が小郡駅だったというのを語ってくれるのは
1番ホームにたつ、この駅名標ただ一つ。
若い人たちに「しんやま」って呼ばれるようになって久しい。
だけど、いまだに、つい「小郡駅」って言ってしまいます。

山口線 新山口駅1番ホーム
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

デデゴイ重連

仕事帰りに見たフライアッシュ貨物。
なんだか、久しぶりに見た気がします。
今日は、51-881と51-882でした。

山口線 山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚 3日分

一日一鉄、3日分まとめて・・・

3月21日(金)の「今日の一枚」
富士・はやぶさ号のB寝台(開放寝台)のテーブルにあった栓抜き。
昔はローカル列車にも付いてましたね。
いまは付いてる列車も限られるし、ビンで売ってる飲み物も限られるし、
なかなか利用する機会がありません。

富士・はやぶさ号車内にて

3月22日(土)の「今日の一枚」
夜の浜松駅。
こちらは新幹線口。
右にそびえ立つ、でっかいビルは何なんでしょう??

浜松駅

3月23日(日)の「今日の一枚」
富士・はやぶさ号大分・熊本ゆき、牽引するのはEF66-49。
いまや、EF66牽引唯一の客車列車となってしまいました。
こういうふうに、客車の中からロクロクの顔を拝めるのも、あと1年。

富士・はやぶさ号車内にて
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりに・・・

宇部線名物?の1841M列車。
たぶん、クモハ123形の重連運用は、ここ宇部線でしか見られないハズ。
東海は123系は運用終了しちゃってるハズなので、間違いないと思うけど・・・
で、今日は久しぶりに、この組み合わせ!!
羽衣支線→宇野・福塩線と流れて、宇部・小野田線に落ち着いたクモハ123-5と-6。
久しぶりにこの組み合わせで撮影できました。

宇部線 琴芝・宇部新川間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の駅

深溝に進入する105系。
この列車、深溝での乗降はゼロだった。
快速列車の通過待ち合わせで2分の停車。
駅は電車のワイパー音だけが響いていた。

宇部線 深溝
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

国鉄時代??

一見すると、国鉄時代っぽくないですかねぇ??
左は、いまや山陽本線唯一の寝台特急「富士・はやぶさ」。
右は、山口線唯一の貨物列車のDD51重連。
なんだか、時が止まってるかのような光景。

山口線・山陽本線 新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

定点撮影

今日の一枚も、定点撮影。
ダイヤ改正後、初めて宇部線乗車。
朝はさほど変わってませんが、夕方がいけません・・・
山口線との接続が悪くなってます・・・
ダイヤ改正ごとに新幹線に振り回されて、在来線どおしの接続が一段と悪くなってます。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

春の訪れ

宇部線沿線にも春の訪れを感じさせるような風景が広がってます。
梅の花、菜の花も数多く咲いてます。
常盤駅にあるカンザクラ、老木ながら今年も花を付けてくれてます。
今日の一枚は、宇部線随一の好ポイント、厚東川鉄橋。

宇部線 際波信号場・岩鼻間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

「昨日の一枚」
宇部線の1824M。
この日は500番台付きの編成でした。
103系から改造の105系500番台、いつまで使うんでしょ??

宇部線 阿知須・岩倉間

「今日の一枚」
列車自体は昨日の夜に出発してますが、
新山口停車は「今日」ですので・・・
また1つ、寝台特急が無くなっちゃいましたね。
ちょっと前まで「みずほ」とか「あさかぜ」「さくら」とか、いろいろ走ってたのに・・・
山口県を通る寝台特急、今は「富士・はやぶさ」を残すのみ。
仕事で帰りが遅くなったので、せっかくなので撮って帰りました。
※フォトショップでレベル補正してます。

山陽本線 新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

春霞

昨日と同じ構図ですが・・・
今朝は春霞で、昨日とは違った様子・・・で写ったハズです。
昨日のと比べると、後ろの山が見えにくいでしょ?

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

定点観察?

一日一鉄・・・
仮に撮影できなかった場合に備えて??、いちおう朝、阿知須駅で一枚は押さえるようにしてます。
いわば、保険みたいなもんです(^^;
というわけで、今日はこの一枚しか撮影してません。
帰りはクルマに乗せてもらって帰ったので・・・
定点撮影ってことになりますが、日によって雲のカタチが違ったり、晴れてたり雨だったりするので、記録写真にはなりますよね??

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の一枚

帰宅するのが日付変更線をまたいでしまったので、「昨日の一枚」となってしまいましたが・・・

朝の山口市内にて。
車両の顔が街路樹で隠れてしまってますが、
記録写真ってことでご勘弁を(苦笑)

山口線 山口・湯田温泉間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 00:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

貨物の通過待ち

貨物列車の通過待ち合わせのため、105系電車が先に到着。
そして、宇部岬から出てきた赤ホキと行き違う。
赤ホキは停車することなく、駅を通過。
昔は最大33往復あった貨物列車も、いまや1日2往復を残すのみ。
それでも、電車を待たせて貨物が通過していくシーンを見ると、ちょっぴり嬉しくなる(笑)

宇部線 東新川
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新山口駅1番線

新山口駅1番線は山口線ホーム。
特急スーパーおき、SLやまぐち号もここから発車します。
そして、この1番ホームの山口方には、懐かしい「小郡」の駅名標が残っています。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

夜の新山口駅、宇部線ホーム。
右が先発5865M快速のぞみリレー。
左が後発1867M各停。
左側後方には明朝の1831Mになる105系3連が居るし、
さらに山陽線の電留線にも105系3連が居る。
この時間は、新山口駅に105系が集結してます(笑)

新山口駅 宇部線ホーム(8番ホーム)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

タイトル考えるのが、ちょっと面倒かな(爆)
まぁ、それでも一日一枚は何かしら撮っては載せるんで、気長にお付き合いください。
「今日の一枚」は基本的にコンデジで撮ってます。
今日は、いつも通勤で使う宇部線の1824M列車を撮ってみました。
コンデジながら、ホワイトバランスを調整することができるので、ちょっとイジって青っぽくしてみましたが、いかがでしょう??
ちょっと分かりにくいかな(^^;

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の山口

山口駅に到着した647D。
多くの学生で賑わった駅のホームも、
学生たちが改札を出終わったら、いつもの静けさを取り戻す。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今朝の宇部線

高校の卒業式が終わって3年生がいなくなったためか、
いつもより乗客は少なめでした。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

家路へと急ぐ・・・

電車から降りてきた高校生たち。
ちょっと早足で跨線橋、改札口へ急ぐ。
日中もやけに高校生が多いなぁ・・・と思ってたけど、
今日は卒業式だったみたいね。

宇部線 宇部新川
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

4年に一度・・・

今日は4年に一度の閏年、2月29日。
といっても、写真はいつもの光景。
月末、そして金曜日ということもあって、飲み会の職場も多かったのだろう。
いつも以上に帰りの電車は混んでいた。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

半自動扉

この時期、長時間停車時はドアは半自動。
ときどき、ドアの前に立って開くのを待つ人を見ることもありますね。
あと、開けたはいいが、閉めない人もちらほら・・・
半自動扉扱い時は、開けたら閉めるくらいは守ってほしいですね。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の宇部線

今朝の阿知須駅。
宇部ゆき2両編成と、新山口ゆき3両編成の列車交換。
乗客は決して多いとはいえないけど、通勤通学の大切な「足」です。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の列車交換

夜の阿知須駅。
今日最後の列車交換。21時58分。
下りはあと1本あるけど、上りはこれで最終。
上り列車は折しも岡山からやってきたクモハ123-6。
いつしか宇部・小野田線は、JR西日本のクモハ123が集結しちゃいました。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の3両編成

朝、宇部線1824Mは3両編成。
高校に行ってた頃、この時間は4両だったんだがなぁ・・・
いま、これが宇部線最長編成。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:42 | コメント(2)| トラックバック(1)

神社の先に・・・

前から気になっていた宇部線沿いにある、とある神社。
毎日、電車の中から見て思ってた。
「ここから写真撮ったらおもしろいかも?」
いい写真になるかなぁと思ったけど・・・微妙(汗)
狛犬のむこうに、ちらっと123系が写ってますが、分かるかな??

宇部線 深溝付近の神社から
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕陽を受けて

夕陽を車体にいっぱい浴びて
一路新山口を目指す105系。
17時半くらいだけど、陽が長くなってきた。
春がもうすぐそこまできてるんでしょうね。

宇部線 丸尾岐波
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の駅

夜の駅のホーム。
終電はが走り去れば、今日の「お務め」も終わり。
そして翌朝まで、しばしお休み。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

列車で行こう どこまでも

山口駅に貼ってあるポスターと、
ホームに佇むキハ40を入れて。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

5676レ発車!

山口線に1日1往復だけ設定されている貨物列車。
100%原色DD51重連がやってくるのは、全国でもここ山口線のみ。
DD51の重圧なエンジン音が鳴り響き、一路新山口を目指す。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

翌朝に備えて・・・

1872Mとして新山口に到着したクモハ123。
到着後、すぐさま下り方に引き上げて、留置線へ入れ換え。
そして、翌朝の1821Mに備えて夜間留置となる。
その留置線に入るところを流し撮りしてみた。

新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

うっすらと雪景色

先週ほどじゃないけど、線路にも雪があった。
昼までには溶けるだろうなぁ・・・と思い、
電車が来る前にパチリ。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドームのある町

向こうに見えるのは、きららドーム。
平成13年の「山口きらら博」のときに建てられた。
以来、この町のシンボル的存在だ。
そのドームを横目に、宇部線電車が走る、いつもかわらぬ光景。

宇部線阿知須岐波間。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

なは・あかつき

駅の時刻表にもしっかり書いてあるけど、
あと1ヶ月ほどで見納め。
列車自体は京都に行くのにレガートに乗ったきり。
発車時刻、時間が時間なので撮ることはできないかもしれないけど、
こういったカタチでしっかり記録しておきたい。


*昨日分から撮影時に思ったことを書いていきたいと思います。タイトルもそれなりに考えたいと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

宇部線深溝上嘉川間にて。
田んぼの中の踏切を、123形単行電車が通り過ぎる。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、夜の山口駅にて。
686D列車は、21:00着の40単行に、40×2両を連結した40×3両編成となります。
そのため、車両連結作業が行われます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の2枚

今日の一枚は、雪景色の宇部線。
今日は朝方は雪が降ってました。こんな日こそ、安全で定刻運行のJR利用で通勤!・・・といきたかったものの、訳あってクルマで通勤するハメになってしまい、ならば!ということで、いつも阿知須駅で見る1827Mを岩倉阿知須間で撮影しました。


ちなみに、すぐ近くに踏切があるわけで・・・
その踏切からレール踏面を撮ってみました。踏面に積もった雪も撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、朝の山口駅。
ちょっと暗めとなってしまいましたが、ご勘弁を。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新山口駅表口(在来線口)の駅舎。
1月7日に新幹線口を撮影してるので、在来線口も撮ってみました。こちら側の駅舎を見ると、まだまだ「小郡駅」って感じがします。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、阿知須駅での列車交換。
朝方の1827M(右側)と1824M(左側)の列車交換です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新山口駅にて。
1番線から見た、駅名標4連発1? うまいぐあいに位置をずらして?設置されてます。


★おまけ★
新山口駅に停まってたレール輸送臨。最後尾は何やら装置がのってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線の貨物列車です。
久しぶりに撮影しました。今日はDD51-852+DD51-853。タキも11両フル編成でした。
仕事帰りに山口駅にて。DD51-852から後ろ方面を撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、夜の阿知須駅。
宇部線の一中間駅に過ぎませんが、平成13年の山口きらら博に合わせて綺麗に整備されました。駅前には時計台もあります。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

昨日は帰宅後にすぐ寝てしまったので・・・

まずは昨日の一枚。
恒例の?朝の山口駅にて。改札口にこんな看板下げてたとは・・・昨日初めて目にとまりました。



そして、今日の一枚。
今日は風邪で仕事を休んでしまいましたが、薬局行った帰りにしっかり撮ってきました(w
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、0系新幹線電車。
今年秋のダイヤ改正で引退が決まったので、何回かは撮りに行こうと思い、今日は新山口で撮りました。



★おまけ★
久しぶりに300系を見ました。(こだま627号)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、朝の阿知須駅にて。
冬季の列車交換のための数分間停車時は半自動扉扱いとなる宇部線電車です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

昨日、やってもうた・・・と思ってましたが、今日デジカメのデータを見てみると、昨日朝撮ったものが1枚ありました!

647Dが山口駅到着後に切り離し作業をするところを1枚撮ってました。
ということで、なんとか「一日一鉄」継続できてます(^^;

そして、今日の一枚も山口駅で。

2番線から見た山口駅の改札ラッチ。
で、駅長事務室側が3番線という特異?な案内表示。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線646D列車です。
今日の朝、山口市内は濃い霧に覆われてました。今日は所用で車通勤せざるを得なかったため、通勤途中に大歳駅に寄って撮影しました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新山口駅8番ホームです。
ホーム上の屋根と待合室、そして発車待ちの105系。
待合室に暖房はありませんが、早々と電車は入線しており、半自動扉で車内は温かいです。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線686Dです。
山口21時15分発車の新山口ゆきですが、キハ40形3連という編成です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新幹線です。

「700系のぞみ」が「100系こだま」を追い抜くシーンを、新山口で撮影しました。
100系といえば「グランドひかり」のイメージなんですが、4両or6両となっては寂しいものです。

なぜ新幹線かというと、実は0系狙いで新山口へ行ったわけですが・・・0系充当の列車を知らずに行ったので、今日は全く撮れてません(汗)
知ってる人、誰か教えてくださいm(_ _)m
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、宇部線1841Mです。
クモハ123形による重連運転は、東海の123系が運用離脱した今、ここ宇部線だけで見ることができます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


夜の深溝駅。
電車がやって来るのを静かに待ちます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


新山口駅にて。
右は1872Mとして到着後、入れ換えをして翌朝の始発(1821M)に備えるクモハ123、左は1856Mで到着後、3時間半という長時間留置を経て、1867Mとして宇部新川ゆきとなる105系です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

昨日、キツイかも・・・なんて言ってしまいましたが、
できる限り続けます(^^;


阿知須駅にマルタイが停まっていたので、105系電車と絡めて撮ってみました。
マルタイ上に人影が見えますが、保線作業の準備をされてました。走り去る105系は終電の1本前の列車です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線と発車してゆく山陽本線の列車です。


一日一鉄も3週間経ちましたが、けっこうキツイかも(苦笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

夜の新山口駅の宇部線留置線に佇む105系です。
左に見えるのは翌朝の1831Mになる3両編成、右は1856Mでやってきて1867Mとして宇部新川に戻ります。

今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日は今冬18きっぷ最終日ということで九州へ行ってました。
というわけで?、今日の一枚はコレです。

行橋駅にて。平成ちくほう鉄道の400形です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の山口線


今日の一枚は、山口線647Dです。(大歳にて)
前から、キハ40+キハ40+キハ47+キハ47+キハ40、の5両編成。先頭のキハ40形1両が益田ゆき、後4両は山口止めで山口到着後に切り離し作業が行われます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


新山口で入れ換え中の105系。
1862Mで新山口に到着後、翌朝の1831Mとなるために、ここで夜間留置となります。
それはそうと、駅名板が電照してません。山口線や山陽本線ホームは点灯してるのに、宇部線は疎外されてるのでしょうか(苦笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


昨日と同じく、山口線のフライアッシュ貨物です。
今日は、DD51-881+DD51-853+タキ11両でした。山口駅での停車中、キャブの中で白熱球がイイ感じで灯っていたので撮ってみました。
(フォトショップで若干レベル補正してます)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


山口駅にて。
山口線のフライアッシュ輸送貨物列車の発車を15秒開放で撮影してみました。
今日の編成は、先頭からDD51-852+DD51-855+タキ1100×11、でした。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、昨日と関連があるものですが・・・


宇部線1841M組成の様子を収めました。
昨日は1841Mに乗る直前の撮影だったので連結作業を見ることができなかったので、今日は作業を撮るために1838Mに乗って新山口入りしました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


クモハ123形2連による宇部線1841M。
宇部線でクモハ123形2連による運転は、この1本のみです。今日は、クモハ123-4とクモハ123-2のペアでした。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

昨日はホビダスそのものが通信障害で繋がらなかったようで・・・

昨日の分は画像掲示板に投稿しましたが、あらためてこちらにも載せておきたいと思います。

ということで、まずは昨日の一枚。

新山口駅0番ホームにて。
0番ホームに入った列車と、2番ホームから発車する列車を撮りました。

そして、今日の一枚。

こちらも山口線です。
1番ホームと2番ホーム、キハ40系列の並びです。
新山口で「富士・はやぶさ」の入線・発車シーンをコンデジの動画機能を使って動画撮影したのち、コレを撮りました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


宇部線阿知須駅にて。
阿知須21時12分発5865M(快速のぞみリレー)の出発を15秒開放で撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


昨日と同じく、朝の山口駅。
朝7時43分に山口駅に到着する647Dは、前1両と後4両を切り離し、前1両は2537Dとして益田まで、後4両は648Dとなって新山口へ折り返していきます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


長いようで短い冬休みが終わり、今日から学校が始まりましたね。
山口駅が一番賑わう朝の様子です。7時43分にキハ40系5両編成が到着すると、一斉に改札口へ。
私は混雑を避けるべく、学生さんが出終わったあとに改札を出ます。




さて、一日一鉄も8日目ですが、元旦から3日までの分をここで改めて載せておきたいと思います。
まずは、1月1日。

年越しで運転された山口線の津和野稲荷号。1月1日早朝、新山口に帰ってきたところを撮影しました。

つづいて1月2日。

元旦と2日に運転された、SL津和野稲荷号。津和野駅構内の転車台の展望スペースから腕木信号機を入れて撮影しました。

最後に1月3日。

厚狭駅で撮影したDE10牽引の赤ホキ使用の石灰石輸送貨物列車。
これから宇部岬へ向かおうとしているところを撮影しました。

今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


夜の新山口駅新幹線口。
いま、耐震改修工事の真っ最中で、あちこちにフェンスが立ってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

1月6日
とりあえず、一日一鉄6日目です。いつまで続けることができるやら・・・


宇部線岐波駅に残る構内踏切。
宇部線で構内踏切があるのは岐波駅だけです。小野田線は妻崎・目出に残ってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日一鉄

今年の目標を掲げてみました。

「一日一鉄」

平日は鉄道利用で通勤してるので、コンデジをカバンに入れておいて、通勤途中にワンショット撮影しようかと。
いつまで続くか分かりませんが、根気よくやってみようと思います。

1月1・2日はSL津和野稲荷号、3日は宇部線赤ホキを撮影してます。

ということで、今日の一枚は・・・

夜の阿知須駅での列車離合。
向こう側からヘッドライトを照らして、対向列車がやってきます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:13 | コメント(1)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]