きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

今年もお世話になりました

今年もいろいろとお世話になりました。



赤村のヨ9001。今年もけっこう塗りました(^^)
来年も引き続き、定期的に補修していきます。

5月に、北九州線車両保存会へお邪魔しました。


車内の油塗りをさせてもらいました。

8月には、片上鉄道保存会へお邪魔しました。

早朝から夜遅くまで、作業に参加させてもらいました。


来年もヨ9以外のとこも、あちこち行ってみたいと思います。

では、よいお年をお迎えください。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

FMトランスミッター

愛車サンバーのオーディオの調子が悪いです。

ラジオは問題なく聞けるものの、CDは若干の音飛び、MDに至っては音飛びしたあげくエラー表示となり最後は強制的にはき出されてきます。

買い替えようかと某大手自動車部品販売店に行ったものの、冬用タイヤ交換待ちでピットが埋まってて、正月三が日過ぎるまではダメポとのこと。

ということで、ラジオは聞けるんで、iPodを活用して聞こうかと。

iPod対応のFMトランスミッターを買って、さっそく装着です。
言うまでもなく、左がiPod、右がFMトランスミッターです。

「若干音質が落ちる」と書いてあったものの、そんなに気にならんです。

iPod nano専用ホルダー=898円
FMステレオトランスミッター=3,980円
USB充電コード=780円

オーディオ買い替えると、2から3万はかかるので、かなり節約できました。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマストレイン

山口線のSLレギュラー運転は11月で終わってますが、今年は「クリスマストレイン」として今日も走りました。

編成は、C56160+DE101514+青スハフ(山口車)+青スハフ×2(宮原車)でした。山口車の青スハフは、新山口津和野間の快速列車立て替え用、宮原車の青スハフは指定席でした。

一発目は湯田温泉駅発車直後。
こんなところで撮る人、誰もいませんよ。編成を綺麗に撮りたかったんで、あえてココにしました。


二発目を長門峡あたりで撮ろうと追っかけたものの、すでに凄い人だったので、そのまま徳佐Sカーブへ。


最後は、津和野駅でこの編成美を撮影。

今回の撮り鉄、津和野駅で上のような写真が撮りたいがために出撃したようなもんです。

なので、C56単機牽引だったら撮りに行ってないと思います(爆)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

へいちくにキハ58系

平成筑豊鉄道にキハ58系が運転されたので撮りに行ってきました。



九州の58系としてはこれが最後の運転。

「トロQ」「あそ1962」も58系だけど、
一般車はコレしか残ってないみたい。


ちょっと前まで、たくさんいた58系も残り僅か。

寂しいかぎりです。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

日野レインボー

宇部市営バスに中古の日野レインボーが1台入りました。
京都市交通局からやってきたみたいです。


(宇部市交通局にて:許可を得て撮影)

銘板をメモってきたところ、平成5年式のRRのようです。

NSK車体で日野シャーシーのレインボー(ワンステップ低床車)は何台か居ますが、日野車体の純正?のレインボーは、ノンステップ1台に続いて2台目となります。
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 20:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

宇部線貨物

朝、18きっぷを買いに埴生に行った帰り、宇部新川駅近くの有料パーキングにクルマを止めて、線路沿いをてくてく。


どうでしょう? 冬の訪れが感じられませんかねぇ(^^;

いままで車両中心に走行写真を撮ってきてるので、そろそろ市街地にとけ込む宇部線を撮っていきたいと思います。



さて、愛車サンバーの走行距離は73,600km。
今日の給油の結果、燃費は17.58km/Lでした。

クルマ通勤は昨日でひとまず終わり。
今月から列車通勤に切り替えるので、サンバーの走行距離も今までのように伸びないかも。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]