きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

やってもうた・・・

今年の目標「一日一鉄」

1ヶ月が経とうとしている今日、見事に撮り忘れました・・・

朝は列車通勤したものの、帰りが残業で遅くなってしまったので、職場の先輩にクルマで送ってもらったため、帰りに撮るハズが、すっかり忘れてしまってました(汗)

1年間休まず続けるはずが、わずか30日目でストップしてしまいました。

いちおう明日からも撮り続けます・・・



近頃「一日一鉄」ばかりでサンバーネタを書いてませんが・・・
我がサンバーは現在7万6千キロをちょっと超えたあたりです。
3月には初めての車検がやってきますが、車検時にナンバー変更を計画中です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線646D列車です。
今日の朝、山口市内は濃い霧に覆われてました。今日は所用で車通勤せざるを得なかったため、通勤途中に大歳駅に寄って撮影しました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新山口駅8番ホームです。
ホーム上の屋根と待合室、そして発車待ちの105系。
待合室に暖房はありませんが、早々と電車は入線しており、半自動扉で車内は温かいです。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線686Dです。
山口21時15分発車の新山口ゆきですが、キハ40形3連という編成です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新幹線です。

「700系のぞみ」が「100系こだま」を追い抜くシーンを、新山口で撮影しました。
100系といえば「グランドひかり」のイメージなんですが、4両or6両となっては寂しいものです。

なぜ新幹線かというと、実は0系狙いで新山口へ行ったわけですが・・・0系充当の列車を知らずに行ったので、今日は全く撮れてません(汗)
知ってる人、誰か教えてくださいm(_ _)m
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:53 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、宇部線1841Mです。
クモハ123形による重連運転は、東海の123系が運用離脱した今、ここ宇部線だけで見ることができます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


夜の深溝駅。
電車がやって来るのを静かに待ちます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


新山口駅にて。
右は1872Mとして到着後、入れ換えをして翌朝の始発(1821M)に備えるクモハ123、左は1856Mで到着後、3時間半という長時間留置を経て、1867Mとして宇部新川ゆきとなる105系です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

昨日、キツイかも・・・なんて言ってしまいましたが、
できる限り続けます(^^;


阿知須駅にマルタイが停まっていたので、105系電車と絡めて撮ってみました。
マルタイ上に人影が見えますが、保線作業の準備をされてました。走り去る105系は終電の1本前の列車です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線と発車してゆく山陽本線の列車です。


一日一鉄も3週間経ちましたが、けっこうキツイかも(苦笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

夜の新山口駅の宇部線留置線に佇む105系です。
左に見えるのは翌朝の1831Mになる3両編成、右は1856Mでやってきて1867Mとして宇部新川に戻ります。

今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日は今冬18きっぷ最終日ということで九州へ行ってました。
というわけで?、今日の一枚はコレです。

行橋駅にて。平成ちくほう鉄道の400形です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

みすゞ潮彩初乗車の巻

まずは「今日の一枚」

ちょっと、木の枝が入り込んでしまってますが・・・EF200-901号機牽引の3071列車です。
幡生付近で撮影しました。

--------------------
ここからが本題。
昨年7月に山陰線にデビューした「みすゞ潮彩号」に初めて乗ってきました。
まず、625M(N03編成)で新山口から厚狭まで。
厚狭から美祢線729Dに乗り込み長門市へ向かいました。
下は厚狭駅で撮影した石灰石輸送貨物。今日の牽引機は、厚狭のDE10で一番ピカピカの1559です。

途中から広ナトさんと合流しました。

長門市駅でこんな看板を見つけました。

行商の街らしい看板です。今でも列車で移動される方がいらっしゃるかどうかはしりませんが、高校生のときは美祢線で見かけたことがあります。「カンカン部隊」って呼んでましたっけ。

長門市から仙崎までと、仙崎から下関まではお目当ての「みすゞ潮彩」に乗り込みます。


車内はこんな感じ。シートの座り心地は、なかなか良いです。
窓からの眺めも最高です。

列車が長門市を出発したあと、新山口で仕入れた駅弁「ちぐまや弁当」で遅めの昼食です。


野菜いっぱいのヘルシーなお弁当。初めて食べましたが美味しかったです。

そうこうしているうちに、車内では紙芝居が始まりました。

今回は下関ゆきの列車に乗ったので「武蔵と小次郎」の紙芝居。
なので、逆に仙崎ゆきの列車は「金子みすゞ」の紙芝居があるそうです。


車窓はこんな感じ。
今日は曇ってましたが、晴れているとコバルトブルーの海が目の前に広がることでしょう。
そういや何年か前に、和歌山支社の「きのくにシーサイド」を使った「コバルトブルー」っていう臨時快速が走ってましたね。

下関到着後、広ナトさんと別れて、私は3376Mで幡生へ。
(広ナトさん、お世話になりました)

幡生で関門急行さんにお会いして幡生車両所などを敷地外から観察しました。
(関門急行さん、お世話になりました)
そこで撮ったのが、「今日の一枚」なわけで。

幡生から長府まで3554M(T編成×2の最強編成)で移動。
長府から小月まで3556M(117系C101編成)で移動。
小月での待ち時間の間にEF210牽引の貨物列車が通過しました。

小月からは570M(N11編成)で新山口へ帰ってきました。
乗り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日の山口線


今日の一枚は、山口線647Dです。(大歳にて)
前から、キハ40+キハ40+キハ47+キハ47+キハ40、の5両編成。先頭のキハ40形1両が益田ゆき、後4両は山口止めで山口到着後に切り離し作業が行われます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


新山口で入れ換え中の105系。
1862Mで新山口に到着後、翌朝の1831Mとなるために、ここで夜間留置となります。
それはそうと、駅名板が電照してません。山口線や山陽本線ホームは点灯してるのに、宇部線は疎外されてるのでしょうか(苦笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


昨日と同じく、山口線のフライアッシュ貨物です。
今日は、DD51-881+DD51-853+タキ11両でした。山口駅での停車中、キャブの中で白熱球がイイ感じで灯っていたので撮ってみました。
(フォトショップで若干レベル補正してます)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


山口駅にて。
山口線のフライアッシュ輸送貨物列車の発車を15秒開放で撮影してみました。
今日の編成は、先頭からDD51-852+DD51-855+タキ1100×11、でした。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、昨日と関連があるものですが・・・


宇部線1841M組成の様子を収めました。
昨日は1841Mに乗る直前の撮影だったので連結作業を見ることができなかったので、今日は作業を撮るために1838Mに乗って新山口入りしました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


クモハ123形2連による宇部線1841M。
宇部線でクモハ123形2連による運転は、この1本のみです。今日は、クモハ123-4とクモハ123-2のペアでした。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

昨日はホビダスそのものが通信障害で繋がらなかったようで・・・

昨日の分は画像掲示板に投稿しましたが、あらためてこちらにも載せておきたいと思います。

ということで、まずは昨日の一枚。

新山口駅0番ホームにて。
0番ホームに入った列車と、2番ホームから発車する列車を撮りました。

そして、今日の一枚。

こちらも山口線です。
1番ホームと2番ホーム、キハ40系列の並びです。
新山口で「富士・はやぶさ」の入線・発車シーンをコンデジの動画機能を使って動画撮影したのち、コレを撮りました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


宇部線阿知須駅にて。
阿知須21時12分発5865M(快速のぞみリレー)の出発を15秒開放で撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


昨日と同じく、朝の山口駅。
朝7時43分に山口駅に到着する647Dは、前1両と後4両を切り離し、前1両は2537Dとして益田まで、後4両は648Dとなって新山口へ折り返していきます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


長いようで短い冬休みが終わり、今日から学校が始まりましたね。
山口駅が一番賑わう朝の様子です。7時43分にキハ40系5両編成が到着すると、一斉に改札口へ。
私は混雑を避けるべく、学生さんが出終わったあとに改札を出ます。




さて、一日一鉄も8日目ですが、元旦から3日までの分をここで改めて載せておきたいと思います。
まずは、1月1日。

年越しで運転された山口線の津和野稲荷号。1月1日早朝、新山口に帰ってきたところを撮影しました。

つづいて1月2日。

元旦と2日に運転された、SL津和野稲荷号。津和野駅構内の転車台の展望スペースから腕木信号機を入れて撮影しました。

最後に1月3日。

厚狭駅で撮影したDE10牽引の赤ホキ使用の石灰石輸送貨物列車。
これから宇部岬へ向かおうとしているところを撮影しました。

今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


夜の新山口駅新幹線口。
いま、耐震改修工事の真っ最中で、あちこちにフェンスが立ってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

1月6日
とりあえず、一日一鉄6日目です。いつまで続けることができるやら・・・


宇部線岐波駅に残る構内踏切。
宇部線で構内踏切があるのは岐波駅だけです。小野田線は妻崎・目出に残ってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

芸備・福塩・呉線の旅

まずは、一日一鉄から。

山陽本線の電車内から。防府駅付近です。朝日を拝むことができたので、車内から撮ってみました。


で、ここからが本題。
今日は、広ナトさんと一緒に芸備・福塩・呉線を乗り歩いてきました。

新山口から3340Mで広島へ向かう。
ところが、やってきたのは115系300番台・・・orz
だいたい115系2000番台が来るハズなんだけどなぁ・・・

広島からは、快速みよしライナーで三次へ。

キハ47形2両編成ですが、かつての急行みよしにも劣らない走りっぷりでした。

広島からは福塩線のキハ120に乗り換えて、府中まで。

その車中、広島駅弁の「かきめし」で昼食。
いつ食べても美味しい。


府中からは、おなじみの105系。
福山で山陽線に乗り換えて、尾道へ。
尾道では、やはり尾道ラーメンを食べねば!ということで、かの有名な朱華園へ行ってみた。

ところが、である。
ぜんぜん人が並んでない。おかしいなぁ、と思いつつ店の軒先を見てみると・・・


今日まで休み・・・orz
しょうがないので、駅前にあるラーメン店に入りました。

その後、三原まで移動して、瀬戸内マリンビューに乗って広島まで。


夕日が綺麗でした。

広島からは新山口まで山陽本線の電車なわけですが・・・
これまた、やってきたのは115系300番台・・・orz
よりによって、長距離乗るときに限ってこやつがやってきます。
よっぽど日頃の行いが悪いのでしょうか・・・
乗り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

一日一鉄

今年の目標を掲げてみました。

「一日一鉄」

平日は鉄道利用で通勤してるので、コンデジをカバンに入れておいて、通勤途中にワンショット撮影しようかと。
いつまで続くか分かりませんが、根気よくやってみようと思います。

1月1・2日はSL津和野稲荷号、3日は宇部線赤ホキを撮影してます。

ということで、今日の一枚は・・・

夜の阿知須駅での列車離合。
向こう側からヘッドライトを照らして、対向列車がやってきます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、正月早々から山口線へ撮影に出かけました。

まずは、年越し列車(^^)
新山口から津和野までノンストップ快速の「津和野稲荷号」。
DD51-844が、12系客車2両を牽引しました。新山口23:50発で津和野着が1:05。たぶん山口線で最速じゃないですかねぇ。

津和野に到着後は、お稲荷さんにお参り。
雪が降ってたこともあって、例年より人は少なめ。


で、津和野4:00発の「津和野稲荷号」で新山口に5:15に帰ってきました。
一旦帰宅して仮眠したあと、再び山口線へ出撃です。

まずは、周防下郷上郷間の直線。

最近、このような誰も撮らない場所で撮るのが、自分のなかで流行ってます!?
でも、いい煙出てませんか??

続いて、追っかけをして長門峡で・・・と思ってましたが、けっこう吹雪いてたので諦め、徳佐駅へ直行しました。

徳佐駅発車を激写。
久しぶりに連写切りました(^^) その連写の中からベストショットを選ぶのが一苦労。これだけで十数枚連写しちゃってたので、1枚を選ぶのに難儀しました。

津和野駅で昼食後、一旦は帰ろうかと9号線をクルマを進ませてましたが、気が変わって最後にもう一発狙うことにしました。

篠目仁保間の田代踏切付近にて。
SLがやってくる直前になって、雪が激しく降ってきました。

その後はまっすぐ自宅まで帰りました。

沿線でお会いした皆様、寒い中撮影お疲れさまでした。

明日もSLは走るので、出撃してきます(笑)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]