きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

4年に一度・・・

今日は4年に一度の閏年、2月29日。
といっても、写真はいつもの光景。
月末、そして金曜日ということもあって、飲み会の職場も多かったのだろう。
いつも以上に帰りの電車は混んでいた。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

半自動扉

この時期、長時間停車時はドアは半自動。
ときどき、ドアの前に立って開くのを待つ人を見ることもありますね。
あと、開けたはいいが、閉めない人もちらほら・・・
半自動扉扱い時は、開けたら閉めるくらいは守ってほしいですね。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の宇部線

今朝の阿知須駅。
宇部ゆき2両編成と、新山口ゆき3両編成の列車交換。
乗客は決して多いとはいえないけど、通勤通学の大切な「足」です。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の列車交換

夜の阿知須駅。
今日最後の列車交換。21時58分。
下りはあと1本あるけど、上りはこれで最終。
上り列車は折しも岡山からやってきたクモハ123-6。
いつしか宇部・小野田線は、JR西日本のクモハ123が集結しちゃいました。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の3両編成

朝、宇部線1824Mは3両編成。
高校に行ってた頃、この時間は4両だったんだがなぁ・・・
いま、これが宇部線最長編成。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:42 | コメント(2)| トラックバック(1)

神社の先に・・・

前から気になっていた宇部線沿いにある、とある神社。
毎日、電車の中から見て思ってた。
「ここから写真撮ったらおもしろいかも?」
いい写真になるかなぁと思ったけど・・・微妙(汗)
狛犬のむこうに、ちらっと123系が写ってますが、分かるかな??

宇部線 深溝付近の神社から
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕陽を受けて

夕陽を車体にいっぱい浴びて
一路新山口を目指す105系。
17時半くらいだけど、陽が長くなってきた。
春がもうすぐそこまできてるんでしょうね。

宇部線 丸尾岐波
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の駅

夜の駅のホーム。
終電はが走り去れば、今日の「お務め」も終わり。
そして翌朝まで、しばしお休み。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

列車で行こう どこまでも

山口駅に貼ってあるポスターと、
ホームに佇むキハ40を入れて。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

5676レ発車!

山口線に1日1往復だけ設定されている貨物列車。
100%原色DD51重連がやってくるのは、全国でもここ山口線のみ。
DD51の重圧なエンジン音が鳴り響き、一路新山口を目指す。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

翌朝に備えて・・・

1872Mとして新山口に到着したクモハ123。
到着後、すぐさま下り方に引き上げて、留置線へ入れ換え。
そして、翌朝の1821Mに備えて夜間留置となる。
その留置線に入るところを流し撮りしてみた。

新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

うっすらと雪景色

先週ほどじゃないけど、線路にも雪があった。
昼までには溶けるだろうなぁ・・・と思い、
電車が来る前にパチリ。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドームのある町

向こうに見えるのは、きららドーム。
平成13年の「山口きらら博」のときに建てられた。
以来、この町のシンボル的存在だ。
そのドームを横目に、宇部線電車が走る、いつもかわらぬ光景。

宇部線阿知須岐波間。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

なは・あかつき

駅の時刻表にもしっかり書いてあるけど、
あと1ヶ月ほどで見納め。
列車自体は京都に行くのにレガートに乗ったきり。
発車時刻、時間が時間なので撮ることはできないかもしれないけど、
こういったカタチでしっかり記録しておきたい。


*昨日分から撮影時に思ったことを書いていきたいと思います。タイトルもそれなりに考えたいと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

宇部線深溝上嘉川間にて。
田んぼの中の踏切を、123形単行電車が通り過ぎる。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、夜の山口駅にて。
686D列車は、21:00着の40単行に、40×2両を連結した40×3両編成となります。
そのため、車両連結作業が行われます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の2枚

今日の一枚は、雪景色の宇部線。
今日は朝方は雪が降ってました。こんな日こそ、安全で定刻運行のJR利用で通勤!・・・といきたかったものの、訳あってクルマで通勤するハメになってしまい、ならば!ということで、いつも阿知須駅で見る1827Mを岩倉阿知須間で撮影しました。


ちなみに、すぐ近くに踏切があるわけで・・・
その踏切からレール踏面を撮ってみました。踏面に積もった雪も撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、朝の山口駅。
ちょっと暗めとなってしまいましたが、ご勘弁を。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドライブ

今日は愛車サンバーで長門・萩方面をドライブしてきました。
その前に、洗車しました。

といっても、ガソリンスタンドで洗車機かけるわけですが・・・
年明けから1回も洗車機かけてないので、今日はワックス洗車+下回り洗浄しときました。

洗車が終わってから、先月末に開通した「国道2号線厚狭・埴生バイパス」を通ってみました。
開通して間もないためかどうかしりませんが、異様に車が多かったです。
埴生から美祢を抜けて長門市へ。

そして、一日一鉄ってことで、長門市黄波戸間で「みすゞ潮彩号」を撮影。
いいところに跨線橋があるもんですなぁ。海を入れて撮ることができました。

ということで、これが「今日の一枚」です。

その後、宇田郷の先の惣郷川橋梁でキハ47を後追いながら撮影。


そして、須佐から阿東を抜けて帰ってきました。
今日の走行距離はというと・・・

301.1kmでした。
そして、総走行距離は76,897kmに達しました。
出発直前に満タン給油してますが、メーターは半分弱。タンクは40リットルなので、単純計算するとリッター当たり15kmくらい走ってますね。
スタッドレスタイヤを付けてる割には、燃費がイイです。もちろん、空ぶかしや急発進はしてません。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新山口駅表口(在来線口)の駅舎。
1月7日に新幹線口を撮影してるので、在来線口も撮ってみました。こちら側の駅舎を見ると、まだまだ「小郡駅」って感じがします。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、阿知須駅での列車交換。
朝方の1827M(右側)と1824M(左側)の列車交換です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、新山口駅にて。
1番線から見た、駅名標4連発1? うまいぐあいに位置をずらして?設置されてます。


★おまけ★
新山口駅に停まってたレール輸送臨。最後尾は何やら装置がのってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、山口線の貨物列車です。
久しぶりに撮影しました。今日はDD51-852+DD51-853。タキも11両フル編成でした。
仕事帰りに山口駅にて。DD51-852から後ろ方面を撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、夜の阿知須駅。
宇部線の一中間駅に過ぎませんが、平成13年の山口きらら博に合わせて綺麗に整備されました。駅前には時計台もあります。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

昨日は帰宅後にすぐ寝てしまったので・・・

まずは昨日の一枚。
恒例の?朝の山口駅にて。改札口にこんな看板下げてたとは・・・昨日初めて目にとまりました。



そして、今日の一枚。
今日は風邪で仕事を休んでしまいましたが、薬局行った帰りにしっかり撮ってきました(w
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、0系新幹線電車。
今年秋のダイヤ改正で引退が決まったので、何回かは撮りに行こうと思い、今日は新山口で撮りました。



★おまけ★
久しぶりに300系を見ました。(こだま627号)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

今日の一枚は、朝の阿知須駅にて。
冬季の列車交換のための数分間停車時は半自動扉扱いとなる宇部線電車です。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

昨日、やってもうた・・・と思ってましたが、今日デジカメのデータを見てみると、昨日朝撮ったものが1枚ありました!

647Dが山口駅到着後に切り離し作業をするところを1枚撮ってました。
ということで、なんとか「一日一鉄」継続できてます(^^;

そして、今日の一枚も山口駅で。

2番線から見た山口駅の改札ラッチ。
で、駅長事務室側が3番線という特異?な案内表示。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]