きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

定点撮影

今日の一枚は、毎朝の定点撮影。
今日の1824Mは、I07とU06のペアでした。

宇部線 阿知須

1月から始めた一日一鉄、なんとか3ヶ月やり遂げました。
といっても、1年の4分の1。できる限り頑張りますので、気長にお付き合いください。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

EF200-7

今日の3073列車。
やってきたのは、残り少なくなった原色のEF200形の7号機。
もう、車体に書いてあった「HYPOWER LOCO」の文字が消えてしまっている。

山陽本線 新山口・嘉川間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL

今シーズン、初めてSLやまぐち号を撮った。
通勤時、周防下郷で気になってたところがあって、
そこから撮ってみたものの
桜はまだだし電線が多くてビミョーな感じ
理想と現実は違いますネ・・・

山口線 周防下郷
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

列車交換

夜の列車交換。
105系宇部新川ゆきと、123系新山口ゆき。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

国鉄時代?

まるで国鉄時代のようなワンシーン。
ブルートレインと、原色DD51の貨物列車。

山口線 新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

デデゴイ

今日もまた、被写体はデデゴイ重連。
今日はホームいっぱいいっぱいのところに停まったので、
闇に浮かび上がる車体中心に撮ってみました。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

りほごお

平成15年10月1日、この駅は小郡駅から新山口駅に名前が変わった。
この駅が小郡駅だったというのを語ってくれるのは
1番ホームにたつ、この駅名標ただ一つ。
若い人たちに「しんやま」って呼ばれるようになって久しい。
だけど、いまだに、つい「小郡駅」って言ってしまいます。

山口線 新山口駅1番ホーム
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

デデゴイ重連

仕事帰りに見たフライアッシュ貨物。
なんだか、久しぶりに見た気がします。
今日は、51-881と51-882でした。

山口線 山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふる鉄総会に行ってきました

ふる鉄の総会に行ってきました。
今回の会場は、天竜二俣。

仕事が終わって、新山口から寝台特急に乗り込む。
朝イチの新幹線でも間に合うんだけど、せっかくなのでブルトレで。

乗ったのは、B寝台。いわゆる開放寝台ってやつ。
乗る3週間前にBソロ空席を確認した上で予約しとったのに、切符は開放寝台になってた。
まぁ、しょうがない。たまには開放寝台でも良かろう。

浜松には定時到着。

初めて、浜松駅に降り立ちました。
駅の中にある喫茶店で朝食。
朝食を済ませたら、ちょうどお土産店が営業開始したので、早めに土産モノをチョイス。
コインロッカーに荷物を入れて、とりあえず豊橋まで戻る。


JR東海の標準車??的存在の313系。初めて実物を見ました。
これは豊橋で撮りました。浜松から豊橋まではコレぢゃなく、211系でした。

豊橋に戻ったのは、コレが見たかったから。

豊橋鉄道の電車。
切符売り場でいろいろグッズを売ってたけど、それには目もくれず(爆)、硬券入場券を買いました。

豊橋から再び東海道線で、新所原へ。
新所原から天竜二俣まで、天竜浜名湖鉄道「天浜線」で移動。
やってきたのは、形式は知らんけど、三セク標準車っぽいディーゼルカー。

途中の何ていう駅だったか忘れましたが、途中までずっと浜名湖が車窓に広がり、印象に残りました。三セクの車窓って、イイとこ多いんですよね。

そうこうしてるうちに天竜二俣に到着です。
ここで頑張ってるのが、ふる鉄・天竜二俣キハ20修復ワーキンググループ。

数年前までボロボロだったキハ20がここまで綺麗に甦りました。
レイルマガジン編集長のブログでも紹介されてますので、こちらをご覧いただくと、一目瞭然です。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2006/11/20_1.html
いまにも動き出しそうなキハ20に感動です。
我がヨ9001(http://www.geocities.jp/aka_yo9001/index.html)も頑張らねば!

総会終了後、浜松より再び「富士・はやぶさ」で帰ってきました。

浜松駅ホームの時刻案内、懐かしいパタパタ式ですよ!
帰りのB寝台の開放寝台・・・のハズでした。
出発20分前、ダメもとでみどりの窓口で聞いてみると「Bソロは満室ですが、A寝台のシングルデラックスならキャンセルが出て2室空いてますよ」とのこと。
これを逃すと「富士・はやぶさ」でA寝台乗る機会無いかもしれない!!と思い、すぐ「それで乗変お願いします!」と言っちゃった!(苦笑)
ということで、帰りは「シングルデラックス」でリッチな気分に浸りながら帰ってきました。
これが最初で最後のA寝台になると思います。もちろん、切符は乗車記念で貰って帰りました。

とどめ!?は、兵庫県内で起きた人身事故の影響で足止めをくらい、約1時間40分の遅れで新山口には9時13分に着きました。
宇部線への接続が微妙な感じ(1839M 9時13分発)でしたが・・・車掌さんが指令に連絡してくれたおかげで、無事宇部線へ乗り継ぐことができました。
おかげさまで、宇部線は約2分遅れさせてしまいました(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日の一枚 3日分

一日一鉄、3日分まとめて・・・

3月21日(金)の「今日の一枚」
富士・はやぶさ号のB寝台(開放寝台)のテーブルにあった栓抜き。
昔はローカル列車にも付いてましたね。
いまは付いてる列車も限られるし、ビンで売ってる飲み物も限られるし、
なかなか利用する機会がありません。

富士・はやぶさ号車内にて

3月22日(土)の「今日の一枚」
夜の浜松駅。
こちらは新幹線口。
右にそびえ立つ、でっかいビルは何なんでしょう??

浜松駅

3月23日(日)の「今日の一枚」
富士・はやぶさ号大分・熊本ゆき、牽引するのはEF66-49。
いまや、EF66牽引唯一の客車列車となってしまいました。
こういうふうに、客車の中からロクロクの顔を拝めるのも、あと1年。

富士・はやぶさ号車内にて
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりに・・・

宇部線名物?の1841M列車。
たぶん、クモハ123形の重連運用は、ここ宇部線でしか見られないハズ。
東海は123系は運用終了しちゃってるハズなので、間違いないと思うけど・・・
で、今日は久しぶりに、この組み合わせ!!
羽衣支線→宇野・福塩線と流れて、宇部・小野田線に落ち着いたクモハ123-5と-6。
久しぶりにこの組み合わせで撮影できました。

宇部線 琴芝・宇部新川間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の駅

深溝に進入する105系。
この列車、深溝での乗降はゼロだった。
快速列車の通過待ち合わせで2分の停車。
駅は電車のワイパー音だけが響いていた。

宇部線 深溝
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

国鉄時代??

一見すると、国鉄時代っぽくないですかねぇ??
左は、いまや山陽本線唯一の寝台特急「富士・はやぶさ」。
右は、山口線唯一の貨物列車のDD51重連。
なんだか、時が止まってるかのような光景。

山口線・山陽本線 新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

定点撮影

今日の一枚も、定点撮影。
ダイヤ改正後、初めて宇部線乗車。
朝はさほど変わってませんが、夕方がいけません・・・
山口線との接続が悪くなってます・・・
ダイヤ改正ごとに新幹線に振り回されて、在来線どおしの接続が一段と悪くなってます。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

春の訪れ

宇部線沿線にも春の訪れを感じさせるような風景が広がってます。
梅の花、菜の花も数多く咲いてます。
常盤駅にあるカンザクラ、老木ながら今年も花を付けてくれてます。
今日の一枚は、宇部線随一の好ポイント、厚東川鉄橋。

宇部線 際波信号場・岩鼻間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

「昨日の一枚」
宇部線の1824M。
この日は500番台付きの編成でした。
103系から改造の105系500番台、いつまで使うんでしょ??

宇部線 阿知須・岩倉間

「今日の一枚」
列車自体は昨日の夜に出発してますが、
新山口停車は「今日」ですので・・・
また1つ、寝台特急が無くなっちゃいましたね。
ちょっと前まで「みずほ」とか「あさかぜ」「さくら」とか、いろいろ走ってたのに・・・
山口県を通る寝台特急、今は「富士・はやぶさ」を残すのみ。
仕事で帰りが遅くなったので、せっかくなので撮って帰りました。
※フォトショップでレベル補正してます。

山陽本線 新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

車検から帰還

愛車サンバーが車検から戻りました。
クーラント以外にも、エアフィルター、ブレーキオイルが交換され、
ブレーキのシールカップも交換対象。
バッテリーは去年載せ替えたし、ブレーキパッドも去年交換してるので・・・
あ、あとETC取り付けました。


さて、今日の一枚は・・・
今日も春霞の中で。

宇部線 岩倉・阿知須間
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

春霞

昨日と同じ構図ですが・・・
今朝は春霞で、昨日とは違った様子・・・で写ったハズです。
昨日のと比べると、後ろの山が見えにくいでしょ?

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

定点観察?

一日一鉄・・・
仮に撮影できなかった場合に備えて??、いちおう朝、阿知須駅で一枚は押さえるようにしてます。
いわば、保険みたいなもんです(^^;
というわけで、今日はこの一枚しか撮影してません。
帰りはクルマに乗せてもらって帰ったので・・・
定点撮影ってことになりますが、日によって雲のカタチが違ったり、晴れてたり雨だったりするので、記録写真にはなりますよね??

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の一枚

帰宅するのが日付変更線をまたいでしまったので、「昨日の一枚」となってしまいましたが・・・

朝の山口市内にて。
車両の顔が街路樹で隠れてしまってますが、
記録写真ってことでご勘弁を(苦笑)

山口線 山口・湯田温泉間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 00:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

車検

今日、Myサンバーを車検に出しました。
とりあえず、走行距離77,700kmです・・・3年目ですが何か?ww
代車はステラ。

オートマは楽っちゃ楽なんですが、ついつい、いつものクセで左足が動いてしまいます(苦笑)
車検はナンバー変更もお願いしてるので、完了予定は13日ですが、軽自協会の都合によってはそれ以降になるかも、とのことでした。


さて、忘れずやってます、一日一鉄。
今日は改札口を絡めて電車を撮ってみました。
改札口が木製ラッチとかだったら、味のある風景なんでしょうが、そんな贅沢は言えません。
で、向こう側に写っている電車は、115系550番台。
改造から早や20年余り。初期車を改造してるので、製造からは40年くらい経ってるような。
いつまで使うんでしょ??

山陽本線 戸田
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

貨物の通過待ち

貨物列車の通過待ち合わせのため、105系電車が先に到着。
そして、宇部岬から出てきた赤ホキと行き違う。
赤ホキは停車することなく、駅を通過。
昔は最大33往復あった貨物列車も、いまや1日2往復を残すのみ。
それでも、電車を待たせて貨物が通過していくシーンを見ると、ちょっぴり嬉しくなる(笑)

宇部線 東新川
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新山口駅1番線

新山口駅1番線は山口線ホーム。
特急スーパーおき、SLやまぐち号もここから発車します。
そして、この1番ホームの山口方には、懐かしい「小郡」の駅名標が残っています。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

夜の新山口駅、宇部線ホーム。
右が先発5865M快速のぞみリレー。
左が後発1867M各停。
左側後方には明朝の1831Mになる105系3連が居るし、
さらに山陽線の電留線にも105系3連が居る。
この時間は、新山口駅に105系が集結してます(笑)

新山口駅 宇部線ホーム(8番ホーム)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚

タイトル考えるのが、ちょっと面倒かな(爆)
まぁ、それでも一日一枚は何かしら撮っては載せるんで、気長にお付き合いください。
「今日の一枚」は基本的にコンデジで撮ってます。
今日は、いつも通勤で使う宇部線の1824M列車を撮ってみました。
コンデジながら、ホワイトバランスを調整することができるので、ちょっとイジって青っぽくしてみましたが、いかがでしょう??
ちょっと分かりにくいかな(^^;

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝の山口

山口駅に到着した647D。
多くの学生で賑わった駅のホームも、
学生たちが改札を出終わったら、いつもの静けさを取り戻す。

山口線 山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今朝の宇部線

高校の卒業式が終わって3年生がいなくなったためか、
いつもより乗客は少なめでした。

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

カートピア

関門急行さんから情報を聞き、仕事帰りにディーラーに寄って、貰いました。
(関門急行さん、ありがとうございました)


スバルの発売50周年を記念して作られた冊子。
スバル360誕生からこれまで発売された全ての車種が載ってます。


もちろん、サンバーも(^^)

スバリストはもちろん、これからスバルのクルマに乗られる方も、ぜひ1冊!!

我がサンバーは、ついに来週、初めての車検を迎えます。
3年経って、ただいま77,300kmを走り抜けました。走りすぎですね(苦笑)


さて、今日の一枚は・・・「富士・はやぶさ」
仕事に行く前に撮りました。
橋の上で待つ間、ぶち寒かった・・・
けれど、このような姿が見られるのも、あと1年余り。

山陽本線 四辻・新山口間
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

家路へと急ぐ・・・

電車から降りてきた高校生たち。
ちょっと早足で跨線橋、改札口へ急ぐ。
日中もやけに高校生が多いなぁ・・・と思ってたけど、
今日は卒業式だったみたいね。

宇部線 宇部新川
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]