きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

8万km超えました

ついに、走行距離が8万キロに達しました。

いつ、8万の大台を突破したかは覚えてません(汗)

ガソリンの暫定税率の法案が強行採決ながら通ってしまいましたね。
とりあえず、昨日注いでおきました。
昨日注いだとき、257kmで15リットルだったので、17.13km/リットルという燃費です。
カタログ値が17.2km/リットルなので、いい線いってますね。
日頃の省エネ運転が功を奏してるようです。


さて、新山口駅のキヨスクでこんなもの見つけました。

SLやまぐち号のミニヘッドマーク。
これで530円ですが、ついつい手を出してしまいました(笑)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 22:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

一日一鉄終了・・・

えー、不覚にも昨日は撮り忘れました・・・
仕事をしながらの一日一鉄は
やはり無謀だったのでしょうか・・・
3ヶ月半続いたのが奇跡だったのかもしれません・・・
一度「撮り忘れ」たと思ってたら実際は撮ってた!
なんてことありましたが、今回はマジで終了です。

1年365日撮り続けるという挑戦は叶いませんでしたが
これからも忘れてなければ!?
何かしら撮りたいと思います。

というわけで、今日の一枚。
山口での夜の連結作業です。

山口線 山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

646D

朝日を受けて走る、
朝の山口線646D列車。

山口線 山口・湯田温泉間
投稿者 きらら鉄道部長 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

クマイチ

たまたま撮影できた、EF200-901。
クマイチと呼ばれてるそうです。
JR貨物で最大出力を誇るマンモス機関車。
今日は5073列車で、その姿を見ることができました。

山陽本線 嘉川・本由良間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

1列車

組合の仕事に行く前に、四辻駅でパチリ。
一日一鉄、2日続けてブルトレです。
「あの青い列車は珍しいんかね?」と地元のおばあちゃん。
「ここを走るブルートレインはあれしか残っちょらんのですよ」と答えると
「昔はいっぱい走りよったのにねぇ。寂しいねぇ」と言って駅をあとにしちゃったです。
見慣れたものが無くなると、やっぱり寂しいもんですね。

山陽本線 四辻駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日&今日の一枚

まずは、昨日の一枚。
105系のライトに照らされる二条のレール。

新山口 宇部線ホーム

そして、今日の一枚。
ブルートレインの残像。
田園風景のなかの踏切で車体を流して撮ってみました。
残された「時間」のなかで、
いろいろなアングルで撮っていきたいものです。

山陽本線 本由良・嘉川間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は朝から雨でした。
いつもの定点撮影ですが・・・

宇部線 阿知須
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドームのある町(夜編)

2月に撮ったことのアングルで
今回は夜編にチャレンジ。
でも、ビミョーな仕上がりです(汗)

宇部線 阿知須・岐波間

なので、2月17日の「今日の一枚」も再掲。
これで、どこが電車なのか分かるかと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線1863M

この列車はクモハ123形1両のワンマンカー。
今日は、岡山から転属してきたクモハ123-5。
この列車、だいたい満員なんですよね。
105系2両でもいいと思うんですが
車両運用の都合上、しょうがないんでしょうね。

宇部線 新山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

出発

駅を去ってゆく105系をバルブ撮影してみました。
こういう撮り方、けっこう好きなんです(笑)

宇部線 阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

作業してきました

福岡県赤村で保存中のヨ9001。
今日、作業をしてきました。今年初めての作業は、下回りへの塗料塗り込みです。

桜とヨ9001。

before

after

黒塗料を塗ってピカピカの下回り。いいですねぇ(^^)



ちょっと塗料が足りなかったので、次回もまた下回りへの塗り込みの続きです。


「今日の一枚」
赤村へ行く途中に撮ったコレ。
平成ちくほう鉄道では、有名撮影ポイントの一つですね。

平成ちくほう鉄道田川線 崎山・源じいの森間
鉄道保存 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スバルの軽

今日の朝刊を読んで愕然としました。
富士重工業が軽自動車生産を撤退するそうで・・・
来年から順次、ダイハツからのOEM供給となるようで・・・
トヨタと資本提携を組んだときから嫌な予感はしてましたが、
ついに現実となってしまいました・・・

自分が初めて乗ったクルマは親戚のお下がりのダイハツ・ミラでしたが、
初めて買ったクルマは、スバル・プレオでした。
以来、サンバー → サンバーディアス と乗り継いで現在に至ります。

桜の下で撮った我が愛車 スバル・サンバーディアス

スバル360から始まった富士重工の軽自動車の歴史が
まさかこんな形で終止符を打つとは思ってもいませんでした。

せめてサンバーだけでも残してほしいと思うのはワガママですかねぇ・・・
とくに、タフな専用エンジンを積んだ赤帽専用サンバーとか。
サンバーはサンバーであり続けてほしいです。
「サンバーという名のハイゼット・アトレー」にはなってほしくないものです。


今日の一枚。
桜の絨毯・・・とまではいかないものの、
ホームに散る桜の花びら。
これもまた、去るものかな・・・

山口線 大歳駅
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰らぬ旅路へ

今朝、新山口での乗り換え時に見かけたキヤ191。
ロクゴーに連結されて静かに出発を待ってました。
最後の、帰らぬ旅路は自力ではなく牽引されていったようです。
長い間お疲れさま。
そして、さようなら。

新山口 跨線橋上から
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

列車交換

朝の大歳駅での列車交換。
両方のホームに咲く桜も今日で見納め??
いま、大雨だし、これで散ってしまうかもしれません。

山口線 大歳駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

新学期スタート

今日から学校が始まったようですね。
昨日まで閑散としていた朝の列車も
いつもの賑わいが帰ってきました。

山口線 山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーおき

新山口にやってくる在来線車両で唯一のJR形がコレ。
ま、正確にはキハ120もいますが、120は回送でやってくるので、
新山口からJR形車両に乗ろうと思えば、
コレに乗るしかありません(苦笑)
今日は久しぶりに早めに仕事が終わりました。
が、ちょうどいい時間に普通列車が無いので、
やむを得ず特急料金払ってコレに乗りました。
特急列車で通勤なんて贅沢ですよね
毎日はできないけど、たまに乗るのも悪くはないですね。

新山口 スーパーおき5号
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

春爛漫

仕事にはクルマで行ってましたが・・・
帰る途中、小郡付近で16時頃・・・
思いつきで新山口駅付近の有料パーキングにクルマを停めて
列車で湯田温泉駅へ。
今年2回目のSL撮影。たくさんの人がココに詰めかけてました。
SL撮影後はふたたび山口線で新山口に戻り、帰路につきました。

山口線 湯田温泉
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

サクラサク

ここで撮るのは、ほんと久しぶりです。
2,3年は仕事の都合で撮れなかったので・・・
満開じゃなかったけど、綺麗に撮れました。

宇部線 岩鼻
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線終電

今日は飲み会でした。が、酒は飲んでません。
それはどーでもいいんですが・・・
一日一鉄、危うく途切れるところでした。
なかなか帰れなくて・・・
結果、撮ったのがこの1枚。深夜なので光が足りないので、こういう写真でないと・・・
三脚はないので、ガードレールの支柱の上にカメラを置いて。

宇部線 岩倉・阿知須間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

全力疾走!

山陽本戦を全力疾走する105系。
もともと本線運用なんて想定してないわけで
本線を走るときはモーター音が凄い。

山陽本戦 嘉川・新山口間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起きは三文の得

今朝、新山口での乗り換えで「いい感じ」だったので。
新幹線ホームの上に昇る朝日が綺麗でした。

新山口駅

今日はいつもより1本早い電車で出勤。
「早起きは三文の得」とはよく言ったもんで
残り1本となった広島快速色の115系に出会いました。
奥に見えるのは宇部線の105系。
こんな組み合わせを見れるのも残り少ないだろうと思って
シャッターを切りました。

こちらも、新山口駅にて。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝霧

今朝は霧がすごかった。
今日はクルマ通勤せざるをえなかったので、駅間で撮ってみた。
霧の中を走りゆく、山口線646D。

山口線 山口・湯田温泉間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]