きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

鬼太郎列車


2008.7.30 山口駅にて

今朝の山口線で1両だけ異彩を放ってたのが、コレ。
なんと、米子支社の鬼太郎列車ではありませんか!
団体専用だったので乗車は叶わなかったけど、
いつもカバンに忍ばせてるコンデジでパチリ。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

SLフェア

山口デスティネーションキャンペーンのイベントの1つ、SLフェアに行ってきました。


会場でお会いした皆様、暑い中お疲れさまでした。

展示車両は・・・
スハフ12、キハ28、キハ58、サロンカーなにわ、C56160・・・の予定でしたが、C571が不具合が発生したため、SLやまぐち号牽引機が急きょC56+DD51に変わったため、C56に代わってC57が展示されてました。

とはいうものの、私のメインはコレ。

サロンカーなにわ。
いや、実車をマジマジと見るのは初めて。車体はけっこう傷んでました。
車内は土足禁止なんですね。初めて知りました。

部品類もいろいろ売ってました。

けっこう高い値がついてたので、買えません。というか要りません(爆)
最近、こういう部品類ってあまり食指が動かないんですよね。
手持ちの行先サボやスタフも、宇部線のモノを残して処分しちゃいましたし。
保鉄関係で使えそうなモノしか買いません。
下のほうに写ってる吊革、800円だったかな。もう少し安くてもいいんじゃないのかしら。

こんなものが展示されてました。

もしかして、8月1・2・3日の「SLやまぐちDX号」って、コレ付けて走るのかしら??
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

扇風機装着

昨年夏も取り付けた扇風機。
昨年の夏シーズン終了後、いったん取り外してましたが、今シーズンも取り付けることにしました。

電源はトランクにあるDC12Vソケットから。

ついでに、久しぶりにエンジンルームも開けてみました。
スバル 4気筒エンジン!


あらためてサンバーの魅力・・・
まずは、リアエンジン・リアドライブ。やっぱ、これでしょ。

RRゆえ、運転中もエンジン音はさほど気にならない。高速のっても、他社の軽1BOXよりだんぜん静か。
4輪独立サスも軽1BOXではサンバーだけ。乗り心地も抜群で、高速道路で長距離走っても、あまり疲れません。
荷室も広いです。



あと、軽1BOX唯一のフルキャブ構造。

前席の下にタイヤがある。ゆえに、前席は足もとが広い。

他社の軽1BOXは足もとにタイヤハウスがあるので、ちょっと運転しにくい。
しかも、こんなに足もと広くない。

あと、軽1BOXナンバーワンの回転最小半径。
ホイールベースが短いから、回転最小半径は3.9m!
小回り抜群です。

結局、この魅力に取りつかれ、サンバーに乗ってるわけです。
こんな魅力たっぷりのサンバーが、まさかスバルの軽四撤退で無くなるなんて、寂しいかぎりです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 18:35 | コメント(5)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]