きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

重連

今日は、今年のSLやまぐち号重連最終日ってことで、撮りに行ってきました。

でもでも、まずは宇部線の重連を撮らなくっちゃ!
ってことで、宇部線名物?クモハ123形の重連。

宇部線 上嘉川・深溝間 1841M U14(123-3)+U17(123-5)

これを撮ってから、いざ山口線へ!
とはいっても、1841Mの新山口発車は10時39分。
SLやまぐち号の新山口発車は10時36分。
1841Mを撮ったのは10時45分頃。

でも、ふつうにクルマを走らせても間に合っちゃうんですよね、これが。
さすがに仁保とか長門峡には間に合わないけど、徳佐のSカーブなら間に合います。

定番のSカーブは避けて、徳佐駅発車してすぐのカーブのところで撮りました。

山口線 徳佐・船平山間 9521レ


暑さで体がヘタってしまい、撮ったあとはそそくさと帰宅しました。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真展終了しました

本日、無事に第5回賀宝ふぉと倶楽部写真展を終えることができました。

会期後半から芳名帳は撤収させていただきました。
図書館という場所柄、子ども達による芳名帳への落書きが見受けられるようになり、やむなく撤収させていただきました。
ご来場いただいたにもかかわらず、芳名帳へ記帳できなかった皆様にお詫び申し上げます。
次回以降、芳名帳を置くかどうかは要検討とします。

最後に、会期中ご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

水平対向ピンバッジ??

今日、ディーラーのお客様感謝デイに行ったとき、担当の営業マンからもらったのがコレ。
携帯の写メなのでわかりにくいけど・・・

水平対向エンジンのピンバッジ、らしい。

パッと見、そうとは分からないw

実際、販促で配布されたのかどうかも分かりません。
かなりレアなもののようです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

PFと105系

仕事帰り、新山口での乗り換え時に、山陽本線にEF65牽引のロングレール輸送列車が停まってるのを見ました。
ちょうど、宇部線1862Mで到着した105系3連が入れ換えやってたので、EF65との顔合わせシーンをコンデジで撮ってみました。

今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

おいでませ号

ふと思いつきで、美祢に行ってしまいました。
山口デスティネーションキャンペーン期間中の土日・祭日に美祢線で走る「おいでませ山口号」と、赤ホキの石灰石貨物の離合シーンを撮ってきました。

美祢駅の厚狭方にある歩道橋の上から。
美祢駅に進入する、おいでませ山口号。


赤ホキも、おいでませ号もちっちゃく写ってます^^;
車両中心に撮っても面白くないので、どこか「美祢らしさ」を表現しなければと思って、宇部興産伊佐工場の煙突を入れてみました。


一旦帰ってから、宇部市営バスの、8月14日から運用開始となった新車に乗りにでかけました。
宇部市営初の準高速車です。新山口駅と宇部空港の間の空港特急専用となっています。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

山口駅写真展

山口市在住の鉄道ファンで写真展示を企画し、今夜から山口駅改札口付近に飾ってあります。

私もそのなかの一人でして・・・それなりの??モノを出品してます。
上の写真、チラっと写ってますネ^^

山口駅へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

写真展開催にあたり、場所を提供いただきましたJR山口鉄道部の関係者の方へ、この場で御礼申し上げます。

以下、会場である山口駅に貼ってあります挨拶文です。
-----
「写真展示に向けて」
山口市在住の鉄道ファンで写真展示を企画しました。
やまぐち号の勇壮な走りや四季折々を行く鉄道風景や消え行く名車車輌達を選んでみました。
長く親しまれましたブルートレインも富士/はやぶさ号が来年の3月には、姿を消します。これにより東海道、山陽、鹿児島、日豊本線を走っていた寝台特急が全て廃止となります。
また、新幹線の元祖0系が11月には廃止される予定です。この6月より昔懐かしいブルーとアイボリー塗装にもどして最後の活躍をしています。そして、美祢線には9月までの土日/祭日のみ非電化線区で急行列車として親しまれていましたキハ58、キハ28を赤とクリームの急行色の急行色で美祢線に臨時列車として走らせています。また8月9月やまぐち号の重連牽引でお馴染みのC56160が客車2両を牽き臨時SLやまぐちDC号で山口線を走ります。
ここ山口市周辺は皆さんが親しまれた鉄道車輌達が最後に見ることのできる全国でも数少ない場所と言えます。
私どもの写真を見て頂き鉄道車輌に関心を持って頂けたり、思い出として乗車して頂けたら嬉しく思います。
最後に私達鉄道ファンにこころよく場所の提供をして頂いた山口鉄道部の皆さんに感謝申し上げます。
     平成20年8月
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆煙

今年のSLやまぐち号は爆煙は無い・・・ハズなのに、こんな爆煙を見れた。
しかも、煙なんて期待してない山口駅発車。
煙が後ろのシゴロクにかかったもんだから、重連なのかどうかよく分からない微妙な感じ(苦笑)

山口線 山口


一日一鉄は途中で終わってしまいましたが、何かしら撮れたらココに載せたいと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

片上鉄道保存会

8月3日、SLやまぐちDX号の混雑を避けるべく!?、岡山県美咲町の片上鉄道保存会の展示運転にお邪魔してきました。

片上鉄道保存会 http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/
柵原ふれあい鉱山公園で、平成2年に廃止となった旧片上鉄道の車両を動態保存、毎月第一日曜日に展示運転をされてます。
詳しくはホームページをご覧ください。


往復とも、サンバーで高速道路で移動。途中、何カ所かのPAで仮眠をとりつつ、行ってきました。


この日は、平成2年頃のダイヤグラムの26列車が吉ヶ原で再現されました。
折り返し点も駅に見立てて、周回運転。
このキハ312は、昭和28年に宇都宮車両で製造された、片上鉄道オリジナルの気動車。
エンジン音が懐かしい^^

タブレットを受け取り、出発です。

車内はこんな感じ。
床は木、もちろん非冷房で窓を開け、扇風機がまわり、なんだかクモハ42を思い出します。


吉ヶ原駅で忘れてはならないのが、ネコ駅長「コトラ」。

この日も、暑くて暑くて・・・駅長もさすがに暑さに負けてしまったのか、グッタリしてました。

旧・柵原方から吉ヶ原駅に向かう展示運転便。
踏切を渡る軽トラが、なんともいえません^^


展示運転が終わったあと、銀色に輝くレール踏面が、これまた、なんともいえません。


山口からだと、山陽道和気ICから旧片上鉄道沿いを行くと、わかりやすくていいかもしれません。
ぶっ通しで運転して約5時間。気軽に行ける距離じゃないですがね(苦笑)
鉄道保存 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLやまぐちDX号

D601さんとともに、SLやまぐちDX号を撮りに行きました。

朝9時過ぎに宮野・仁保間の「大山路」に行ったところ・・・

すでに、この状態・・・

ここでの撮影をあきらめ、名草・地福間で撮りました。それが、この写真。


返しは、鍋倉を発車してすぐのところで撮りました。



今日も、多くの方が撮影に来られてましたが、国道での無理な追い越し等、危ない場面も少なからず目にしました。追っかけするしないは個人の自由ですが、残り2日間、事故のないよう、無事に終わってほしいものです。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]