きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

長崎電気軌道

職場旅行で長崎に行ってきました。

メニューは非鉄な感じでしたが、ホテルのすぐ近くに路面電車が走ってたので、夕食の前と後でバシバシ撮ってきました(笑)
今回の旅ではキスデジは持って行きませんでしたので、Powershot A720ISで撮ってます。

まずは、夕食前に撮ったものを・・・築町電停そばです。



1系統と5系統の並び。


流し撮りが決まりました!

夕食後は、電車に乗って長崎駅へ。

長崎駅前電停の歩道橋上から。


夜の風景ってことで。

最後は、長崎駅から石橋電停まで行って、石橋電停から電車が発車するところを撮ってみました。


コンデジでココまで撮れれば十分でしょう。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新山口線準快速

10月1日の運行開始を前に、バス停の設置が着々と進んでます。

宇部市営バス 岩倉バス停

山口市の南部地区交通再編計画にもとづき、新山口(小郡)阿知須間に宇部市営バスの普通便が復活します。
新山口駅(北口)→アルク前→柏崎→赤坂→免地→上嘉川→福岡→嘉川駅前→幸の端→岡屋→深溝→東佐山→佐山→岩倉→サンパークあじす→東岐波商業団地前→岐波→山口宇部医療センター入口→丸尾→中央病院→浜田→今村→常盤駅入口→常盤公園入口→恩田→松山町二丁目→常盤町一丁目→市役所前→宇部中央→宇部新川駅
もっとも、正式名は普通便ではなく、新山口線(準快速)なわけですが。
サンパークあじすから新山口までは、かつての普通便のルートをほぼ踏襲。阿知須中学校前バス停が無いくらいかな。
準快速は1日8往復。今までどおりの快速(小郡自動車専用道路経由)も、何本か残ります。

また、防長バスが秋穂漁港入口からサンパークあじすまで、1日4往復の路線を新規開設。

一方で、コミュニティバス川西ルートが廃止。旧阿知須町英バス→山口市阿知須地域バスも廃止となり、これらは自治会主導のコミュニティタクシーへと移行されます。


・・・話は変わって、最近、宇部線をまともに撮りに行ってません。
彼岸花と宇部線、撮りたいものの、撮りに行く間がなかなかありません。
なので、ネタもないので、過去のモノから1枚。

平成15年2月23日 宇部新川駅留置線で休むクモハ42001。
定期運用から離脱する3週間前。この頃は毎日、仕事が終わってから、そのまま宇部新川へ行ってました。
現役引退から早や5年半。クモハ42001は下関車両センター(幡生車両所)で余生を送ってるようですが、たまにはその姿を拝みたいものですが、今年は一般公開あるのかしら??
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 21:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

折り鶴

誰がいつ折ったのかも分からないけど・・・
帰りの山口駅ホームのベンチに、折り鶴が置いてありました。

ちょうど、貨物列車が停まっていたので、コンデジで撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨ9001補修作業 2008年9月14日

昨日、ヨ9001の作業をしました。



信号缶?カバーもご覧のとおり・・・
しっかり磨いて、錆止め塗布。

去年の全塗装時にはあまり見なかった車体裾に目をやると・・・

あちゃぁ・・・穴が開いてしまってました。
次回、この穴をどう塞ぐか、宿題です。


スクレーパーでガンガン落として、ワイヤーブラシで磨きまくり。


グレー部分が錆止め塗料を塗ったところ。
けっこう、錆が出てました。


車体もこんな感じで・・・やり残したままでゲームセット。
見苦しい姿で申し訳ありません。

次回、ちゃんと青15号で部分塗装します。
鉄道保存 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

守っていきたい風景がある

『守っていきたい風景がある
     旧 片上鉄道の情景保存を求めて、署名活動にご協力下さい。』

平成3年に廃止となった、岡山県のローカル線、片上鉄道。
廃止となった今でも、毎月1回、300mの線路を走り続けています。

その情景は、昭和40年代さながら。
旧型のディーゼルカーが、客車列車が、のんびり走ります。
鉄道模型でしか再現できないと思っていた光景が、ここにあります。
つかの間のタイムスリップ。


  この情景がいま、失われようとしています。


どうか、署名活動にご協力ください。

片上鉄道保存会ホームページ
http://www.ne.jp/asahi/katatetsu/hozonkai/
鉄道保存 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]