きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

ディアス・カスタム!?

え、サンバーディアスは今日から「ディアス・カスタム」になりました。

って、そんな仕様ないですが、なにかww

まぁ、NA車ながらタコ付けてみたり、スピーカーラック付けてみたり、ノーマルなサンバーじゃないので「カスタム」っつうことで、ステラ・カスタムのエンブレムを取り寄せて装着。

意外と似合ってるんじゃないかと、自負。あくまでも自負w

これからも少しずつ自分仕様にカスタマイズしていきます。
が、エンジンはノーマルのままでいこうと思います。



余談。
来月中旬でしたっけ、ダイハツ・クーのOEM供給されるクルマが発売されるようで。ようは、トヨタ・bBなんですがな。
名前が「デックス」だったかな。ヴィヴィオの前にあった「レックス」じゃないかと聞き間違えそうな感じ??
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

去りゆくもの

この土日は、去りゆくものを撮ってきました。

まずは来年3月廃止の「富士・はやぶさ号」

全線通しじゃ乗ってないけど、B寝台・Bソロ・A寝台と、それぞれ乗った。

で、これは無くなるわけじゃないけど、500系のぞみ。
いまや東京直通のぞみに充当されるのは、1日2往復のみ。

一部は編成解かれて8両編成になって・・・0系引退後に「こだま」になっちゃいます。

で、これは来月末に定期運用から引退する0系。
新幹線といえばこの0系。

これがもうすぐ見れなくなると思うと、寂しいですね。

撮影場所は書きません。
想像におまかせします(爆)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

サンバーからサンバーへ

スバルが軽自動車生産から撤退してしまうという悲しいニュースを聞いてから、約半年。

思い切って、サンバーディアスを買い替えました。

ディーラーでの納車時に並べて撮影。
右が今までお世話になったサンバーディアス、左が今日から新しい愛車となったサンバーディアス。

旧愛車は平成17年3月登録。
約3年半で走った距離は・・・

91,735km! ちょっと走りすぎですかね(苦笑)
それでも、これといった故障もなく、3年半快走してくれました。
納車になる直前、つまり今朝、最後の洗車をして、ディーラーに引き渡しました。

さて、新しい愛車となったサンバーディアスは・・・
スバル発売50周年記念特別仕様車。エンジンはNAしか設定がないので、本来ならタコメーターは付いてないハズ・・・というか付いてません。
それが、このクルマ付いてる・・・というか、付けてもらいました。

普通、軽自動車となると、それなりの作りを各社ともしてると思うんだけど、スバルは軽自動車にもこだわりをもってると思う。
イグニッションをONにしたら、指針がMAXを指したあと、速やかにゼロに戻るスイープ機能が付いてる。
スバルの軽は、乗る人の楽しい毎日を支える、確かなクオリティがあると思ってます。

荷室にスピーカーラック取り付けました。

サンバーのスピーカーはフロントは標準装備だけど、リアにはスピーカーが無い。
なので、オプションでリアスピーカーラックを取り付けました。
これは付けて正解です。音響は素晴らしい・・・

そして、リアワイパーも取り替え。

標準で付いてるのは商用車然としたものだけど、これは、同じスバル軽のステラのもの。
同じモノが付くんですよ。
これ変えるだけでも、かっこよくなります^^

新車でサンバーディアスを買うのはこれが最後になるでしょう。
長く大切に乗りたいと思います。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:10 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]