きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

ブログで撮影地を紹介します。

ブログが放置に近い状態なので(汗)
宇部線沿線の撮影ガイドにでもしてしまいましょう(笑)
サンバーネタがあるときは、今までどおりサンバーネタを載せますけど・・・

宇部線撮影の際の参考にしていただければ幸いです。

基本的には、サイトのトップページに使った写真の撮影地を紹介していくことにします。いわば、トップ画像置き場??



宇部線岐波・丸尾間 2009.3.22.撮影

宇部市東岐波にある古尾八幡宮の参道から。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.20.55.1N33.58.50.6&ZM=11
クルマは、すぐ近くにある体育広場付近に停めるスペースがあります。(広場のすぐそばに自販機があります)
岐波駅と丸尾駅のほぼ中間、駅から歩くには遠いかも。
岐波駅からなら、岐波バス停から宇部市営バス「山口宇部医療センター経由宇部新川駅行き」(行先番号55)、山口宇部医療センター下車が近くていいかも。ただ、山口宇部医療センター経由のバスは本数が少ないので注意してください。
宇部市営バスHP http://www6.ocn.ne.jp/~ube-bus/



撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。
撮影ガイド | 投稿者 きらら鉄道部長 18:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

さようなら九州ブルトレ

3月14日のダイヤ改正で、九州方面のブルトレが全廃となりましたね。

「あさかぜ」

ネガの状態がまあまあ良かったので、スキャニングしてみました。


以下は富士はやぶさの数々。


2008.5.21. 戸田・富海間


2008.6.8. 埴生・小月間


2008.6.21. 本由良・厚東間


2008.10.5. 本由良・厚東間


2008.10.25. 本由良・厚東間


2008.12.14. 新山口(65PFが代走したときの2列車)
*フォトショップでレベル補正してます*


2008.3.7. 宇部

ラストショットは、宇部線105系とともに。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

改正で消え行くもの。

今月14日のダイヤ改正で消え行くものたち。

マスコミにも取り上げられている富士はやぶさ。

菜の花を入れて撮ってみました。
本由良・厚東間にて。


自分にとって、富士はやぶさを撮るのは、これが最後かもしれない。
今日もあちこちに多くのカメラマンをみかけました。



そして、こっちは騒がれることなく消え去ろうとしている、宇部線快速のぞみリレー号。

富士はやぶさと違って、車両が無くなるわけじゃないからだろうけど・・・

105系のこの幕も見納めですね。
深溝にて。

そして、岐波駅構内の看板。
「快速列車が通過します」

この看板もダイヤ改正と同時に役目が終わります。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:13 | コメント(1)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]