きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

東京旅行 その2

6月27日、東京2日目。

朝、まずは東京駅へ。
丸の内口で都営バス、ブルーリボンシティを撮影。

ブルーリボンシティ見たのは、広電バス以来かな。


ほほぉ、これがウワサの某郵便局ですかw

中央線に乗るのに、東京駅中央線ホームに上がると・・・

201系キター(゜∀゜)!!

このあと、中央線特快に乗って某駅へ。
この旅の主な目的である「ある用事」を済ませて、青梅へ向かいました。
何の用事かは個人情報なので書きません。ごく一部の方にはお伝えしましたが・・・


青梅駅舎は、かつての青梅鉄道本社屋。

青梅といえば、青梅鉄道公園ってことで、行ってきました。
もちろん、初めて。

クモハ40054は屋根付きで保存されてました。
平妻ってこともあって、クモハ42を思い出します。


初めて見るE10形。

すげぇ、動輪が5つ。
E10形を見れただけで感激!

鉄道公園をあとにして、向かった先は、青梅赤塚不二夫会館。

レレレのおじさんの像。
おそ松くん、バカボンなどの原画がたくさんあって、見るに飽きないところですね。

青梅のあとは、青梅線・中央線直通快速と総武線各停を乗り継いで秋葉原へ。

閉館した交通博物館も見てきました。

電気屋さんと電車。

これは何?? E257系ってやつですか??
よく分かりません(汗)

秋葉原から渋谷までは山手線。
渋谷から東急東横線で祐天寺へ。
行きましたよ、ナイアガラ。

ずっと行ってみたかったナイアガラ。
カツカレーにチーズをトッピング。

駅長帽子を貸していただき、ヘッドマークの前で記念写真撮ってもらいました^^
カレーは、ぶち美味かったです。

じつはこの日、あまりの暑さに昼食を食う気力がなく、ナイアガラのカレーが昼食と夕食を兼ねました(汗)

(その3へ続く)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:05 | コメント(3)| トラックバック(0)

東京旅行 その1

6月26・27・28日の3日間、東京へ旅行してきました。
3回に分けて書こうと思います。

まず、25日夜に新幹線で新山口を出発、岡山へ。
岡山からは、念願の!?サンライズに乗車^^


Bソロではなく、Bシングルに乗車。
揺れも少なく、快適でした。
静岡付近で富士山見れるかなぁ、と思ってましたが、曇ってて残念でした。


26日、東京着後は駅前で都営バスをちょっと撮影し、この日の目的地である大宮の鉄道博物館へ。
平日にもかかわらず、開館前から入口にはずらっと行列。人気のシミュレーターとミニ運転列車予約は即完売。

雑誌等でよく見る構図で撮りました。

東小倉駅に留置されている姿を知る身としては、見違えるほどキレイになったレムフ10000にしばし見とれました。


鉄道博物館を13時頃あとにして、都電に乗りに王子駅へ。
王子駅前電停から荒川車庫まで乗車。

荒川車庫内にはレトロ調電車の9000形の姿が!(敷地外から撮影)
撮っていたら出庫したので、荒川車庫前から荒川遊園までの1区間ほど、コレに乗りました。

荒川遊園で6152号を敷地外から見たあと、大塚駅前まで都電で移動。
王子駅出てすぐのところは併用軌道なんですね。知りませんでした。


左は山手線のE231系??、右は京浜東北線の209系。
209系もこの型は少なくなってきてるのか、3日間通してあまり姿を見ませんでした。


夜は池袋で、初めて、もんじゃ焼を食しました。
で、帰り際に撮ったのが、夜のサンシャイン。



(その2に続く)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

リバイバルあかつき

ふだん、リバイバル列車は撮りには行かないんだが・・・
DE10牽引と聞いて、思わず行ってしまった(笑)


どこで撮ろうか悩んだが、結局は門司港で駅舎をバックに。


コレ撮ったあとは帰りましたが、帰り道に宇部に寄って赤ホキを。


今日は「リバイバルあかつき」で、明日は「リバイバルみずほ」らしいが、明日は撮りには出かけません。
乗り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

ロンドンバス

下関市内を走ってるロンドンバスに乗りに行ってきました。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/routemaster/index.html


下関駅前にて。
バックの建物を入れて撮ると、なんとなく異国の地に来たような(笑)

2階席の一番前の席に座りました。
信号機や道路標識が迫ってくる感が、ふだんは味わえないので、おもしろかったです。
ただ、窓がちょこっとしか開かないし、冷房はなく小さな扇風機だけなので、ちと暑いです(汗)


城下町長府バス停付近。
国道を走るその姿、違和感タップリです。
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

阿知須花火大会

昨日6月6日、阿知須花火大会が行われました。
おそらく、山口県内では今年初だと思います。

ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる・・・150枚近くシャッター切ってますが、このうち30枚くらいがまともっちゃまとも。あとは、ぜんぜんいけましぇん(汗)

とりあえず、そのなかから自信作??を3枚アップします。
いずれも阿知須漁港の堤防から撮影です。







日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]