きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

大雨の爪痕

先日来の大雨で、徐行と運転見合わせを繰り返している宇部線ですが・・・

今日の正午頃の宇部新川駅構内を、市民会館付近の踏切から携帯で撮影。
水没してました・・・。

踏切から新山口方を見る。


踏切から駅構内を見る。

「豪雨だというのに不謹慎な・・・」と怒られそうですが、写真として記録しておくのも大事だろう、というところでお許しを。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

sambarさわやか

サンバー・ステッカー 第2弾。


「さわやかサンバー」

さわやかサンバーは、スーパーデラックスらしいです。
KV時代のこと、あまり詳しくないのでよく分からないんですが、さわやかサンバーは、何がデラックスなんでしょうか?
(エアコンが付いてるから??)


ついでに??

富士重工といえば、ロビン。
このステッカーは、今のサンバーの納車時に、ディーラーでいただいたものです。

2枚とも、トレースしてサンバーに貼ってしまいましょう(笑)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

17,843km

Go!Go!サンバーは絶好調??

1年点検まで、あと約2ヶ月半ですが・・・


走行距離が今日の時点で、17843km・・・ちと走りすぎか(汗)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLやまぐち号

今年は、諸事情により月に1回は撮りに行かねばなりませんので。

まずは篠目小学校跡からの俯瞰。

ここ、けっこう好きなんですよ。
「ザ・日本の風景」って感じでしょ^^

追っかける気はあまり無かったんですが、徳佐まで行っちゃいました。
篠目からだと、とくに飛ばしたりすることなく、安全運転で余裕でたどり着きます。

徳佐駅発車。
木造跨線橋とSLの組み合わせが「ザ・国鉄!」って感じ(笑)



今朝、出発前にサンバーに給油。
で、夕方、帰宅前にもう1回給油。1日に2回もGSに行くのは久しぶり。明日から値上げらしいんでね(苦笑)

今日1日で161km走りましたよ。
給油量は9リットルで満タン。なので、リッター当たりの燃費は、17.88km。
エアコンは、レベル1の弱冷房。エアコン使って、この燃費・・・素晴らしい(笑)

昨日の「かろやかサンバー」、イラストレータでトレースし直しました。上がスキャニングしたもの、下がトレースしたもの。
地の色は、元のより少し薄めにしてます。で、さっそくサンバーに貼り直してます。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

かろやかサンバー

一つにまとめて書こうかとも思いましたが、ジャンルが違うので分けました(汗)

ディーラーで「かろやかサンバー」のステッカーを注文していました。
さっそくスキャニングして複製^^

リアウィンドウの内側からペタッと貼ってます。
ステッカーの原本は保管します。
気になるお代は、1410円。

あと、鉄道博物館行ったときにこんなのも買ってきちゃいましたので、同じくリアウィンドウの内側から貼り付け。

「弱冷房車」^^
エアコンは時々使ってますが、使ってもレベル1にしかしないので、ちょうどエエでしょ(笑)

そうだ、そろそろ扇風機を取り付けなければ・・・
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

岩鼻公園から

宇部線で数少ない俯瞰ポイント。


厚東川鉄橋を見下ろすことができます。

赤ホキ(宇部岬行き)は、5990レが11時45分頃・5992レが14時50分頃です。

今日は希少な青ガマ、DE101575でした。

上の2枚とも、200mmで撮ってます。

場所はこのあたり。(下記URL参照)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.13.35.1N33.58.40.8&ZM=12

岩鼻公園の駐車場から歩いて5分程です。
駐車場から坂を登ると、広場があります。その広場の右側にトイレがあり、そのトイレの左側から階段を下ります。
階段を下ると、T字路になり、それを左に行くと、小さな墓地がありますので、そこから撮ると上のようなアングルになります。
ちなみに、T字路を右に曲がって階段を下りると、宇部線の旧線跡に出ます。
ヤブ蚊はもちろんのこと、カナブンやカメムシが大量にいましたし、スズメバチもやってきました(汗)
虫除けスプレーのほか、殺虫剤も持って行ったほうがいいかも??
撮影ガイド | 投稿者 きらら鉄道部長 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京旅行 その3

6月28日、東京3日目。

朝、まずは新橋駅へ。
ゆりかもめに乗って、お台場に向かいました。

ゆりかもめ車内から見た、レインボーブリッジ。
うーん、関門橋のほうが良くね??(笑)

ゆりかもめ台場駅ホームから見えた!

おぉ、ガンダム!


等身大って、こんなにデカいんだ。
これって、自衛隊の最終兵器ですか?(爆)

周りの人と比べると、その大きさが分かるかと。
とにかく、デカい。

ガンダム見たあとは、再び新橋へ。
新橋旧停車場跡を見てきました。



双頭レールで、当時の線路が復元してありました。

新橋からは京浜東北線で品川へ。
品川から、京急本線で横浜まで乗りました。
目的は・・・ドレミファインバータ!

品川駅で待つこと15分、快特がやってきました。
(写真は反対方向)
ドレミファインバータを生で聞くのは初めてで、発車時の音に感動!
途中、東海道本線をぶち抜いていくところはカッコイイですね。
SUPER BELL''ZのMOTOR MAN京浜急行VVVFの歌詞にある「行く手を遮るものナシ!」がまさに実行された感(笑)

で、横浜から新橋まで東海道本線。
えぇ、京急にぶち抜かれました。

新橋駅前のC11を見ました。


この後、東京に戻り、新幹線で山口に帰ってきました。

(終わり)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]