きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

20000km

報告遅れましたが・・・

我がサンバーの走行距離が2万キロ達成ですw
達成してから2週間くらい経ってますけど・・・

2、3日前に洗車したんですが、そのとき空気圧測ったら前輪だけ妙に低かった。適正値に合わせましたけど。
結果、今日給油したところ、史上最低記録となるリッター当たり15kmという燃費をマーク(汗)

空気圧はマメにチェックですな。




(業務連絡)
ヘンなコメント書き込みが多いので、今後は承認制とさせていただきましたのでご了承ください。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

木次線へ

昨日8月26日、夏の18切符消化も兼ね、初めて木次線へ行きました。

まずは新幹線で新山口から広島までワープ。(こだま732号)


広島から芸備線で北上。
広島からは、1854Dで三次。三次から354Dに乗り継ぎ、備後落合へ。

山間の駅ってことで、雰囲気は文句なし。
駅員さん居るんかと思ってましたが、無人駅なのね・・・

さぁ、やってきました。
今回のメイン「奥出雲おろち号」トロッコ列車。

指定券は広ナトさんに取っていただいてましたが、所用で一緒に行くことができなくなってしまい、私一人で乗車。
(広ナトさん、ありがとうございました)

さて、トンネルに入ると・・・

おぉ、オロチが天井に浮かび上がったぞ!

トロッコ、最大の目玉??

国道のオロチループ!初めて見るけど、すげぇ!

でも、個人的にはこっちが楽しみでしたよ。
「三段式スイッチバック」

スイッチバック、実は体験するのは初めてだったり(笑)
一般客に混じって、しっかり撮影^^

スイッチバック上にある駅が、出雲坂根駅。
駅の端に水が湧き出ているのは有名ですね。実際見たのは初めてですし、ペットボトルに汲ませてもらいました。


これで長生きできますかね(笑)


出雲坂根駅をあとにしたトロッコは、八川駅へ。

ホームから、おばちゃんが蕎麦を売りにきたので、昼食用にゲット。
700円でした。久しぶりの出雲蕎麦、美味しかったです。
木次線の蕎麦といえば、亀嵩駅なんですが、トロッコ列車から買うには予め電話予約しておかねばならず、電話するのを忘れてたもんで(汗)

自然豊かな沿線と、気持ちの良い風を満喫^^


約2時間のトロッコを楽しみ、終点木次に到着。
木次からは1454Dで宍道に抜けますが・・・

やってきたのは、なんと、キハ120形のトップナンバー!

木次線に乗るのは初めてで、その約半分をトロッコに乗ったわけで。
木次から先のキハ120形に乗って分かりましたよ、木次線。
R160のカーブとか、どうよwって感じで。徐行しまくりですね(汗)
まだ乗ったことないんですが、三江線も似たようなものなのかな。

宍道に到着し、木次線ホームを見てたら・・・

これは、タブレット置き場ではないですか!
CTCになって久しいと思うのですが、まだ残ってましたか。

宍道からは、3457D快速アクアライナーで浜田へ。
そのアクアライナー、キハ126形の、これまたトップナンバー!
うーん、運が良いのかどうか??

浜田に到着して驚いたのは、駅が橋上化していたこと!

以前、列車で浜田に来たのは7年前。
浦島太郎ですよ(笑)

浜田からは353D(キハ120の2連)で益田へ。
益田で、益田鉄道部さんにお会いしまして、夕食を共にしました。(益田鉄道部さん、ありがとうございました)

そして、益田からは山口線新山口行き最終の2552Dに乗り込み、新山口へ。益田から新山口まで通しで乗ったのは、私だけ(笑)

新山口を出たのが朝7時34分。帰ってきたのが22時04分。
約14時間半という長丁場でしたが、ぶち楽しかったです。


浜田からの山陰線車内は最後部から撮った、旅を感じさせるような写真で締めくくりたいと思います(笑)
乗り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

広島

18きっぷを使って、広島に行ってきました。

新山口7:18発3340Mに乗り込み、いざ広島へ。
広島着後、可部線745M(広島10:07発)に乗り換えると・・・
こともあろうか、宇部線から広島に貸出になっているU10編成じゃないですか!

可部着後に撮影。
まさか、広島で貸出中のU10編成に乗ろうとは思ってもいませんでした(笑)

可部といえば、かつてはここから三段峡までレールは続いていたわけで。

レールは錆びているものの、なんだかディーゼルカーがやってきそうな、そんな雰囲気は残っていました。

可部から752Mで中島へ。
降りたことない駅だったので、ちょこっと駅のまわりを散策。

中島駅で撮影した広K-11編成。このクハは103系改造の車。
中島駅からは751Mで可部に戻り、すぐ折り返しの756Mで広島へ。

広島から、12:39発の呉線640Mで呉ポートピアを目指します。

水尻駅で撮影、103系。
広島のE編成は撤退するとかしないとか??

電車は定時に呉ポートピア駅に到着。
改札を出たら、窓口は日中は時間閉鎖があるようで、15時まで窓口閉まってるようで・・・途中下車印ゲットならず(汗)

呉ポートピアに行った理由は、これ。

呉市電の生き残り。
呉市電無きあとは伊予鉄で走ってたらしいが、廃車になるにあたり、呉市に里帰りしたとか。
公園で保存されている割には状態が良いです。

運転台はこんな感じ。マスコン・ブレーキハンドルは動くので、子どもたちの遊び場になってます^^
そんななか、写真撮るのに「大人の友だち」が入っちゃってゴメンね^^;

車内はこのとおり、伊予鉄のままです。

呉ポートピアからは、3938M(呉ポートピア13:39発)で呉に向かいます。
呉から、14:15発(5643M)快速安芸路ライナーで広島へ。
これが103系だと思って呉に向かったものの、期待は外れて、やってきたのは115系L編成・・・ガックシ。

広島着後、中国JRバスのスワロートラベルに行きまして、中国JRバス仕様のPASPY(広島県内交通事業者共通のICカード)をゲット。
その後、駅構内のタブレット等をウロチョロしまして、広島16:30発の5363M快速シティライナーで岩国へ。
今日が宮島の花火大会というのをすっかり忘れてて、そりゃもう、広島から宮島口までの乗車率は100%超でしたよ(汗)

岩国では、駅前にある寿栄広食堂でチャーシューメン&いなり寿司で早めの夕食。

寿栄広食堂に行くのは、いつ以来だろうか??
前のサンバー納車前後に行ったのが最後だから、かれこれ5年になるのかな(汗)
ラーメン自体も久しぶりで、1年半ぶりに食べました。

岩国からは岩徳線2243D(岩国18:14発)で徳山へ。
徳山から山陽線3367M(徳山19:32発)に乗り換え、新山口に帰り着きました。
乗り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]