きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

旅立ち

仕事帰り、新山口での乗り換え待ちの間に、ふと山陽本線のホームを見ると、C56とマイテの姿が。



8月の重連運転、9月の岡サロ重連牽引が終わったので、宮原・梅小路への返却回送・・・今日だったんですね。

次回会うのは、来年の夏。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

この顔は・・・

そういえば、昨日ディーラーに行ったときに、もう1つ見たものが。

新型サンバー。

パッと見はいいんだが、じーっと見てると違和感ある。
なんか、のっぺらぼうみたいな・・・
これだったら、前のデザインのほうが良くない??

比較用に、前のデザイン・・・というか、今自分が乗ってるディアスワゴン。

断然、このほうがカッコイイと思うんだが。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

sambar!

仕事帰りにディーラに寄ると「イイ車があるんですよ」と案内されたそこには・・・


これって、剛力サンバー!?
近くにはアルシオーネも置いてあって「懐かしいですね」なんて言ってたけど、こっちのほうが希少価値あるんじゃない??

平成11年規格改正直後のサンバーと比べると・・・

その小ささがよく分かる。
タイヤは10インチ。いまのサンバーは12インチ(ディアスワゴンは13インチ)

運転席回り。

メーターパネル、80km/h以上はレッドゾーンですよ。
ウィンカー、細っ!
ギアは4MTで、パーキングブレーキも何とも言えない代物。
走行距離は5万3千キロだったが、十万の位の表示がないので、ほんとに5万なのか、15万なのか、はたまた25万なのかは定かではない。


エンジンルーム。

残念ながら、ラジエターがぶっ壊れて、代替品がなく、廃車になるそうです。


来場記念品ってことで、エコライトを貰いました。
で、下のキーホルダーは、静岡スバルの納車記念品らしい。なぜ山口スバルで貰えたのかはヒミツ(笑)
このキーホルダーも希少なもの・・・なのか??
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も宇部線


丸尾・床波間

ふと線路のそばに目をやると、コスモスが咲いていたので、パチリ。
コスモスにピントを合わせ、電車をボカしてみました^^

もはや、休日のライフワークと化している赤ホキ撮りですが、今日も行っちゃいましたよ。
でー、宇部岬での入れ換えシーンで・・・

爆煙キター(゜∀゜)/ !!!!!
思わず「キター!」と発狂(笑)同業者の方の失笑をかってしまいました(汗)
そりゃねぇ、毎週撮ってて、たまにデーテンの爆煙見りゃ発狂しちゃいますよww


久しぶりにコレ買いましたよ。

宇部といえば・・・フジヤマの「フジヤマサイダー」でしょ^^
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

SLやまぐちゆうゆう号

9月20・21日は、SLやまぐち号は「ゆうゆうサロン岡山」で運転ってことで、撮りに出かけました。

人多いだろうなぁ・・・と思いつつも、とりあえず宮野の大山路へ。

うーん、入る余地なしww
これ、去年の「なにわ」より凄いんじゃないの??

ま、ここで撮る気は最初っから無かったわけで。
篠目小学校跡からの俯瞰で。

ここの景色はお気に入り。

追っかける気なんて無かったけど、徳佐発車に間に合いました。


帰りはどこで撮ろうか・・・白井に行ってみましたが、これまた入る余地ナシっぽかったので、稲成神社へ。
14時ちょい前から約1時間半待ちましたよ。





撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

京都へ

9月19日、ふと思い立って京都へ行ってきました。

新山口から、7:10発のこだま730号「500系こだま」で徳山へ。


徳山で、のぞみ6号「500系のぞみ」に乗り換えて、京都へ。

500系のぞみといえば、この表示。

京都で向かった先は、梅小路蒸気機関車館。
嵯峨野線の丹波口駅からのほうが近いみたいだけど、京都駅から歩く。
それでも25分ちょっと。たいした距離じゃない。

旧二条駅舎が出迎えてくれます。


先頃、梅小路にやってきた明治生まれの蒸気機関車。


この日のスチーム号は、D51200。
いつもC57やC56の汽笛に慣れてるので、腹の底から響くような感じで、妙に新鮮。


扇形庫横に留置してある、オハフ50。
休憩所として使われてます。

片端が授乳室に改造されているほかは、ほぼ原型を保っているんじゃないでしょうか。冷房は後付けで、霧ヶ峰が・・・

裏側を見てみると・・・おおっと、これじゃ動かせないw

静態保存機も足回りには油がさしてあるし、ロッドも磨かれていて、今にも動き出しそうな感じですね。



いま、まさに出区・・・といった感じでしょうか^^



梅小路をあとにして、ふと目をやると・・・

路面電車がやってきましたよ。しかもポール式で、電停ではポールの付け替えやってました。
梅小路公園内で、梅小路蒸気機関車館入口付近に電停があります。1回300円で乗車可能。もちろん、吊り掛けモーター^^

帰りも、もちろん京都駅まで徒歩。
この日は湖西線が強風で徐行してた関係で、新快速は軒並み15分以上の遅れ。
新快速に乗り込み、大阪へ向かったわけですが・・・
ホームには先発の新快速が発車待ちで・・・あとちょっとのところで信号待ち。5分くらい停まってたかなぁ。

目の前には先発の新快速。左には大阪環状線直通の大和路快速。

ものはついでで、大阪交通科学館にも行っちゃいました。


何回か来てるので、写真はあまり撮ってません(汗)


この後、阪神百貨店とか行きつつ、レールスターで帰ってきましたとさ。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨ9001

前回から相当な日数経ってしまいましたが・・・
今日は見るだけ(汗)


意外と色褪せるの早い・・・全塗装して、まだ3年経ってないんだけど。


水含んで剥がれちゃってるし・・・


けっこう錆も浮いてきてるし・・・


屋根も錆は出てるけど、抜ける心配はなさそう・・・
雨樋から水が滲みてきてる・・・雨樋が心配。


ちょ・・・デッキのランプ内に水が溜まってる!!
営巣対策とともに、どうにかしなければ。

年内に錆止めまではやってしまわないと。
今日は、作業道具を入れているところの鍵を忘れてきてしまったので、ほんとに「見てるだけー」(汗)
大失態ですよ・・・


なので、リバイバルはやぶさ号を見に、門司港に行っちゃいましたw



ナナロクで、はやぶさ単独ヘッドマーク見るのは、じつは初めてだったり・・・
鉄道保存 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

18きっぷ 2009夏

今日は年休をいただき、ちょいと博多へ。


博多駅は大きく変貌中・・・

久しぶりの博多ラーメン。

残念ながら、スープは飲んでません・・・飲めません(汗)


18きっぷ 2009夏のおさらい。

1回目。7月25日、御徒町駅で入鋏。520円相当。
御徒町→東京:3.8km 150円
東京→神田→上野→秋葉原→鶯谷→日暮里→西日暮里→田端→王子:9.9km 160円
大塚→東京:10.5km 210円

2回目。8月14日、阿知須駅で入鋏。6300円相当。
阿知須→新山口→可部:149.6km 2520円
可部→広島→呉ポートピア:36.2km 650円
呉ポートピア→呉:8.6km 190円
呉→広島→岩国→新山口:163.6km 2940円

3回目。8月26日、広島駅で入鋏。7350円相当。
(新山口→広島は新幹線でワープ)
広島→備後落合→宍道→益田→新山口:464.9km 7350円

4回目。8月29日、阿知須駅で入鋏。3320円相当。
阿知須→新山口→門司→門司港の往復:90.9km 片道1660円

5回目。9月10日、新山口駅で入鋏。5340円相当。
新山口→博多の往復:147.9km 片道2670円

トータル、22830円相当使ったことに。
3回目の新山口→広島の新幹線ワープが4620円なので、差し引き18210円なので、十分元が取れました(笑)

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

大戸屋

久しぶりに、フジグラン宇部近くの大戸屋に行ってみました。
http://www.ootoya.com/

全国チェーンなんだけど、山口県は宇部にしか店がない。
家庭的で和定食を中心としたメニュー。


特選大戸屋ランチ。
かぼちゃコロッケ、鶏の竜田揚げ、目玉焼き、キャベツ、マカロニとご飯&味噌汁。
通常620円なんだが、ご飯の量を減らしてもらったので、600円。



さて・・・
我がサンバーの走行距離は、今日の時点で20,890kmです。
次の土曜日に1年点検とオイル交換実施です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

SLフェア2009

8月30日、下関総合車両所新山口支所(小郡機関区)でSLフェア2009が行われ、午前中のみ行ってきました。
現地でお会いした皆さま、暑い(熱い??)中お疲れさまでした。

会場に入って、まず目をひいたのは・・・

姫新色と豊岡色のキハ47。
展示車両ではなかったものの、個人的には一番見たかった車両だったかも(笑)


EF66「みずほ」
みずほのヘッドマークを見るのは久しぶり。66のヘッドマークは1時間ごとに交換してました。

そして・・・

「あさかぜ」は、なんと、最終日の記念ヘッドマーク。
そういえば、最終日は仕事休んで、下関駅にさよなら出発式を見に行ったっけ(笑)


マイテ49-2の3軸台車。いつ見ても壮観です。
そして、

夢を壊してしまう?? マイテの冷房室外機。
思いっきり家庭用ですよww
車内に付いてるのって、○ヶ峰でしたっけ(爆)


C56160はキャブの中に入れるってことで、長蛇の列・・・
キャブの中に入れば、外気温は涼しく感じられるとか!?


ヘッドマーク交換風景。
ちょっと前まで、下関の運転所じゃしょっちゅう見れた光景も、今となっては貴重なシーン。「あさかぜ」から「富士」」に交換。



というわけで、富士のヘッドマークを付けた66を撮ってから、会場をあとにしました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]