きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

スイッチャー

今朝、なんとなくセントラル硝子宇部工場前の踏切に行ってみると・・・

スイッチャーが引き出されてました。

手前が1号機。1964年、日立製。人の目みたいな、丸いヘッドライトが特徴です。
奥が2号機。1973年、三菱重工業製。2002年に岩国の日本製紙からやってきた・・・らしいです。

そして、夕方もう1回行ってみると、

あらら??シートが被せてありますよ・・・

この先、どうなっちゃうのかしら・・・??
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

まだまだ。


まだまだ、レールは銀色に輝いてました。
銀色に輝いてるのを見ると、廃線になるとは思えない。
待ってると列車がやってきそうな、そんな雰囲気。


さて、サンバーは24,000kmに到達。

ちなみに、先月23日時点で21,978kmだったから・・・
1ヶ月で2,022km走った計算(汗)
赤ホキ撮影で宇部と美祢を行ったりきたりしたのが響いてるのかな(汗)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

分かっちゃいるんだけど

赤ホキが来ないことは分かってる。
けど、実感がなくて、ついつい行っちゃった。

この分岐機が左(専用線)側に開くことは、もう、ない。
レールはまだまだ銀色に輝いている。


これ、宇部線から分岐してすぐの踏切の手前。
てっきり溝かと思ってて・・・


これって鉄橋だったんだ・・・
今日まで知らなかった。もっと早く見つけてたら、赤ホキと絡めてたのに・・・


こんなカットも何枚も撮ったんだけど・・・
ついつい撮っちゃうんだよね。

今にも列車がやってきそうな気がして、列車が通過してた時間まで居続けてしまいました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い出をありがとう

赤ホキは今日でおしまい・・・というわけで、朝から追いかけてみました。

朝7時過ぎ、重安駅へ。

朝の重安駅。もう、赤ホキはここに戻ってくることはない。
すっかりお気に入り??のフジヤマサイダーとともに。


待合室の木造椅子に鈍く光る輝きが、なんとも言えない。


いつもより係員さんが多かったです。
入念に視差歓呼!


積み込みも、いつもよりも迫力があったのは気のせい・・・ではないと思う。
だって、こんなに粉が舞ったことないと思う・・・

重安駅は5、60人の人出で賑わってました。

そそくさと重安駅をあとにして、美祢駅で列車を待ち受けます。

結局、誰も撮りに来ず、まったりと撮れました^^
最終日は先頃転属してきたDD51-756牽引じゃないかとかイロイロ噂されてましたが、結局はDD51-881。ま、厚狭区生え抜きのカマだし、それはそれで良かったかも。


別に、追っかけて撮る気はなかったんですが、余裕のよっちゃんで間に合いました。

寝太郎堰とともに。

その後は宇部線へ。
琴芝駅近くの直線で撮りました。

DE101559にもヘッドマークが付いてました。ここは20人くらいだったかなぁ・・・


セントラル硝子工場前の踏切は、大にぎわい。
ざっと数えて60人くらいはいましたね。

この間に、カルチェラタンで昼食。

そして再び専用線へ。

さぁ、貨車を迎えに機関車がやってきました。
地元の人も名残惜しそうにお見送り。


小旗を振って、最後のお見送り。
もう、ここに列車がやってくることはない・・・そう思うと、泣いてしまいそうでした。
おじいちゃん、おばあちゃんも、しっかり見届けてて・・・一瞬、感極まってほんとに泣きそうでした。

そして、最後は定番ポイントの厚東川鉄橋。

ここも50人くらいはいましたかねぇ。

しかしっ!!!!!

この10分後に105系電車が来るというのに・・・

もぬけの殻・・・
いや、赤ホキ狙いってのは分かりますよ。
でも、ほんの10分じゃないですか・・・ほとんど人居なくなるのは寂しかったです。


で、ここで終わらないんだなぁ。
厚狭駅構内のはずれまで行っちゃいましたよ。

編成を半分にわけて留置。
このまま廃車なんでしょうね・・・

そして、誰もいなくなったセントラル硝子前でバルブ撮影。

この踏切の機械はいつまで残ってくれるのかな。



専用線にて。


たくさんの思い出を、ほんとうにありがとう。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:19 | コメント(9)| トラックバック(0)

飛行機


セントラル硝子工場前の踏切で赤ホキを撮っていると、グッドタイミングで飛行機が離陸していきました^^


こちらは、夜の美祢線南大嶺駅。

左の赤いテールランプがDE101559、右はキハ120形2連。
言わなきゃDE10って分からないですよね(苦笑)


赤ホキによる石灰石輸送も明日が最後。
明日も朝から撮影に出かけます。

そういえば今日も「きらら鉄道部、いつも見てます」と声をかけていただいた方が数人いらっしゃいました。
いつも見ていただき、ありがとうございます^^
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

フジヤマサイダー


宇部で忘れてはいけないモノがある。
フジヤマサイダー。
宇部岬駅で、赤ホキとフジヤマサイダーが夢のコラボ??

今日も一日中、赤ホキ撮影してました。
沿線でお会いして「きらら鉄道部見てます」と言ってくださった方、ありがとうございます^^
ヘタレな写真ばかりですが、少しでも宇部線撮影の際の参考になれば幸いです。


さて、今日のお昼は「らいぶ」で。
ふわふわオムライス。
サラダ・スープ・コーヒーがセットになって、700円。
チョー美味かった。

今日は食べてませんが、ピラフもオススメ。

喫茶らいぶ
宇部市中央町3-3-3
open:11時から15時まで、18時から翌3時まで(だったかな?)
日曜定休
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の一枚


専用線で赤ホキを撮っていると
列車通過後に少年がやってきた。
しっかりと目に焼き付けてくれたかな?


ちゅうわけで、今日も一日赤ホキ三昧。
「もう美祢線には撮りに行かない」なんて言ってたけど、何のこたぁない。しっかり美祢で撮影(ぉぃ
美祢→鴨ノ庄信号場→際波信号場→専用線→居能付近→(昼食)→宇部新川付近→専用線→際波信号場・・・という撮影行程で今日は終了。


今日の昼食は、大島珈琲店でサラダランチ、1200円。
ハンバーグサンドor生ハムサンドorチーズ&ハムサンドor卵サンドのいずれか+サラダ+スープ+コーヒーor紅茶のセット。
今日は、ハンバーグサンドをチョイス。

ハンバーグが美味い。美味すぎです(笑)
でも、大島珈琲店といえば、やはりコーヒー。いろんな種類があります。ランチに付いてくるのは、マイブレンド・・・じゃないかな?(自信ナシ)
ホームページがあるので、詳細はそちらを。

大島珈琲店  http://www.oc-ten.com/
宇部市新天町2丁目7-1
open:9時から19時まで(ランチは11時から14時まで)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の重安駅


一日の仕事を終え、常備駅である重安に戻ってきた貨車たち。
明日朝まで、しばらく眠りにつきます。
この光景も、あと何日見れるのだろうか・・・
美祢線重安にて



で、今日のお昼は「qurtier latin」(カルチェラタン)で、ランチメニュー。
ランチは、日替わりカレー・サラダ・コーヒーで850円。今日は、茄子と挽肉のカレー、でした。

ここのカレーは、12種類のスパイス・香味野菜・果物を2種類のフォンで仕上げた欧風カレーなんですよね。

「qurtier latin」(カルチェラタン)
宇部市新町8-2
11:30から14:00まで(L.O. 13:30)&18:00から21:00まで(L.O. 20:30)
月曜定休
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の一枚


夜の山口駅。
山口線普通列車と、フライアッシュ貨物の離合。
今日のフライアッシュ貨物は、DD51881+DD51853のペア。


明日から3連休ですね。
宇部線沿線も赤ホキ撮影で賑わうことでしょう。
Xデーがいつになるやら・・・ですが、最後まで何事もなく無事故で走ってもらいたいものです。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の駅


昨日に続いて、今日も123形。
宇部線1862M、阿知須駅にて。
乗車は1人、降車は数人・・・夜の無人駅ではよくある光景。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

発車、定時


新山口駅8番ホームを滑り出した宇部線1863M。
この列車は、クモハ123形の単行で、今日はクモハ123-5。
満員の乗客を乗せて、19:56、定刻に発車して行きました。

この列車は1両の割に乗客が多いので、確実に座るために、わざわざ1本遅らせて、次の1865Mに乗って帰りました(爆)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

DD51855

仕事帰りに、山口駅でフライアッシュ貨物を撮影。


先頭は、先頃転入してきたDD51756と入れ替わりで廃車になるとかならないとか言われているDD51855。

今日はDD51852とペアでした。


2008年1月から4月まで、微妙にやってた「一日一鉄」。
2008年1月
2008年2月
2008年3月
2008年4月
さすがに、毎日っつうと辛くなりそうなんで、適度に??通勤途中に鉄な写真を撮ろうと思いますんで、気長にお付き合いください。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

カナダ

日帰りでカナダ行ってきました・・・


ね!ウソじゃないでしょ(笑)

金田(福岡県福智町)で行われた、へいちくフェスタに行ってきました。
目的は、平成ちくほう鉄道カレンダーを買うため・・・だけど、ついついいろんなモノ買っちゃいました。

スタフが2つ(ケース付500円、ケース無200円)
ペーパークラフト300円
カレンダー500円
ちくまるボーロ100円
ちくまる成金150円
ペーパークラフトは正直、どっちでも良かったんだが、クリアファイルとセットだったんで、クリアファイル狙いで(笑)

会場をあとにして、福智町方城支所(旧方城町役場)に行ってみた。

これって、ほんとに役場なの??って感じ。
まるで、城じゃんw

で、平成ちくほう鉄道油須原駅。

駅前には大木があって、木造駅舎で、広い構内。
好きな駅の一つ。

で、昼食は「あかの駅」で唐揚げ定食。

ごはん、うどん、唐揚げ、漬物、小鉢で680円。
メインの唐揚げはジューシーで美味い。小鉢は、今日は茄子の味噌和え。
ここは、正油焼ってのもあって、これも美味い。これは、お好み焼きに近いものがあるんだが、ソースじゃなくて醤油なんよね。
平成ちくほう鉄道田川線源じいの森駅下車、すぐ。

ものはついでに、新北九州空港にも。

ちょうどスターフライヤーが到着したので、激写。
久しぶりに飛行機の写真撮ったけど、カッコイイね。乗るのは嫌いだけど(汗)



高速道路は高速道路は80km/h巡航。ちと迷惑だったかもしれないが、気にしない気にしないw
一般道は法定速度遵守で、高速道路とともにエアコン常使用。
で、総走行距離283km。帰ってきてから給油して15.9リッターで満タン。1リッター当たり17.79kmと相変わらず好調。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

美祢線&かあちゃん

朝、寝太郎堰を入れて赤ホキを撮る。

美祢線内で赤ホキ撮るのは、これが最後かなぁ・・・



昼食は、草江駅近くの「かあちゃん」

お好み焼き屋さんです。
今年になってから、ちょくちょく来てますが、今日は7月の大雨以来で、約2ヶ月半ぶり。

肉玉そば入り、700円。目の前で焼いてくれます。
写真は2つ写ってますが、2つ食ったわけじゃないので(汗)

久しぶりのお好み焼き。おいしかったー

お好み焼き「かあちゃん」
11時ー20時、水曜定休。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

連結!

知らんかったんですが、山口線688Dは山口から新山口までは5連になるんですね。


宮野から、キハ40形2連で到着。


新山口方に、キハ40+キハ47+キハ47の3両を連結して、5両編成に。

もちろん??矢原と仁保津は5両目がホームから外れてしまうので、最後尾の1両は終点新山口までドア締切。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]