きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

デッキ付


こういうデッキ付きの車両って、貴重な存在。
なんか、昔の「汽車!」って感じがして、けっこう好きなんよね。
これはキハ48で、山口には2両の48がいて、これは48-1004。もう1両は48-4。
今日は仕事帰りに乗る、山口17:57発の快速通勤ライナーに充当されてたので、迷うことなくコレに乗り込みました(笑)

Canon PowerShot A720IS
2009.11.28.山口線山口駅





キハ58には勝てんけど、贅沢は言うまい。
これはこれで貴重なんだから。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝霧


今朝は霧が凄かったですね。
これはチャンス!と思って、早朝から撮影に出かけちゃいましたよ(笑)
ちょうど、朝日も出てきて、何とも言えない雰囲気に。

Canon EOSkiss Digital N
18-200mm(50mm)f6.3 1/320 ISO200
2009.11.23.宇部線上嘉川・深溝間


ものはついでに??
来年2月で見納めになってしまう500系のぞみ。

新山口 のぞみ6号

そして、今日はSLやまぐち号が2009年運転の最終日。
最終日にふさわしい写真・・・にはならず。
流し撮りしちゃったもんな。

山口線宮野・仁保間
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

3並び


朝の新山口。
100系こだま、500系のぞみ、700系ひかりレールスターの3並び。
この並びも、いつまで見れるのか・・・

Canon EOSkiss Digital N
18-200mm(50mm)f5.6 1/500 ISO800
2009.11.22.新山口
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

イルミネーション その2


昨日は駅前から撮ったけど、今日はホームから。
仕事帰りの1865M、降りてすぐ電車の前へ。
発車してゆく105系、イルミネーション時計台を入れて。

Canon PowerShot A720IS
2009.11.19.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

イルミネーション


阿知須駅前時計台。
毎年、この時期から年末にかけて、イルミネーションが施される。
今年の冬もシングルベルで仕事にクルシミマスなんだろうなw

Canon PowerShot A720IS
2009.11.18.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

通学列車


朝の山口線647Dは5両編成。
仁保津、矢原駅はホームが4両分しかないので、新山口を出ると山口まで5両目はドア締切。
山口駅では、どーっと学生が降りて行きます。
学生もマフラー姿がちらほら・・・冬が近づいてきてますね。

Canon PowerShot A720IS
山口線山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

新山口 新幹線ホームから

神楽を舞ったあと、ちょいと撮りに・・・

新山口駅新幹線ホームから宇部線を流し撮り。
18時前ながら、もう真っ暗。
だけど、なんとか撮れました。
新幹線はグダグダでしたけど・・・

Canon Eos KissDigital N
18-200mm(18mm)ISO=400 f=3.5 1/10
新山口



500系のぞみ(29A)も流してみましたが・・・

流し撮りじたい、最近やってなかったもんだから、
先頭がまったく写ってないし(汗)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

DE101514


仕事帰りの新山口駅で。
SLやまぐち号到着後、客車の入換え担当のDE101514。
赤ホキ無き今、身近に見れるDE10といえばココ。しかも原色!
SLよりも魅力的です(笑)

Canon PowerShot A720IS 新山口


今日のお昼は、山口市平井にある「お好み焼き ごん太」

山口大学の近くですが、住宅街の中にあります。
ミックスそば入り、620円。

ミックスで、そば無しだと、ワンコイン500円で食べれるのも魅力的です。
でも、広島風なので、やっぱりそばを入れないと気がすみません(笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

小古郷代神楽舞

平成13年の山口きらら博での披露を最後に一時期途絶えてましたが、地区の有志により練習を重ね、昨年5月に復活しました。
私も舞い手として練習に参加してます・・・伝承者の一人になるのかな??
いまは、来る11月15日の「あじすふれあいまつり」に向けて、練習中です。


私は写ってませんよ^^;

小古郷代神楽舞とは、阿知須町史によると、小古郷に伝えられている魔除けの舞です。その起源は、明治の末、大海(おおみ)という所の出身の米村徳次郎が小古郷(おこごう)に定着し、大海の赤崎社で奉納されていたものを、小古郷の青年に伝授したことに始まります。
大正・昭和の御大典・八幡宮の例祭・十七夜祭等の余興に出演して、芸能を保存し伝えてきました。神楽の編成は最小限、「太夫(たゆう)」1人、面をつけて男性を象徴した「ひょっとこ」1人、面をつけ女性を象徴した「おかめ」1人、「獅子頭」1人、「獅子の尾持ち」1人、「天狗」1人その他太鼓2人、笛2人の10人となっています。
神楽は、最初、太夫が神官の服装で鈴と扇を持って舞台に現れ、舞台の四方を回り、お祓い(おはらい)をして退場します。次にひょっとこが棒を持って現れ、舞台を一巡していると、おかめが大きいしゃもじをかついで現れます。ひょっとこがおかめにからかいかける仕草をし共に退場します。次に獅子が登場して眠ります。次にささらと扇をもった天狗が登場し、眠っている獅子の様子を伺い、扇であおって眠りを覚ますと、獅子が天狗の扇を取ろうとして、挑みかかります。天狗はこれを扇で防ぎながら逃げ回ります。そのとき、ひょっとことおかめが再び現れ、2人で踊り始めます。以上の動作が一つの舞となって、これを繰り返します。
この間、3回位獅子と天狗が食い合いをし、終わりとなり、ひょっとことおかめも共に退場して幕となります。出演時間は約25分です。

・・・ということです。

もし、代神楽舞に興味のある方は、11月15日(日)阿知須駅前周辺で行われる「あじすふれあいまつり」にお越しください。
代神楽舞の披露は、10時20分頃からの予定です。



最後に。
サイトのトップページにあるカウンタが10万の大台を超えました。これも、皆さまのおかげです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですね。


雨の入線シーン。
雨が降ってるところを再現したくて。
少しフォトショップでレベル補正しちゃってますけど(笑)

Canon PowerShot A720IS。
ISO 400、1/15、f=3.5、山口線山口駅。



久しぶりのまとまった雨。
農業されてる方には恵みの雨になったんでしょうか・・・
でも・・・宇部線は徐行運転になっちゃったみたいで。
仕事帰り、新山口で乗り換える際、宇部線は発車時間が定まらないので、やむを得ずバスに乗って帰りました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

丸塚山から宇部線を望む?


宇部線 阿知須・岩倉間

さて、宇部線がどこに写ってるか分かりますか??
右下に小さく105系の顔が出てますよ^^
そして、左上には阿知須の岡山霊廟合同納骨塔。
レンズは200ミリです。

ココから撮影しました。
丸塚山にある配水池の横から。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.21.52.6N34.0.54.5&ZM=11
配水池敷地には入れませんが、敷地外から撮ることができます。
道路は配水池入口まで付いてますが、入口付近では車の転回は少々厳しいです。
ちなみにサンバーは2回で転回できました。これもフルキャブ構造のおかげ(笑)



今日のお昼は、カルチェラタンでランチメニュー。

今日は、茄子と挽肉のカレー、でした。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

下関総合車両所一般公開

下関総合車両所(←旧・幡生車両所)一般公開に行ってきました。

埠頭経由宇部新川駅行きに乗り込みます。

埠頭線に乗ったことなかったんでね。
宇部新川からは電車で幡生へ。

開場前。すでに部品販売には長蛇の列。

パッと見、どーでもいいモンばっか。並んでまで欲しい品物は無かったので、部品購入はパス。
66のプレートとか、ドアとか、方向幕とか、いらねーww
それより、窓ノブのバネとか、ドアノブとか、保存活動に使える部品のほうが・・・

66の42号機。先頃、幡生に回送されてきた。
このまま廃車らすぃ。最後のお仕事は「機関車と綱引き」


さて、車両展示コーナーへ。
我らがクモハ42001。右隣はクモハ11117でボロボロ。


ヘッドマーク展示。

これらのヘッドマークを時間をずらして、66と65に取り付けてました。


車体吊り上げ実演は、広島所のキハ120333。


そのキハ120のと思われるエンジン。


車輪削正をやってる棟。車輪がイパーイあった。


現地でお会いした皆様、お疲れさまでした。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

1200枚

今年撮影した写真の枚数を数えてみました。
トータルで1700枚くらい。そのうち、宇部線関連だけで1200枚以上ありました。
1200枚のうち、少し美祢線内があるものの、9割は宇部線。
宇部線だけで、約10ヶ月でこれだけ撮るのはアホなんでしょうか(汗)


2009.11.3.新山口
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

疾走!


小さな鉄橋の下から電車を見上げてみました
「疾走!」
そんな感じになってないですかねぇ??
宇部線 上嘉川・深溝間


で、今日はSLやまぐち号を撮りに出かけていたんですが・・・
今日は長門峡もみじまつりで、国道9号線の道の駅長門峡付近は大混雑。
そんななか、友人にサンバーを激写されてしまいました(笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

漁港と宇部線

漁港と宇部線の組み合わせは、宇部新川・居能間の藤曲漁港が定番ですが、じつは、こんな構図もあったり。

相原漁港と宇部線。
船が少ないのと、電車がかなり小さいけど・・・

撮影はこのあたりから。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.23.26.4N34.2.48.2&ZM=9
県道山口阿知須宇部線(通称;きらら道路)の歩道から。これで135ミリくらいだったと思います。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]