きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

2009年を振り返って

2009年もあと1日余り。
この1年を振り返ってみると・・・

・3月

3月14日改正で廃止となった宇部線「快速のぞみリレー」。
同じ改正で廃止となったものに「寝台特急富士・はやぶさ」もありますが、富士ぶさは注目を浴びてましたが、こちらはひっそりと消えていきましたね。

・4月

0系ベースのやつ以来となる、ドクターイエローの撮影。
4月26日 新山口

・6月

念願の??埼玉県にある鉄道博物館に行きました。
行きに初めて「寝台特急サンライズ出雲」に乗車、帰りはこれまた初めて新幹線のグリーン車を満喫。楽しい2泊3日の一人旅でした。
6月26日 鉄道博物館

・7月

忘れもしない、集中豪雨。宇部線も路盤流出など、大きく被害を受けましたね。しばらくの間、車通勤を余儀なくされました。
7月26日 宇部新川駅構内

・10月

今年一番の出来事は、やっぱりコレでしょう。赤ホキによる石灰石輸送貨物列車運行終了。物心ついたときから見てきた、一番身近な貨物列車でした。
10月18日 宇部ソーダ引込線



で・・・今日も仕事でした。
山口市内に行ったので、昼食はまたまた市役所近くのサンライズの日替わりランチ750円。今日もロースカツを選んでしまいました。





2009年のブログ投稿は今日でオシマイ。
来年も引き続き、お付き合いいただければ幸いです。
新年は元旦からスタート予定です(笑)

それでは、良い年をお迎えください。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

2009 撮り納め


今年の撮り納めは、今年一番多く通った場所にしようと思い、ココにやってきました。
10月18日、多くの人に見守られながら廃止になった赤ホキ貨物。
TOMIXのDE10、河合のホキ9500をレールの上に置いて・・・
今日だけ「赤ホキ」復活です(笑)

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm(18mm)f5.6 1/125 ISO100
2009.12.29. 宇部ソーダ引込線跡
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

300&500




仕事帰り、新山口で新幹線撮影。
お目当ては、のぞみ29号(500系)通過シーン。
待ってたら臨時300系が不意打ち??
2枚ともシャッターのタイミングが早かった・・・もう少し修行しないと。

Canon EOSKissDigital X3
50mm f1.8 1/1000 ISO800
2009.12.27 新山口

今日のお昼は、仕事の合間に、山口市亀山町にある「ぶるうべる」のカレー、750円。

あれ、そういや昨日の昼もカレーだったな。
ま、いっか^^
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

ススキ


秋らしい宇部線を撮ってなかったなぁ、と。
ちょっとだけ、ススキが残ってました・・・でも秋というより冬ですね、この状態(苦笑)
今日は久しぶりに宇部線内をうろついてました。

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm(18mm) f5.6 1/500
2009.12.26. 宇部線深溝・上嘉川間


昼食は久しぶりに、quartier latin(カルチェラタン)へ。
日替わりの本日のカレーは「ハーブ鶏の白ワイン煮込みカレー」でした。サラダ、コーヒーとセットで850円。

ブログを始められたそうです。(下記URL)
http://ameblo.jp/quartierlatin-cari/


あと、サンバーのオイル交換。
そして今年最後になるんじゃないかと思われる、洗車。
とはいえ・・・

ご覧のとおり、いつも洗車機なのです(爆)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪景色とSL


なんだか幻想的な風景・・・言い過ぎ??
今日は久しぶりに山口線にSLが走りました。
1日早いけど、SLクリスマス号。
徳佐付近は一面、雪景色。
雪とSLって絵になりますね。

Canon EOSkiss Digital X3
18-200mm
2009.12.23.山口線徳佐・船平山間


デジタル一眼レフは、EOSKissDigital Nを長らく使ってきましたが、同じEOSKissDigitalながら、X3を購入しました。もちろんボディのみでレンズは使い回し。今日が初運用。
Nは下取りに出すことなく、予備機として手元に残してます。


サンバーも久々の雪景色に少々戸惑ったかな??

スタッドレスタイヤに交換済み。
今年、新調しました。さすがに5年落ちはゴムが固くなってダメだろう、ってことで。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪景色


今朝は起きて見てビックリ。一面銀世界!
雪は昨日から降りはしよったけど、まさか積もるとは思ってもいませんでした。
こういう日は撮影しに行きたいんだが・・・仕事優先。
とりあえず、いつもPowerShotだけは持ち歩いてるので、通勤で乗る宇部線電車をパチリ。

Canon PowerShot A720IS
2009.12.18.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

阿知須駅


阿知須駅前時計台。
毎年恒例のイルミネーションを、105系電車とからめて。
そういえば、JR西日本の電車塗装変更が発表されましたね。
105系のこの色との組み合わせも、あと数年で終わってしまいますね・・・この色、けっこう好きだったんですが。

Canon EOSKiss Digital N
18-200mm(18mm)f5.6 2秒開放
2009.12.12.阿知須


今日のお昼は・・・山口市役所近くの「サンライズ」のランチ750円。
何種類かメニューの中から選ぶんですが、今日は「ロースカツ」にしてみました。ご飯の量は少なめにしてもらいました。

プラス200円で食後のコーヒーが味わえます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゾウさん??


仕事帰りの山口駅で、ふと目に入ったゾウさん。
山口駅裏の山の上に電飾が。
なんでゾウさんなのかはワカリマセン。
教えてくださーい!

Canon PowerShot A720IS
2009.12.8.山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヨ9001補修作業

久しぶりに赤村へ。
ヨ9001を磨いてきました。


連結面。塗装が剥げ落ち、錆びが出てきています。
塗装をガンガン落として、しっかり磨き上げ、錆止めです。


ところによっては、こんな穴も。直径3cmくらいかな・・・開いちゃってました。
周りの塗装を剥がし、磨き上げて錆止め、とりあえずアルミテープで仮補修。


錆止め塗料、事前にホームセンターで購入。
ところが、色見本よりも明るい感じ・・・見本は青色だったので目立たんだろうと思ってたが、いざ塗ってみるとスカイブルー。
なんだか、103系スカイブルーみたいな色合いになっちゃいました(苦笑)


今年の作業はこれで終了。
年明け、暖かくなってから本格補修です。
鉄道保存 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

鉄道文化財支援センター・夢コンテナ

ふるさと鉄道保存協会では、鉄道に関する貴重な歴史資料の保存を行うとともに、それらを広く一般に公開することにより、その振興に寄与することを目的として活動を行って参りました。
このたび、当協会の所有する国鉄コンテナC10形(備考参照)および各種鉄道部品類を活用致しまして、「鉄道文化財支援センター・夢コンテナ」を設立する運びとなりました。設立するセンターでは、各地で保存活動を行う諸団体や、博物館、資料館などを対象に、当協会の初代副理事長で、平成20年6月14日に起きた岩手・宮城内陸地震で逝去した岸由一郎氏が、生前に収集に尽力した各種鉄道部品類の提供などを通じまして、その諸活動を支援して参りたく考えます。
本事業を確実かつ長期的に達成して参るため、皆様からのご厚志を募ることと致しました。
なにとぞ、ご支援賜わりますよう心からお願い申し上げます。




■国鉄コンテナC10形
国鉄時代の昭和41(1966)年から昭和44(1969)年にかけて15,126個が量産された初期の代表的なコンテナ(Wikipediaより)

募金方法等詳細は、ふるさと鉄道保存協会ホームページをご覧ください。
ふるさと鉄道保存協会 http://furutetu.web.fc2.com/
鉄道保存 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

国鉄


新山口駅8番ホームにある、国鉄財産標。
昭和33年ってなってるから、今から51年前になるんかな。
けっこう古い屋根なんやね、コレ。
屋根の向こうの電車は昭和56年だから、28年前。
どちらも国鉄時代。

Canon PowerShot A720IS
2009.12.1.新山口



阿知須駅で降り立つと、駅前時計台のイルミネーションもだけど、きららドームも光ってたので、撮ってみました。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]