きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

デイライト

サンバーにデイライトを取り付けました。
赤帽さんで付けている車をよく見かけるので、欲しくなっちゃいました^^


クリアとブルーが選べるんですが、ブルーにしてみました。

トラックみたいでカッコイイ^^


取り付けの間、代車でプレオを借りました。
プレオといえば、初めて買った車がプレオでした。
そういや、遠藤久美子さんがCM出てましたね。
久々にプレオに乗ったけど、これはこれで良い車よね。


さて、今日の一枚。

久しぶりの本山線。
クモハ42がいた頃は毎週のように通ってたっけ。
今日は・・・何年ぶりなんだか(汗)
ちょっとISO感度上げちゃったけど、いい感じで撮れました。

小野田線本山支線 雀田
Canon EOSKissDigital X3
18-200(135)mm 1/60 f5.6 ISO800
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

逆光こそ勝利??


勝利したのかどうかは、よぅワカランですが・・・
不利な条件こそ撮影チャンス??

宇部線岐波・阿知須間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f5.6 ISO100


ホームページ内の「宇部線沿線」を再編しまして、「宇部線写真館」として別ページ化しました。
撮影月ごとに掲載とし、今日(1月30日)現在、2008年1・2・3月と2009年1月から9月までのものを載せていますので、ご覧くださいませ。
http://kirarabekkan.web.fc2.com/



今日のお昼も、決まったかのようにカルチェラタンへ。
http://quartierlatin.web.fc2.com/
今日は少しリッチな感じで、ロースカツカレー1050円+食後のコーヒー。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

新色祭り!?

今日は山口で新色車両2種類とも見ることができました。


まずは、山口線647Dに充当されていたタラコ色のキハ40。
Canon IXY 930IS 山口駅


そして、仕事帰りに見た黄色の115系N-05編成。
山陽本線568Mで上っていきました。
Canon IXY 930IS 新山口駅

タラコは1両、黄色は1編成しかいないので、まだまだ貴重な存在。
でも、今後、検査入場して出てくるのは、ディーゼルカーはタラコ、電車は形式に関係なく黄色になっちゃうので、今まで慣れ親しんできた色が消えていくのは寂しいものがあります。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(2)| トラックバック(1)

マルタイ?


今日は終電1本前で帰宅。
阿知須駅の保線車留置線に止まっていたマルタイ?と思わしき保線車両。エンジンかけて、スタンバイしてました。
保線車両がエンジンかかってるの見たのは2回目かな。
保線区の皆さま、夜の作業お疲れさまです。

Canon IXY 930IS
2010.1.19.宇部線阿知須駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いただきます!?


仕事帰り。
あまりにお腹が空いていたので、目の前のディーゼルカーを・・・
美味しそうでしたが、食べるのはやめました(笑)

Canon IXY 930IS
2010.1.18.山口線山口駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

123形2連!


宇部線名物!?クモハ123形の2連。
宇部新川11時29分発新山口行き(1840M)がそれです。
クモハ123形はトップナンバーがJR東日本にて、残りの2・3・4・5・6は宇部・小野田線に集結(JR東海は廃車済)
クモハ123形の重連運転が見られるのは、ここ宇部線だけです。
宇部線にお越しの際は狙ってみてはいかがでしょうか。

宇部線宇部新川・琴芝間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f5.6 ISO100


さて、今日の昼食は、今年初めてのカレー。
気になるお店はたくさんあるけれど、すっかりお気に入りの「カルチェラタン」で日替わりカレー。
今日は、ハーブ鶏の白ワイン煮込みカレー、でした。

カルチェラタンのホームページ http://www2.ocn.ne.jp/~qlcari/
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

雪景色


今日は朝起きてみたら、一面銀世界。
雪景色は綺麗なんだけど、通勤が億劫になっちゃいますね(苦笑)
さすがに通勤電車も、いつもより混んでました。

Canon IXY 930IS  2010.1.13.宇部線阿知須


雪が降るたびに思うんですが・・・阿知須駅の跨線橋。

凍結してガチガチなんですよねぇ。
安全のために取り付けたハズの跨線橋、こういうときは危ないです。
それに、階段の上り下りを考えるとバリアフリーじゃないですし。
むしろ、昔の構内踏切のほうが、よっぽどバリアフリーに近いものがあるんじゃないか・・・と最近思ってます。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

栓抜き

久々にスバルネタ。

初売りフェアに行き、オリジナル手ぬぐいを貰いました。
全車種のイラストが描いてあるらしいですよ・・・

・・・って、サンバーはないけど、どーゆーこと??
アトレーOEMのディアスワゴンは描いてあるのに・・・ひどいなぁw

で、その手ぬぐいの上の物体は、栓抜き。
倉庫から見つかったらしく、ついでに貰っちゃいました。
その当時の主力車種の名前が書いてあるみたいだけど「アルシオーネ」「ドミンゴ」「ジャスティ」「レックス」「レオーネ」「サンバー」。
今も残ってる車種って、サンバーだけ。
レックスということは、ヴィヴィオの前だから・・・これ作ったのって、相当前じゃ??


あと、野暮用で阿東町に行ったもので、道の駅長門峡でりんごジュースを買いました。

市販のリンゴジュースとは全く違う味です。
りんごをすりおろしたような、そんな味わいです。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

花とSL


SL初詣号を宮野駅で。
駅舎に取り付けてある花瓶に綺麗な花が。
ミツバチも飛んでくるので、てっきり本物の花かと思ってましたが・・・
となりの花瓶にはチューリップ??この時期にそんな花は無いハズ・・・よく見ると造花でした。
近頃の造花はよくできてますね(笑)

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm(18mm)1/640 f5.6 ISO200
2010.1.2.山口線宮野駅
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年撮り初めはもちろん宇部線から。

とくに何も考えずに1枚。

Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f6.3 ISO100
2010.1.1.宇部線深溝・上嘉川間




宇部線撮ったあとは山口線へ。
SL津和野初詣号の撮影へ行きましたが・・・阿東町内は大雪でした。

9522レ SL津和野稲荷2号 山口線地福・名草間

これ撮ってから愛車サンバーの外で片付けをしていたら・・・
ビュイーンと飛ばしてきたレガシィに雪解け水をバサッと浴びせられ、ビッシャになりました(汗)
飛ばすのは人の勝手なのでとやかく言いませんが、歩行者等人がいるところでは跳ね水には気をつけてもらいたいものです。
(昨年は徒歩通勤途中に数回跳ね水浴びました)

サンバーの暖房をガンガンに効かせて帰ったのは、言うまでもありません。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]