きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

500系のぞみ ラストラン

今日で、500系のぞみラストランですね。


仕事に行く前に新山口で6Aを撮影。
100系を追い抜くシーンを撮りました。
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/800 f5.6 ISO800

そして、日中は仕事を片付けまして・・・夕方、再び新山口へ。


そこそこカメラマンはいましたが、予想していたほどではなかったです。東京駅は凄い人数だったようで。
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/800 f6.3 ISO400


撮り鉄のシメは、やはり宇部線で。
宇部線 上嘉川・新山口間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/400 f6.3 ISO200
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

22.2.22記念きっぷ

前回2月2日に続いて、今日もまた買いに出かけました。

まずは、宇部新川駅に朝4時到着!
1時間並んだあげく、栄光の0001番ゲット!!

もちろん??0002番も買いましたよ^^

そして、新山口・防府・山口と移動して、計4駅で購入。

新山口駅は在来線口は長蛇の列・・・40人くらい並んでたような。
新幹線口は前から3番目でした。

山口地域鉄道部管内の駅では、マルス券ながらオリジナル台紙を付けて、こちらも販売。

朝からめでたい・・・厚狭から目出たい・・・厚狭から目出ゆき
めでたいのう・・・目出た居能・・・厚狭から居能ゆき

硬券タイプの入場券は大人気で、ほとんどの駅が午前中で完売したとか。
ついこの前まで残ってた2月2日とは、えらい違いです^^;


そして、極めつけは、22時22分!

新山口駅新幹線口は、みどりの窓口もスタンバイ。
みどりの券売機も、会社帰りのサラリーマンを中心に、全台でスタンバイ。そして、22時22分の時報と同時に購入開始!
無事、22年2月22日22時22分、ゲットしました。

それにしても、疲れました(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

6A


「のぞみ」から退くまで、残り1週間。
仕事に行く前に新山口でパチリ。手がかじかんで、シャッター押すのも・・・
最後まで無事に走ってもらいたいものです。
あと1回くらい撮りに行けるかな??

新山口
Canon EOSKissDigital X3
18-200(200)mm 1/800 f6.3 ISO800
明るいレンズは50mm単焦点しか持ってないので、ついついISO感度を高くしてしまいます。
とはいえ、明るいレンズはさほど必要としてません。ふだんは宇部線しか撮らないし・・・


今日の仕事は阿知須で外回りだったんで、阿知須で昼食。
阿知須駅前の「菊水」で天丼としました。800円。

携帯で撮って、しかもブレててスイマセン(汗)

阿知須駅前 割烹・菊水
http://www.kikusui.tv/
月曜定休(日曜日は定食はやってないようです)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

昔の写真から。

近頃、写真を撮ってないので、過去の写真から・・・

平成15年3月14日、多くの人に惜しまれつつ、クモハ42001が現役を退きました。
この頃は毎週のように本山線に通い、引退2ヶ月前くらいから宇部新川駅の電留線へ毎晩通い詰めてました。
もうまもなく、この日から7年が経とうとしています。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

デデ!


仕事帰りの新山口駅。
山口線・山陽本線を走る団臨「あすか」を撮影すべく、ホームへ。
ファンの多くが「あすか」を撮影するなか、入換えをしたデデを一人流し撮り。
機関車はデーテン(DE10)が一番好きなんだけど、デデもいいかも(笑)

新山口
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/50 f5.6 ISO400
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

あすか


「あすか」がやってくる、っつうことで佐波川へ。
「あすか」撮るのっていつ以来だ・・・デジイチ持つようになってからは初めてかも。
河川敷、めっちゃ寒かったです(汗)


山陽本線防府・大道間
Canon EOSKissDigital X3
18-200mm 1/500 f5.6 ISO200


さて、今日のお昼は小野田で。
小野田駅前にある大衆食堂「まるよし食堂」

メニューにチキンライスがあったので頼もうとしたら、ちょうどご飯モノが無くなってしまった・・・ということで、焼きそばを。450円。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

22.2.2.

今日は、平成22年2月2日ということで、2並びの日。

JRさんも記念きっぷ売ってましたので、買いに行きましたよ・・・朝4時半から並びました(笑)

無謀にも4駅でゲット^^
朝5時00分 宇部新川駅 0001番ゲット!!
朝6時00分 新山口駅(新幹線口) 1001番
朝6時40分 防府駅 0045番
朝7時30分 山口駅 0026番

そして、宇部新川駅では、こんな切符も。

朝からめでたい!・・・厚狭から目出たい・・・厚狭から目出ゆきの乗車券。
切符はマルス券ながら、山口地域鉄道部オリジナル台紙付き。
記念に買い求めました。

で、極めつけは・・・

仕事帰りの新山口駅のみどりの券売機で。
22時22分に買いました^^

次は2月22日。
同じように買い求めると思います(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]