きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

サンバーのミニカー

模型店で見かけて、ついつい購入。



トミーテックから出ている、カーコレクション80シリーズ「サンバー佐川急便」。
別パーツでサイドミラーが取り付けとなってます。(写真は付けてない状態)

にしても、いかんですな。
サンバーのミニカーを見ると、つい手を出してしまう・・・
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

サクラサク。


仕事に行く前に立ち寄った大歳駅。
なんと、桜が咲いてました。早いねぇ。
宇部線沿線はまだですね。宇部は来週には咲き始めるのかな?

2010.3.21 山口線大歳駅
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/250 f4.5 ISO200


今日のお昼は阿知須の「とんちき」。
いつ以来だ・・・久しぶりです。

ロースかつ定食 1,029円

肉の大きさは選べるんだけど・・・

一番小さい210gでコレ。350gとかあるけど・・・
これだけでも、お肉食べるのに精一杯(汗)
スイマセン、食べ残してしまいました・・・
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

春らしく


この頃の宇部線沿線で目に入るのが「菜の花」
車窓からも、あちこちで見ることができます。
さて、桜はいつ咲いてくれるのかな??

2010.3.20 宇部線岐波駅
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/400 f6.3 ISO100



今日のお昼は、久しぶりに草江駅近くのお好み焼き「かあちゃん」

肉玉+そば入り、700円。
今年「かあちゃん」に行ったのは今日が初めてかも?
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

食事処 入道

職場の飲み会で、山口市小郡の大正通りにある「入道」に行きました。

4千円のコース+飲み放題(2時間)で、お腹いっぱいでした。


新タケノコ。


のどぐろの煮付け。チョー美味かった。


入道名物、焼き鯖寿司。これがまた絶妙。


食事処 入道(にゅうどう)
食べログ   http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000524/



ちなみに、ちなみに・・・
このお店の隣にある、焼鳥「味よし」もオススメです。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようなら。


今日は年休をもらって宇部線沿線をウロウロしてて。
「久しぶりにセントラル硝子見に行くかなぁ」と、何度も通い詰めたセントラル硝子宇部工場前の踏切へ。
スイッチャーが解体されてました・・・2両とも解体だそうです。
またひとつ、赤ホキの思い出が消えていきました・・・合掌。

2010.3.17 セントラル硝子宇部工場前
Canon EOSKissDigital X3
18-200(80)mm 1/125 f5.6 ISO100



鉄道車両の解体現場を間近に見るのは、気持ち良いものではないです・・・


スイッチャーが踏切前に引き出されたときにも遭遇してますし、今回は解体する現場に遭遇しました。
宝くじは当たらないのに、こういう「運」だけは強いようです(苦笑)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

夜明け


夜明けとともに電車も仕事始め。
パンタを上げて、ドア開閉点検、起動点検・・・
電留線からホームに入換えをして、いつもどおり電車は動きます。


2010.3.14 宇部線宇部新川駅
Canon EOSKissDigital X3
18-200(55)mm 1/125 f5.6 ISO400
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

3月の雪

今日は朝から晩まで、雪が降り続きました。

朝の通勤列車、山口線647D先頭車両も、お顔に雪化粧。


山口駅構内もご覧のとおり。
レールの踏面も雪積もってました。


山口市街地、パークロード。

(ここまで、Canon IXY 930ISで撮影)

日中、仕事で山口市内に出る用事があったので、社用車の助手席から携帯電話でパチリ。

国道9号線(バイパス)もご覧のとおり。


仕事帰りの山口線はダイヤが大幅に乱れてて、まいりました(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅の季節


久しぶりに宇部線を撮りに出かけました。
撮影中に梅の香りが・・・うーん、たまらん(笑)

2010.3.7 宇部線際波信号場・岩鼻間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(55)mm 1/400 f5.6 ISO400


今日のお昼は、これまた久しぶりにカルチェラタンへ。
今日のカレーは「ポークカレー」でした。



で、最近気付いたMacの機能。

Macのプレビュー機能。ツールの「情報を見る」を選択すると、その画像の詳細情報が見れるみたい。レンズは何とか、F値は何とか、焦点距離とか、ISO感度とか・・・これ、便利ですな。
今まで知らなかった・・・(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]