きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

阿知須花火大会

昨日、5月29日は阿知須花火大会でした。
けっこうな枚数撮りましたが、とても全部は載せられないので、3枚ほど載せることにします。







きららドームがあるため、尺玉は上がりません。
しかし、山口県内トップをきっての開催なので、毎年いろいろな花火を見ることができます。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉巻きおにぎり

サンパークあじすに新規開店しました。
肉巻きおにぎりのお店、「しんすけ」





見るだけでよだれが(笑)
写真は普通のやつですが、他にもチーズ・カレーがあります。
チーズがオススメだそうです!
初めて食べましたが、美味かったです。1つで十分、腹がふとります。

レギュラー 280円
チーズ   300円
カレー   300円

サンパークあじすの、以前マクドナルドがあったところです。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部線写真館


2006.6.11.宇部線上嘉川・深溝間

きらら鉄道部別館として設置していた宇部線写真館ですが、本日大幅更新いたしました。
とりあえず、2004年から2009年までにデジタルカメラで撮影したものを載せています。今年撮影分はまた後日に・・・


よく人に聞かれるのが「なんで宇部線ばかり撮ってるの?」
なんで、って聞かれても困ります(苦笑)
以前はなんでもかんでも撮ってましたが、あちこち撮りに行ってもなんだかなぁ、と思ってきて・・・
「何か一つにこだわって撮ってみよう」と思ったのが宇部線でした。ま、自宅から一番近いですし。宇部線を撮って、ホームページから発信することで、少しでも宇部線の魅力を知っていただければ・・・と思ってます。
とはいえ、ときには山口線へSLを撮りに出かけたり、新幹線もたまには撮ります。あくまでメインは宇部線ですけど。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸福の黄色い電車


さぁ、宇部・小野田線にも黄色になった電車がやってきました。
車両番号はクモハ123形4番。そう、1234!
番号だけ見ると、幸せになれそう(笑)
賛否両論あるこの黄色い電車ですが、123形はそんなに違和感を感じないのは私だけでしょうか。


2010.5.22 小野田線居能・妻崎間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(200)mm 1/800  f6.3 ISO200

(参考)
山口新聞 2010年1月21日記事「幸福の黄色い電車」
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2010/0121/12p.html
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

あかぎ

21日は職場で飲み会でした。
山口市道場門前にある「あかぎ」に行きました。
食べログ → http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000439/

この日は、5000円のコース料理。
飲み放題は2時間1200円。


前菜  いかのお寿司、いかの明太子和え、卵焼き


刺身の盛り合わせ


何の魚だったっけ(汗)
みりん焼きっぽかったです。


カレイの煮付け。これが美味い!


茶碗蒸し


コロッケ。
山芋っぽかったけど、ちょっとカレー風味で美味しかったです。


カマンベールのおくらソース和え。


最後は、ウニ飯のおにぎり。
これがまた美味しかったです。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 23:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ディアスの走行距離

知らぬ間に34,000km超えてました。

登録から1年8ヶ月・・・走りすぎか(汗)

ちなみに、33333kmは撮り損ねましたorz
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

ディアスワゴンのミニカー

仕事帰り、ふと立ち寄ったショッピングセンター内のおもちゃ売り場。
カーコレクション80シリーズ第6弾が開封状態で売られていたので、ふと目をやると、シークレットのディアスワゴンじゃないですか!

思わず、買ってしまいました(笑)

比較用にサンバーバン(水色)も載せておきますが、造りの違いが分かりますね。
フロントグリルもだし、フォグランプあるし、ドアノブのプラスティックカバーも再現されてるし。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

サボコレクション

TOMYTECのサボコレクション。
パソコンデスク回りを整理してたら、片隅から出てきました。

実物の質感を再現したステンレス製、両面焼き付け塗装、サイズは実物の1/10。
南福岡・防府間という行先って、ほんとに存在してたのか、ちょっと疑問・・・
手元にある時刻表でもっとも古いのが、1976年5月号。この時点では、防府を始発・執着とする列車は設定されてない。
誰か真相をご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいm(_ _)m

反対側はこんな感じ。


で、自宅の部屋の壁に飾ってある、ホンモノのサボコレクション。

プラサボですけどね。
宇部線が好きなんです(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

麦畑


上嘉川・深溝間に広がる田園風景。
いまは麦畑がイイ色になってます。
夕日を浴びると、これまたイイ雰囲気です^^

2010.5.8 宇部線上嘉川・深溝間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(50)mm 1/500  f6.3 ISO400
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

清流線

今日は所用で岩国へ行くことになっていましたので、朝早く出て清流線を撮ってみました。


河山柳瀬間


河山柳瀬間
今日は無風だったので、鯉のぼりも垂れ下がったまま・・・

お昼は、道の駅ピュアラインにしきのレストランにて。
こんにゃくステーキ、500円。

錦町に行くと、必ず立ち寄っては、コレを食べます。

もちろん、錦町駅にも寄りました。

サンバーと駅舎で記念撮影。

そして、岩国市街地方面へ南下・・・
すると・・・

おーっと、県道1号線じゃないですか!!
じつは、県道1号線は通ったことなかったんですよ。おかげで山口県内分は走破できました。あとは大竹側だ・・・

所用を済ませて、旅のシメは、岩国といえばスエヒロラーメン。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツツジ


今日も仕事だったわけですが、出勤前にパチリ。
最初はレンゲを絡めて撮ろうと思ってたんですが、通勤電車の中から目を付けていたレンゲ畑は田植え前ということで耕されてしまったので・・・

2010.5.2 宇部線上嘉川・深溝間
Canon EOSKissDigital X3
18-200(18)mm 1/500 f4.5 ISO200



いままでキスデジではJPEGで撮ってましたが、RAWでの撮影に挑戦。
上のやつもRAWで撮って、現像処理をして、そしてJPEGにしてブログにアップしました。
現像処理ソフトがあればRAW撮影でも問題ないかも?
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:13 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]