きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

徳島 3日目(8月27日)

徳島出張最終日。

この日も早朝からお仕事でしたが、15時頃に解散となったので、帰りの列車まで3時間弱ほど自由時間となりました。
そりゃもう、列車&バス撮るしかないわな(笑)


徳島駅。ホテル&駅ビルで立派。
バスもひっきりなしにやってくる・・・それにひきかえ、山・・・いや何でもないです(爆)


徳島市営バス ノンステップ

これを撮ったあと、とりあえず商店街を歩きつつ、駅裏に行ってみました。

駅裏の道路から徳島運転所が垣間見えました。

おぉ、タラコの47が見えた!

駅裏の公園にはハチロクが保存されてましたが・・・

この線路、まぁ走るわけじゃないからいいんだけどさ、この急曲線はハチロクは曲がれないでしょ(w


駅とプラットホームを模したものがあって。
柵と金網で下回りの保存状況はよく分からず・・・


キャブも金網で覆われ・・・
しかし屋根下だけあって、野ざらしの他車両に比べたらマシなほうです。


公園と駅前を結ぶ跨線橋から徳島運転所構内を見渡してみました。

再び駅前でバス撮り。


粘ること20分・・・やってきました!


ちょっとブレてますが、富士重5E!
バスに乗って移動中に見えたので、駅前で待ってたらそのうち来るだろうと思って、粘った甲斐がありました。

この後、うずしお・マリンライナー・新幹線を乗り継いで帰ってきました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

徳島 2日目(8月26日)

この日は朝から仕事。

徳島市内はバスで移動してましたが・・・

一見、ふつうのキュービックですが・・・
床が木張りで、なんと、川崎ボディ!
久しぶりに川崎ボディの車に会えました。感動!!
車内銘板は撮りそこねましたが、たしかにKAWASAKIとありました!

昼食は、名物??徳島ラーメン。

醤油ベース? 行った店は鶏ガラを出汁にとりどうのこうの・・・と書いてありました。
スープは濃いです。いや、濃すぎ?

昼食後は午後6時半まで、みっちりお仕事・・・
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

徳島 1日目(8月25日)

仕事で徳島までの出張があり、8月25から27日まで行ってきました。

仕事の時間以外は、鉄三昧(ぉぃ


この日は前泊移動日。午後から新幹線で岡山、岡山から特急南風で瀬戸大橋を渡り四国へ。

久しぶりに瀬戸大橋を通りました。


多度津駅で見かけた給水塔。
ここは上に給水タンクが残ってますね。

阿波池田で特急剣山に乗り換え。
乗り換えた列車は・・・

アソパソ・・いや、違った、アンパンマン号でした。
アンパンマン列車は初めて乗りましたが、車内がこんなになってるとは知らず。


宿泊先近くの鴨島駅で下車。
ヘッドマークにも「アンパンマン」が描いてありました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

追っかけは・・・

撮り鉄のみなさん!

追っかけ撮影の際はスピードは控えめに!
まぁ、宇部線にゃ追っかけるような被写体も無いか(爆)

2010.8.22宇部線上嘉川深溝
Canon EOS KissDigital X3


今日は涼をもとめて、久しぶりに萩方面へサンバーを走らせました。
笠山の風穴、白糸の滝、別府弁天池に。

別府弁天池の、この透き通った水、いつきてもいいですね。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

風鈴

新山口駅の跨線橋に、風鈴が取り付けられてました。



携帯電話のカメラで撮ったので分かりにくいかもしれませんが・・・
いい音色してました^^
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

盆踊り

今日は地区の盆踊りでした。

ズンドコ節、大山口音頭、阿知須音頭
そして・・・伝統の「いろは口説き」、白川音頭。

いろは口説きは、踊り方がよく分かってません。
来年こそは習おう。



日中は、久しぶりにSLやまぐち号を撮りに。

長門峡は爆煙でした。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビール・・・ではない

約2年もの間、酒類はいっさい飲んでないわけで。
ま、早い話、断酒ってやつです。

とはいえ、喉が渇きまくってるときは、一瞬ですがビールが恋しくなるのも事実。
断酒する前も、そこまでビールは好きじゃなかったです。飲んでも最初の1杯だけ、あとは焼酎にはしってました・・・

で、気になってたコレですよ。


「発泡酒」とか「リキュール類」とかでなく、ちゃんと「炭酸飲料」の文字。

麦芽とかホップとか、書いてある。
けど、アルコールはナシ。

飲んでみました。
味はビールですが、まったく酔いません・・・アルコール入ってないから当たり前なんでしょうけど。
「酔ったつもり」もありません。
ビールの味がする炭酸飲料のようです。

でも、毎日は飲まないだろうなぁ(w
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:27 | コメント(3)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]