きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

小野田線と105系

小野田線には105系と123系が走っているという点は宇部線と同じ。
ただ、105系は本来は朝の1往復のみで、そのほかは123系単行です。

ところが、123系は5両配置4両使用(4運用)なのですが、5両のうち2両が運用離脱しているため、4運用のうち1運用(小野田線閉じ込め運用)に105系が充当されているため、日中でも小野田線で105系が見れるというわけです。

ということで、とりあえずはオノアサで。
ブルトレが走ってた頃はカメラマンで賑わってた有名撮影地もいまは静かに落ち着いて撮れます。

宇部線からの直通3831M (135mm)


こちらも宇部線からの直通3835M (135mm)

この2本を撮ったあと、小野田線へ。

まずは小野田セメント徳利釜を入れて撮ろうかと思ったものの、構図的に無理w
しょうがないので、半径200mの急カーブで。

やってきました小野田線1229M、105系。 (50-80mm)
急カーブが前身が私鉄だった頃を彷彿とさせてくれます。

折返し便を小野田港・雀田間で。

小野田線1230M (18mm)
左は竜王山、右に小さく中電小野田発電所の煙突が。

で、宇部線へ移動。
草江・常盤間で1840Mを迎え撃つ。

U13+U14の123系2両編成。 (200mm)


宇部線岐波・丸尾間で1843M (200mm)

秋らしい空だったので、パチリ。

宇部線深溝・上嘉川間で1844M
18mm広角で空をいっぱい入れてみました。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

下関総合車両所 一般公開

というわけで?行ってきました。

宇部線からの直通に乗ったわけですが、やってきたのは黄色い105系。

小月で下車し、後続の115系T編成へ乗り換え。

幡生でタラコ色となった48-1004に遭遇。


構内に入って、買う気はないものの、とりあえず部品販売コーナーを覗いてみる。

うわぁ、いらねぇww


プレート系はオークションでした。
後から聞いた話、100万円の値が付いたとか・・・

車掌体験コーナーに居たのは・・・

おっと、運用離脱しているU03ではないですか。
アンタ、ここにいたのね・・・ドアの調子は大丈夫だったのかしらw

運転体験コーナーは小中学生限定ということで・・・

全検入場していたキハ120 18が抜擢。

車両展示は、マルタイ、軌陸車、EF65、クモハ42001、クモハ11117、瀬戸内マリンビュー。
マルタイは中を見ることができました。

へぇ、こんなふうになってんだ、と感心。
ちなみに最高速度は80km/h出るらしいですよ。

さぁ、お目当て、クモハ42001。

車体も少なからず傷みが出てました。
車内は油が枯れて、板が真っ白。廃油くれたら塗るのに(笑)

さて、自宅から持参した宇部線サボを差して撮影大会?
まわりに居た方にも好評だったようです。
もちろん、サボを入れるのに、近くにいた社員さんに許可を得ましたよ。

まずは快速。
これは旧国というより、赤電421系とか423系ですが。


続いて、小郡発宇部線経由下関ゆき。


続いて、小郡発宇部新川ゆき。


続いて、これはレアな行き先。
宇部岬発小野田ゆき。


最後は、宇部新川発小野田ゆき。

とりあえず、当初の目的は達成^^

瀬戸内マリンビューを眺めてたら・・・

みすゞ潮彩号が向こう側を走っていきました。
まさかのコラボ実現(笑)

昼食は会場で売ってたものをチョイス。

全部を一人で食べたわけではありませんので、誤解無きよう(笑)

車体吊り上げ実演。

去年はキハ120だったが、今年はキハ40。
やっぱ、120よりこっちのほうが迫力あるよね。

再び車両展示。

これは展示というより放置という方が正しいような・・・
見るも無惨な姿となったクモハ11117。
油も枯れきって車輪固まってんじゃないかしら・・・行く末が心配。

で、幡生14:34の654Mで帰ろうと車両所を後にしたわけですが。
車両所入り口にあったポスター。

ぜひとも、キハ40をこの花柄ラッピングにしてほしいものです(笑)

宇部駅で宇部線への乗り換え待ちの間、遅れていた75列車がやってきました。
あれ?原色??

EF66-27キター!!
じつは撮ったことなかったんです、このカマ。


最後に、現地でお会いした皆様、お疲れさまでした。
サボ撮影会??にご参加いただいた皆様、ありがとうございました(笑)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

諭吉屋

仕事帰り、山口のビックカメラ近くにある、唐揚げ専門店「諭吉屋」に寄ってみました。

テイクアウト専門っつうことで、買って帰りましたよ。

注文を受けてから揚げるので少々待ちますが。

若鶏もも 4コ 200円

うまかったですよ^^

他には、長州どり手羽先2個180円。串揚げ1本120円、長州取り手羽元3本210円とか、何種類かありました。

平日は11時から13時まで&15時半から20時まで
土休日は11時から20時まで

ググッてみると出てきたので参考に。
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/783/
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ある意味、里帰り?

宇部・小野田線車両不足のためか、広島から105系K01編成がやってきました。




クハ104-11とクモハ105-11、の2両編成。

この車両、いまは広島運転所に所属し可部線や呉線を走ってるわけですが、元は宇部線の車。
昭和56年3月に当時の宇部電車区に新製配置され、昭和59年に広島へ転出。
いわば、里帰りといったところでしょうか(笑)

ワンマン改造されているため、当然?ワンマン車の運用に就いています。

運賃表も宇部・小野田線に対応・・・って、なんか不自然。

よーく見てみると・・・

なんか、セロテープで貼ってる感が・・・

そういや、いま123系のU17・U18の2両が離脱しているので、どちらかの運賃表を流用しているように見えます。
U17とU18の運賃表はたしかこの大きさだったような(最近123系に乗ってないので、うる覚え)

果たして、いつまで宇部に居てくれるのかしら。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

SUGOCA

なんでも、下関駅でSUGOCAが使えるようになるらしい。

来春からICOCAとSUGOCAが共通利用可能になるのに合わせての導入らしい。

JR西日本のHPに出てました。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175021_799.html

SUGOCA(これは記念デザインカード)。


下関駅ではSUGOCAは発売しない・・・それはまぁしょうがないとして、だ。
ってことは、当然のことながらICOCAも発売しないし、チャージもできないってこと??


ものはついでに、せめて山陽本線だけでもICOCA使えるようにならんかったかなぁ。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

あすか その2

今日もまた「あすか」撮り。

まずは徳佐・船平山間の直線。

デジカメで動画撮影してたので、動画を見るとよく分かりますが、併走してる車が・・・
併走しながら撮ってる人もいました・・・危ないよー


津和野駅で准将さん、Kたろーさんと合流しまして・・・


津和野駅駐車場にいた土佐電鉄バスをパチリ。

昨日と同じく、白井へ。


山の斜面から撮ってる人も・・・お疲れさまです!

さぁ、本命の「あすか」プッシュプル来ましたよ。

まずは、200ミリでアップを狙う。

そして、すかさず広角に戻して35-50ミリの間で狙う。

昨日よりかマシだけど、やっぱりC56が見えない・・・
まぁ、しかたないですね。

今日のシメは宇部線・・・ではなく、新山口で「あすか」をバルブ。

28ミリ、1秒開放です。(敷地外から撮影)
左に小さく、いつものレトロ客車が写ってます^^
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

あすか

午前中は病院で検査。

朝イチで行って、先週の血液検査の結果を聞く。
結果は、まずまず。

「エコー検査だけやっときますか」
やったはいいけど、脂肪肝だってw

減量しなきゃ・・・


午前中のうちに病院は終わり、昼過ぎにスバルでサンバーディアスに乗り換えて、いざ出陣。

長門峡と渡川の間、国道9号線と山口線がクロスするところは・・・

先週ほどじゃないけど、多くの三脚が。
車の往来が多いので気をつけてくださいね。

津和野の旧道。

すんごい人!
ここは以前、クマバチに襲われかけたことがあるので、二度と行きませんw

で、白井へ。ギリギリセーフでした。
が、肝心の「あすか」は・・・

C571の煙に巻かれて、後ろで押してるC56160の姿はまったく見えませんorz


電線が邪魔ですが、カメラマンの皆さんを入れて。
これでようやく、後ろのC56160が見えます(汗)

帰り道、やっぱり宇部線でシメ。

周防佐山・深溝間にて。
すごく夕焼けが綺麗でした。
やってきたのは、黄色い電車・・・夕焼けと同化してしまうので、撮りづらいです(苦笑)
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 18:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

ゴン太くん

サンバーをディーラーに預けて帰りました。

冷却水とオイル交換です。
現在、4万3千キロを少し超えたあたりです。

で、代車として借りたのは、ゴン太くん。

最近、慣れてきたとはいえ・・・うーん。

内装も、なんだかカクカク感が・・・


外装はやっぱり、こっちのほうがしっくりくる。
って、愛車のサンバーディアスワゴン。



で、ブログのデザインを変えてみました。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

鉄道の日

今日10月14日は「鉄道の日」。
1872年10月14日に新橋・横浜間に日本で初めての鉄道が開通した日を記念して、鉄道の日となってますね。

ちょっと前まで鉄道記念日って言ってましたが、いつからだったか忘れましたが、鉄道の日に変わりました。

そんな鉄道の日に発売されたのが、このDVD。

この夏公開された映画「RAILWAYS」のDVDです。
発売決定とプレスされたあとに申し込んでたものが、届きました。
一畑電車デハニ50形の模型が付いた特別版もありましたが、これは通常版。

今夜、さっそく鑑賞です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

急ピッチ

仕事帰りの新山口駅。
在来線から新幹線への乗り換え改札前で、何やら工事してました。



JR西日本のHPにもあるように(http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174977_799.html)新幹線の新型車両の座席展示が設置されているようです。

聞くところによると明日、除幕式があるとか。

九州新幹線博多開業まで、もう少しですね。


そうそう、下関総合車両所(旧;幡生車両所)の一般公開が10月30日(土)にあるようです。
JR西日本プレスリリース http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175003_799.html
久しぶりにクモハ42001が拝めるチャンス!
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLやまぐち・なにわ号 その3

直前まで行こうかどうか悩んだあげく、結局行ってしまいました。

とりあえず、徳佐Sカーブの有名撮影地へ。

おぉ、すごい人だ。この後、パトカーがやってきました。

混雑を避け、徳佐駅出てすぐのカーブ。

ズームでアップを狙ったあと、一気に広角に戻して。

真っ青の青空・・・なら良かったんですけどね。
雲・くも・クモ・・・


その後、一昨日・昨日と、白井撮影地近くで車を置かせていただいた方のお家へ行き、御礼も兼ねてSLの写真を渡して帰りました。

というわけで、今日は返しの便は撮ってません。


帰り道、通勤電車の中から見えたコスモス畑が気になってたので、行ってみました。

宇部線深溝・周防佐山間
あまり左に振ると墓地が入ってしまうので、注意しましょう??
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLやまぐち・なにわ号 その2

昨日に引き続き、今日も山口線へ。

今日は昨日の帰り道に気になったポイントで。
徳佐駅の裏側です。

右側に徳佐駅の木造跨線橋、左に農協の瓦葺き倉庫、手前に石州瓦の木小屋があって、ビニールハウスの骨組みを除けば、懐かしい風景のような気がして。

すぐさまレンズを広角に戻して・・・

ちょっと分かりにくいですが、全編成を入れて。


その後、昨日と同じく、津和野町白井地区の「SL茶屋」で昼食。

昨日は、うどんを食しましたが、今日はキノコの炊き込みご飯(海苔でSLと書いてある!)&猪汁をいただきました。

今日は晴天に恵まれたため、昨日と同じポイントへ。
ところが・・・

煙に巻かれて、後ろのC56160が見えない・・・orz
なんだか単機運転のようです。

シメは宇部線、といきたいところですが・・・
昨日と同じポイントへ行ったわけですが、電車は5分程度遅れてやってきたため、すでに日の入りをしてしまってたため暗くて撮れず。


ところで・・・
サンバーはこの2日間で343km走りました。
いつものセルフGSで、いつもどおりの給油で、17リットル満タン。結果、リッター当たり20.17kmという驚異的な数値が出ました。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

SLやまぐち・なにわ号

今日からの3連休、SLが「なにわ」を牽くというので、山口線へ撮影に出かけました。

とりあえず、撮る気ないけど、大山路へ。

おぉ、すごい人。
いつも車を停めるところは警察官の方が警備されてました。

長門峡、地福、徳佐Sカーブも人人人・・・

ワタシは徳佐Sカーブ過ぎてからの直線で無難に1枚。

ここも人は多かったですが、他の撮影地に比べると少ないもんです。


で、白井へ行くと・・・

地元の方が「SL茶屋」を出しておられました。
うどん、新米で作られた餅を買ったほか、SL撮影地等整備に使うということで募金も集められてたので、ワタシもしっかり募金させていただきました。

1時間ばかり地元の方といろいろと話をさせてもらって、先頃法面を整備したというポイントへ。

ちと電線が入っちゃってますが、あまり気にならない程度。
返しはプッシュ・プル運転(客車の前後に機関車を連結)だったので、編成全体が入らないと・・・

明日も懲りずに出撃予定です。


ちなみに・・・
帰り道に今日のラストショット。シメはやはり宇部線で。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

旧市営バス

今日はちょいとお休みをいただきまして・・・

午前中はちょいと野暮用を・・・
午後から病院へ・・・

8月に職場の健康診断があり、その結果が先頃渡されたわけですが、結果が思わしくなかったため、病院へ行った次第です。
採血され、来週その結果を聞くとともに、エコー検査です。


病院からの帰り道、サンパーク阿知須の横を通っていたら、旧山口市営バスの車が。

防長バス仕様の青幕に交換された車は、たまに見かけますが、この旧市営バス仕様の白幕車が阿知須に来るのは希です。

白幕車は阿知須線の方向幕が入っていないためか「臨時」の幕を出して、「サンパーク←→秋穂漁港」と紙が貼られています。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

カナダ

カナダに行ってきました。

途中、門司IC付近で事故渋滞がありました。
八幡IC行くハズが、小倉南から八幡まで火災のため通行止めとなっており、小倉南で強制的に高速道路を降ろされました。


今日はここで、へいちくフェスタがありました。
毎年行ってるわけですが、毎年カレンダーを買って帰るわけで。
今年もカレンダーを買い求めました。

で、昼食は赤村へ移動しまして・・・
源じいの森近くにある「赤の駅」で。

うどん入り正油焼き、525円。
お好み焼きに似てますが、似て非なるものです。


からあげ、260円。テイクアウトも可能です。

赤村へお越しの際は、ぜひ寄ってみてください^^


で、門司港は和布利へ移動。
あのボロボロだったオハフ33が綺麗に整備され、トロッコ列車運転日にはカフェとしてオープンしてます。
(*運転日以外は営業してないようなので注意!)

EF30は相変わらずですが・・・


半分はカフェに改造されてますが、残り半分は綺麗に復元されてます。


ホットコーヒー、300円。
コーヒーを飲みながら、関門海峡をゆく船を見ながら、まったり。
軽食もできますよ。


反対側には、トロッコ列車が走ります。


関門トンネルはリフレッシュ工事のため通行止めとなってますので、門司港ICから高速道路利用して帰ってきました。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

秋らしい風景

今日は午前中は病院のハシゴ・・・
あまり自慢できるもんでもありませんが(汗)

病院をハシゴしながら、ちょこっとリハビリ的に??撮り鉄を。
撮り鉄とはいえ、宇部線onlyですけど。


宇部線床波・丸尾間
満開までもう少しですかね??


宇部線周防佐山・岩倉間
稲刈りは終わっちゃった感があります。
はぜかけって言うんでしたっけ? こういう風景も少なくなりましたね。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:21 | コメント(1)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]