きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

イルミネーション

仕事帰り、山口市の亀山公園??のイルミネーションを撮ってみました。

日本のクリスマスは山口から・・・というのが毎年の合い言葉??
サビエル記念聖堂を模した装飾がキレイです。

18mm f5.6 2秒開放

クリスマスにはまだ早いので、カップルもおらず、一人でも寂しくなく撮れました(爆)
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

赤村へ・・・

今日は、ふる鉄作業で赤村へ。


その前に・・・門司港でメンバーと合流してですね。

門司港レトロ観光列車潮風号の終点「関門海峡めかり駅」近くにある、めかり潮風市場で朝食バイキング。



ちょっと取りすぎちゃった感あるけど・・・
朝食バイキング 700円。

ちなみに今年の営業は明日まで。
http://www.retro-line.net/archives/1267

満腹になったあとは赤村へ・・・

今日は、いつものヨ9001ではなく、別の場所で作業。
ただ、ホコリが凄くて、鼻と喉が・・・


昼食はちょっと遅め。
平成ちくほう鉄道田川線源じいの森駅近くの「あかの駅」で。

しょう油うどん(つゆなし)315円

相変わらずのボリューム。からあげ 260円


昼食のあと、ヨ9001を見に行く。

むむむ・・・そろそろ塗ってあげないかんですな(汗)

帰り際に油須原駅も見に行く。

やっぱり、木造駅舎は落ち着きますね^^
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

SLフェア 2010

下関総合車両所新山口支所(もとの小郡運転区)でSLフェア2010があり、行ってきました。



開場前、部品を買う人の列が・・・


こちらも大人気。
SLの運転室の公開です。さぞかし熱かったでしょう(笑)


車両展示のEF65。ロクロクがいないのは寂しいですねぇ。
「みずほ」は、そういうことですかね(笑)


車両展示ではなかったものの、ふつうに見ることができた、DD51とDE10。
一見、連結してあるのかと思いきや、離れてました。


山頭火なべ、1杯200円。美味でした。


ICOCAのイコちゃん登場!


出ました!EF66 53の形見的なやつ。
最低入札価格30万円!


こちらも形見的なやつ。
最低入札価格80万円! アホか(笑)
実際の入札結果が120万円!! 車買えますよ、マジで。
保存車両の維持活動に少しでも寄付してください(w


ザ・国鉄! な風景。


こっちも、ザ・国鉄!な風景。


ストッピーのヘッドマーク付けた電車が、入換えでやってきました。


EF65のヘッドマークが変わってました。
こんどは「さくら」ですか。「みずほ」に「さくら」、九州新幹線のPRですかね??


やまぐち号ならぬ、やきいも号。
1つ300円・・・買って帰りました。


このくらいでSLフェアはあとにして・・・


通勤電車内から気になったポイントに行ってみました。


大きな銀杏の木。新山口・上嘉川間。


これは何という木かしら。
構図はかなり厳しいですが、上嘉川・深溝間。

で、嘉川・本由良間の原条跨線橋。

クモヤ145以下、岡山の115系3連の回送電車。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

SLやまぐち号 2010年最終運転

今日は、SLやまぐち号の2010年最終運転日。
12/23にクリスマス号がありますが、やまぐち号としての運転は今年は今日が最後。

どこで撮るかノープランで車を走らせて・・・
山口市中心部をウロウロしたものの、ぱっとせず・・・
気づいたら長門峡の紅葉を見に行く車の渋滞にハマって・・・

結局は渡川で1枚。

山口線渡川駅
18-200(80mm) 1/640 f5.6 ISO200

その後、追っかけて徳佐。
いつもの直線でもよかったんですが、今日は十種ヶ峰を入れてみました。

山口線徳佐・船平山間
SLやまぐち号は画面下に小さく写ってます・・・
18-200(80mm) 1/640 f5.6 ISO200


津和野駅の駅うどんで昼食とし、その後は白井へ。
定番撮影地は多くの人で賑わってましたが・・・路駐が多いw
カーブ上とか、見通し悪いところに停めないで!!



結局、少し上から撮ることに。
登り口にある家の方に駐車のお許しをいただき、ちょこっと山道を登りました。

まずはディーゼルカー。

山口線津和野・船平山間
18-200(50mm) 1/320 f5.6 ISO400

そして、本命のやまぐち号。

山口線津和野・船平山間
18-200(50mm) 1/320 f5.6 ISO400

山口線は、これから先は12/23のクリスマス号、年が明けたら津和野稲荷号があります。
クリスマス号は行くかどうかは微妙です。もしかしたら平筑へ行ってしまうかも?(笑)


撮影地で見かけた車のナンバー。
山口、島根、福岡、富山、土浦、三重、なにわ、京都、香川、北九州、広島、滋賀、豊橋、宮崎、神戸、大分、福山、岡山、鳥取、川崎、野田、奈良、習志野、名古屋
あと、レンタカー多数。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

さわやかサンバー

サンバーKVのシリーズのなかに、エアコン付きのサンバーがありましたが、これが「さわやかサンバー」だったと思います。
(記憶違いあるかも・・・)

で、だいぶ前にディーラーでステッカー頼んで、スキャニングして、トレースをしようと思ってたわけですが・・・

ずっと、やる気が起こらずw

やっと、トレースしました。



下の「かろやか」は以前トレースしたもの。
SAMBARの文字をコピーするのに開いたまでで・・・
SAMBARをもう1回トレースするのは面倒なので(爆)

例によって、リアウィンドウに貼ろうと思ってます。
これで、さらに街中で見つけやすくなるのではないでしょうか(爆)
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 17:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

代神楽

日曜日の代神楽舞の写真が届いてました。


これは、ひょっとこが棒を持って出てきて、舞台をまわっていると、おかめが大きいしゃもじをかついで現れ、ひょっとこがおかめにからかいかける仕草をして、観客を笑いの渦に引き込む・・・というシーン。
笑いの渦・・・というのは、ちょっと大げさですけど、こっちも笑いを取るように頑張ったつもりです??


これは、眠っている獅子を天狗が起こしたあと、ひょっとことおかめが再び出てきて、2人で踊り始める・・・というシーンで、終盤です。

今回見れなかった方は次回ぜひ!
・・・って、次回はいつなのかは定かではありません(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

阿知須駅前

阿知須駅前の時計台のイルミネーションが今年も始まりました。



日没から午後10時頃までで、年末までの点灯のようです。

そろそろ、そういう季節ですね。
今年はどこのイルミネーションを撮りに行こうかしら。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

神楽が終わって・・・

日曜日、神楽を舞ったあと、解散になった時間がちょっとビミョーだったので・・・

気づいたら、西の方向に向かってました??(笑)

気づいたら基山に着いちゃいました。
事前に情報をいただいたときは基山に停まってるハズだったので・・・
しかし、モノは基山をあっさり通過しちゃったとのこと。

すぐに原田へ移動。

いました。

多くのカメラマンに見つめられているデーテン。
シュガー何とかという臨時列車の回送便。


こうやって見てみると、黒のデーテンも悪くないですな。
でもやっぱり、後ろの国鉄色がイイです。


駅ホーム上屋の柱を利用して、14系のJRマークを隠してみる。
おぉ、国鉄時代っぽくていいじゃない^^

てか、毎日のように国鉄電車に乗って通勤してるのに、同じ国鉄形でもこっちのほうが萌えるのはなぜ?(爆)



夕暮れ直後、筑前山家にも立ち寄ってみました。


その後、国道200号から3号線を走って小倉へ。

久しぶりにココで夕食。

やってきました、魁龍。
本店で食うのは3回目・・・だと思う。記憶曖昧(汗)
http://www.kairyu.co.jp/


相変わらずの、こってり感・・・というかギドギド感?
相変わらず、スープは全部は飲めませんでしたw
てか、スープはほとんど飲んでませんww
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も代神楽練習

今日も仕事が終わったあと、神楽の練習。


当然、自分も舞ってますよ。
自分が舞ってる間は写真撮れないから・・・

本番直前ということもあって、指導者にも熱が入ります。

何回も檄が・・・

本番は、日曜日の阿知須ふれあいまつり、です。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

バスで帰宅

久しぶりにバスで帰宅。

山口市中心部から新山口駅までは防長バス。
7月に運賃値上げしてるから・・・なんだか割高感が。
山口から新山口まで、片道640円。
ちなみに、JRだと230円。3倍近いよぉー

夕方のラッシュ時にもかかわらず、乗客は自分含めてわずかに6人・・・

あ、写真は撮り忘れ(汗)
車両は旧山口市交通局からの引き継ぎ車、いわゆる「赤バス」でした。


新山口からは宇部市交通局の新山口線で。
こちらは写真撮ってますから(笑)

やってきたのは、西工ボディの739号車。
宇部市交通局に入った、最後の西工。同じ型で738号車もいる。

運賃表示器は液晶画面。

発車まではこんな表示。
赤と青のラインは宇部市営バスカラーをイメージ??


運賃表は大きくて明るくて、見やすい。
バス停名には、ふりがなも表示。

ちなみに・・・新山口駅から阿知須駅前までは490円。
JRだと230円。こちらは2倍ちょい。

ちなみに、ちなみに・・・
新山口では乗り換えに10分程度だったので、バスカードで乗継割引適用となり、490円→470円で20円割引となりました。
バス | 投稿者 きらら鉄道部長 20:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

代神楽保存会

今日は、代神楽の練習でした。

先週もやってたんですが、仕事の都合で今日が初参加。

去年もこの時期に練習してました。
去年の様子は こちらから http://kiratetsu.blog.hobidas.com/archives/day/20091113.html



本番同様に通しでやってみました。
1年ぶりにやったもんだから、膝にきました。
膝が痛いです(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇部まつり

宇部まつり・・・に行く前に小野田線を。

雨が降ったあと、霧が濃かったですね。

小野田線目出・小野田間
18-200mm(135mm)1/125 f5.6 ISO400

その後は小野田港駅で105系同士の交換を。

小野田線小野田港駅
18-200mm(200mm)1/250 f6.3 ISO400

でもって、オノアサにも行ってみたりして。

山陽本線小野田・厚狭間
18-200mm(135mm)1/500 f5.6 ISO400

これは宇部線からの直通3835Mなわけで。
これの1本前の3831Mは暗くてISO800で撮ったものの、ピンぼけ撃沈orz

さて、と。宇部まつりへ移動。
真っ先に行ったのは交通局コーナー。今回の展示車は・・・

740号車 山口県内初のハイブリッドバス。

続いて、自衛隊コーナー。


南極の氷も展示されてましたよ。

触ってみたら、氷が溶けるのにあわせて空気がプチプチと出てくるのが分かりました。
自衛隊の人いわく「これが1億年前の空気ですよ」

今回の交通局コーナーでの戦利品?

日野エンブレム 500円
日野(HINO)シール 200円
危険物持込禁止シール 100円
時刻表とマップと想い出はプライスレスw

日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 14:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

象頭山

今日は休日出勤でした。

仕事帰り、前から気になっていた、山口駅裏手にある小さな山「象頭山」(ぞうずさん)に登ってみることにしました。

場所はこのあたり。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.29.5.0N34.9.56.9&ZM=11


県道21号?もと262号線、山口中央高校を過ぎてカルビ王国の反対側にあるセブンイレブンから山の方面へ。

看板を信じて、まっすぐ。

道が二手に分かれますが・・・

看板に従って右へ進みます。

行き止まり風ですが・・・

右手に駐車場があります。
この駐車場、入るのに少々コツが・・・車の腹を擦らないよう注意しましょう。

車を停めたら、いざ山頂へGo!

この急坂を歩いて行きます。さて何分かかることやら・・・

少し登ると、道が二手にわかれます。

右は舗装してあるので、そっちへ進むのもイイみたいですが、左が「近道」らしいので、左に進みます。


雑木林の中を進みます。
すると・・・また分かれ道。

右が「近道コース」とのこと。迷うことなく、右へ進みますが、近道コースに入らずに直進したら、どこに通じているのかは知りませんw

道なりに進むと・・・

さっきの舗装路に出ます。
さらに上へ登ります。


この「山口市」看板が見えたら、ゴールは近いです。


もう、ひと踏ん張り!


右へ曲がると、ちょっとした広場になってます。
ここは左へ道なりに進みます。

到着!
駐車場からここまでの所要時間・・・なんと5分!
まぁ標高90メートル足らずの小さな山ですから。

ここから山口駅を含め、市街地が一望できます。
後ろを振り向けば、大内のゆめタウンやTYSが見えます。


サビエル記念聖堂や県庁を入れつつ、下に小さく山口線のディーゼルカーが写ってます。


さぁ、仁保方面からSLやまぐち号が下ってきましたよ。(200mmで撮影)


県庁とサビエルと、SLやまぐち号(50mmで撮影)


ラストショット。(24mmで撮影)
真ん中が鴻ノ峰、左はちょい切れてますが兄弟山、そして西ほうべん山と東ほうべん山。
撮影ガイド | 投稿者 きらら鉄道部長 21:09 | コメント(5)| トラックバック(0)

103系と・・・菜の花!?

今朝方、山口でちょいと協議というか聞き取りというか取材というか・・・

とまぁ、ちょいと野暮用を済ませて、2号線を走っていると、原条付近で見慣れた車が・・・Sさんでした。

「103系が来ますよ」というので撮ることに。
「菜の花咲いてますよ」というので、振り向くと・・・いやいや、セイタカアワダチソウじゃないですか(爆)

103系の前に来たのは、セイタカアワダチソウ色(爆)の117系。


こちらが本命、103系。

幕が抜かれていたので廃車回送??


でも、なんだかんだ言うて、105系が一番!

宇部線阿知須・岩倉間 (50mm前後)
ここのコスモス、そろそろ今シーズンは終わりかな。
今日の一枚 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:20 | コメント(5)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]