きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

サンバーにつらら!

今朝の積雪にはまいりました。

サンバーもこのとおり。

午後から病院へ行く関係で、やむなく車で通勤しましたが・・・
ノロノロ運転は疲れます。
ローとセコ、時々サードを行ったり来たりで、当然にクラッチペダルも踏むわけで・・・左手と左足が疲れました(苦笑)

病院行く前にふとサンバーを見ると・・・

雪解け水で、つららができてました。
15時半頃ですが、雪は解けてましたが、つららができるとは・・・相応の温度だったわけですね。日中でも寒いはずです。


さて・・・昨日(日曜)も仕事だったわけですが。
800系の試運転があるという情報を頂いていたので、仕事帰りに新山口駅に寄ってみるも、なんと昨日はウヤになったとのこと・・・
せっかく入場券買って入ったので、何もせず帰るのも悔しいので、ちょうど100系P編成がやってきたので流し撮りを。

この日はキスデジではなく、イクシィしか持って来てなかったのですが、イクシィでここまで撮れれば上出来でしょう(自画自賛)

ついでに??宇部線も新幹線ホームから見下ろして流してみましたよ。


800系が来なかったのは残念ですが、まぁイクシィで流し撮りできたので良しとしましょう。
てか、800系来るというのにキスデジ持参しなかったということは、そこまでヤル気は無かったということです(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

カルチェラタン

今日はお休みをいただきましたが、本調子ではないので撮影はせずにのんびりと・・・するわけなく(笑)

とはいえ、無理はできないので・・・

朝イチで散髪へ。

それから宇部へ行き本屋に寄ったあと、お昼ご飯。
今年初めてのカルチェラタンで、本日のカレー+ミニサラダ+コーヒー。
携帯で撮ったのでサイズがヘンですけど(汗)

本日のカレーは「ビーフと野菜のカレー」でした。
カルチェラタン http://quartierlatin.web.fc2.com/

食べたあとは、ラペ・ド・ヒカワに寄って、ちょっとスイーツを買って帰りました。
グルメ | 投稿者 きらら鉄道部長 15:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

サンバー帰還

今朝は、まずは整形外科へ。

同じ先生に診てもらいました。
足首をレントゲン撮ってもらいましたが、骨に異常は無し。
ただ、左足のくるぶしあたりが腫れてて、右足と比べると膨らんでいるのがわかります。

アキレス腱と骨との間にあるナントカ筋が炎症を起こしているのだろうと・・・

良くなるものも良くならないから、ということで、しばらくウォーキングはやめておいたほうがよさそうで、来週いっぱいはサンバーで通勤となりそうです。

というわけで、サンバーが戻ってきました。

こちらは全治2週間で済みましたが・・・ワタシ自身は完治はいつになるやら(汗)
車両保険で直してもらいましたが・・・
詳細は聞いてませんが、25から30万くらいかかったそうな。
車両保険入っといて、よかった(汗)


病院行く前に宇部線をパチリ。
朝、いつもどおりに家を出て、朝日とともに撮ってみました。

山の稜線がキレイです。

一気に広角に戻して・・・

空をメインで撮ってみました。
3枚とも上嘉川・深溝間。

こちらは仕事帰りに。

新山口・上嘉川間。
こちらも、空をメインで撮ってみました。

いつか青春18きっぷのポスターに採用してもらえないかしら(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

足湯

今日もやっぱり夕方が近づくにつれて、膝と足首が痛くなり・・・

仕事帰りに湯田温泉の足湯に浸かってみました。
いくぶん痛みが和らいだ感があります。

とはいえ、この時間になると痛みだすので、明日時間があれば、もう1回病院へ行こうと思います。


写真ネタは無いので、懐かしいこの画像を・・・
2005年2月28日あさかぜ最終in下関駅

あさかぜ廃止から6年になるんですね。
思えば、焼失してしまった三角屋根の下関駅舎が分かる写真はこれしか撮ってませんでした。
だって、まさか火事になるとは思いませんもの・・・
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪景色 ひなもん

朝起きてみると、雪景色。

代車で事故すると、目もあてられないので、今日は電車で移動。
自宅から駅までは徒歩なわけですが、膝が若干痛い。

明神様も雪かぶってました。


電車に乗る前にパチリ。

105系も雪化粧。


阿知須駅の待合室、ふだんは生け花が飾ってあるスペースに「ひなもん」が飾ってありました。

「ひなもん」とは、山口市阿知須(旧阿知須町)地区で作られる吊し飾りです。
福岡県柳川市の「さげもん」が原点のようですが、「ひなもん」は阿知須固有のものとして定着した感があります。

今年も「ひなもん祭り」が開かれるようです。
平成23年2月9日(水)から13日(日) 9:3015:30
阿知須商店街、いぐら造りの街並み周辺
いぐら造りの街並みを散策しながら「ひなもん」作品の数々をお楽しみください。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 16:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

マイ・サンバー

えー、軽く打撲かと思ってましたが、あまり軽くなかったです。
仕事に影響してます(汗)

とはいえ、事故直後から比べると、痛みも和らいできました。

ネタもないので・・・

平成17年3月から平成20年10月まで乗っていたサンバー・ディアスワゴン。3年半で10万キロ近く走り込みましたが、とくにトラブルもなく走ってくれました。
当然?5MT・2WDのRRでした。

コイツを乗りつぶしたあとは「当然サンバーを新車で」と思ってましたが、スバルが軽自動車生産から撤退するという話を聞いて・・・
急きょ、思い切って最後の新車サンバー・ディアスワゴンを買うことにし、今のサンバーに乗り換えたわけです。

結果的に今乗っているディアスワゴンはスバル純正最後の車になりました。
いま販売しているディアスワゴンという名の車は、ダイハツ・アトレーのOEMですから・・・
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 20:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

事故、その後

今朝、出勤すると携帯電話が鳴る。

保険会社(JA)からの連絡でした。
対応が早くてビックリです。さすがJAです。
こっちで用意しなきゃいけない書類があるらしくて、それは後日手紙を送るとのこと・・・よろしくお願いします。

病院行きました。
足首と膝に軽く打撲です。
いつ、どこで当たったのかワカリマセンが、スリップして回転して衝突して止まるまでの間に車中のどこかに当たったんでしょう。
まぁ、そのくらいの軽症で済んだので良かった。

あとになって、首に痛みが・・・出てこないように(祈)


昨日、スリップする10分前に阿知須で撮ったもの。

この後、まさかスリップして事故るとは思ってもいませんでした(汗)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

スリップ事故

今朝方、通勤途中にスリップ事故してしまいました。

対向車や後続車もいなくて、単独事故でケガもしてないのが不幸中の幸い。

県道山口阿知須宇部線(通称;きらら道路)で、橋上が凍結しててスリップし、180度回転して反対車線の側壁にぶつかって停まりました。

スリップしたときに焦ってハンドル切ってしまったのと、ブレーキ踏んでしまったのが・・・

とりあえず、安全な場所まで自走して停車。
すぐに警察へ電話。110番の日に110番する羽目になろうとは・・・

パトカーは数分後にやってきました。
事故の状況を説明し、検分。この間、約30分。
早朝から警察官の方にご迷惑かけてしまいました。スイマセン。


その後、いったん自宅に戻って、保険会社へ連絡。
それから事故現場とは違う道路を通ってディーラーへ。
修理依頼と「いま代車が出払っているのでまた連絡します」ということで、自車で職場へ。

職場の駐車場で撮ったものですが・・・



フロント左部分以外は損傷なし。
しかし、けっこういっちゃってます(汗)
ディーラーに預けて帰りましたが、果たして・・・

しかし、この10年間、無事故無違反だったので、精神的にキツイです。
ふだんから安全運転に心がけていましたが、いざ事故を起こすと・・・だいぶ落ち着きましたが、まだまだ。

当然のことながら、スタッドレスタイヤ装着(4輪とも)です。
しかし、いくらスタッドレスタイヤでも滑るときは滑ります。
身をもって感じました。

慣れと油断は禁物です。
ブログを見ていただいている皆さんも、車の運転は安全に気を配りましょう。

夕方、ディーラーで代車を借りました。
代車は、ステラ。

しばらくサンバーは入院で、ステラのお世話になります。
新年早々、ついてないです・・・トホホ。
スバル | 投稿者 きらら鉄道部長 19:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

Apple Store行きました

ふと思い立って、天神のアップルストアへ。

当然??電車移動です。しかも、鈍行でw

昨年9月以来です。

今回購入したものは・・・

ワイヤレスの純正マウス。
山口でも買えるじゃん・・・と言われそうですが、いやいや、わざわざアップルストアで買うことに意義があるのです(笑)

スクロールするところがありません・・・指でスクロールするように動かすとスクロールします。


帰り道、九州鉄道記念館に寄ってみました。

あそ1962がやってきてました。
残念ながらエンジンはかかってなくて、カラカラカラ・・・のエンジン音は聞けませんでした。
Mac | 投稿者 きらら鉄道部長 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

いぐら造

今日は休日出勤でした。

ちょっと早く帰れたので、久しぶりに中川邸へ行ってみました。
http://www.c-able.ne.jp/~kyu-naka/
外観は撮り忘れたけど・・・

この路地がけっこう好きです。


柳井市のように街全体が整備されているわけではないので、ところどころ現代風?になってるところが、好きです。


帰宅後、Macのソフトアップデートを実施すると・・・
Dockに見慣れないアイコンが・・・

おっ、これがウワサのApp Storeですか。

どれどれ、さっそく開いてみよう。

とりあえず、ブログ用にスクリーンショットだけ撮って・・・
じつはまだ、よく見てませんw

これから、じっくり見てみようと思います。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガチガチ・・・

今朝の宇部線阿知須駅の跨線橋。


ガッチガチでした(汗)
塩カルまいといてほしかったなぁ。
受験生が○○らないように、対策お願いしまーす。


山口線山口駅。

こちらは阿知須と違って、一面銀世界の様相・・・

駅通りにあるベンチも、このとおり。

けっこう降りましたね。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

広K03編成 来宇

広島配置のK03編成が宇部にやってきました。

やってきたというか、一時的な里帰り?
というのも、昭和56年新製配置は宇部電車区でしたから。


クモハ105-17+クハ104-17 の2両編成。
し・か・も、この編成、国鉄末期にAU75冷房を取り付けた編成です。



左が1868M・K03編成、右は1865M・U06編成。
U06は宇部線生え抜きの車なので、久しぶりの再会といったところでしょうか。

代わりに、生え抜きのU05編成が幡生入場したようです。
しばらくはK03は、ふるさと宇部に居てくれそうです。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

SL 2日目

今日もSL撮影へ出かけました。

まずは、大山路へ。

多くのカメラマンで賑わってました。
ワタシもその中に入らせていただき、撮影。
ワタシは通過10分前に現地入りするという、ヤル気の無さ(爆)

その後、徳佐へ向かいました。
十種ヶ峰が見えていたので、当然??それを入れて。


津和野で友人と合流したあと、白井へ向かいました。

しかし、着いたら雨が降り出すという悪天候。
現地到着が14時頃だったので、とりあえずクルマで待機。
14時半頃になってようやく晴れ間が・・・

しかし・・・山陰地方の豪雪の影響で特急列車が遅れてやってきました。
SL通過時間には普通列車がやってくるし。
結局、定時より20分近く遅れてやってきました。

あげく、晴れていた天気は雲行きが怪しくなり、通過直前には降り出してしまいました。

汽笛が聞こえました。

おぉ、すごい煙にドレインだ。

ちょw 煙とドレインが凄すぎなんですけどw

客車がドレインで隠れてるし。
まぁ、いいんでないの??

正月休みは明日までですが、明日は撮影には行かず、静養することにします。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

迎春 2011

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月ということで、サンバーも正月仕様にしてみました。

ちょっと控えめですが、バンパーに注連飾りを付けてみました。
昨年12月31日の夕方に付けました。

さて、正月三が日は例年どおり山口線へSL津和野稲荷号を撮りに行くわけですが、撮り初めは、やっぱり宇部線じゃないといけません(笑)

上嘉川・深溝間に、ほんの少し残雪があったので、それと一緒に撮ってみました。
1839MはU01編成でした。撮り初めがU編成の1番だなんて、幸先よさそうです??

今年はヘッドマークが違うらしい・・・ということで、降雪でヘッドマークが真っ白という可能性もあるため、新山口で入換えを押さえることで、ヘッドマークも拝見することに。

おー、赤色でカッコイイです。

山口市内で友人と合流し、国道9号線を北上します。
木戸山峠あたりから、だんだんと雪景色に・・・
徳佐駅発車を撮ろうと徳佐駅に向かいましたが、膝丈まで積雪がありましたよ。


SL発車直前に吹雪いてきて・・・ちょー寒い!
案の定、ヘッドマークは雪で見えません。

徳佐駅をあとにして津和野駅へ。
国道の温度計はマイナス1度でした。
津和野駅で駅うどんを食べて、国道9号線を下ります。

14時頃、道の駅願成就温泉付近の9号線。

これって、明日とかってヤバくないですか??
明日、ぜったい凍ってそうです(汗)

で、地福・名草間で狙うことにします。
SLの前にやってきた普通列車。

ちょw どんだけ降るねんw

これ、降りすぎでしょw
でもまあ、北国っぽい写真にはなったのかなぁ・・・

さて、本命のSLです。

実際、露出ミスでちょっと暗かったのを、RAW現像する際に少し明るくしちゃいました(爆)

SL通過後の踏切をパシャッ。

友人と分かれたあと、湯田温泉駅付近を走っていたら、SLに追いついてしまいました。

追っかける気はまったくなく、安全運転で9号線を下ってきたのに、余裕で追いついちゃいました。
夕方で露出ギリギリでしたけど、何とか撮れました。

明日も出撃予定ですが、道路の着雪次第です。
撮り鉄 | 投稿者 きらら鉄道部長 19:54 | コメント(3)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]