きらら鉄道部 部長室 鉄道のみならず、地元のことだったり、愛車サンバーのことだったり・・・いろいろ書いてます。更新頻度は控えめ??

<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
コロッケの気まぐれ日記
最近の記事
ブログが変わります
04/24 16:29
光、防府、秋穂
04/17 17:15
夜の3両編成
04/12 21:57
恵比須様
04/11 22:55
宇部線沿線のさくら
04/09 18:58

春近し

今日も休日出勤しましたが・・・

仕事場へ行く前に宇部線をパチリ。

上嘉川・深溝間
花が咲き始めると、春の訪れを感じさせてくれますね。


上嘉川・深溝間
雲が多くてお日様は見えませんでしたが、この時期の朝は綺麗で好きです。

仕事は午前中で切り上げて・・・


阿知須・岩倉間
これは椿でしょうか?
花の名前は疎いのでよくワカリマセン(汗)


今日の昼食は、宇部のカルチェラタンへ。
日替わりカレーは「ビーフと野菜のカレー」でした。

茄子の右に写ってるのは、ゴボウのようでした??
意外に合います^^
日替わりのカレー600円、プラス150円でミニサラダ、プラス100円でコーヒーorアイスティーが付きます。
3月1日から営業時間が11:30から17:00までに変わるそうです。行かれる方はご注意を。
カルチェラタンHP http://quartierlatin.web.fc2.com/
ブログ http://ameblo.jp/quartierlatin-cari/
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 17:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

飛行船

今日の午後の山口市内。

飛行船が飛んでました。

仕事で外回りに出ていたときだったので、思わず携帯で撮ってしまいました(笑)

飛行船を見たのは久しぶりです。
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

SMART ICOCA

新山口駅新幹線改札口前に、SMART ICOCA専用チャージ機が設置され、今日から運用開始となりました。


こんな感じで、改札外に設置されてます。

さっそく、仕事帰りにチャージしました。
残高は僅かに140円でした(汗)
とりあえず、3000円チャージすることに。


伝票番号が00002ということは、今日すでにチャージした人がいるということですね。

これまでローソンやマックスバリュで現金チャージするか、広島以東に行った際にクイックチャージしてましたが、今後は新山口駅でクイックチャージできるので、便利です。

しかし・・・JRのプレスを見ると「大阪や東京でも便利に」とか書いてあったけど、東京じゃPASMOエリア使えないしなぁ。
あと、新山口でチャージしても、新山口駅では使えないというのもどうにかしてほしいところ。せめて、キヨスクやハートインでも使えるようになると便利なんだけど。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひこうき雲

今日は、久しぶりに一日お休み。

撮影意欲はあまり湧かなかったものの、近場で1枚。


2つとも、ひこうき雲?
まーっすぐ西から東へ伸びてました。
飛行機は乗るのは嫌いなんですが、見るのは好きです(笑)

宇部線 深溝付近にて


で、昼食は、久しぶりに「かあちゃん」へ。

広島風お好み焼き 肉玉そば入り700円
目の前で焼いてくれて、最後までアツアツです。
草江駅下車後、空港方面へ徒歩1分少々です。水曜日がお休みです。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

車両故障で列車遅延

今朝、いつもどおり阿知須駅に行くと・・・

電車が来ない!!

1824Mが常盤駅でブレーキ緩解できずに抑止されたのこと。
始発1823Mは床波駅で抑止されて・・・
後続1827Mは阿知須に定時到着で定時発車して行ったものの、となりの岐波で抑止。
で、そのあとの1831Mが阿知須に定時到着して抑止。
これでふん詰まり(汗)

結局、7:20頃に運転再開したものの、当該1824Mが阿知須駅にやってきたのは定発プラス46分後の7:42頃。

当然のことながら職場には遅刻しそうなので、乗り換えの合間に新山口駅で遅延証明書を貰いました。



そして、仕事帰り・・・
乗り換え合間にふと新山口の宇部線電留線を見ると、クモヤ443系の姿が!

フラッシュ焚かなかったので、ちょっと見にくいですけど・・・
フォトショップで明るくしてみたつもりですが、元画像が意外に暗かったので、このくらいが限界です(汗)
クモヤ443系を見たのは久しぶりです。毎年検測してるんでしょうけど、仕事とかでなかなか見れなくて。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

スパーク

今朝はちょっと早く起きて、仕事に行く前に宇部線をパチリしてきました。


深溝付近 1824M U09+I06
やっぱり、この時期は朝焼けが綺麗ですね。
忙しい毎日ですが、朝焼けと宇部線・・・癒されます。

今朝は架線が凍結していたのでしょうね。

思いっきりブレてますが、スパークの瞬間をとらえました。


深溝付近 1831M U08+I02
ん?I02(クモハ105-24)のパンタ、下がってるし!!
U08(クモハ105-27+クハ105-24)のスパークもとらえました。


今日は午前中で仕事を終え、半日とはいえ久しぶりの休暇。
帰り道、ギリギリで1840Mに間に合いました。

上嘉川・新山口間 1840M U17(F)+U14(B)
僅かに残った雪と、雪解け水が溜まった田んぼとともに。

せっかくの休暇なので、そのまま宇部線を撮りに行こうかと思ってましたが、どうも撮影意欲が湧きません。
集中力が途切れるというか・・・仕事で心身疲れ切っているんでしょうね。
宇部線関連 | 投稿者 きらら鉄道部長 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪景色

今月、すでに残業が50時間に達しようかとしている今日この頃・・・

今年の雪は週末に降るってのは決まってるんでしょうかw

今日も休日出勤。そろそろ休みたいところですが、まだまだ。
家を出るときには雪なんて無かったのに、職場に着くと豪雪という言葉がピッタリなくらいの雪でした。
帰る頃にはサンバーも雪だるまでした。写真・・・撮り忘れましたw


というわけで?
阿知須と宇部の間にある、日の山。

日の山がここまで白くなるのは、久しぶりのような気がします。

かわって、阿知須漁港から見た、きららドーム。
こちらも真っ白です。

とはいえ、ドームの屋根は白色なので、雪が積もってるのかどうかは定かではありません(爆)
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

明神様が・・・

ちょっと前の日ですが。

阿知須の明神様。
なんと、解体されてました。

改築するっちゅう話は聞いてましたが・・・


在りし日の明神様。

思えば、表は撮ってるけど、裏側を撮ったことがなかった。


新しいお宮はいつできるのやら・・・
日記 | 投稿者 きらら鉄道部長 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]